こんなはずじゃ・・・コンクリ

 2007-06-30
07’6.30高島コンクリ1

こんなはずじゃ・・・コンクリの手すりにもたれ佇む筆者。

2ヶ月ぶりとなった高島、今度こそは爆釣と臨んだはずなのに大浜港に着くと、船長曰く「今日は西回りには着けられない」とショックな発言に意気消沈。我々は4番目になったが、どこに上がるかは船長に任せ出船します。1番をコダン、2番をスズメに、3番スズメの子で我々4番はコンクリに5番と合流で渡礁。8年前に豆ヒラを爆釣した縁起の良い場所です。果たして結果はいかに・・・
タグ :

水嫌い克服法

 2007-06-30
来月21日から子供たちは長~い夏休み。どのように過ごすか思案した結果、まず短期水泳教室に行かせることにしました。というのも、5歳の次女は大の水嫌い!3歳の時に行った海水浴では、水着を着ることも拒否し、その時の写真はなぜかひとりワンピース姿幼稚園の水遊びも、お腹をこわして休んだり(精神的苦痛が原因か?)、見学したりで、来年小学校の大きなプールに果たして入れるのか大いに不安なのです。とりあえず3日間コースで、水に慣れることから始めよう。この3月まで1年間スイミングに通った長女も、たった3ヶ月のブランクで、すっかり泳ぎを忘れたみたいなので、姉妹で仲良く通いましょう。母は付き添いで見守ってます。
タグ :

英会話の後の楽しみ

 2007-06-28
今日は英会話の日。いつものBeau先生の代わりにスコットランド出身の先生が来られました。柔道が趣味で今黒帯に挑戦中だとか。かなりの日本びいきのようです。その一方、母国の歴史や文化にも詳しく、興味深い話が聞けました。もし私が日本のことを外国人に説明する機会があったとしても、うまく話せるほどの知識はないなあ~自分の国のことももっと知らなくてはと実感しました。ところで、この英会話の後の楽しみといえば、買い物!私のお気に入りは本通りを少し南に行った「Book Off」。ここは本だけでなく、洋服、食器、雑貨から楽器まで扱うリサイクルショップですが、リサイクルと言うと、中古品のイメージがありますが、ここは新品のタグのついたものも多く、今子供たちが使っているキーボードもここで買いました。確か定価の3分の1だった記憶が…子供服も綺麗なものが多く、我が家の御用達です
タグ :

遠方より友来たる

 2007-06-28
昨晩、大阪に転勤していったA氏よりTELがあり、7月の連休に仕事を兼ねて広島に来るらしい。目的?もちろん高島で釣りを楽しむことだ。前回、5月の連休に来た時は地震の影響か完全ボウズに終わったこともありリベンジに燃えている。釣行希望日は連休最後の7月16日の月曜日とのこと、U氏とK君にも声をかけてみよう。
高島 コダン

写真はコダン

計画ばかりの高島釣行、実釣ブログを書きたいものです。
タグ :

高島 予約完了2

 2007-06-26
仕切りなおしで又しても今週土曜日の予約を入れる(いつもの2名)。鎌手の社長曰く「まだ誰も入っていない」とのこと、豆ヒラ、イサキはまだ釣れているようだが天気が心配。一応T社のK君を誘ったが仕事を入れてしまったらしい、一体何時になったら釣りに行けることやら?
高島 タカミ

写真はタカミ

週末の2人、はたして何処に上がるのか少々不安だが爆釣を期待しよう。
タグ :

医療費は高い!

 2007-06-26
20070626142630
次女の咳が2、3日続いているので、かかりつけの病院に行きました。咽頭炎ということで、お薬をもらいましたが、次女は幼稚園児なので、診察代&薬代は1回500円!小学生からは大人と同じ3割負担になるんですよね(-"-;)小3の長女はこの冬、2回もインフルエンザにかかり、たしか医療費は1万円を超えたはず\(`o'")まだ病気をしやすい小学生にも医療費補助が欲しいですね~
タグ :

あじさい綺麗です

 2007-06-25
20070625180049
ご近所のYさんから庭に咲いているあじさいをいただいて飾ってます。今あちこちの家で、あじさいを見掛けます。我が家のあじさいは鉢植えから地面に植え替えて5年目にしてやっと一輪花がつきました。来年はもっと増えるといいな(*^_^*)
タグ :

ドラコンチャンピオン来たる

 2007-06-24
昨日、ダイナマイト吉島店に南出プロが来場した。あまり聞いたことはないかも知れないが、日本に3人しかいない400ヤーダーの1人だ。
お父さんはかの有名な漫才師、オール阪神巨人の巨人さんです、さすがに父譲りの軽快なトークで笑わせてくれます。彼は身長178cmの細身ですが、「父は僕より6cmも高く60歳前なのに今でも300ヤード以上飛ばします」いつの時代も親父はすごいんだと感心させられた。

ウッディーゴルフスクエアでのデモンストレーション、向こうのネットではなく天井のネットに当たる高弾道。400ヤード飛ばすと、滞空時間は10秒を越えるとか。そこで本題の飛ばしの秘訣についてその1、まずスタンスは通常より右足を大きく広げる(これにより自然と右肩が下がりアッパースイングの準備ができる)その2、ベルトの穴を1個分きつく絞める(ウエイトリフティングの要領だ、パワーが発揮できるらしい)この2点で20ヤードは伸びるとか、ほんまかいな?

ともあれ、飛距離をあげるため私も練習してみようと思うこの頃です。
タグ :

イサキが食べたい

 2007-06-21
今週は月曜朝一から水曜最終まで東京出張、広島に帰って今日は米子へ日帰り出張。釣れてる時に限って忙しい!
ノズキのイサキ

良型イサキを釣って、脂の乗った刺身を食べたいな・・・

明日は本社で替えてもらった新型ノートPCの設定をしてもらい、営業車のナビ、ETCを積み替えてもらうし忙しい日々を送ります。
スカッと豆ヒラ&イサキの爆釣はいつの日か?
タグ :

英会話頑張ってます!

 2007-06-21
今日は英会話に行って来ました。先週は幼稚園の参観日でお休みしたため久しぶりでした。ネイティブの先生のレッスンは7年ぶりだけど、今回はとても楽しくレッスンを受けてます。今までは会話なのにうまく言葉が出ず、ただの「リスニング」授業に終わっていたのに、今は少々の間違いは気にせず、恥ずかしさもないなあ…歳を取って羞恥心が無くなってきたせいか。それともう一つ、話すことへの慣れもあるかなあ~もうかれこれ3年近くになるかな?近くに住む主婦たちの謎の英会話サークルに参加しています。英語で世間話をするというもので、日本人ばかりなので単語や文法もチェックする先生がいないのでめちゃくちゃですが、子育てなど身近なことを話して盛り上がるので、確かに話すことへの抵抗感は無くなった感じはします。発起人のKさんはTOEIC860点の持ち主で、英字新聞を愛読し、外国人とチャットして、常にBrush upしている凄い人です。私はというと書店で「今度こそ続けよう」と見つけてきた教材がたまるばかり主人も同じく教材収集好きで
、似たもの夫婦です


タグ :

「寄る年波には勝てず」かな?

 2007-06-18
少し前から左手の甲に痛みを感じていたのですが、なかなか直らないので、今日整形外科に行ってきました。レントゲンの結果、骨には異常は無く、筋を痛めたのだろうという診断でした。去年の夏も歩いている時になぜか突然肉離れになり、しばらく整形外科に通いました。病院というと子供の病気の時に行く所という感じでしたが、ここ最近は自分のことで行くことが多くなりました。また検診も他人事ではなくなり、先週行って来ました。今年は1日人間ドッグも受診しようかなと思っています。主人もメタボリック真っ盛りだし、先週釣りに行ったときは、仕掛けを作る際、手元が全然見えなかったらしく、ショックを受けてました。(いわゆる老眼ですかねえ…)めがねを作りに行かなくては
タグ :

山陰荒天候で中止

 2007-06-17
金曜日の夕方、念のためFishing鎌手にTELを入れました。「明日は船出ますよネ」この問いに意外な答えが返ってきた。北東の強風が吹いて多分無理だというではありませんか。今日も船が出ておらず明日はもっと天気が悪くなる、ショックで声が出ません。とりあえず予約をキャンセルし同行のU氏に連絡します。

玄関先でU氏に会って作戦を練り直します。三隅なら大丈夫かも、早速TELしますがこちらも難しいを連発、遠くから来るならやめといた方がいいといわれ諦めます。(日曜日のHPを確認したら出船しており、豆ヒラの釣果は出ていました)残念!

すでにスイッチが入ってしまっている2人は気持ちを抑えられず、結局徹夜で大畠漁港や津梅木で小あじを釣って帰ってくることに、お疲れ様でした。

昨夜はアジと穴子のパティーに変更し、Y家族も加わって盛り上がりました。本当ならイサキと豆ヒラの刺身が卓上を賑わせていたのに・・・
タグ :

三隅火電波止で豆ヒラ爆釣

 2007-06-14
まるでゴルフのアドレスに入るようなルーティーンで、今日も釣りのホームページを見ていたら、なんと今日から三隅火電波止で豆ヒラが爆釣になっているではありませんか。波止全体で100本以上の釣果です。

哲ちゃんのホームページが更新されていないので高島の最近の状況が分かりませんが、この雨で多分豆ヒラが爆釣になっているような気がします。あれは何年前だったか手帳をめくって・・・
1999年の7月8日だ。コンクリで2人で豆ヒラ11本釣って、その日から豆ヒラ爆釣に入ります。以後、島義丸の1番はみんなコンクリを目指すようになりました。

はたして今週の土曜日、一体どんな展開になるかワクワクしてきました。
タグ :

小説「私たちの幸せな時間」

 2007-06-13
久しぶりに小説を1冊読み終えました。普段は実用書ばかりで…(ちなみに最近読んだのは「女性の品格」(!)、「できる人の勉強法」、アロマテラピーや風水関係です)この小説を選んだ理由は見たい韓国映画の原作だからという単純なものでしたが、内容はシリアスでした。貧困生活の中で殺人を犯した死刑囚と心に傷を負い何度も自殺未遂をした女性が
心を通わせていくストーリーで、死刑廃止の是非とともに人間愛の深さについても考えさせられました。またこの小説の翻訳者は拉致被害者の蓮池薫さんです。原作者のコンジヨンさんとの対談で「今幸せですか?」と聞かれたところ答えに窮してたそうです。まだ未解決で帰国を果たせないたくさんの被害者がいらっしゃるので複雑な心境ですよね。映画もぜひ見たいと思っていたところ、広島では上映予定がないとかDVD発売まで待つしかないみたいです(残念!)
タグ :

高島 予約完了

 2007-06-12
先ほどFishing鎌手にTELして今週の土曜日の予約(2名)を入れる。
イサキ、豆ヒラが釣れているとのことで、棚は1本から1本半。
豆ヒラ専門で行くならタルカゴでもOK、ハリスは4号から5号とか。
今日は、タカミで82cmの大鯛も出たとかで一気にテンションも
上がります。
週末は少し崩れそうですが、爆釣とイサキ&豆ヒラ&タイパーティー
と豪華にいきたいものです。
出船はAM4:30でお店にはAM4:00までには入らないといけません。
ということは家をAM2:00までには出発しないと・・・
というわけで1ヶ月半ぶりの高島、はたして結果は?乞うご期待!
タグ :

おめでとうございます

 2007-06-11
今日長女が帰って来るなり、「先生のおなかの中に赤ちゃんがいるんだって」と興奮気味に話してきました。参観や家庭訪問でまだ数回しかお会いしたことのない先生だけど、私も身内のことのように嬉しくなりました。やはり命の誕生は素敵なことです。娘に「先生はこれからおなかが大きくなって重いものを持つのも大変だからみんなで手伝ってあげるんよ」と言ったら、「大変そうな時はいつも手伝ってるよ」との答え。先生という身近な妊婦さんと接することにより、他の妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんにも優しくなれる子になってもらいたいものです。
タグ :

主婦の集い

 2007-06-06
今日は友人3人と久しぶりに集まりました。地元出身は私だけで、他の3人は東北、関西、四国出身で、それぞれご主人の転勤で広島に来た転勤族です。皆とても個性的で、環境問題に精通して、出かける時は「My箸」を携帯するなど、自ら実践するOさん。関西に帰省する時は、子供を乗せて一人で高速を飛ばして帰るKさん。おっとりしているけれど、仕事を持ちながらホームステイでホストマザーもこなすYさん。皆幼稚園児や小学生の子供を持つ母だけど、本当に行動的で、いつも刺激を受けます。次回集まるのはいつかな~楽しみです
タグ :

TV収録

 2007-06-06
今日は取引先であるD社さんのTV番組に、メーカーとして参加してきました。内容は一般消費者とメーカーがゴルフで対決するといったものです。メーカーはM社、D社、K社、と私T社の4社で、私の対戦相手はM銀行の若手飛ばし屋ハンサムBOYのTさんです。しかもサイエンスアイによるドラコン対決。負けは必至!ところが勝負のあやとは微妙なもので、3発の練習で軽~くナイスショットを繰り出していた(260~270ヤード)Tさんが本番でダグフックを打って、結果200ヤードに終わってしまいます。最初に233ヤードを飛ばした私が勝ってしまいました。この模様は7月7日の土曜日、広島ホームテレビAM9:55~AM10:25の「ゴルフパラダイス飛ばしてナンボ」で放映されます。乞うご期待!

タグ :

6月の運動会

 2007-06-04
昨日は長女の小学校の運動会でした。昨年までは9月に行われていましたが、今年から6月実施に代わりました。梅雨入り間近ということで、天気予報は雨でしたが、予報は外れ、曇り空ではありましたが、何とか無事行われました。娘の学校はこの少子化の時代に反して、超マンモス校!団体競技となると、わが子を見つけるのも至難の業という状況でした。でも事前に競技をする時の立ち位置や徒競走の順番をプリントで知らせてくれているので、ビデオもスムースに撮れました。運動会も経験を積むと、要領も良くなって来た感じかな?あとは10月に次女の幼稚園最後の運動会が控えています。幼稚園は保護者も進行や準備に大きく関わり、これまでもお手伝いをしてきました。さすがに6回目ともなると、自分の体力も衰えてきてるせいか、結構大変ですでもなんといっても最後だもんね。母は頑張るぞ!父も参加してね
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫