ゴールドクレスト伐採

 2014-04-27
好天の日曜日、
長女はカープ女子になってスタジアムに、
(見事にサヨナラ勝ちで、盛り上がったことでしょう・・・)
そして我が家は、朝から業者さんが来て庭のゴールドクレストを伐採です。

DSC01340縮小
これはプロの職人さんじゃないと出来ないですね。

Before
DSC01334縮小

After
DSC01354縮小
スッキリ!

DSC01349縮小
さすがに、10本も伐採すると広く感じられます。

明るくて、風通しもよく、気持ちいい! 




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

12年の歳月

 2014-04-20
まだ次女がヨチヨチ歩きで可愛かった頃、
我が家の庭は芝生で青々とし
ゴールドクレストも小さくて綺麗でした。

IMG_0056縮小

ところが、
12年も経つと次女は反抗期となり、タメ口のオンパレード・・・
庭の芝生もまばらで、ゴールドクレストの下の方は枯れて伸び放題になってしまいました。

DSC01317縮小

素人が庭に木なんか植えるもんじゃないですね。
成長の早いゴールドクレストはもう手に負えなくなり、
剪定も難しくなってしまったのです。

そんな時、「春の伐採キャンペーン 30%OFF!」のチラシが投函されていたのです。
以前、一度剪定してもらった業者さんだったので決断しました。
来週来てもらい、
ゴールドクレストを全部伐採してもらう予定です。

これで、ちょっとはすっきりするかな・・・



広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ゴーヤ MAX

 2013-07-29
昨日は、広島では恵みの雨でしたが
山口、島根では大変な豪雨だったのですね・・・
改めて、お見舞い申し上げるとともに早急なる復興をお祈りします。

さて、我が家のゴーヤがMAXになってきました。

CIMG4301縮小 CIMG4371.jpg

ゴーヤの実も小さいながら、ちらほら見えるようなってきました。
今年は花もたくさん咲きましたが、
実もたくさん出来つつあります。
(今から、収穫が楽しみです!)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

グリーンのカーテン 完成!

 2013-07-21
暑いですね・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、この土日で仕事部屋の大掃除に乗り出し汗だくになりました。
(おかげで、部屋はすっきりして運気が上がりそうです)

そして、我が家のゴーヤも剪定を繰り返した結果、ようやく葉っぱが密集してきました。

CIMG4255縮小 CIMG4301縮小
前回に比べて、このように葉っぱのボリュームが出てきましたね。

家の中から見るとこんな感じです。
CIMG4309.jpg

今宵は、緑を愛でながら
うなぎ でも食べましょうか・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ゴーヤ Report

 2013-07-12
先月末にゴーヤを剪定し、
大阪出張から帰ってくると急成長していました。

CIMG4215.jpg 

 CIMG4255.jpg

ご覧のように、子ツルや孫ツルが出てきて葉っぱも大きくなっています。
しかし、今年は梅雨明けが早く
もっとスピードを上げて大きくなってもらわないと
緑のカーテン効果が得られないのです。

そこで早速、肥料も買ってきました。
CIMG4256.jpg
早く、ふさふさに育ってくれよ!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ゴーヤの摘心

 2013-06-29
6月半期決算も終わり、そろそろ豆ヒラ釣りにでも行きたいところですが
来週は東京出張、再来週は大阪出張とまだまだ忙しい日々が続きます。

それはいいとして、今年のゴーヤは昨年と比べて成長が遅く
葉っぱも小さく感じます。

CIMG4215.jpg

そこで、勇気を振り絞って剪定に乗り出したのです。
鬼嫁に「枯れても知らんよ」と脅かされながら
先ほど、芽を切ってきました。

CIMG4216.jpg
果たして、凶と出るか吉と出るか?

この模様は、また後日レポートさせていただきます。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

気になるゴーヤ

 2013-05-26
GWに植えたゴーヤ・・・
どうなっているでしょうか?

CIMG4032.jpg
こんな感じです。
(少し伸びてきましたが、まだまだこれからってとこでしょうか・・・)

CIMG4033.jpg
そして、鬼嫁が花を買ってきました。
(結構、咲き続ける花らしいです・・・)

今年の夏は、庭が楽しみですね。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ゴーヤ 再び

 2013-05-06
GWも今日で終わりですね・・・

さて、今年もゴーヤを植える季節となりました。
去年の反省を活かして今年は一階のみにネット張り、
適度に剪定して葉っぱを一杯にしようと思っています。

CIMG3851.jpg
夏の強烈な西日を考慮して、鉢植えを少し左にスライドさせています。

CIMG3852.jpg
今年も多くのゴーヤができますように・・・

CIMG3861.jpg
ダイニングから庭を眺めるとこんな感じ・・・
(夏には、ゴーヤのカーテンができることでしょう)



広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

GW は庭師

 2013-05-02
出雲大社に行く前日のこと、
さすがに2年もほったらかしにしている庭のゴールドクレストが限界に達していました。
(こんな成長の早い木を植えるんじゃなかった・・・)
後悔しても仕方ありません、遂に剪定に乗り出したのです。

Before
CIMG3681.jpg

After
CIMG3688.jpg
見てくれは、かっこ悪くて汚いですが・・・

CIMG3689.jpg
「枯れてもいい!」って感じで、切りまくりました。

次は、いよいよ ゴーヤ リベンジです。
と、その前に明日はゴルフで弾けてきます!



広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ゴールドクレストの散髪

 2013-03-24
ようやく休日らしい日曜日を過ごしました。

伸びに伸びてたゴールドクレストを剪定したのです。
まだ庭の左側だけですが、通路は確保できましたね。
(上ばっかり伸びて、下は枯れ枯れ・・・)

CIMG3503.jpg

ゴールドクレストって、結構根が張り出します。
通路の敷石が持ち上がってグラグラしてました。
これも掘り起こして1本1本根を切っていき
平らに敷石をはめ直しました。スッキリ!
これで、釣具やクーラーを洗い場に持って行きやすくなります。

物置の引き戸も入れなおし、
これまで何回やっても入らなかったのですが、
物置のなかにもぐって仕組みを確認したら、解りました。


そして、倒れかけていた目隠しの垣根も留めなおし
バッチリバッチリ!

ちょっと 筋肉痛 な、日曜日なのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫