スイミングスクール修了

 2007-07-31
20070731101624

三日間のスイミングが終わりました。次女の水嫌いを克服するのが目的でしたが、結局留守番したくないという長女も一緒にやることになりました。大きなプールに恐れをなすかと思いきや、やはりプロの先生は指導が上手ですね。初日から補助浮き輪をつけながら、ぷかぷか浮かび(まるでアヒルのようでした)、最終日の今日は飛び込みまでやっていました。まだバタ足泳ぎまでは程遠いけれど、とりあえずプールが好きになったようで、ちょっとは成果があったかな?長女もまた25メートル泳げるようになったし…調子のいい次女は「次は春休みの短期教室に行くからね」と今から息巻いています
タグ :

いざ出陣!

 2007-07-29
今日は大塚ふれあい祭りだ!娘たちも気合が入っている。
大塚ふれあい祭り1

この辺ではチョットはメジャーな祭りです。新興住宅街なので子供も小さく女の子の殆どは浴衣を着ていて、もちろんヤンキーや暴走族も現れない健全な祭りだ。
大塚ふれあい祭り2

最後の締めは花火、宇品で行われている花火大会よりは小規模だがクライマックスには違いない。
大塚ふれあい祭り3

関係各所の皆様お疲れ様でした。
タグ :

今週の出来事

 2007-07-27
今週は展示会のため梅雨明けと共に大阪に出張でした。新大阪駅に着くと家族連れの子供達が多く、巷は夏休みに入ったんだって感じました。水曜日、午後7時前のレールスターに乗って帰ってきたのですが、広島駅の新幹線口の改札で丸山弁護士を発見!TVのまんまの色の黒いおじさんでした。おばちゃん達と立ち話をしており、通り過ぎる人は皆振り返って見ていました。(私もその1人でしたが・・・)といったところで、盆前までに受注活動をおわらせなければならない忙しい日々が続きそうです。
タグ :

次女無事に帰って来ました

 2007-07-26
一泊のお泊り保育に行っていた次女が帰って来ました。家の中は静かで姉妹けんかもなく、ゆっくりできましたが、やはり甘えん坊かつ暴れん坊の次女のことが気にかかっていました。ちょうど主人も出張で不在だったため、「もし夜中に熱が出て呼び出しがあったら、どうやって吉田(ちょっと県北エリアです)に行けばいいんだろう」とよからぬ想定ばかりしていました。そのせいか夜もなかなか寝付けなかったなあ…(なんてネガティブな私)でもなんてことはない、翌日の昼前、次女はけろっとして帰って来ました。苦手な花火も大丈夫だったし、普段は食わず嫌いもひどいのに、初めてのジャムパンも完食したようでした。親がいない時の方が、しっかりしているのね。そう実感したお泊り保育でした
タグ :

夏休みスタート!

 2007-07-24
ついに夏休みが始まりました!子供たちは、掃除やゴミ出しなどお手伝いをしてくれるので、かなり助かっているのだけれど、問題は姉妹げんか仲良く遊んでいるかと思えば、いつの間にかけんか勃発!梅雨が明け、うだるような暑さの中、けんかされると、母も大爆発し、さらに暑さもHeat upしてます。でも今日は1日静かでした。それは次女が幼稚園のお泊り保育に行っているのです。私と長女は二人で出かけてランチを満喫しました明日のお昼までゆっくりしま~す
タグ :

たまには読書

 2007-07-21
釣りだ!ゴルフだ!とお気楽亭主に鬼嫁が本を買ってきた。大前研一の「即戦力の磨き方」という本だ。お向かいのU田氏のHPの影響を受けて「あなたもチョっとぐらい本でも読んだら!」だって。
読書1

釣りもゴルフもない週末、読んでみた。お気楽な40代後半に差し掛かった私には耳が痛いことがいっぱい書かれてあった。さてさてどれから行動に移すか、ちょっと勉強してみる気になってきたぞ。


タグ :

小学校の参観日

 2007-07-19
昨日は長女の小学校の参観日。連日子供の行事に追われています。来年入学する次女にトイレの中を見せたり(和式トイレが苦手な彼女に現実の小学校を見せる目的で…和式も練習させなくては)学校案内も兼ねて、連れて行きました。今回の授業は「英語」の授業。担任の先生は昨年高校の英語を担当されていたので、英語はご専門のようで、テンポよく授業も行われました。今までも何回か英語の授業はあったようで、子供たちも手馴れていて、どんどん手も挙がっていました。恥ずかしがらず、積極的に英語を声に出せるところが、早期英語教育の利点なんですよね。これが中学、高校に上がるにつれて、皆貝のように口を閉ざして、手も挙がらなくなるのが現実なのかなあ…小学校からの英語教育を中・高校にうまく連携させて、今日の授業のようにずっと英語好きの子供たちでいてほしいなと感じた参観日でした。
タグ :

幼稚園の懇談会

 2007-07-17
今日は次女の幼稚園の個人懇談会に行って来ました。年長なので今年で3年目ですが、どの担任の先生も「しっかりして面倒見が良いですよ」と言われます。家では、甘えん坊で何でもお姉ちゃんにやってもらうまさに「末っ子」そのものなので、先生の話がどうも信じられません。外で頑張ってる分、家に帰って反動が出てるのでしょうか?いよいよ来週は1泊のお泊り保育があります。長女の時は何も心配なく送り出したけれど、なぜか次女は「大丈夫かな?」という思いがいまだに尽きないのです。この違いは何なのでしょうか?下の子はいつまでも幼いままの感覚で育てているからかな~来年は小学生!想像つきませ~ん
タグ :

100円パーキング

 2007-07-17
元はと言えば鬼嫁のこの一言から始まった。借りてた5000円を5千円札で返したら、「1000円札がいるから1000円札5枚でちょうだい!」シャックリで濡れた5000円札がまた戻ってきた。そのまま仕事に出かけて八丁堀の100円パーキングに車を止めました。仕事を終えてパーキングに戻り精算すると400円、ポケットの小銭は350円惜しいけど足りない。財布を見ると1000円札はきれいになくなりシャックリで濡れた5000円札が顔を覗かせていた。ちッ!仕方なく店に戻ってあの忌々しい5000円札を両替してもらいました。戻って精算すると、なんてこったァ~金額が400円から500円に上がっているではないか!ウ~鬼嫁め、怨念の正体見つけたり。
タグ :

大雨のシャックリ

 2007-07-16
釣り人には共通の行動パターンがあるようだ。前回高島釣行時に昔一緒に釣りに行っていたN田さんに偶然会ったのだけれど、今回も浜田のコンビニでばったり出会ってしまった。大阪から参戦のA氏もよく知っているので4人でシャックリに上がることに。
07’7.16シャックリ波止1

この日の主役はなんと言ってもN田氏、朝の地合いに40cm級のマダイをGET。(後ろに見えるは西沖波止)
07’7.16シャックリ波止2

食べごろサイズの真鯛のほか小鯛を2匹、ヒラマサのバラシが1回とN田氏の1人舞台。(周りが釣れていないだけに目立っていた)
台風が過ぎて心配していた波はなかったのだけれど、雨が降り出した。曇り予報でレインを持参しておらず、この時点で完敗の予感が、結局A氏が小鯛を2匹、U田氏も小鯛を1匹、私はまたしても誰かの怨念を感じる完全ボーズ。大雨の中、リベンジの気力もなくなる今回の釣行となりました。
タグ :

台風一過

 2007-07-15
07’7.15台風一過

台風が意外にも早く抜けて、A氏からTELが入った。今回の連休での釣りを中止にしていたが、せっかく大阪から来たA氏にとっては諦めきれないのである。「明日いけるんちゃうん?」大阪弁で迫ってくる。問い合わせしたところ、高島の午前便はやはり無理で午後なら出船するとのこと、大阪へ帰るA氏にはきつい話である。浜田に問い合わせると明日は出船するとのこと、なら伍八かシャックリで竿を振ることにするか!
というわけで明日釣りに行きます。結果はあまり期待できないけど・・頑張りましょう。
タグ :

台風接近中

 2007-07-14
今日は朝から雨が続いています。昼過ぎからは風も強くなってきたような…台風の最接近は深夜あたりとか、今夜はなかなか寝付けないかもしれません。本当ならこの3連休を利用して、松山に住む妹家族を訪問する予定にしていましたが、向こうの都合で延期になったのです。どっちみちこの台風じゃあ、無理でした。子供たちはいとこたちに会うのを楽しみにしていたのですが、お互い学校や塾&習い事の都合、そして妹も仕事を持っているので、最近ではなかなか会えません。子供たちが小さい頃は、妹もしょっちゅう帰省して、実家で子供4人(私2人&妹2人)が集まってにぎやかでしたが…明日は台風一過で良い天気になってほしいものです
タグ :

週末台風直撃?

 2007-07-12
なんだか本当に台風が直撃しそうです。山陰ではすでに荒れ模様で船が出ていないし、どう考えても今週は無理な様な気がします。最近の高島釣行がどうも上手くいかない、ため息がでる。明日はゴルフで、雨でも現地に集合しなければなりません。場所は宮島志和CC、微妙な天気だがベストを尽くそう!
高島の豆ヒラ

いまだ遠い今年の豆ヒラ
タグ :

移動図書館の日

 2007-07-12
20070712160425

今日は月一回の移動図書館の日。近くに図書館がないため、小学校にやってくる移動図書館を利用してます。子供向けの絵本から小説、実用書までいろいろなジャンルの本が揃っているので、毎回選ぶのが楽しみです。最近、次女と私が交互に声を出して読む「親子読み(?)」が寝る前の習慣になっていて、絵本を探すのも真剣です。というのも、次女は長女と比べて、あまり読み聞かせをしてやったことがなく(言い訳をさせてもらえば「暇がなく」かな…)本を読む習慣がなかったもので…でも、最近長女も「私、読書嫌い!」と言い出し、今日も何も借りてなかったなこの夏休みは「読書強化月間」ということで家族で読書することにしよう。そういえば主人にもお薦め本を渡したはずなのに、読んだのだろうか?近日ブログに感想が載ることを期待します!
タグ :

自治会コンペ優勝 PART 2

 2007-07-11
さァ気合を入れて午後のスタートです。
07’7.8佐伯CC2

10番距離のないスネイクロング、右のOBゾーンに気をつけティーグランドの右端に立って左に向かってナイスショット!まずはパー発進。
11番左ドッグの短いミドル、バーディーチャンスにつけるも惜しくもはずしてパー。
12番ショート、ティーショットがカート道に跳ねて右の斜面から見事なリカバリアプローチをするもパーパットが入らずボギー。
13番打ち上げのミドル、右のラフから2ndが乗らずボギー。
14番距離のないサービスミドル、残り距離を100Yにするために刻んだW#5のティーショットを右に吹かしてOB。打ち直してパーのダボに、へたくそ~。
15番超変則ミドル、気を取り直してI#7で刻んだナイスショットがカート道に跳ねてOB、フェアウエイのど真ん中にカート道が走るか?それともここはドライバーで谷越えするのがセオリーなのか、プレ4からパーのダボ、どうも中盤に崩れそうになります。まずいぞ!
16番ショート、グリーンをわずかにこぼれるも寄せ1でパー。
17番ブラインドのロング、2オンが狙える所だが刻んでパーオンするも初めて3パットしてしまいボギー。
18番まっすぐなミドル、2ndを左にはずしてしまい3オン2パットのボギー。後半は44点、トータル89点で終了。
07’7.8佐伯CC3

左からM宗さん、K野さん、私N山、N波さん、お疲れ様でした!
で、ダブルぺリアの優勝が私で思わぬ賞金をGETしてしまいました。
ベスグロのHさん(78)の音頭で19番ホールの居酒屋まで行ってしまい大盛り上がりの楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございます。次回は9月戸山CC予定、次回も頑張るぞ!
タグ :

眺めの良い家

 2007-07-11
昨日は近くの高層マンションの28階に住む友人の家にお邪魔しました。初めて中に入ったのですが、本当に窓の外の眺めは最高でした!天気が悪かったので、霧がかかっていたものの、天気が良い日は遠くまで見渡せていいだろうな~我が家は周りが家に囲まれた団地の一戸建てなので、素敵な風景を見ながら過ごせる生活が少しうらやましくなりました。そして、よそ様の家にお邪魔すると、インテリアなど大いに参考になります。そこの家にはリビングにスケジュールが大きく書き込めるカレンダーが貼ってあって、子供自身が自分の予定を書き込んでいました。子供に自己管理能力を身につけさせるにはGood idea!と感心しました。我が家も真似しようかな~
タグ :

高島 予約完了

 2007-07-10
本日、高島を予約した。7/15(日)の4名、まだ誰も予約が入っていないとのこと。週末の台風や釣況も一段落したためだろうか、しかし色んなHPを見ていると浜田や三隅で大型のヒラマサや大鯛が出ている。まァ今回はあまり期待しないで行こう!
高島 松崎のワンド

写真は松崎よりゴートー方面を望む
タグ :

自治会コンペ優勝 PART 1

 2007-07-09
7/8(日) 佐伯CC勝成コース
今日は自治会の皆さんと初めてのコンペです。緊張の中2組目でスタートします。アウト1番はフラットで距離のない少し左ドッグのミドルホール、まずはパーで発進。
07’7.8佐伯CC1

続く2番ショートホールもパーで上々の滑り出しです。ところが3番少し距離のある打ち上げのミドル、気を抜いたつもりはなかったが右に吹かしてOB、結局トリプルボギーにしてしまいます。4番ロング、気をつけて打ったティーショットはフェアウエイど真ん中にナイスショット。2オンが狙える絶好のポジションからW#5でまたしても右に吹かしてOB、なんともちぐはぐな・・・ここもトリにしてしまいます。初めての参加ですが80台では回らないと・・・ボギー、ボギーの後パー、パー、で盛り返し最終9番を迎えます。右のOBゾーンに気をつけて打ったのに右に吹かして万事休す、ところが神は私を見捨ててはいなかった。1打目はセーフで何とかボギーに収めて45点で前半戦終了。
1時間の昼食タイム、おつまみにビール2杯と完全に親父ゴルフ状態。
それでもOBを打たなければ40台前半は硬いとイメージトレーニングは忘れません。
タグ :

主婦の醍醐味

 2007-07-08
今日、主人は朝からゴルフで不在。娘たちに「どこか連れてって」とせがまれて、車で20分のショッピングセンターに行きました。行ってみれば、ここもバーゲン真っ最中!「値札より半額」商品に心ときめきました。その中から、さらに時間をかけて吟味するのが主婦の醍醐味なのですが、主人はそこをなかなか理解してくれず、いつも「買い物に時間がかかる」と怒られます。でも今日は女三人、ゆっくり心ゆくまで買い物を楽しみました。やはり娘たちも女性なのね。「これ半額だね」と喜んでいました。今日はポイントも5倍の日!さらにHappyな気分の1日でした
タグ :

きれいなお母様たち

 2007-07-06
今日は娘の小学校のお母さん5人でランチに行きました。初めてお話する方もいたけれど、共通の話題も多く、大いに盛り上がり楽しかったなあ~他のお母さんたちを間近で見て思ったこと…皆おしゃれで、肌がきれい!まだ下の子が幼稚園児だったり、もっと小さい子供がいる人もいて、皆自分の時間がなかなか持てないほど忙しいのに、なぜ?やはり意識と心がけが違うのでしょうか?学生時代から美容やおしゃれに無頓着だった私ですが、やはりこのまま歳を重ねてはいけないと最近思い始めました。子供の目から見ても、「きれい」とまではいかないけれど「こぎれい」な母の方がいいよね。頑張らなくては
タグ :

そういえばPART 2

 2007-07-06
そういえば、今週の日曜日は自治会のコンペだ。やばい何もしていない。かめや釣具商工センター店に行く前に、ダイナマイト吉島店に寄って、丁度来ていたPRGRのフィッターにスイングを見てもらった。スイング軌道を見るとインパクトの前にクラブが下から入ってくる典型的な引っ掛けチーピン型だ、しかもコックの解けが早くリストターンでヘッドスピードをあげられないタイプ。早速帰って沼田ゴルフ練習場に娘2人を連れて行った。子供の練習には付き合わずひたすら打ちまくった。まだまだ結果が出ない。明日も仕事が終わったら練習だ。
タグ :

そういえば

 2007-07-06
そういえば、リールの道糸をPEラインに変えてからだ。この腰がなく使い勝手の悪い糸に変えてから高島釣行が不調になっている。中通しウキやパイプ天秤、ゴム管にいたるまで糸が入っていかない!こんなPEラインを使い出してから釣れなくなってしまったのだ。(勝手な思い込み)
今日はK釣具のポイント2倍の日だ、営業途中によってナイロン道糸に変えよう。
タグ :

バーゲンに行きました

 2007-07-02
20070702101934

今、街は夏のバーゲン真っ盛りです。私も娘二人を連れて繰り出したところ、早速行動派の次女が「これ、買って!」と手にバッグを持って叫んでいました。「これ半額なんですよ」という店員さんの言葉と、「来年入学した時に使えるかな」と言う私の心の悪魔のささやきでついつい買ってしまいました。すると長女が小さな声で「私も買って」と言うので、あちこち見て回りましたが、私に似て優柔不断(主人いわく)というか慎重派の長女、なかなか決まりません。ついにTime is up!帰りのバスの時間も迫っていたので「また今度にしようね」と言うと、長女はすっかりブルーになってしまいました。まだまだバーゲンはあるからね。来週もバーゲンに繰り出そうかな~結局母も何も収穫はありませんでした。美味しい思いをしたのはちゃっかり屋の次女なのでした
タグ :

講演会に行きました

 2007-07-01
今日は、子供たちを実家に預けて、二宮清純氏の講演を聞きに行きました。さすが多くのスポーツ選手や指導者と関わりを持っているジャーナリストだけに、非常に良い話を聞くことができました。特に印象に残ったのは、Jリーグの川渕三郎氏がJリーグを発起するかどうかの議論の最中に言った言葉…「時期尚早と言う人は10年経っても時期尚早と言い、前例が無いと言う人は20年経っても前例が無いと言う」そしてJリーグは誕生し、今の発展があるのです。また「リーダーは良き背中を見せろ」と言う言葉が好きとも言われていました。確かに家庭においても子供は親の背中を見て育つとも言いますよね。子供が生まれて以来、育児や教育の講演会に行く機会は何度かあったけど、久しぶりに一社会人という気持ちで良い刺激を受けました。ちなみに二宮氏はたれ目、たれ眉、ちょっとぽっちゃりという点で主人に似ています
タグ :

コンクリ PART2

 2007-07-01
海面はざわつき、潮はゆっくり左に流れています。魚の気配がプンプンしています。鎌手の社長から「もし、コンクリ方面に上がったら超遠投せんと型の良いイサキは釣れん、近くに投げると豆ヒラしか食わんよ」と、その言葉通りに遠投していきます。U氏は1投目から続けて丸アジをヒットさせています。相当魚の活性が高いようで海面は魚の跳ねる波紋だらけです。
今回は爆釣の為に2本針の仕掛けを作って臨んでいます。何回か遠投する私に当たりがあります、先ほどの丸アジより手ごたえがあり、上がってきたのは35cmオーバーの良型イサキです。上針にかかっているようで引き抜こうとした瞬間、口切れで痛恨のバラシ!「エ~ッもったいない」バラシを最も嫌う私に嫌な予感が・・・まさかこれが最初で最後になるんじゃないだろうな。
予感は的中しました。隣のスズメの子では何回か竿が曲がっています、半分でいいから豆ヒラが回ってきて、この丸アジの大群を追っ払ってくれないかなァ。ウキは立たない、仕掛けは絡まるで釣りになりません。
07’6.30高島コンクリ2

本日の釣果 丸アジ多数
結局、この日の竿頭は隣のスズメの子で豆ヒラX6、イサキX6でした。釣れなかったのはコンクリだけという惨めな結果に、誰かの怨念を感じる釣行になってしまいました。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫