13' 初釣り in 周防大島

 2013-01-13
年末のリベンジにと、ようやく初釣りに行くことができました。
場所は、小泊。

CIMG3249縮小
爆釣を夢見ながら準備を進めるも、現実は厳しかったのです。

AM5:00ごろ到着、波止の先端は先客で一杯でした。
仕方なく沖向きのテトラで釣りを開始します。
が、不慣れなテトラではなかなかペースが掴めません。

暗いうちに良型のアジを釣るも、キャッチし損なって海ポチャ!
いやな予感は当たって、その後当たりなし・・・

しかも、道糸を海面下のテトラに引っかけてしまい大トラブルに。
仕掛けも、ウキも、道糸数十メートルも、ロストしてしまいます。

朝マズメのゴールデンタイムに、
なんと、一から仕掛けを作り直すという タイムロス・・・
我慢に我慢を重ねてようやく超単発なアジの当たりを拾うも、
またしても良型をキャッチミス、海ポチャ!
(何やってんねん!) 

ボウズも覚悟した9時過ぎ、
回収のためにしゃくった仕掛けに良型がヒットして
ようやくアジGET!
(偶然でも何でも、釣れれば良いんだ)

その後、昼過ぎまで超単発の当たりを拾って
キャッチミス&海ポチャもありながら
何とか良型を5匹ほど揃えることができたのです。
(同寸の海ポチャバラシ3~4匹が、痛かったなァ・・・)

CIMG3257縮小
13' 初釣りは、何とか格好つきました。
(PS : 残りの2匹と、O崎さんにもらった1匹はクーラーの中です)



広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

13' 初準備

 2013-01-11
さて、そろそろ初釣りに行きたいところ・・・

ご近所のO崎さんを誘って、
週末は周防大島に、リベンジ!アジ釣行の予定です。
今年は少ない釣行で、最大の結果を出したいので
入念な準備をしておきます。

本日、帰りに釣具屋に寄って買ってきました。
CIMG3174.jpg
ケイムラ シリーズ!

最近この名を聞くようになったのですが、
説明書を読んでびっくりでした。
このケイムラと呼ばれる物質は、紫外線に反応して光ります。
つまり、海中では可視光線は届きにくいのですが
紫外線は届くので海の中でも光り、魚を誘うというわけなのです。

なるほど!

これで尺アジが釣れれば、ヒラマサにも応用できるかも・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

釣り納め in 周防大島

 2012-12-30
昨日、アジの便りが聞かれる周防大島に行ってきました。
(狙うは良型のアジ・・・)
年越し寒波が来る前に、今年の釣り納めです。

CIMG3069縮小
迫力あるアジの写真・・・
実は、すべて豆アジ!

今年最後に選んだ波止は小泊、
しかし、大潮のど干潮ということもあり水深のある和佐へ。

撒き餌に、餌をつけたウキ釣りでスタート。
ウキは沈むのですが、すぐに浮き上がってきます。
手を変え、品を変え、辿り着いた釣方は
餌持ちの良い青ゴカイを付けた 放置プレイ釣法 でした。
(豆アジが飲み込むまでほったらかし・・・)
サビキ釣りなら20分もかからないのでしょうが
1匹、1匹、餌釣りで丹念に釣ってきました。

やっぱり、沖家室や伊保田といったメジャーなポイントじゃないと釣れないのですね。
まだまだ、良型のアジは回遊していませんでした。

CIMG3067縮小

さて、来年はどのような釣りになるのでしょうか?
期待せずに、来年も当ブログを宜しくお願いします。

それでは皆様、良いお年を!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

明日から3連休

 2012-09-14
リハビリもかねて、
「周防大島にアジ&タチウオ釣りにでも行こう!」
なんて思っていたのですが・・・

鬼嫁に
「骨も完全に付いてないのに、おまけに台風よ!」
と一喝されてしまいました。

今日、かめや釣具でもらった「カラフルメジャー60cm」
CIMG2360のコピー

でも、これってステッカーになってないんですね。
通りでタダで貰えるわけだ・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

アジは何処へ?小泊

 2011-12-11
土曜日の早朝より、O崎氏と周防大島の小泊に行って来ました。
CIMG0922.jpg
アジが爆釣と聞いていたのですが、
急に寒くなったせいか釣果の方は・・・

私のメイン釣果
CIMG0917.jpg これ以外は、小アジが少々

O崎氏のメイン釣果
CIMG0918.jpg これ以外は、小アジが沢山

釣果は型、数ともイマイチでしたが、
目的は、O崎邸でのホームパーティーなので良しとします。

CIMG0932.jpg 各種アジ料理を持ち寄り、楽しいひと時を過ごすことができました。
(皆さん、ありがとう御座いました!)

なのに後半、私は急にお腹が痛くなってリタイヤしてしまいます。
とんこつラーメンを食べるとお腹が痛くなる習性があるにもかかわらず
釣りの帰りに食べてしまったのです。

自宅に帰って、トイレとリビングを往復する間に寝てしまい
帰ってきた鬼嫁に、大ひんしゅく!と説教されました。
(皆さん、ごめんなさいです)
来年こそは、我家でヒラマサパーティーをやりましょう!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

そろそろ、アジ釣りモード!

 2011-12-08
本日のゴルフは、少雨にもかかわらず中止!
朝一から「今日はやめよう」コールがかかってきました。
(イマイチ気合が入っていなかったので、良しとして・・・)

ならば、今週末に迫ってきたアジ釣りモードにシフトチェンジです。
CIMG0904.jpg
今年は満足な釣行や釣果もないまま終わろうとしていますが、
最後に美味しいアジを釣って、食べて、決算月を乗り切るぞ!
(来年こそは、魚拓カレンダーに載るような魚を釣りたいものです)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

上関

 2011-05-24
先週、上関で始めて釣りをしましたが
ここの海峡は、大きな船 が沢山通るところなのですね。
(チョッと、ビックリ!)

CIMG0204(HDRアートクラフト・中)
行き交う船を見ながら釣りをする、
これもまた楽しい!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

必殺シリーズ

 2011-05-23
今週も休日出勤があって、
またもや代休でも取ってアジ釣りに・・・
なんて考えていたら、
天気ではなくて仕事の方で
雲行きが怪しくなってきたのです。
(来週からは東京出張だし、上手く行きませんね・・・)

そんな昨日のこと、
立ち寄った釣具屋さんで面白いものを発見!
即バイト してしまいました。

CIMG0219.jpg 一体、何でしょう?

CIMG0220.jpg そう!これは アジ専用神経締め スティックなのです。

使い方を、動画サイトで勉強 したのはいいけど
入れ食いになったら
こんなの いちいち使って られないかも・・・



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

電気ウキ

 2011-05-22
金曜日の上関釣行で、
私は新しく新調した電気ウキを使用していました。

CIMG0202.jpg 昼間の視認性も良く

夕マズメを迎えそろそろ電気を点燈しようとした時、
トラブルが発生しました。
買った時はちゃんと点燈していたのに、
電池を差し込んでも点燈しないではありませんか!
(意味ないじゃん・・・)

昨日、さっそく買った釣具屋さんに持って行き
紳士的に 事情を説明しました。

すると、新しい電気ウキと交換してくれたのです。
CIMG0212.jpg
次回こそ、電気ウキの威力を発揮するか・・・?



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

チョッとアジ釣り?

 2011-05-21
代休を利用して、
大畠にアジングの練習にでも行ってみようかと思いましたが、
取引先のN口氏が、「上関漁港で 尺アジ が入れ食いらしい」
などとおっしゃるものだから、
血迷った 私は、上関まで行ってしまいました。

CIMG0203.jpg
本来は漁協前の波止がメインなのでしょうが、
駐車場から近い左端の波止で釣ることにしました。
(荷物を運ぶのが面倒なものですから・・・)

初めての上関、
周防大島とあまり距離的には変わらないのですが、
何か遠くに来てしまったような錯覚に陥ります。

先端で釣っていたおじいさんに釣況を尋ねると、
予想に反して釣れていないという。
「周防大島の方が釣れとるよ」
「マジですか?」

来てしまったものはしょうがない、
天秤カゴ使用の吹流し仕掛けでスタートします。

夕マズメになってようやく当たりが出始めますが、
遊んでくれたのは尺アジではなく、
小アジ チャリコ だけなのでした。
CIMG0209.jpg
たまには、知らないところで リフレッシュ!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫