真夏日 in 鷹ノ巣GC

 2017-10-11
本日は、取引先の会長、常務、専務と好天の中コンペに参加してきました。
(明日からは雨模様ですもんね・・・)
場所は、久しぶりの鷹ノ巣GCです。

IMG_2285縮小
秋晴れというよりは、真夏日です。

OUT
パーX3 ボギーX4 ダボX1 トリX1の45点。
(OBX1 3PTX1)

IN
パーX2 ボギーX6 トリX1の45点。

だいぶゴルフ感が戻ってきたのですが、まだまだですね。
79点で回ってきた専務に、貴重なアドバイスを頂いたのが大収穫でした。

まず、フェアウエイのいいところから
アイアンショットが超トゥ側に当たってパーオンできません。

これは、クラブヘッドから下ろそうと力が入り、
手元が浮いてヘッドは垂れて近くなるのです。
(なるほど、もっと手元を左もも内側に振っていかないと・・・)

次に、割とイージーな広いコースで
DRを右に吹かしてしまいます。

これも同様、ヘッドから下ろそうと力が入り
左足に体重が乗る前に、右足に体重が残ったまま
上体が開きながら当たって右にプッシュアウト。

左足に乗ってから振る感じでも十分間に合います。
(それと、アドレスで右ひじを内側に絞る意識も必要か・・・)

左手でクラブを握る意識を持って、極力右手に力を入れない
などなど、次回に繋がるヒントがてんこ盛りでした。

左足に乗って、手元を振っていく
次回こそ・・・




広島ブログ

タグ :

NEWグリーン in 広島GC 鈴ヶ峰コース

 2017-09-29
昨日は、重要取引先より急なオファーがあって
緊急、スクランブル発進で業者会コンペに参加してきました。

IMG_2220縮小
場所は、グリーンをリニューアルしたばかりの鈴ヶ峰コース

雨も止んで空っと晴れ上がり空気も澄んでいます。
(が、風は相当強く吹き荒れていましたね・・・)

最近、仕事が忙しく腰痛も患って
長らくゴルフから遠ざかっていた私ですが
少しは手応えを感じていたのです。

ところがどっこい、まったくゴルフ感が鈍っていました。

IN
パーX0 ボギーX5 ダボX3 トリX1の50点
(OBX3)

OUT
パーX2 ボギーX2 ダボX4 トリX1の49点
(OBX2 3PTX1)

ティーショットでOBX5発も打つわ、
(まだまだ、インパクトが緩んでます)
ショートパットを外しまくるわ、
(NEWグリーンはめっちゃ重かったです)

今は、腰をすえてゴルフに取り組めない環境なので我慢、我慢ですが
いつか、必ずや・・・




広島ブログ
タグ :

ゴルフができない巡り合わせ

 2017-09-03
お盆に腰を痛めてラウンドを棒に振ったばかりなのに、
楽しみにしていた9月の業者会コンペが、
急な東京出張が入り参加できなくなりました。

腰痛のリハビリをしているうちに、
緩く上げて、ハードインパクトするイメージが蘇ってきたのです。
いつもは、トップで力んでインパクトで緩むという
アベレージゴルフファーにありがちな悪い癖が治ってきて
手応えを感じていたのに・・・

IMG_2136縮小

今日、実際に球を打って確認しましたが、飛距離も伸びて
チーピンもなくなってきたのです。
が、ナイスショットした瞬間、きれいに腰が回転したにもかかわらず
今度は、腰と背中の間の筋を痛めてしまいました。

やっぱり、当分ゴルフができない巡り合わせなのですね・・・




広島ブログ
タグ :

新たなる課題 in 周防CC

 2017-07-21
F井氏と久しぶりにゴルフに行ってきました。
結果が出せると思ったんですがね・・・
新たな問題が露呈してしまいました。

IMG_1915縮小

OUT
パーX5 ボギーX2 ダボX1 トリX1 の43点。
(パーオン3/9 寄せワン3/6 4PTX2)

新グリップも馴染んできてショットはまずまず、
パーもX5個ですから、結果がついてきましたね。
(4PTが2回はいけませんが・・・)

IN
パーX0 ボギーX6 ダボX1 トリX2 の50点。
(パーオン1/9 OBX2 3PTX1)

ところが、INの後半になって引っ掛けチーピンが発症します。
夏場の後半になると出る症状です。
左に出て左に曲がる・・・
これはグリップの問題ではなく、スイングが崩れている証拠です。

切り返しで右手に力が入って下半身が止まる。
原因はなんとなく分かるのですが、
有効な対策が打てないままズルズルスコアを崩していきました。

ゆっくり上げて、左足踵を踏み込むか・・・
次なる課題に、また取り組んでみます。




広島ブログ
タグ :

猛暑の練習

 2017-07-16
グリップを変えて、少し手応えを感じているものですから
毎週練習しています。
(1コイン70球だけですがね・・・)

IMG_1862縮小

それでも、1球打つのに何度も弾道をイメージして素振りします。
弾道イメージと素振りが一致して初めて球を打つので
結構時間が掛かかるのです。

そろそろ、結果が出ないかな・・・




広島ブログ
タグ :

新グリップで in 広島CC西条コース

 2017-07-08
今週は、八本松コースで日本アマが開催されていたこともあり
この日は、西条コースでのゴルフとなりました。
そう、お仕事でのゴルフです。

IMG_1858縮小

グリップをフィンガーのフックグリップから、
ロングサムのパームグリップに180度変えて
ほぼぶっつけ本番で臨んだゴルフ・・・
収穫もありましたが、課題もありましたね。

IN
パーX4 ボギーX2 ダボX2 +4X1 の46点
(パーオン 5/9 OBX1 3PTX1)

OUT
パーX3 ボギーX3 ダボX3 の45点
(パーオン2/9 3PTX2)

良かったところは、
ティーショットでチーピンが出なかったこと。
アイアンショットの精度が抜群に上がったこと。

悪かったところは、
ティーショットで大きく右に曲げたのが2回
(1つはOB、もう1つは隣のコース)

この突然大きく右に曲げた原因が分かれば、
いいゴルフができそうです。

同組で回ったメンバーのT橋さん(HDCP4)から、「アドレスで緩んでる」と
貴重なアドバイスを頂いたので、今から練習に行ってきます。




広島ブログ
タグ :

パームグリップのロングサム

 2017-06-11
これが、私の出した答えです。

ここ数日間、ずっと考えていました。
チーピンのことを・・・

ネットでチーピンに関する文献を読み漁っていて、
インパクト時のフェイスの向きをチェックする項目がありました。
いつものようにクラブを握ってアドレスします。
そこから真正面に手とクラブを垂直に上げたとき
それがインパクトのフェイスの向きだと。

早速やってみて愕然としました。
私のインパクト時のフェイスの向きは、
超が付くほど左に被っていたのです。

原因はこれだったのか・・・
ということは、今では主流とされている
フィンガーのフックグリップは
私には合っていないということ?

真正面に上げたクラブのフェイスをスクエアにするには
深く握ったパームグリップで
ロングサムが一番しっくりすることを発見します。

今度はフィンガーグリップとパームグリップについて
調べていると、4スタンス理論に行き着きました。
そういえば、むかしK川君に診断してもらったことがあったよな。

かかとのパラレル=B1タイプ

ずばり適正グリップは、パームグリップのロングサム
間違いない・・・
私の体の特性や関節の向きに合うのは
上記のグリップだったのです。

IMG_1727縮小

今日、練習場で実際に球を打ってみました。

最初右に出ていましたが、
徐々に真直ぐに、しかも弾道が高くなってきます。
苦手だったレスキューもフェアウエイウッドもきれいに当たりだします。
極めつけはドライバーでした。
高弾道で滞空時間も長く、キャリーで230Yの看板のところまで飛び出したのです。
思いっきり右手を使っても少し左に行くだけでチーピンにはなりません。

間違いないと確信したのです。
(今まで、なんと無駄な練習をしてきたことか)
今日が、私のゴルフ人生の記念日となることを・・・




広島ブログ
タグ :

貰うどころか in 安芸CC

 2017-06-07
出張ゴルフがまあまあ良かったので、少し自信があったのですが
悪い時のチーピンが多発し撃沈してしまいました。

貰うどころか、他の3人に付いていけず
独り蚊帳の外で4番バッターを張ってしまったのです。

IMG_1717縮小
NO,12 安芸CC最狭ホール

クリークでナイスショットと思いきや、
ここも左に巻いて万事休すだったのです。
が、木に当たって右に跳ねて出てきました。
ショートアイアンも少し巻いて、寄らず入らずのボギー
(全てがこんな感じでした・・・)

OUT
パーX2 ボギーX3 ダボX2 トリX1 +4X1の50点
(パーオン0/9 OBX3 3PTX2)

IN
パーX1 ボギーX6 ダボX1 +4X1の48点
(パーオン1/9 OBX1 3PTX1)

OBは4発ですが、隣のコースや木に跳ねてセーフが少なくとも3回
ゴルフになりませんでした。

また、グリップエンドから手元を振っていく練習してみます。

鬼嫁いわく

「お父さんは、上手な人と回るとダメなんじゃない!」

「自分より飛ばない、おじいちゃん達と回れば・・・」

だって

悔しい~




広島ブログ
タグ :

NEW FOOT!

 2017-06-05
今履いているBOAのゴルフシューズ・・・
軽くてコンパクトなので、出張ゴルフにはもってこいなのですが
いかんせんソールが硬くてアッパーが伸びない分、少々足には負担があったのです。

そこで今回、思い切って新しく購入することにしました。

アディダス Pure Metal BOA
IMG_1712縮小
ソールが柔らかくてイイ感じ・・・
(ついでに、ソックスX2 も買っちゃいました)

これで明日の業者会ゴルフコンペは、
貰ったも同然!




広島ブログ
タグ :

出張ゴルフ in ラ・ヴィスタGR

 2017-05-27
今週はじめの出張ゴルフを振り返ってみます。

東京のゴルフは大変なんですね。
4時に起きて、ホテルを4時30分に出なければなりません。
(釣りに行くのと変わらないんです・・・)

慌てて起きたものですから、携帯(スマホ)をホテルに忘れてしまうという
大失態をやらかしてしまいました。
(取引先にご迷惑を掛けるは、鬼嫁には怒られるは、写真は撮れないは・・・)

さて、ゴルフ
77fb8c0cc9513b5d31352bd2fb4ede8fdbbada5a8de3c584e7a7894628cc9a02.jpg

一昨年に回ったことがあるので、
イメージトレーニングして望んだ今回・・・
スタートホールでいきなりバーディー発進、
6番を終わってパープレーと絶好調!

しかし、世の中そんなに甘くはないですよね、
7番で違和感を感じながら放ったティーショットは左に巻いてOB!
グダグダの9点(+4)も叩いてしまいました。

OUT
バーディーX2 パーX3 ボギーX2 ダボX1 +4X1 の42点。
(OBX1 3PTX2)

IN
バーディーX1 パーX1 ボギーX5 ダボX2 の44点。

だんだん携帯のことが気になって、
集中力も散漫になってボギーが止まりません。
普通、バーディー3個も取ったら85以下で回りますよね・・・

まだまだ、修行の道は続きます。




広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫