うるう年

 2008-02-29
そういえば、今日は4年に1度の2月29日。
鬼嫁がポツリと呟いた。「今日はお父さんの誕生日ね!」
思わずリビングに飾ってある結婚式の写真に目をやった。

あれはまだ私が小学生の頃だったと思う、
親父がこんなことを言っていた。
「いっぺん男女群島に行ってみたいんや」
その理由を尋ねると、
「そこは石鯛が捨てるほど釣れるところなんや」
まるで少年のような眼差しだったのを今でも覚えています。

父は夢を叶えることなく他界してしまいましたが、
その後息子が毎年男女群島に行ってるなんて、
何か不思議な感じがします。
(今年は行けなかったが・・・)

タグ :

最近の読書

 2008-02-27
このあいだ、紀伊国屋で何気なく目に留まった本を買って読んでみた。
これが意外にも面白かった、いやすごくためになった。
出張中に読んでしまったのだが、帰りの新幹線でも読み直した。
それがこの本
CIMG0828縮小
この中に
第5の秘訣、セールスの達人になる。
第6の秘訣、スピーチの天才になる。
第7の秘訣、人脈を使いこなす。
などなど、非常に参考になるところがあり読み入ってしまった。

試しに未来のなりたい自分をイメージしてみよう。
70台でラウンドする自分の姿だ!
「おいおい、仕事に役立てるんじゃなかったのか」
なんてそんな声が聞こえそうだが、まずは好きなことから。
で、具体的な目標をたてる。
今年中に自己ベストのスコアを更新する。
つまり、77以下でラウンドすることだ。
あとは実行可能な具体的目標をこなしていく。
出張中に休んだ練習を明日から再開しよう。
なんだかできそうな気がしてきたぞ!


タグ :

やっぱり釣れてる

 2008-02-26
先ほど大阪出張から帰って来ました。
メールをチェックし、釣りのHPをチェックしていると
あじかのHPが久しぶりに更新されていた。
「なに~19日、20日、21日と爆釣してるじゃん!」
見るんじゃなかった。
あの時の悔しさがまた蒸し返してきた。
CIMG0042縮小
三郎から真浦立神4番を望む

悔しいけど今年の男女群島遠征は中止だった。
仕方ない、また来年だ!
タグ :

雛祭り

 2008-02-25
20080225161858

2月も残りわずか。最近次女がよく「あかりをつけましょ、ぼんぼりに…」と口ずさんでいるのを聞き、
「そう、もうすぐ雛祭りだ!」と、先週慌てて雛人形を飾りました
まったく女の子らしさと縁遠い娘たちですが、おしとやかに育ってね
タグ :

フェブラリーステークス

 2008-02-24
中学校の見学もしてきたことだし、
久方ぶりにG-1でも買ってみるか。
日刊スポーツを買ってきて、
試しに鉛筆を転がしてみた。
CIMG0825縮小
なんと1番人気のヴァーミリアンに止まったではないか。
やっぱりこいつが1番なんだ、これを信じて馬単で6頭に流した。

先ほど競馬が終了、結果は見事に的中した。
15-10で馬単の配当は3500円あまり、
300円ほど買っていたので配当は1万円オーバー、
投資額を引いて純利は5000円程でした。
今年初の競馬だが、幸先良し。

これで気をよくして大阪出張に行けそうです。

タグ :

大塚中学校見学

 2008-02-24
雪の本日、学区内の新中学校の見学会があったので
家族4人で行ってきた。
CIMG0814縮小
まずは正門
CIMG0815縮小
教室はこんな感じ
CIMG0820縮小
体育館は広め
CIMG0819縮小
渡り廊下
CIMG0822縮小
体育館前の階段、全校生徒が並べそう
CIMG0824縮小
グラウンドも整備されてきた、野球には不向きかなァ

やっぱり新しい校舎はいいね!勉強も部活も頑張れることでしょう。
タグ :

練習のし過ぎ?

 2008-02-23
昨日、朝一 最終 の飛行機 で東京に出張してきました。
九州時代お世話になった人に色々会うことができ、
懐かしい話や、近況報告に話が盛り上がりました。

それにしても九州の頃からゴルフの腕は上がっておらず、
むしろ下手になっているといった方が当たっている昨今。
今日も誰もいない中央公園で独り黙々と練習しました。

この間から急にバットを振り出したものだから、
腰が悲鳴をあげ 痛みが走っています。
今、腰にシップ 貼っていますが、明日も練習するぞ!




タグ :

路線変更

 2008-02-20
今年の釣りは、男女遠征中止に象徴されるように絶不調!
故に、今年はゴルフに燃える!
今日から毎日、バットスイング 50回実施する。
この悔しさをボールにぶつけるんだ YELLOW TAIL 。
CIMG0810縮小
F井氏(ハンディ5)にスイング見てもらったが、
別に悪いところはない模様。
ならば、体が覚えるまでバットスイングだ!
明日もやるぞ。

タグ :

娘の成長

 2008-02-19
20080219140709

毎年洋服のサイズが1サイズ大きくなっている小3の長女。
この冬よく着ているダウンジャケットのサイズを見ると「140」ではないか!
去年の冬のバーゲンで安くなっていたので、4,5年生くらいにちょうどいいかなと思って買ったのだが…
ということは来年は「150」?
ちなみに母は身長156cm。ということは親子兼用もありうる!?
今や女性も高身長の時代、このまま伸び続けていって欲しいものです
タグ :

もうあじかでは行かん!

 2008-02-18
結局、中止!
人の心をもてあそぶのはやめてくれ!
来年はバラモンで行く!
タグ :

2転3転

 2008-02-18
はっきり言って、今年の男女は諦めていました。
ところが、たった今またF井氏からTELが入り、
朝9時出船に間に合うなら、日帰りで出すという。

なにがなんだかさっぱり分からないけれど、
「とりあえず、今から行きましょう!」

これも100%でないらしいから、
ダメなら平戸観光でもして帰ろう。

今から行ってきます!今度こそ!
タグ :

なんでやねん!

 2008-02-18
たった今、F井氏から電話がありました。
「今日出た船が男女で故障したらしく、
替わりの船がさっき出た」とのこと。
私にはその意味が全く理解できませんでした。
つまり、明日出るのは1泊2日便だけで、
日帰りの場合、帰りの船がないのです。

「男女群島遠征が中止ですか?」

さっきY本先生のところにあじかからTELがあり、
日帰り便の断りが入ったらしい。

選択は、1泊2日に変更するか、五島列島に日帰りで行くか、
今回は中止するか。

私もF井氏も1泊2日にはとても変更できない。
といって今さら五島列島には気持ち的に行けない。
この脱力感はなんと表現していいものか、
私にはもうこれ以上書けません。

明日は2人でやけゴルフだァ!

荷物は車に全て積み込んだっちゅーの。


タグ :

いよいよ明日出発!

 2008-02-18
本日昼過ぎ、F井氏と最終打ち合わせをした。
天気も落ち着き、釣り客も増えたらしい。
いよいよ明日の早朝、広島を出発します。
憧れの磯、男女群島に向けて・・・
IMG_0297縮小
ギザギザから上の赤瀬

それはいいとして、
F井氏がシマノの1番高いゴアテックス防寒着を買ったらしい。
気合入ってるなァ~。

それでは行ってきます。


タグ :

準備その4

 2008-02-16
昨日、F井氏より連絡があり
「19日の日帰り便が無くなった」とのこと。
エッ !
だが、あじかの奥さんのはからいで、行きは19日の1泊2日便に乗り、
帰りは18日から出ている1泊2日便に乗って帰ってくることとなった。
まだ確定ではないが、昨年同様PM2時に出て帰りはPM7時ごろか・・・
こうなると20日中に広島に帰れなくなるのは、チョと辛いなァ。
22日は東京出張、 24日からは大阪出張。

ともあれ準備だけは怠りなく進めよう。
今日もまた買ってしまった。
CIMG0804縮小
防水、防寒CAPにネックウォーマー、グローブだ。

今年は寒くなりそうだが、これで夜釣りも快適だ。

タグ :

準備その3

 2008-02-14
男女群島に遠征する 前に、
もう一つ準備しておかなければならないものがあります。
それは老眼鏡です。
今日出来上がったので、めがねを取りに行きました。
CIMG0801縮小
これさえあれば夜釣りもOK!

て言うか、これがなければ夜、仕掛けが作れないのです。
気持ちも顔も若いつもりが、実年齢には勝てないのか・・・
これだとPCも新聞も良く見え~る。

タグ :

誕生日プレゼント

 2008-02-13
もうすぐ私の47回目の誕生日がやってくる。
鬼嫁曰く、 「誕生日プレゼントは男女群島に行かせてあげることだからネ!」
「エ~、じゃ毎年プレゼントで男女群島に行ってやる~」
と言いながらも今年で5年連続になります。継続は力なり。

で、年に1回のビッグイベントだけに
BIGフィッシュ を期待したいところだが、
今シーズンすでに2回男女に行っている
福岡のY本先生の最新情報によると、
夜釣りでは尾長が釣れてないとのこと。
ショック!夜釣りメインの私には聞きたくなかった情報です。
日帰り便の1夜限りの釣行では、今年もまた苦戦を強いられそうだ・・・

男女群島の女神に 微笑んでもらえるよう、お祈りをしよう。
「大きな尾長グレが釣れますように」


タグ :

準備その2

 2008-02-12
1年ぶり本棚から出したこの2冊、磯バッグに入れてと・・・
今年はどの磯に上がるのだろうか、ウッ無名磯ってか。
それは勘弁して~。
CIMG0798縮小
だんだんテンションが上がってきました。

来週の今頃は磯の上、夜釣りが始まる頃です。わくわく・・・
タグ :

男女群島遠征1週間前

 2008-02-11
いよいよ来週に迫ってきました、男女群島遠征。
今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。
この3連休で溜まった仕事は完全にクリア。
徐々に準備に入っていきます。
まずはタックル。
CIMG0797縮小
マズメ用 マークドライ3-53P  BB-X ラリッサ5000
 夜用   メガドライM2 4-52 BB-X 尾長SP8000
昼用?考えていません。今年も1夜限りのワンナイトショーに賭けます。

タグ :

アジづくし

 2008-02-10
沖家室で調達したアジとサバは、
各家庭に配分され調理することと相成った。
私がアジの刺身とタタキを担当、
U田氏はアジフライと南蛮付け、しめ鯖を担当。
O崎氏がアジのから揚げとハゲの薄作りを担当した。
これがその作品です。
CIMG0793縮小
久しぶりのパーティーに会話も弾む

やっぱり釣った魚を料理して、皆で食べるのが1番です。
次回、私は男女群島に遠征しますが、
スケジュール的にパーティーは難しそう。
お魚は皆様に配りますので待っててください。
この季節はやっぱりグレシャブですョ。
タグ :

12時間耐久Fishing

 2008-02-09
前回のアジングリベンジに、またしても同じメンバーで
沖家室にやってきた。
アングル情報では好調にアジ、サバが釣れているらしい。
朝マズメ狙いでAM6:00に到着、昼までにはクーラー満タンの予定だ。
CIMG0783縮小
朝ののどかな本浦港

ところが、最近の冷え込みで水温が低下したのか、
朝マズメになってもサバが単発で当たるくらいでまったく釣れない。
U田氏のみ単発ながらアジを釣っています。
CIMG0787縮小
この日最長寸28cmの体高のある良型アジを釣ったU田氏

CIMG0789縮小
美味しそうな金アジ

私にいたっては昼過ぎまでNOフィッシュ。
おまけに港を行き交う漁船に仕掛けを持って行かれるアクシデントで、
リールの道糸が全部パーに。大ショック!
こんなはずじゃなかったのに・・・
結局夕マズメまで粘って、25cmオーバーの刺身サイズを3人で6匹、
早朝のサバ2匹、ハゲ1匹、小アジ多数で
12時間耐久Fishingは終了しました。
本当にお疲れ様でした!

CIMG0784縮小
大自然の中で1日中釣りをするのもいいものです

タグ :

私をスキーに連れてって

 2008-02-07
あれは何時だったか、
私が社会人になって3,4年目のころに大ヒットした映画です。
当時私は博多に住んでいましたが、
あの頃から芸北や瑞穂に通っていました。
やっぱり広島には縁があったんですね。

で、この言葉を20年ぶりに長女の口から発せられるとは・・・
昨日から今日の朝学校に行く前まで、今度の3連休は絶対
「私をスキーに連れてって!」

予想もしていないこの言葉にびっくり。
いやあ今晩からアジ釣りリベンジだし、
連休は最後の提出書類の予算を仕上げたいし、
男女群島遠征前に足でも折ったら大変なことになる。

彼女の唯一のボーイフレンドだけに辛いなァ。
年頃になったらボーイフレンドと一緒にスキーに行くんだろうな。
そう思うと来年こそ家族でスキーに行こう!
タグ :

Re;お土産

 2008-02-05
夫が出張のお土産にくれた財布ですが、確かにすぐに中身を入れ替えて使い始めました。
これには理由が…先日テレビで某有名風水の先生が立春(今年は2月4日)の頃に新しい財布に変えた方が良いと言っていたところに、ちょうどタイミングよく夫が新しい財布を買ってきてくれたのですこれで金運があがるかなあ~
週末のパーティは釣果次第、そしてまずは仕事を片付けてからね
タグ :

お土産

 2008-02-05
1週間も出張 に行っていると、
仕事が溜まって溜まってしょうがない。
週末までに受注を終了させなければいけないのに、
月初の提出書類 は山のように残っている。

ところで鬼嫁に買ってきたCOACHの財布、
いたく気に入っている模様。
早速財布を入れ替えているところを見ると、
彼女の好みにミートしたようだ。

ということは週末のアジ、サバ パーティーは 開催OKかなァ!
タグ :

無事に帰国

 2008-02-02
昨夜、無事に帰ってまいりました。
それにしても疲れました。
実は今回で3度目のUS 出張だったのですが、
今回が1番疲れました。やっぱり歳かなァ・・・

ところで、今回のEチケットはすべてJALだったので、
慌ててJALのマイレージカードを作りました。
昨日、金曜日の最終便(羽田~広島) で帰ってきたのですがガラガラでした。
これがANAだったらいつも満席 なのになぜ?
やっぱりANAのマイルのほうが使い勝手がいいのかなァ・・・
エディーの力は強し。

まだ成田から送った荷物 が届いていませんが、
きたらお土産配りに忙しいぞ!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫