快晴の大宰府天満宮

 2016-05-04
本日は、快晴のなか太宰府天満宮に行ってきました。

DSC07908縮小

DSC07911縮小

DSC07914縮小

DSC07917縮小

DSC07929縮小

DSC07930縮小

合格しますように!

博多食道楽編に、つづく・・・




広島ブログ
タグ :

富士屋ホテルのカレー

 2014-01-04
昨夜遅く、次女達が帰ってきました。
新幹線が止まってダイヤが大幅に乱れたようです。
(お疲れ様でした・・・)

で、今回の旅行のお土産は
なんと、あの富士屋ホテルのカレーです。

DSC00540縮小

「これ、高かったんじゃない?」

「ううん、無料よ」

「どうして?」

「東名高速が渋滞して、箱根駅伝が見れんかったんよ」

「意味ないじゃん!」

「だから、お詫びのしるしにくれたんよ」

「へ~っ」

「だって、富士屋ホテルに着いたときには、選手全員ゴールしてたんよ」

DSC00545縮小

ハプニング続きの旅行だったようですが、
銀座も浅草も東京スカイツリーも行けたから、良かったね・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

長女の合格祈願

 2013-09-29
本来なら福岡の大宰府天満宮に行くところなんですが、
時間の都合で山口の防府天満宮に行ってきました。

そう、来年に控えた長女の高校受験の合格祈願です。

CIMG4759編集
天満宮正面の鳥居から、参道の右側を通ってお参りです。

CIMG4769縮小
防府天満宮

CIMG4772編集
お参りして、お目当てのお守りと絵馬をいただきます。

CIMG4773縮小
「来年、長女が合格しますように」絵馬をかけてきました。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

帰省、その3(梅田)

 2013-08-18
CIMG4513.jpg
姉の娘(私の姪)のお祝いも無事終了し、
あわただしい1日が終わりました。

さて、2泊3日の帰省のラストは梅田です。
今年新しく出来た梅田北エリアのグランフロント大阪に行ったのです。

CIMG4521.jpg

CIMG4537.jpg

CIMG4539.jpg
梅田スカイビルに、グランフロント大阪のツインビルが映っています。

CIMG4525.jpg
中広場では、

CIMG4524.jpg
なんと、サザンオールスターズのピースとハイライト展が開催されていました。

CIMG4526縮小
入場無料で、サザンの歴史がその当時のニュースとともに綴られています。

CIMG4528縮小

CIMG4534縮小
最後に、次女と記念写真をパチリ!

これにて、2泊3日の帰省も終了
帰路に着くのでした。
(渋滞はなかったけど、疲れた~!)






広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

帰省、その2(白浜)

 2013-08-17
昨日は、お盆の恒例行事になっている白浜へ海水浴に行ってきました。
今年もメジャーな白良浜(しららはま)は避けて、
いつもの穴場スポット臨海浦(りんかいうら)へ

CIMG4471縮小

ここは、いつ来ても空いていますね・・・

CIMG4472縮小
しかも透明度は抜群で、ダイビングスポットにもなっています。
砂の粒子が細かくて、まるで絨毯の上を歩いているようで気持ちいいです。

CIMG4496縮小
まさしくプライベートビーチ、貸しきり状態です・・・
小魚が沢山泳いでいるのが上から見えます。
潜ってみてみると正体は小アジでした。
砂の海底をつっついては餌を探しているようです。
あと、ボラや海ヒゴイも泳いでいましたね・・・

CIMG4509縮小
こちらのモスバーガーは南国情緒に溢れています。
帰りに寄って腹ごしらえ・・・

早めに実家に帰ったら、
今度はおばあちゃんの携帯デビューに付き合って、
夜は親戚の集まりに参加して、大忙しの2日目が終了!

最終日に、つづく・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

帰省、その1(大阪城)

 2013-08-16
昨日は、和歌山に帰省途中に大阪城に寄ってきました。

大阪城のお堀が、こんなにも大きくて深いとは・・・
広島城とはスケールが違いますね。
CIMG4420_convert_20130816153648.jpg

豊国神社で秀吉にあやかり、
CIMG4427_convert_20130816154104.jpg

大阪城を望み、
CIMG4437_convert_20130816155526.jpg

天守閣から、天下の眺めを見てきたのです。
CIMG4444_convert_20130816160223.jpg

それにしても、暑かったですね・・・
もっとゆっくり見て回りたかったのですが、
早めに実家に向かって出発しました。

そう、帰ったらすぐにお墓参りなのです。

つづく・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

日御碕

 2013-05-01
さて、私にはもう1つ行きたい所がありました。
そう、日御碕です。

その前に、神々が舞い降りるという「稲佐の浜」で記念写真です。
CIMG3774縮小
(誰か背伸びしてるぞ・・・)

そして、目的地の日御碕へ向けて海岸線を走ります。
思ったより近く、すぐに着きましたね。

駐車場に車を止めて、
岬までの少し寂びれたおみやげ物商店街を抜けると
そこは絶海の日本海です。

CIMG3800縮小
これが日御碕灯台です。

CIMG3779縮小
これが結構高い。

狭い螺旋階段を上がるのですが、上がっても上がっても到着しません。
(しかも、この灯台は降りる人が優先なのです・・・)
もう足はパンパンになるは、大変な思いをして到着!
灯台の上は、それはそれは風がビュンビュンと怖いくらい吹いています。

CIMG3782縮小
西の方角には、ウミネコの産卵地「経島」(ふみしま)が見えます。
その沖に見える大きな磯が、多分1級磯の「とも島」でしょうか。

CIMG3811編集
経島をズームアップ!
ウミネコが子育ての真っ最中です。

CIMG3784縮小
断崖絶壁・・・その先では釣りをしている人もいます。

CIMG3798縮小
生簀を入れていたので、何か釣れてますね・・・

CIMG3796縮小
渡礁するには難しそうな磯が続きます。

CIMG3786縮小
東の方角にも良さげな磯が・・・

CIMG3815縮小
そしてここは、ヒラマサのパラダイスのようです。
食べてみたいけど、やっぱ釣ってみたいでしょ!

帰ってネットで調べてみると、
渡船も少なく磯渡しは5月からになっていました。
それだけ魚影も濃いのですね。
いつか、機会があれば釣りに来たいものです。






広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

出雲大社

 2013-04-30
昨日、行ってきました出雲大社!
(色々な良縁に恵まれますように・・・)
で、私は大学生のときに来ただけなので
実に30年以上振りです。
(もうすっかり家族になっていました)
CIMG3703縮小

9時に自宅を出発するも、大社に到着したのは11時過ぎ
高速が繋がって、時間短縮を期待していたのですが
早くなったのは30分くらいですね。

係りの誘導で、島根県立古代出雲歴史博物館に車を止め
前の蕎麦屋さんで早めの昼食を取りました。
私と長女は割り子そば、次女がおろしそばで鬼嫁がとろろそば。
(そばもさることながら、おろしの大根が絶妙に美味しかったです・・・)
お腹を満たして、いざ出陣!

CIMG3706編集
祓社(はらいのやしろ)で心身を清め、大国主神の元へ向かいます。
(初めてきたくせに、次女がガイドブック片手に指示が煩いのです)

CIMG3715縮小
松の参道を抜けると銅鳥居、その先には御仮殿です。
(もちろん、次女の指示通り手水舎で手と口を清めました)

CIMG3714縮小 
今、大社は平成の大遷宮を控え本殿には入れなくなっています。
(5月10日からは祭事が目白押しになっているようです)
鬼嫁が「秋にまた来よう」って・・・ホンマでっか?

CIMG3742縮小
ゴールは神楽殿

CIMG3753編集
そうそう長女が食べてましたが、こちらのソフトクリームの値段は
300縁 って知ってました?

参拝をしたあとに歴史博物館にも寄りました。

CIMG3763縮小
出雲大社巨大柱・高層神殿復元模型
(古代の神殿のほうがかっこいい~)

CIMG3769縮小
昔は、まだ陸続きではなかったのですね・・・

CIMG3768縮小
この神様にあやかりたいものです。

CIMG3770縮小
綺麗で神秘的な銅鐸、このほかたくさんの銅剣も展示されていました。

日御碕編に、つづく・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

作戦会議

 2013-04-28
かねてから、「出雲大社に行きたい!」という鬼嫁の要望にこたえるべく
ガイドブックを買ってきました。

CIMG3696.jpg

高速道路も開通したことですし、日帰りで行けそうです。
私的には、まず「出雲そば」ですね・・・
で、「出雲大社」お参りのあとは、「日御碕」にも行ってみたいのです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

今年のGWは・・・

 2012-04-22
鬼嫁の提案で、倉敷に行くことになりました。
最大の目的は、チボリ公園あとにできたアウトレットパークです。
CIMG1611のコピー
早速、ガイドブックを買ってきて
ただいま作戦会議中!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫