柚子のお裾分け

 2015-10-24
先日、お向かいさんから
私の大好物である柚子をお裾分けしていただき
早速、サンマを買ってきて一緒に頂きました。

DSC06889縮小

貴重なサンマに頂いた柚子を絞り、
頭と背骨以外は余すところ無くキレイに食べたのです。

やっぱ、秋は食べ物が美味しい!




広島ブログ
タグ :

創味シャンタンDXでチャーハン

 2015-06-27
今週は超忙しかったですね・・・
まだ仕事をオーバーテイク出来ていません!

そこに、次女から「チャーハン食べたい!」リクエストが出て
前々から気になっていた「創味シャンタンDX」を買ってきたのです。

DSC06151縮小

そして、お父さん特製チャーハン

DSC06156縮小

う~ん、美味しい!
でも、濃い味に慣れていた娘たちにはちょっと薄かったようです。
次回は、創味シャンタンDXを多めにして再チャレンジです。




広島ブログ
タグ :

特製 父の日カレー

 2015-06-21
昨日は、トラブル発生で緊急スクランブル出勤。
そして、明日からは2泊3日で大阪出張。
今日は、世間一般的に「父の日」

反抗期まっ只中の娘達には期待できないし、
ここは自分へのご褒美ということで、カレーを作ってみました。

DSC06137縮小

父の日特製 カツカレー &ハイボール&サラダ!
(俺って、料理の才能あるかも・・・)




広島ブログ
タグ :

台風の夜は特製焼きそば

 2014-10-13
先週はイベントで朝早くから夜遅くまで3連荘でした。
(疲れた~)

その間、PCの調子が悪くなってしまうし
カープはCSで敗退してしまうし
ついには台風までやってくるし
そんな夜は、お父さん「特製焼きそば」で家族団欒したのです。

DSC02458jpg縮小

明るい単焦点レンズで撮ると、美味しそうに見えますね・・・




広島ブログ
タグ :

初サンマ

 2014-09-07
昨日は、今年初めてのサンマを頂きました。
(大手スーパーの大量仕入れのおかげで、庶民の価格になっていたのです)

やっぱ、秋はサンマですね・・・美味しい!
DSC02118縮小

サンマは頭と背骨以外は全部食べられるのに、
(まだまだ、家の娘たちは甘いです・・・)
私が食べ方をレクチャーしておきました。




広島ブログ
タグ :

X'mas チーズケーキ

 2013-12-24
長女が作ってくれたチーズケーキ!

DSC00440.jpg
一応、クリスマスケーキだそうです。

(美味しかったよ!)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

特製キムチ納豆チャーハン

 2013-09-15
1週間のご無沙汰です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は週初めの東京出張を皮切りに、
新規オープン搬入、NEWモデル発売とバタバタしておりました。

そんな台風接近の本日、
娘のリクエストで特製チャーハンを作ったという訳です。

CIMG4638.jpg

やっぱ、秋刀魚が美味しいですね!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ドラえもんラーメン

 2013-03-25
先週、TVで気になっていた「レンジでらくチン ゆでたまご」なるものを
東急ハンズに寄って買ってきました。

CIMG3500.jpg

家族みんなに見せびらかしていたら
明日から春休みだという次女が食いついてきたのです。

早速レンジでチンして
9分でハイ出来上がり!
半熟のゆで卵を使って出来たのは
なんと「ドラえもんラーメン」でした。

CIMG3508.jpg

次女の想像力に乾杯!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

13' 初アジのお造り

 2013-01-14
やっと、アジのお刺身が食べられる!
というわけで、今日は朝から仕込みにかかります。

CIMG3261縮小 

① 先ずは包丁で鱗を落としていきます。

② 頭とはらわたを取り

③ 3枚に下ろす前に、切り目を入れて皮を剥ぎます
 (3枚に下ろしてから皮を剥ぐと、脂で滑って難しいのです)

④ それから3枚に下ろして

⑤ ピンセットで中骨と腹骨を抜きます

ここまでするのに、1時間半もかかりました。

そして、完成です。
CIMG3264縮小
アジのお造りに、ゴマ漬け。

アジは、やっぱり お刺身 ですね。
ゴマ漬けは、以前作ったヒラマサの方が美味しかったです。
(とにかく 長女の誕生日祝いができて、良かった良かった!)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ヒラマサお裾分け

 2012-10-14
ゴルフの疲れが心地よい昨日の夕方、
近所のO崎氏よりメールが入りました。
「ヒラマサが大漁で、貰ってほしい」とのこと
(最近好調の「浜田の波止」にでも行ったのかな・・・)

実は、会社の同僚と「八里ヶ瀬」までジギングに行ってたのです。
CIMG2574のコピー
クーラーには、マグロにヒラマサ、マルゴ、カサゴまで大漁でした。
ヒラマサを1本頂き、内臓を取り出して冷蔵庫で1晩寝かしておいたのです。

そして今日、貰ったヒラマサは「刺身」と「ゴマ漬け」に大変身。
CIMG2582のコピー
今回、初挑戦の「ゴマ漬け」が 大好評
余った刺身もゴマ漬けにしたら、あっという間に完食してしまいました。
レパートリーが増えた、今日この頃なのです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫