ヘルペス発症

 2017-09-11
先週の無理が祟ったのか、左目に違和感を感じていました。
今日、眼科に行ってヘルペスの薬をもらってきたのです。

IMG_2154縮小

自身のブログを振り返ってみると、7年前にも同じ薬をもらっていましたね。
いつも夏の終わりに左目に発祥するヘルペス・・・
(あんまり、俺にストレスを掛けないでくれ~)




広島ブログ
タグ :

ハムストリング

 2017-08-20
最初、腰痛の原因として股関節の硬さを指摘されて
意識してストレッチしていました。
股関節が硬いとスムーズに腰が回転せず、
上体で腰を捻ってしまい腰痛となります。

今回、ハムストリング(太もも裏の筋肉)が硬いことを指摘されたのです。
前傾姿勢も取れないくらい腰が痛かったのに、
20分ほどハムストリングのストレッチをしてもらったら、
いとも簡単に前傾姿勢が取れました。

このハムストリングが硬いと股関節のラインから前傾できなくて
腰から曲げてしまい、負荷を掛けてしまうのです。

このメカニズムを理解してからというもの、
毎日、このストレッチをしています。
IMG_2084縮小
寝転がって足を上げたら、
つま先にタオルを掛けてハムを伸ばします。

なんとしても、9月の業者会に間に合わせねば・・・




広島ブログ
タグ :

6年振り、ブロック注射

 2016-12-10
この仕事が立て込んでいる12月に、
やってしまいました ぎっくり腰。

地味に股関節のストレッチまでは良かったのですが、
このおかげで、なんと前屈で手が床に着くようになったのです。

それが嬉しくて、調子こいて続けた次の瞬間・・・
もんぞり倒れ込んでしまいました。
それが木曜日の晩でした。

休めない仕事が続く金曜日、
立てない、歩けない、
でも根性で営業車に乗り、
広島では超有名な浜脇整形外科に飛び込みます。

前屈?腰には一番悪いストレッチですよ!
鬼嫁に続き、先生にも怒られました。

注射打ちますか?

お願いします!

6年振りに、腰の右側と左側に6:4の割合でブロック注射が施されました。
薬をもらう頃には、歩けるようになり
仕事に復帰したのです。

IMG_1065縮小

続く本日、広島空港2往復を含む仕事をこなしようやく帰宅。
とりあえず今週は終了です。
来週月曜から東京出張、木曜から福岡出張・・・
腰を痛めてる場合じゃないんです。

もう、2度と前屈なんかしませんから!




広島ブログ
タグ :

腰痛が再発

 2015-11-10
「今年の打ち納めは・・・」なんて言ってたら、
本格的に腰が痛くなってきました。

土曜日から、ぎっくり腰の「ぎっく」まで来そうになったのが4回もありました。
(やっ、やばい・・・)
帰ってすぐに「ボルタレン」を飲んで、
これまた、娘たちの使い残したシップを貼って何とか耐えています。

DSC06961縮小

もう、今年のゴルフは終わってしまったのか・・・




広島ブログ
タグ :

「梅干し」に目覚める

 2015-08-04
子供の頃から大嫌いだった「梅干し」
(よくこんなもの食べるよな・・・)

そんな私を変えたのは、熱中症による痙攣でした。
広島に帰ってきて、毎日1個は食べるようにしています。

DSC06314縮小

幸い、我が家には実家から送られてきた梅干しのストックがたくさんあるので
いつでも食べられるのです。
(主に、鬼嫁と娘達が食べているのですが・・・)
実家が紀州でよかったですね。

DSC06313縮小

これで、いつゴルフのお誘いがあっても大丈夫だ!




広島ブログ
タグ :

夏風邪?

 2015-07-23
このところ出張が多く、
先週の岡山出張から喉が痛く咳ばかりしていました。
が、昨日の大阪出張で決定的に酷くなってきたのです。

本日、代休を取ってかかりつけの病院に行ってきました。

DSC06287縮小

これだけ処方してくれたら、
週末の福山出張や、
月末の大阪出張を利用した和歌山帰省も
大丈夫かな・・・

そうそう、眠たくなる薬が多いとの事なので
今日は、一日ゆっくり休養します。




広島ブログ
タグ :

ボルタレンの季節

 2015-04-28
ブログを書くようになって、気付いたことがあります。
それは、GWの季節になると腰が痛くなるということです。

慣れない立ち仕事が祟ったのか、腰に違和感をおぼえ
座って休むと、もう立てないくらいに腰が痛むのです。

本日、整形外科に行って薬をもらいリハビリをしてきました。
(ゴルフどころではありませんね・・・)

今回、処方していただいた薬は、座薬のボルタレン!

DSC05840縮小

これが、1番良く効くらしい・・・





広島ブログ
タグ :

年始早々

 2015-01-12
ようやく峠を越えました。
今回の風邪は手強かったですね・・・

さすがに喉痛がひどくて、日曜日には当番医に駆け込んで診てもらうほどです。
結局、薬を換えただけなんですが、3連休を棒に振ってしまいました。

DSC03033縮小

写真は正月に鬼嫁に買ってもらった、お守り兼名前入りの携帯ストラップ。

これからは、「手洗い」「うがい」は徹底させていただきます。




広島ブログ
タグ :

風邪ダウン

 2015-01-09
東京出張から帰ってきたら、急に喉が痛くなって体がダルくなりました。
病院に行くと、やっぱり風邪を引いたみたいです。
(インフルエンザでなくて良かった・・・)

DSC03035縮小

出張に行くと、いつも体調を崩してしまう私・・・

またまた鬼嫁に叱られてしまいます。
「うがいしたの?」
「ビタミン剤飲んだの?」

DSC03034縮小

まだまだ喉が痛いんで、今日は「のど飴」も買ってきました。
再来週の大阪出張では、うがい、手洗い、ビタミン剤を敢行します。ハイ 




広島ブログ
タグ :

夏の終わりの人間ドック

 2014-09-21
今週も何かと忙しかったです・・・
そんな中、木曜日には「人間ドック」に行ってきました。

詳細は後日送られてきますが、医師との軽い面談では去年と数値はあまり変わっておらず
運動を心がけるのと飲みすぎに注意するようにとのことでした。

なのに、昨日4年ぶりに左目に「ヘルペス」を発症してしまったのです。
確かに、今月は月初からハードスケジュールで飲み会も多く
疲れが溜まっていたのかも知れません。
いつもこの時期に決まってヘルペスが出ていたので、用心はしていたんですがね・・・

そこで、期間限定秋ビールがなくなったのを期に
今回は健康志向のビールを大人買いしました!

DSC02250縮小2

「そんなことより、疲れたと思ったらビタミン剤を飲んどくんよ、若くないんだから!」




広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫