春の大学OBコンペ in 鈴ヶ峰

 2017-04-01
万年アベレージゴルファーの私も、
ようやく長い冬眠から目覚めてきました。

きっかけは、F本氏の
「N山さん、何年ゴルフやってんるんですか?」
「もう、ゴルフスイング云々じゃないんですよ!」
「いかに再現性を高めるかなんです。」
このアドバイスからでした。

再現性を高める練習方法を教えてもらい、
(打つ前に弾道をイメージし、実際の弾道との差を縮めていく・・・)
ルーティーンとアドレスにこだわって、今回臨みました。

IMG_1468縮小

OUT
バーディーX2 パーX2 ボギーX2 ダボX1 トリX2の44点。
(パーオン3/9 寄せゼロ1/3 OBX2)

IN
バーディーX2 パーX4 ボギーX1 ダボX2の39点。
(パーオン5/9 寄せワン1/2 3PTX1)

今回の鈴ヶ峰はグリーンの改修工事が入っており、
2番、11番、15番、17番が、本グリーン手前約50ヤードに仮設砲台グリーンが作られています。
距離的には1オンや2オンが可能な距離になっているので、
特にINはスコアメイクがし易くなっています。
(でも、狭いですからね・・・)

コンペは3位入賞し(グロス2位)
ドラコンもニアピンも各1取ったので、
超満足なゴルフとなりました。

早く、次のゴルフがしたい!です・・・




広島ブログ
タグ :

初打ち in 広島CC西条コース

 2017-03-08
昨日、今年初めてのゴルフに行ってきました。

IMG_1351縮小
午前中は晴れてましたが、昼からは雪が舞うコンディション。
(寒かった・・・)

実は、ショットには少し手応えを感じていたのです。
ラウンド前の練習でもまずまずのショットが打てていました。
なのに、なぜ?
ラウンドになった瞬間、チーピンが止まりません。
焦って、アプローチやバンカーショットのミスを連発するし
広島CC西条コースは比較的左サイドが広いのでOBになっていませんが、
とてもまともなゴルフにはなりませんでした。

OUT
パーX2 ボギーX4 ダボX1 トリX1 +4X1の49点
(パーオン0/9 寄せワン2/6 OBX0 3PTX0)

IN
パーX1 ボギーX5 ダボX2 トリX1の48点
(パーオン1/9 寄せワン1/6 OBX0 3PTX1)

少しショックを受けています。
しかも大量の花粉飛散で、
目はかゆいわ、
くしゃみは止まらんわ、
踏んだり蹴ったりでした。

暖かくなったら、絶対リベンジすべく対策を練ります。




広島ブログ
タグ :

開幕戦を前に

 2017-03-04
いよいよ、今週から女子プロゴルフのツアーが開幕しました。
そして、来週は取引先との業者会コンペが開催されます。
場所は、名門 広島CC西条コース

昨日、岡山営業の帰りに
倉敷の三井アウトレットパークに寄ってきました。
(なんと、1年ぶりの訪問です)

IMG_1350縮小

70%OFFのコーナーから、
春先に羽織るにはもってこいのパーカーを発見!
(白のパンツにも似合いそう・・・)
即、購入した次第です。

軽くて薄い、でも暖かい!
いいショットが出そうな予感・・・




広島ブログ
タグ :

ようやく初練習

 2017-02-19
朝、長女の用事で市内に出たついでに
今年初めてゴルフ練習場に行ってきました。
(バットでの素振りは、時々してたんですがね・・・)

IMG_1299縮小

天気もよく、日差しは春めいてきましたね・・・

IMG_1296縮小

左手はフィンガーに握って、右手を下から添えていくフックグリップで
右ひじを絞って、出来るだけ右ひじをボールの方向に向ける。
意識していても、時々チーピンがでます。

すぐにヘッドを降ろしてしまう悪い癖が出て、
右ひじは外を向いて軌道が外から遠くなって被りながらヒールに当たる。
と、低空飛行のチーピンが発症する訳です。

IMG_1298縮小

色々試した結果
今日良かったのは、ダウンスイングで腰を切る意識を持つことでした。
手が通る空間が出来るのと同時に、右ひじが体に引き付けられ
いい角度でインパクトを迎えることが出来るのです。
少し狙ったところより右に出ていますが、ドロー回転なので大丈夫でしょう。

問題は、1コイン70球を打っただけですが、少し腰を痛めてしまったことです。
12月のぎっくり腰がまだ完全に治っていなかったのでしょうか。
当分、シップと薬を飲んで様子を見ることになりそうです。
(あちゃ~)




広島ブログ
タグ :

禁断症状その2

 2017-01-24
今年のゴルフ開幕戦が決まりました。
3月上旬の業者会コンペです。

素振りも、練習も、何にもしていないので少々焦り気味に・・・

そこで本日、3本目の練習バットを買ってきました。
(ベタ足の連続スイングで、徐々にHスピード上げていく練習です)

IMG_1220縮小

とりあえず、明日からは九州出張なので
帰ってきたら練習しま~す! 




広島ブログ
タグ :

打ち納め in 柳井CC

 2016-12-30
待ちに待ったゴルフに行ってきました。
やる気は満々だったのですが、2ヶ月も球打ってないで
そんなに甘くはないですよね。

逸る気持ちとは裏腹に、
ショットは当たらないし、飛ばないし、
アプローチもパターもイメージが沸きませんでした。

IMG_1165縮小

IN
パーX3 ボギーX2 ダボX2 トリX2の48点。
(パーオン2/9 寄せワン1/3 OBX1 3PTX1)


パーX1 ボギーX6 トリX2の48点。
(パーオンX2/9 寄せワン1/4 池X1 3PTX3)

年が明けて落ち着いたら、練習場に行ってみます。
今年、12年ぶりに70台が出たのにこれじゃダメですね。
(どんなに忙しくても、練習しないと・・・)

来年は、アイアンショットに磨きを掛けるべく練習してみます。




広島ブログ
タグ :

地味にストレッチ

 2016-12-04
練習場に行かなくても、
ゴルフに行かなくても、
素振りとストレッチだけでスイングを良くしていく。
(いや、お金と時間がないだけですが・・・)

でも、最近自分のスイングの欠点が解ってきたのです。
最大の原因は、インパクト以降に腰が回転していかないことでした。
右ひざが前に出て上体が起き上がるだけで、腰が回転していかない。
手が詰まって、首がすくんだ気持ち悪いスイングになっていたのです。

ここ1ヶ月くらいはクラブを持たないで、
ひたすら腰を回転する反復運動と、
股関節を柔らかくするストレッチをやってます。
(スムーズに腰を回転させるには、股関節の柔軟さが不可欠だからです)

そういえば昔、ぎっくり腰をやった時のこと
リハビリセンターのお姉さんが言ってました。
「股関節が硬いとスムーズに腰が回転せず、
上体だけのスイングで腰をねじってしまう危険があります」
と・・・

なんか最近、すべてが繋がってきたんですよね。

DSC07859縮小

理想のゴルフが出来るのは、いつの日か・・・




広島ブログ
タグ :

仕事で in 六甲国際ゴルフ倶楽部 西コース

 2016-11-12
昨日、大阪出張から帰ってきました。
最終日は、サントリーレディースが開催される
名門、六甲国際にてゴルフ・・・

天気は最高で暖かかったのですが、
なにせ仕事なので
楽しくはないですよね・・・

IMG_0962縮小
INの13番
トーナメントでは、最終18番になるそうです。
私は、3オン3PTのダボ・・・

OUT
バーディーX1 パーX3 ボギーX1 ダボX1 トリX3 の47点。
(パーオン3/9 寄せワン1/2 OBX2 3PTX1)

スタートから、トリ・ボギー・ダボ・トリ とあっという間に9オーバーに・・・
ここから3連続パー
からのバーディーで盛り返すも
NO,9 ティーショットをOBで万事休す。

IN
パーX3 ボギー5 ダボX1 の42点。
(パーオン2/9 寄せワン1/7 3PTX1)

INはパー35なので何とか90点は切れましたが、
疲れましたね・・・ 




広島ブログ
タグ :

只今、乾燥中!

 2016-10-23
雨の日にプレーすると、次の日が大変ですよね。
(まあ、釣りに比べたら楽勝なんですが・・・)

DSC08125縮小

私のクラブセッティングは、パターを入れても11本しかないんです。
これで十分なんですが、
あともう1本、私に合ったフェアウエイウッドが見つかれば完璧ですね。

それより、もっとアイアンの練習せなあきませんわ。
(アイアンでチーピン打ってるようでは・・・)




広島ブログ
タグ :

冷たい雨 in 広島GC 鈴ヶ峰コース

 2016-10-22
楽しみにしていた今日のゴルフ・・・
朝から1日中冷たい雨に見舞われましたね。
(久しぶりのレインウエア着用です)

DSC08119縮小

IN
バーディーX1 パーX2 ボギーX3 ダボX2 トリX1の45点。
(パーオン 3/9 寄せワン 1/3 OBX1 3PTX2)

7ホールが終わって4オーバーとまずまずだったのですが、
上がり2ホールで、ダボ、トリの5オーバーでいつものスコアになってしまいました。

OUT
パーX3 ボギーX4 ダボX1 トリX1の45点。
(パーオン 2/9 寄せワン 2/5 OBX1 3PTX1)

昼から雨もやんで・・・なんて考えが甘かったです。
1日中冷たい雨に打たれ、リズムに乗れないまま終わってしまいました。

今日の反省は、
この狭いコースでティーショットのOBはなかったものの、
アイアンショットで2発もOBを打ってしまったことです。
(こんなコースは、もう少しリスクマネージメントを考えなきゃ・・・)

ただいま大谷相手に、3-0でカープ勝ってます。
(このまま行けよ!)




広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫