気持ちは三隅

 2007-11-29
ここはやっぱり三隅火電波止にしたほうがいいのでは・・・
気持ちはほぼ固まってきました。出船は6時なので、ここを3時30分発でOKです。
CIMG0058縮小
写真は去年の7月、三隅火電波止。(釣果は豆ヒラ2本)

ヒラマサパーティー を確実なものにするためにも、高島は年末ということでいかがでしょう?
タグ :

リベンジ決定

 2007-11-27
12/1のリベンジが決定した。U田氏とのメールの打ち合わせでとりあえず高島に、今度はウスバ君のいない西回りか東回りに行きたいものです。
ところが、今三隅火電波止でヒラマサが爆釣しています。「中本渡船」のHPや「かめや浜田店」のブログを見てもすごいことになっています。チョット迷うけど、満員の波止もなァ・・・。
タグ :

高島 スズメ

 2007-11-24
AM4:00に道の駅ゆうひパーク浜田でA氏と待ち合わせ、程なく車を発見。私の車に荷物を積み込み出発します。鎌手に着くと意外にもお客が少なく3.3.2.2.1.1。ジャンケンに負けて4番に、これが明暗を分けることになるとは・・・
海上は波はないもののうねりが残っており、西東とも無理な状態でした。1番をイケマ、2番を岩口、3番タカミ、実は我々が希望していたのがタカミでしたが、4番目の我々はスズメに上がることになりました。
CIMG0630縮小
スズメからコダンを望む

気合を入れてタルカゴを投げますが反応がありません。少し明るくなって海を見ると、ウスバの大群がうようよしていました。ショック!こんな時間からいるとは・・・
どこに投げてもウスバがやってきます。足元で見釣りをして1匹GET。まずはお土産を確保。
CIMG0633縮小
50cm級のウスバ君

だが、今日の釣りの話はここで終了してしまいます。そうです、ウスバZONEに降りた我々にヒラマサ君は微笑まなかったのでした。

帰り、久しぶりに同船となったI上氏、K師匠に挨拶して釣況を聞くも(岩口)ダメだったようでした。
イケマで5本、タカミで2本、あとは残念。ちなみにイケまでは底カゴで棚は3本から3本半ということでした。タルカゴではウスバの餌食になるようです。
CIMG0634縮小
スズメから宮下を望む

次回は12/1が濃厚に、仕事の段取りを付けなければ・・・
タグ :

クリスマス間近

 2007-11-24
20071124100304

いよいよ師走も近づき、我が家も少しずつクリスマスバージョンに模様替えしています
子供たちは「DSソフトにしようかな」とお願いするプレゼントをいろいろ考えているようですが、実用的な文具ではブーイングの嵐が起こるかな
タグ :

冬の日本海、果たして24日は?

 2007-11-22
秋を通り過ぎていきなり冬が来た感じの今日この頃、雲も風もまるで真冬です。先ほど大阪のA氏からTELがあります、「何とか行けそうだが、明日夕方最終確認を取ってTELを入れるョ」ということに。
CIMG0589縮小

そして今日、取引先のK手さんにあったら覚えていて、早速流川の小料理屋に24日の予約を入れていた。もう逃げられない。ヒラマサ 釣るのみとなってしまった。果たして結果はいかに、乞うご期待です。
タグ :

えびす講

 2007-11-18
急に寒くなって、なんだか年末が近づいてきた感じがします。
早速、熊手を買い替えて祈祷をしてもらい、家族全員でお参りします。
昼食をして、買い物をして、そろそろ時間になって(ソワソワ!)帰ります。

20071118172601

もちろん競馬 を見るためです。
いよいよスタート。
まず「位置が後ろすぎる!」
「これで届くか?」
第4コーナーで「今頃からインを衝いても前が詰まってるッ!」
「あ~あ~ダメじゃん」。
以上、2匹目のドジョウはいませんでした。
こんな夜は、明日の仕事でもしておこう。
タグ :

2匹目のドジョウ

 2007-11-18
来週からは大阪展示会がスタート、12月決算を控えて最終スパートしなければなりません。営業には忙しい季節になってきました。その前に2匹目のドジョウを掬うべく日刊スポーツ紙を買ってきた。
20071118101200
今週はマイルチャンピオンシップ

人気が割れている時は馬連がいいかも、今回も中西記者の予想に乗りつつ、ひも馬を増やし<た。
京都11R 馬連9から7.8.11.12に500円。馬連9から2.3.6.14.17に200円。3000円の投資です。

今から、毎年恒例のえびす講で熊手を新調しに行ってきます。結果はその後のお楽しみ!
タグ :

大阪より友来たる

 2007-11-16
昨夜、大阪のA氏からTELが入った「釣れてる?」。最近の近況をああでもないこうでもないと、ひと通り報告して盛り上がった。

彼はこのたび、勤めている会社の西日本支社長に昇格 したのである。だが会社の業績はあまりよくなく、離職者も増えている中での昇進にかなりストレスを溜めていたのです。

そこで、今度の連休に高島に行くことが決定した。先ほど鎌手にTEL して24日、2名で予約完了。タルカゴで瀬際狙いだとか。

CIMG0262縮小
最近は、北東の風が吹き出しているので西回りも面白いかも

都会の喧騒を忘れ、ひと時竿を振って釣りをするもよし。
なんせ彼は競馬で 250万を2回も当てて
VOLVOを買い換えた男である。何とかなるさ!
タグ :

最近の読書

 2007-11-16
20071116101853

今月図書館で借りてきた本の中でなかなか面白かった2冊です。
空気も乾燥してきて、お肌の調子も気になるこの頃、思わず手に取った「アンチエイジング…」。
美容面だけでなく、健康・栄養面からもこれから気をつけねばと大いに参考になりました。
もう1冊は「脱オバ化計画」(おばさん脱出計画のことです!)がテーマです。日常の行動から夫や子供への接し方など、自分の現状と照らし合わせてみると心当たりのあることばかりこれまた意識改革と努力の必要を感じた1冊でした
タグ :

尾道GC フルバック

 2007-11-14
CIMG0626縮小

今日は取引先のK社長とのゴルフ、あと2人はメイン取引メーカーB社のH氏とI氏。K社長は昔は日本アマにも出場したことのある名手。まさかとは思ったが、ティーはブラックティーのフルバックから。今日も疲れそう・・・
CIMG0628縮小
カートには赤旗を付けてのスタート

アウトは何とかボギーペースでこらえていたが、8番ミドルの2ndでOBを打って8。50を切るのが精一杯の49点で終了。ちなみにK社長は1オーバーの37点。

昼食を食べていて、クラブチャンピオンのボードに目をやると、K社長の名前が少なくとも3回は載っていた。流石!

気を取り直してINのスタート。3連続ボギーで耐えて望んだ13番ロング、パーオンして久方ぶりのバーディーチャンスにつけます。実はこの日、ぶっつけ本番ながら今女子ツアーで流行っているクロスハンドグリップでパターをしていました。まだ慣れていないので距離感が少し合っていませんが、方向性はかなり改善されているような気がします。慎重に狙った2.5mのパターが見事に決まってバーディー。正直なんかすごく嬉しかった。

CIMG0629縮小
最終18番ロング、クロスバンカー手前からの2nd ショット地点

最後の18番でようやくパーをとって44点。これが今の私の精一杯のゴルフ、途中K社長からも「一時に比べてだいぶ上手になった」とお褒めの言葉を頂き今後の自信にもなりました。それとB社の2人にも勝ったのがチョット嬉しかった(本当は2人とも私よりかなり上手いのですが、今日は叩いていました)。K社長は39点の76でホールアウト、やっぱりアイアンの精度、アプローチ、パターが違います。今後の参考にさせていただきます。年内はあと1回あるかですが、次回も頑張ろう!





タグ :

くつろいでます

 2007-11-12
20071112124214
今日次女はバザーの代休で幼稚園はお休みです。朝から大好きなディズニーチャンネル漬け
ちょっと早いけれどそろそろ出発してお買い物&インフルエンザ予防接種に行きましょうかね~
タグ :

幼稚園バザー、駐車場係りボランティアがツキを呼ぶ?

 2007-11-11
朝の競馬予想と電話投票も終わり、家族で幼稚園にGO!着いてすぐフランクフルトをほうばり、末娘の作品を足早に見ていきます。

20071111202222
竜の置物 made by 末娘

で、1時から駐車場で係りを担当します。途中雨も降るし風も吹くバッドコンディション、だが幸運の女神は私を見捨てなかった。それどころかご褒美をくれたのです。京都7レース、中西記者の予想に乗った馬連が見事的中、しかも4680円の高配当。ちなみに京都11レース、私の素人予想も当たり、3000円の投資が27200円に。純利益は24200円にも上ります。

今晩はささやかながらフレスタの上にぎり寿司を買って乾杯しました。
たまには競馬もやってみるもんだね、来週も頑張るぞ!
タグ :

エリザベス女王杯

 2007-11-11
昨日は仕事、今日は幼稚園のバザーで駐車場係り。その前に競馬の予想でもしておこう。

20071111105856
朝一、日刊スポーツ新聞を買ってと・・・

電話投票していて、いきなりウオッカが回避していることが判明。当たらない予想をしなおし、出した結論はダイワスカーレットの単勝2000円。
う~単純!それと京都7Rの日刊中西記者の予想にそのまんま乗って、馬連4-11、9-11に各500円。これで釣りに行けない今日の楽しみを作っておいた。果たして結果は、帰ってのお楽しみ!
タグ :

忘れてた!

 2007-11-09
今日、取引先のD社でK手さんが「それはそうと、ヒラマサはいつ食べられるんかね?」と。そういえば流川の小料理屋で盛り上がり、酔っ払った私は「ヒラマサ釣ったら持ってくる」と豪語してました。忘れてた、しかもこないだ伍八でボウズだったななんて言えるわけも無く・・・

07'10.19高島 なべ9
せめてこれくらい釣れれば持っていくのに・・・

先週は釣り、パーティー、ゴルフ、飲みと遊びすぎたので、今週は仕事に幼稚園バザーとおとなしくしておこう。でも年内に食べさせると約束したので、そろそろ誰か行きましょう!
タグ :

来年の男女はいつ?

 2007-11-08
今日、山口に仕事で行った帰り、いつも九州遠征でお世話になっている周南市のF井氏のオフィスに立ち寄った。(保険の更新手続きをするためです)で、こないだの伍八ではああだこうだと釣り談義していて「来年の男女はいつ行きますか?」と気の早い話にスケジュール帳を開く始末。

07'2男女群島1
今年の男女釣果、50cm2kgをトップに尾長3匹とチョット寂しい釣果。

「来年もやっぱり2月3連休前の平日日帰り便かな、今度九州のY本先生とも相談しておこう」とF井氏。それはいいけど、やっぱりヒラマサリベンジが先決だ!

タグ :

やっと植え替え

 2007-11-08
20071108110634

今年は夏が長く、最近も厳しい冷え込みが少ないせいか、夏に植えた日々草がまだまだ元気に咲いています。でもそろそろ冬の花を植えねばと近くのホームセンターへ行くと、我が家の冬の定番ビオラがあとわずか(後から入荷されるのかもしれませんが…)慌てて購入し、家に帰って空いているプランターに植え替えました。少しずつ冬支度をしていますが、今年の冬も暖冬なのかな~
タグ :

自治会コンペ

 2007-11-04
浜田の伍八波止から帰って、1日置いてすぐゴルフ。しかも集合は朝の6時10分、場所は佐伯CCの勝成コース。前々回と同じです。釣りよりは少し遅いくらいですが、早起きの連発です。デジタルカメラを車に忘れ、写真無になってしまいましたが、リポートします。

アウトは6番を終了して4オーバー、上がり3ホールの時係りの人から「前が空いているので急ぐよう」忠告されてしまいます。それが理由ではないのですが、ボギー、ダボ、トリ、でこの3ホールで6オーバーの46点で終了。自分のセルフコントロール力の無さにガックリ!

昼からは気合を入れて、3連続パー発進。しかし13番ホールで左足ふくらはぎを攣ってしまい、ダボ、ボギー、ダボ、ダボ、と16番を終わって7オーバーとなってしまいます。残り2ホールでパーを取らないと90を切れません。17番ロング、開き直って放ったティーショットはナイスショット。2ndは200ヤードを切っています。クリークで2オンすると、気合で2パットのバーディー。最終18番も気合でパーの42点、なんっとか88点で上がったもののネット8位で終了。

でも19番ホールで盛り上がり、おまけに20番ホールのK野邸にも押しかける盛り上がりで長い長い1日は終わりました。皆様本当にお疲れ様でした。
タグ :

就学前健診

 2007-11-03
11月も行事は目白押しです。まず初日から来春小学校に入学する次女の健康診断がありました。受付時間の20分前にはもう長蛇の列!この少子化の時代にもかかわらず、新興住宅地にあるうちの小学校は児童数が増えるばかりです。来年の新1年生は180人近くいるようです(3年前の長女の時は210人を超えていましたが…)
いよいよ次女も1年生!まだ実感がわきませんが、本人はランドセルのカタログを眺めて着々と準備を進めています。(ピンクのランドセルにするそうです
タグ :

まさか、伍八で撃沈!

 2007-11-02

朝1便で伍八波止に上がり、何とか東側の1段低くなったところをKEEP。
この時点で最近好調の伍八波止だけに、まずヒラマサは間違いないと思われた。
 

07’11.2伍八波止1
うねりの高い中頑張るO崎氏とU田氏

ところが、朝まず目の地合いから各所で竿が曲がり始めたのはいいが、私たちの周りでは一向に反応がありません。当たっているのは東角回りです。その他の場所は単発でしか当たりません。
そんな中、U田氏に突然当たりがあります。竿をのされそうな勢いでなかなか竿が立ちません。
しかもドラグがジリジリ出ています。こらえて上げようとした時、ラインブレイクでばらし。
8号ハリスが切れています。大物だっただけに残念!

で、話はここで終わってしまうとは誰も思っていませんでした。
そうです、その後当たりは1回も無く2時まで粘るもボウズで終了。
あまりにも腑の悪い釣行となってしまったのです。


07’11.2伍八波止2
やっぱり釣れるのは東角回り


07’11.2伍八波止3
段差のところでも2本上がっていた


07’11.2伍八波止4
白い要塞、伍八波止

今日のヒラマサパーティーを中止するわけにもいかず、最終手段のしまねお魚センターへ直行。
各自500円で刺身用魚を購入し帰路に着きました。

タグ :

高島 中止!

 2007-11-01
7時に最終の確認を入れたら、なんと中止って言うではありませんか。
急いでU田氏にメールを入れ、加戸渡船に出船の確認をとり、かめやに餌の解凍予約を入れ、仕掛けを底カゴに変更します。イメージ狂っちゃうよなァ・・・ブツブツ。

伍八波止
昨年の伍八波止より

最近好調の浜田、きっと人出は多く明日は上手く上がれるかチョット心配。
タグ :

波高し!明日の高島

 2007-11-01
いよいよ明日は高島、しかし波が高そうである。先ほど鎌手にTELしたが、一応出船するとのこと。またキャンセルが4名も出て現在7名とか。多分浜田に流れたのでしょう、伍八が爆超モードに入っているのでそれも頷けます。社長曰く「波は高いがナベ、ホトケなら渡礁できる」とのことでそれに期待します。
高島 ホトケ
          写真はホトケ岩
そういえば「伍八は殺気だっている」とかめやのブログにも書いてあったが、明日は人気薄の高島で大穴をあけよう。ウスバハギさん邪魔しないでね!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫