五島灘遠征 回顧

 2014-06-11
今週末は、F井氏達が五島灘遠征に行きます。
なのに、なのに私は仕事で行けません・・・

仕方がないので、2010’五島灘遠征の写真でも見ながら慰めます。

CIMG3701縮小
タルカゴ全誘導で自己記録の50cm口太グレ

CIMG3691縮小
同じく、タルカゴ全誘導で自己記録の42cmイサキ

この年は、大きな魚が釣れましたね。
今年はどうなんでしょうか?
多分仕事をしながら、F井氏の携帯にTELしてみることでしょう。

それでは皆さん、気をつけて行ってらっしゃ~い!
大漁を期待しています。




広島ブログ
タグ :

2月 青舞鯛

 2014-02-01
数字に追われる営業マンの宿命ですが、
1週間、1ヶ月、1年経つのが早い!
今年も、もう1ヶ月が終わってしまいました。
そして、今日から2月です。

シマノ魚拓カレンダーの2月は、珍しいく青舞鯛。

DSC00654縮小

オウムにそっくりな南方系のこの魚・・・
黒潮が流れる私の郷里でも釣れる魚なのですが、
私は普通の舞鯛しか釣ったことはありません。
なんでも、1発目の締め込みが強烈だとか
昔、家の親父が言ってました。

この辺の瀬戸内海や日本海だと、
さしずめ寒鯛(コブダイ)の引きに相当するのかもしれませんね。

さて、周防大島のアジはどうなんでしょうか?
そろそろ、尺アジ釣りに行きたいところです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

そろそろ、始動?

 2014-01-12
東京出張から帰って
食べては寝るといったお正月の続きをしていましたが、
今日からは TRI-ONE STICK で素振りも開始しました。

そして、来週のアジ釣りに向けて少々準備に入ります。

CIMG4964縮小
昨年に続き、ケイムラシリーズを購入。

O崎さんの周防大島情報では、いまいち良型のアジは釣れていないらしいのですが
久しぶりに潮風に当たって、心の洗濯をしてくる予定です。

来週、乞う ご期待!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

1万トンバースのブリ

 2013-12-08
サンフレッチェ!Jリーグ連覇おめでとうございます。
この時点で、今日の「優勝ありがとうセール」巡りは決定しました。

鬼嫁たちをショッピングセンターに降ろしたあと、
私はひとり NEX-5R とともに当てもなく海を目指したのです。
新しく、おしゃれになった1万トンバースの倉庫街を歩きながら、
撮影ポイントを物色していた時のことです。

手すり越しに眺めていた
コノシロの泳がせ釣りをしているおじさんのウキに当たりが・・・
(これ、来たんじゃない?)
とっさに置き竿に目をやると、思いっきり引き込まれています。

気が付いたおじさんが慌ててフィッシュ!
乗ったようです。
思わぬところで NEX-5R の登場となり
カメラ小僧全開で激写しました。

DSC00221縮小
「乗った!」

DSC00222縮小
ラインが出されています。

DSC00227編集
遂に上がってきたぞ。

DSC00230縮小
玉網もデカイが、ブリもでかい。

DSC00236縮小
85cm、7kgのブリ
広島湾各所で釣れている噂は聞いていたのですが、
こんなところにいるんですね・・・

DSC00250縮小
早速、捌きだしたおじさんの腕前はプロ級。

DSC00252縮小
昼間の大捕り物劇に、たくさんのギャラリーが取り囲んでいました。

こんな昼間に、ブリ釣りを目撃してる俺は、どうかしてるぜ!
神様がきっと、刺激を与えてるんだ。
やっぱり、「釣りをしろ!」ってことなんですね。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

シマノ魚拓カレンダー

 2013-12-07
本日、頼んでおいた「シマノ魚拓カレンダー」が届きました。
来年も、多分あまり釣りに行けないと思うので
この魚拓カレンダーを眺めて癒されましょう。

DSC00220.jpg

ところで、F井氏達は今日から上五島遠征に行っています。
今時期の上五島は結構荒れるのですが、この週末は絶好のコンディションのようです。
しかも、今年は5kgオーバーのヒラマサが結構釣れているみたいだし
羨ましい~

明日、TELしてどうだったか聞いてみよう。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫