初練習

 2012-01-04
って、ゴルフではありません。
(その内、暖かくなったら始動します・・・)
アジングです!

昨日、初詣を済ませた後、午後から周防大島に行って来たのです。
明るい内から行って、
ジグヘッド単体での飛距離、フォールスピード、アクションを
チェックしたかったからです。

意外と飛ぶし、意外とフォールスピードは速い。
なるほど、アクションはこんな感じね・・・

ところが、
何投かすると必ず道糸がこんがらがるのです。
キャストする 腕が悪い のか?
ガイドのせい?
リール?
ライン?
釣りするより、ラインメンテに時間を取られてしまいます。

それでも明るいうちはラインをカットして
仕掛けを作り直していたのですが
暗くなっては、無理!
(風は強いは、見えないは、寒いは・・・)
心折れて、トボトボと帰ってきました。

CIMG0803.jpg 明るいうちに遊んでくれた、豆アジ君

またしても1匹に終わってしまった、初練習。
(練習ですからね、練習・・・)
どうやら、今年の釣りも前途多難のようです。



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

アジングの事実

 2011-12-30
今日、買い物途中に私だけ抜けて「かめや釣具」に行ってきました。
昨日のバックラッシュで道糸がダメになったからです。

「アジングの道糸なんですが・・・」と言うと、
アジング専門のお兄さんに代わってくれました。

昨日の、ダメだったアジングの話を交えながら接客してもらった
その時、お兄さんの口から 衝撃の事実 を知らされます。
「サビキの横では釣れないですよ、地アミには絶対勝てませんから!」
(エッ、そうなんじゃ・・・)

そして、お兄さんの最新アジングテクニックも伝授してもらいました。
彼は、シンカーやキャロを付けないのです。
少し重めのジグヘッドのみでフォール勝負するとの事。
(大きなアジほど、コツッっと小さな当たりらしい)

質問攻めの私に、勧めてくれたワームは GULP!
(味も、匂いも、付いてる優れもの)
CIMG0732.jpg (やっぱり、かっちんさんの言う通りじゃ・・・)

2012年に向けて、
どうやら視界が広がってきたようです。
来年こそ、アジ釣っちゃる!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

やっぱり1匹!

 2011-12-29
どうやら、私にはアジングのセンスが無いようです。
2バイト1フィッシュの、またしても1匹しか釣れませんでした。

CIMG0729.jpg
サビキのおじさんは釣れるのに、私には釣れません。
投げてはリーリング、投げてはリーリング・・・
途中、急に仕掛けが飛ばなくなったので見てみると
道糸がバックラッシュしてこんがらがっています。
ガ~ン!
アジング続行不可能・・・
波止に2時間もいないで帰ってきました。

塾に行っている長女よりも先に家に着いて
「あれ?お父さんもう帰ってるの、あっ!小っちゃ~」
だって
「やかましい~」

鬼嫁に事情を説明し
「明日も行きたいんだけど・・・」

「何、言っとんの~!」
って、一喝されてしまいました。

これにて、今年の釣りは 終了 しました。
来年こそ、皆様も私も 爆釣 出来ますように!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

スタンバイ OK!

 2011-12-28
仕事もぼちぼち片付き始め、
そぞろ気持ちは アジング に向っています。

こんな感じで如何でしょうか?
CIMG0725.jpg ワームの3種盛り!

今までアジングしても1匹か2匹しか釣れなかった私ですが、
これで、立派な アジング ルアーマンに変身です。
(ホンマに、釣れるんかなァ・・・?)



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

アジング準備

 2011-12-25
有馬記念を、思いっきり三振 してしまった私は
次なる準備に取り掛かります。

今シーズンの冬は アジングを極める のです。
もう地アミを持っての、おやじサビキ釣りは卒業し
クールな ルアーマンに変身 するのだ!

今日、竿立てを買ってきてクーラーに取り付けてみました。
CIMG1001.jpg
何か、ぽくない?




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫