コミュニケーション力

 2007-05-31
うちの長女は、お手伝いもよくするし、妹の面倒もよく見る頼りになる娘ですが、「愛想がない」というのが難点です。今朝も同級生から放課後児童館に行こうとお誘いの電話がかかってきたのですが、「私、行かん。じゃあね。」とあっさり切ってしまったのです。営業という仕事柄電話応対に厳しい主人からは「今のじゃあ友達は気を悪くするだろ」とのお言葉。私も「せっかく誘ってくれたんだから、『ありがとね』とか『ごめんね』とか言ったほうがいいよ」とアドバイス。当の本人は「もう言ってしまったもん、しょうがないでしょ!」とやや逆ギレ状態。最近の若者の中には友人間でもコミュニケーション不足で孤立してしまって、学校に行っても誰とも口を利かないで一日過ごす学生が増えている
という新聞記事を読んだことがあります。うちも他人事ではないなあ…生まれついての性格もあるんだろうけれど、やはり家庭での挨拶、会話が外の生活での基盤になるし。テレビを見ながらの食事は今後控えてみようかな。ちなみにちっとも親の言うことを聞かない次女は近所のお宅で麦茶をご馳走になった時、「この麦茶、最高!世界一おいしい!」と褒めまくったらしいです。足して二で割りたい姉妹です
タグ :

ガーデニングは難しい

 2007-05-30
我が家の庭や玄関先に植えているビオラの鉢植えもそろそろ限界に来たので、夏の定番「日々草」に植え替えました。いろいろな花を試行錯誤しながら、植えてみましたが、秋から春は寒さに強い「ビオラ」そして夏は暑さに負けない「日々草」に落ち着きました。本当は春はチューリップ、夏はひまわりを咲かせたいところだけど、何度試みても、うまくいかず、断念しました。冬の庭の日当たりの悪さや、夏は虫に食べられたり、なかなか難しいなあ近所を散歩すると、色鮮やかな花を絶やさず植えていたり、種から苗を育てているまめな家の方もいらっしゃるんだよね。とりあえず我が家は丈夫な枯れにくいところから始めるとしよう。
タグ :

フォレストヒルズ GOLF

 2007-05-29
広島に転勤になって12年になりますが、フォレストヒルズは初めて
回ります。朝の練習もバッチリで1番ホールに、でもここは私の嫌いな
ブラインドホールになっています。
07’5.29フォレストヒルズ1

練習では良かったドライバーが力の無いチーピンでスタート。
ボギーオンの3パットでダボ!(イメージ悪る~)次のうち下ろしの
ロングでパーオンするも4パットでダボ!悪い流れのままダボが止まりません。
ショットはまあまあなのにアプローチとパターがかみ合わず、OBも
出て本当にダボが止まりません。結局1ボギー8ダボの53点。
大ショック!
アウトはブラインドのホールが多く、グリーンもうねっていて3パット
も連発。やっぱ俺は下手なのか・・・
07’5.29フォレストヒルズ2

昼飯食って10番ホールに、ここもブラインドになっています。
またもやティーショットは力の無い引っ掛けボールになってダボ!
ショットが悪くなっていて持病が出てきています。ヤバイ。
次のロングを何とか寄せとパターでボギーに。12番の短いミドル、
またも力の無い天ぷらチーピン、セカンドも右にこぼれてしまいます。
ところが神は私を見捨てていなかった。
エッジからのパターで寄せたのが直接カップインでバーディー!
ここからスイッチの入った私は、悪いショットなりにアプローチと
パターを駆使しながら、パー、ボギー、パー、パー、パーで最終ホールに。
最後はハンディキャップ1の長い打ち上げのミドル。
パーなら39じゃん、でもごまかしは効かない難しいホール。
案の定ティーショットは天ぷらチーピンでセカンドは花道に刻みます。
3打が乗らず寄せもイマイチ、何とか2パットでダボ。
私なりに頑張って41点。スコア的には大満足となりました。

ゴルフもブログを書くとスコアが良くなるかも、あとはトップで
右ひじが後に開く(脇があいてくる)悪癖を直せばスコアになってくるのだが・・・ 
やっぱり練習あるのみか、頑張ろう!
タグ :

鈴ヶ峰 PART2

 2007-05-25
それにしても最近の天気予報はよく当たります。金曜が雨予報のため
昨日にしたゴルフ、天気は最高で芝の色も生気を帯びたグリーン。
07’5.24 鈴ヶ峰4

昼ごはんを食べてOUTの1番に、にわかスイング改造でそこそこ
効果が出ているものの、ティーショット、セカンドショットともに
精度がいまいち。パーオンしないボギーがダラダラと続きます。

ローハンディで狭い4番ホールでパーを拾うものの、次の折り返し
のサービスミドルでティーショットを左に曲げてダボ。6番パー、
7番でもティーショットがカート道に跳ねたのか8番ショートの
下に落ちる不運でダボ。ボギーペースで最終9番ホール、私だけ
右に抜けて他の3人はナイスショットのフェアウエイど真ん中。
焦ってセカンドを大きく左に曲げてOB、万事休す。
結局トリプルで、終わってみれば47点。

今回のタラレバスコアは41、43の84点。その差は13打、
次回(来週火曜日、フォレストヒルズ)この差を埋めるべく頑張ろう。
タグ :

鈴ヶ峰 平日ゴルフ

 2007-05-24
今月2回目のゴルフ、ここ数年はドライバーの引っ掛けチーピンが
直らずスコアになっていないのが現状です。だから釣りばっかり。
ただし浮上のきっかけを掴もうともがいているのは事実です。
07’5.24 鈴ヶ峰1

本日はINスタート、打ち下ろしの100ヤードPAR3。
まずはパースタート、しかし次のロングの2打目をOBで9。
INはパーを5個も取ったのに、大たたきが3ホールもあって
50点
ドライバーのOBはなく、パターもRossa Agsi maranello 8に変えて
よく入るようになったし、復調の兆しあり。
07’5.24 鈴ヶ峰3

INの18番、奥のバンカーから5回も打ったら50叩くよ!
ピンが手前で下っているから、少し厚めにいったらざっくり。
頭に血が上って5回も打ってしまって10。やれやれ。
タグ :

ビデオ&写真(長女>次女)

 2007-05-23
今、子供が誕生してから撮っているビデオカメラのテープをDVDにダビングする作業をしています。そして気づいたこと…長女と次女の録画テープの量の違い!長女は2歳の時点ですでに3本のテープに対し、次女はお姉ちゃんの入園式や運動会の行事の合間にちょこちょこと登場するだけ。(今はそれぞれきちんと分けて幼稚園の行事も撮ってます)生後6ヵ月の初節句から、いきなり骨折してギブスを腕にはめている2歳に飛んでいるし…ちょうどその頃は長女の幼稚園&やんちゃな次女の育児で、今も何も記憶してない位忙しかったんだよね~でもそんな言い訳は次女には通用しません。赤ちゃんの頃の自分を見せろと朝晩言い続けられてます。アルバムも同じく、圧倒的に長女の方が多い!
まあ、長女が赤ちゃんの頃は、今みたいにデジカメがなかったので、主人はどこか出かけるとフィルム1本全部使い切ってしまって、必然的に枚数が増えてしまったのです。次女よ、今からしっかり写真もビデオもとるから許してね(^-^)
タグ :

周防大島 伊保田 PART2

 2007-05-22
それにしても天気が良かったため、腕は真っ赤に日焼けしてしまった。
陸奥記念館の隣の波止で釣りをしていたのですが、先端で釣っていた
アベックは(カップルって言うのかな)カゴ遠投で70cm、推定
5kgはあろうかと言うコブ鯛を釣っていました。
ここではカゴ遠投でハマチも釣れるとかで魚影も濃いのでしょう。
07’5.20周防大島5

アングル大島店から約30分でこれましたが、昔来たときよりも
道が整備されているので意外と近く感じられた。これなら今後も
ちょくちょく来てみてもいいかな。

07’5.20周防大島6

タグ :

周防大島 伊保田ファミリーFishing

 2007-05-20
今回は、お向かいのUさんファミリー5人とうちのファミリー4人で
周防大島の伊保田までアジサビキに行ってきました。
07’5.20周防大島4

天気は最高、子供たちもやる気満々。昼前まではアジもコンスタント
に釣れます。
07’5.20周防大島2

お父さんはカゴに地アミを入れたり、サビキのもつれを解いたりして
自分の釣りが出来ません。でもファミリーFishingは楽しいものです。
お母さんの手作りおにぎりも最高に美味しかったです。
07’5.20周防大島3

本日の釣果、アジ10匹
家に帰って5匹をアジの叩きにして食べて、あとは明日食べよう。
今日はこの辺でおやすみなさい。
07’5.20周防大島1

釣りに飽きたら浜辺で遊ぶ子供たち
タグ :

悲しい出来事

 2007-05-17
この4月から英会話を始めました。と言っても今月はGWや子供の参観日でお休みしていたので、今日久しぶりに出席しました。すると教室に入ると、いつもと違う先生の姿が…そして今まで担当していたNick先生が病気で突然亡くなったと知らされました。まだ32歳の若さで…異国の地できっと心細かったことでしょう。4月の最後の授業で、カナダ出身の先生のルーツを語って下さり、“See you"と挨拶した時が最後だなんて今でも信じられません。今晩、お別れ会が開かれるのですが、子供たちがいるので出席できないので、お花を送らせていただきました。ご冥福をお祈り致します。


タグ :

大崎上島 PART2

 2007-05-14
大崎上島から帰る途中、垂水港の桟橋の下に魚の魚影を発見。
メバルなのかアジなのかたくさんの魚が泳いでいました。
今度来るときは竿を持ってこよう。
07’5.13大崎上島3

どうやらフェリーが来たようです。
07’5.13大崎上島4

タグ :

久しぶりの大崎上島

 2007-05-14
昨日は、母方の祖父母の墓参りに行きました。私の両親を含め、総勢6名のちょっとした小旅行になりました。フェリー初体験の次女は大興奮、そして釣り好きの主人は大好きな海にご満悦の様子でした。 子供の頃は、夏休み、春休み、冬休みは欠かさず、遊びに来ていた大崎上島ですが、9年ぶりに訪れてみると、昔は車1台が通るのがやっとだった道が、整備されて広くなっていたのに驚きました。でもみかん畑ののどかな風景は変わらず、懐かしく感じられました。  
 
伯母の家にも寄りましたが、ちょうど地域の集まり(飲み会)の最中で盛り上がってました。
若者や子供が少なくなったまさに高齢化、過疎の進んだ町ですが、
近所のつながりの大切さを感じました。
07’5.13大崎上島1

木江温泉 清風館より
07’5.13大崎上島2

実家のみかん畑にて
タグ :

いつまでも追いかけます

 2007-05-11
今日、某歌番組で久しぶりにサザンの桑田さんの歌を聴きました。実は高校時代からの大ファンで、独身時代には、大晦日の横浜での年越しライブを始め、あちこち「追っかけ」をしてました。おととしは主人と10年ぶりのサザンのコンサートを満喫し、涙が出るくらい感激しました。旅行に行くときのBGMはいつもサザンなので、すっかり子供たちも洗脳しちゃったようです。実は主人は学生時代から桑田さんに似ていると言われてたそうで、本人もカラオケの時はなりきって歌ってます。別に似てるから、結婚した訳じゃないんですけど…またコンサート行きたいな~今度は子供連れで(^_^)
タグ :

釣具の整理

 2007-05-11
連休の不調で釣したいモードがUPするも、イサキが釣れだすまで我慢我慢。
そんなわけで、釣具をメンテナンス&整理。
いらないものは中古で委託販売に出そうと思いつき、
A釣具草津店にリール4個、竿1本も持ち込んでしまいました。
売れるといいですが・・・。
最近はK釣具商工センター店ばかり行っていたのでトーンとご無沙汰でした。

受付と値段決めをして、店内をうろうろしていましたが
衝動買いしてしまいそうになるので早々と退散。
次なる釣行予定を考えながら店を後にしました。
タグ :

韓国語は難しい!

 2007-05-09
韓国ドラマが大好きで、今も週に3回は見てます。ドラマの中でよく使われるセリフ(ケンチャナヨ‥大丈夫、コマウォヨ‥ありがとう、ミアネヨ‥ごめんなど)は自然に覚えてきたので、「韓国語をマスターしよう」と意気込んだものの、ハングル文字で挫折してしまいました(>_<)
読み書きはなかなか一筋縄ではいかないな~とりあえずキムチは読めるようになったけれど、韓国語は奥が深そう…当分ドラマでリスニング力を鍛えることにしよう(「また韓国ドラマ見てる~」という家族の冷たい視線を浴びながら…)
タグ :

キティvsメゾピアノ

 2007-05-07
うちの次女は幼稚園児だが、気分は小3の長女と同じレベルだと思っているらしい。先日も「もうキティはあきた。今度からミミポポちゃんがいい。」と言い出した。ミミポポとは今小学生に人気のメゾピアノというブランドのキャラクターである。このGWにも何度か一緒に買い物に行ったが、「子供の日のプレゼント」という名目で、メゾピアノの弁当箱を買わされてしまった。同行したおばあちゃんには弁当袋も…入園の時に揃えたキティはどうするの!物を大切にする気持ちを育てたい母とキャラクターに走る娘との葛藤は永遠に続くんだろうな~
タグ :

ヨガにはまっています

 2007-05-04
「得意なスポーツは?」と聞かれても特にこれと言えるものがなく、20代の頃にやっていたスキーも、ブーツも板も倉庫にしまったままの状態…子供を追いかけるのが唯一の運動だった私ですが、去年から始めたヨガは何とか続いています。週1回講師の先生に習っています。ヨガといっても、最近ブームのパワーヨガと違い、ヨガセラピーを基本とした呼吸法とリラックスを重視したもので、のんびり屋の私には合っているみたいです。以前は肩こりがひどく、寝る前にバンテリンを塗るのが日課でしたが、今はそれもなく、効果が出てきたのかな?目標は先生のようなすっきりした体型!どうも二人目の子供を産んでから、体重が戻らなくなってしまったのです。夫婦で減量が必要みたいです…
タグ :

高島 大暴落

 2007-05-04
07'4.30岩口1

1番の恵翔丸、2番の益田丸ともにコダン、イケマと着けたので、我々は申告通り「岩口」に渡礁します。

ここから期待を込めて釣りを開始します。まずはカゴまで竿2本で始めるも一向に当たりがありません。しびれを切らしたA氏はタルカゴに変更する始末、U氏も黙々と投げていますが刺し餌が残っています。
全くもって魚のいる気配がしません。

「タカミ」に上がった釣り人も高場に上がったり岩口方面に投げたりと試行錯誤していますが、竿は曲がっていませんでした。

結局何も起こらないままTIME UP!
港に帰って釣果実績を見せてもらってびっくり、「スズメ」でタイが1枚のみであとはすべて釣果なし。明らかに異変が起こったようです、魚が捕食活動をしておらず避難しているように思われました。

この分では当分釣れそうにない模様、イサキが釣れ出すまで我慢かな。 07’4.30岩口3

タグ :

連休前半 高島釣行

 2007-05-04
4月30日、約1ヵ月ぶりに高島に行って来ました。メンバーはいつものお向かいさんU氏と大阪から出張で広島にわざわざやって来たA氏の3人です。

Fishing鎌手に着くと社長より嫌な話を聞かせれることに、どうも前日より釣果が落ちているとのこと。狙いは「コダン」「イケマ」の指示を受けて大浜港に向かいます。

首尾よくジャンケンに勝って1番になり、希望は指示通りのコダン、イケマを告げる。今日は島義丸と恵翔丸と益田丸のフル出船につき、第3希望まで聞かれ、慌てて「岩口」と言ってしまった。「地のゴートー」にしとけばよかったかな、少し後悔しながら船同士のジャンケンに向かいます。

各船の代表は2人とも「がまかつ」を身にまとった強者、一瞬作戦を変更しようかと迷ったが、予選通りの作戦であえなく撃沈。見事にビリになってしまいます。

3番手島義丸が高島に向かって出船します。はたして結果は・・・   07’4.30岩口2

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫