高島 予約完了!

 2007-10-29
本日、3名で高島予約完了。11月2日の出船は6時10分前くらいで、お店集合は5時。ということはここを3時に出れば間に合うことになります。

高島 ナベ
写真は「ナベ」の先端

今回初参加のO崎さんがラッキーボーイになることを期待して、イメージトレーニングをしておこう。今度はばらさないぞ!
タグ :

またしても決戦は金曜日!

 2007-10-28
今日は自治会の運動会、秋晴れの好天にも恵まれ子供たちは大はしゃぎ。
07’10.28自治会運動会

ところが親父たちはここぞとばかりに作戦会議に集まります。お向かいのU田さんの紹介でO崎さんが加わり、3人で作戦会議。話はとんとん拍子で決まり、11月2日の金曜日に決定。運動会終了後には3人でかめや商工店にGO!O崎さんのフローティングベストやスパイクブーツ等を買いました。
07’10.19高島 なべ6

なんだか今度も釣れそうな予感が・・・
タグ :

親子遠足

 2007-10-24
20071024143647

昨日は幼稚園の遠足でした。娘の幼稚園の秋の遠足は毎年動物園と決まっており、長女の時から数えて連続6年(!)親子で行ったことになります。今年は最後の年、他のお母さんたちとおしゃべりしながら楽しい遠足でした。幼稚園のメイン行事もあとわずか…思い出一杯作って欲しいな
タグ :

ちょっと早いハロウィーンパーティ

 2007-10-21
20071021113915
今日は子供たちが通っている英語教室のハロウィーンパーティがありました。マントやカチューシャを付けて一応仮装して行きましたが、ゲームで走り回るうちに「これもういらない」と放り投げてきました。せっかく用意したのに外国人の先生も参加して、子供たちも楽しかったようです。ちょっとインターナショナルな気分を味わった一日でした。
タグ :

続 高島 なべ

 2007-10-20
ここなら朝まず目にマダイが来るかもしれない、そう思ってタルカゴ全誘導にー1号の水中錘をつけて棚2本まで落としていきます。潮はゆっくり左に流れ、沖に向かって潮目ができています。いい感じ、しかし一向にあたりがありません。そうこうしていると今回初高島のK澤君が「来た来た!」とわめいています。玉網を持っていこうとしたら細長いのがジャンプ、ダツです。冷たく「釣ったら逃がして」持ち場に戻ります。人騒がせな奴だと思ったら、またしてもK澤君にあたりが、今回は強烈に引き込まれドラグは出るはよろよろしています。貸してる竿がルアーロッドなので少し短い、充分にためられず突っ込まれています。玉網を持って駆けつけた瞬間ラインブレイク。「今のはヒラマサやね」強烈な引きにK澤君も興奮を隠し切れません。彼は船付き側(海に向かって左側)のそれも近投で来ています。あんなところで来るんだ、もう少し研究の余地があるなと思っていたら、またしてもK澤君にあたりが。おいおいどうなっているんだ。今度はアドバイス通り竿をため、リールをごり巻きしています。上がってきたのは紛れもなくヒラマサ、何とか掬って見事にヒラマサを釣り上げました。

07’10.19高島 なべ3
初高島にて初ヒラマサを釣ったK澤君、お見事!

このあともう1度K澤君にあたりがありばらしたのを見て、さすがに私も左に移動しました。前半は彼の1人舞台で主役の座を完全に奪われてしまいます。それにしても「なべ」のヒラマサポイントは左側なのか?雰囲気的に浅く、見えない瀬がたくさんあるのかもしれません。船付きの瀬際の左側にも瀬が張り出しているのが見えます。半信半疑で竿を振り、よそ見をしていた時です、手元から道糸がバリバリと出て行きます。しまった!慌てて合わせを入れますが乗った瞬間軽くなってしまいます。痛恨のラインブレイク、潜られ過ぎたようです。残念!やっぱりこちら側がポイントなんだ。集中して釣っていると、タルカゴが少し押さえ込まれます、えさ取りか?あわせを入れてやるとズドーン!ウォ~思わず声が漏れます。今度こそはとほぼ半年振りのヒラマサの感触を楽しみながら寄せてきます。ヒラマサです、K澤君に玉網入れしてもらいますが、「左側に来て掬って」と声をかけた時です、不意に潜られまたしてもラインブレイク。あ~しまった、そのまま掬ってもらえばよかった。2連続バラシに反省しきり、ゴルフばっかり行き過ぎたかァ。この後あたりも遠のきまったりした時間が流れていきます。

坊主を覚悟していた時、タルカゴが前あたりのあとスーと入っていきます。合わせを入れて大声でK澤君を呼びますが、上がってきたのは大きなバリ。ヒラマサとバリの違いも分からなくなっています。ヤバイ。

07’10.19高島 なべ4
記念撮影をして海に帰っていただくことに

いよいよやばくなってきました、「12時か」そう呟きながら最後の1投を投げます。と、流していたタルカゴが海中に引き込まれます。来たぜ!渾身の合わせを入れ執念のようにリールを巻きます。K澤君も玉網準備OK、上がってきたのは「あれ赤いぞ」なんとマダイです。お昼の12時しかもタルカゴフカセのハリス8号に42cmのマダイが釣れるなんて、恐るべし「ナベ」。ともあれ坊主は免れた。

07’10.19高島 なべ5
マダイGETでやれやれ、これで帰れる。

07’10.19高島 なべ8
K澤君のヒラマサを借りて今日の釣果

今日の高島はやはり「エンノシリ」がヒラ6本であとは「松崎」でヒラが2本、我々の「ナベ」ぐらいであとはパッとしていませんでした。これからが本番の高島、来月も行きたいものです。
タグ :

高島 ナベ

 2007-10-19
3ヵ月半ぶりの高島、鎌手に着いて釣果表を見せてもらったがここ2日で南回りが暴落、「エンノシリ」以外あまりぱっとしていません。ジャンケンも中途半端に勝って4番に、いっそなら後のほうで北側の「ナベ」か「松崎」あたりがいいんだが・・・かくして船は出発、本日は島義丸と恵翔丸の2隻でいよいよ渡礁が始まります。1番を「エンノシリ」、この時恵翔丸は「コンクリ」に、これを一寸早くかわし2番を「スズメの子」に、3番を「赤岩」に、恵翔丸は「宮の下」に。今度は私たちの番、隣の「高岩」が空いているが何の意思表示もせずじっとしていたら、船は東の方に旋回し始めた。しめた!これなら次は「ホトケ」か「ナベ」しかない。船はホトケを過ぎてナベに、まずは思惑通りに上がれてラッキーなスタートになりました。

07’10.19高島 なべ2
ナベより「ホトケ」を望む

07’10.19高島 なべ1
ナベより「沖の間島」を望む
タグ :

明日は高島

 2007-10-18
高島 コンクリより

いよいよ明日は3ヵ月半ぶりの高島、写真はコンクリよりスズメの子方面。今1番HOTな場所です。果たしてどこに上がるのか楽しみです。先ほど鎌手に出船の確認をしたが大丈夫、週末からは波が高くなりそうですが1日早くて良かった。それでは行ってきま~す。
タグ :

決戦は金曜日

 2007-10-15
最近好調の高島、気になって気になってしょうがなかったがようやく釣行日が決まった。19日の小潮の大安吉日だ。休日出勤が多かった今月、この日なら代休も取れる。早速2名で予約を入れあとは当日の天気が良いことを祈る。
高島 高岩

写真はスズメの子より高岩を望む

今回はいつものお向かいのU田さんはいけず、代わりにK澤君が初参戦する。ラッキーボーイになることを期待しよう!
タグ :

5年ぶりの再会

 2007-10-13
昨日はOL時代の先輩の家に遊びに行きました。同じ区内に住みながらなかなかお互い忙しく、ここ5年くらい会ってなかったのです。彼女は今や中1の双子の男の子の母ですが、外見も中身も昔とちっとも変わっておらず、楽しいひと時を過ごしました。昔話やらお互いの近況やらで盛り上がりましたが、子育ての先輩である彼女から一言「中学生になったらお金かかるよ~」。学校やクラブ活動、塾、食費そして洋服代と本当に大変らしいです。特に彼女の場合、双子なので、ダブルでかかるというのもあるし…子育ての現実、大いに参考になりました。また会いたいな
タグ :

ゴルフ行ってる場合じゃないんだけどなァ

 2007-10-11
今日は取引先とのゴルフ、気持ちは高島だけど握っているのはクラブ。
久しぶりの広島中央CC、スタートはINからで狭いロングホールです。
07’10.11広島中央CC1

最近ティーショットが安定していて、まずはナイスショット。2オンできる位置からだが、スネイクになっていて左の林からドローで回さないと右サイドはOB。緊張しながら放ったRescueのショットは少し左過ぎて林にOB。出だしからダボのスタートに。11番ショートもパーオンするも3パットのボギー。気持ちが入っていないゴルフはなかなかかみ合わず、上がり2ホールでダボ、ダボの46点で前半は終了。
一応来週の金曜日にTT社のK澤君と高島に行く予定だが、気になって気になってしょうがない。昼食をはさんでアウトの1番、気合の入っていないティーショット、乗らない2ndショット、寄らないアプローチに入らないパターでダボスタート。2番でパーを拾うも、3番ロングでボギー。
07’10.11広島中央CC2

写真はアウトの3番ロング、ティーショットが当たらず刻むも3オンせずボギー。5番のロングでOBを打つと、6番ミドルは素トリを叩いてしまってほぼ終了、アウトは47点。なんとつまらないゴルフをしてしまったんだ。ちなみに取引先の専務はアウト39点、D社のK本君も39点。チョット惨めな気分になったゴルフでした。
タグ :

10月は多忙です

 2007-10-09
20071009151719

幼稚園の運動会も終わり、ほっとしたのもつかの間。今月は行事が目白押しです。小学校の学習発表会、幼稚園の親子遠足そして英語教室のハロウィーンパーティ、そういえば自治会の運動会もありました!幼稚園では芋ほりもあり、今年もたくさんのサツマイモを持って帰ってくるのかな?学校、幼稚園それぞれの予定表をよく見ておかないと忘れてしまいそう明日は長女の社会見学の日だった!平和資料館と工場見学に行くようです。弁当を作るのを忘れないようにしなければ…
タグ :

快晴の運動会

 2007-10-06
次女のファイナル幼稚園運動会は天気にも恵まれ最高でした。
07’10.6運動会1

最初のプログラム、かけっこでは珍しくトップを快走!
07’10.6運動会2

結果は同着1位で、ジャンケンに負けて2番になったとか。詰めの甘さは父親譲り?
07’10.6運動会3

でも次の障害物レースで1位をGET!
07’10.6運動会4

最近の踊りはKID'Sソーラン、ハッピがかっこいい。
07’10.6運動会5

クラス対抗リレーで走るそのホームはなかなかいけてるぞ!

来年からは小学校の運動会1回で済むが、まだまだ続く運動会。これからも大変だ。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫