ついでに準備

 2008-05-31
明日から値上がるガソリンを入れに行くためだったのが、
つい釣具屋にまで足を伸ばしてしまった。
CIMG0152.jpg
3つも衝動買いしてしまったのは「ピタホタル」

何に使うかと言うと、夜のカゴ釣りの時です。
特に金頭瀬まわりは水深が浅く、
タルカゴを用いる時が少なくありません。
私が使用している「弾丸」にはケミホタルを挿すところがないのです。
一応それ用のコイルが付いているのですが、イマイチ。
そこでタルカゴに直接貼れるケミホタルを見つけたという訳です。

はたして上手くいくか・・・。


タグ :

6月1日は

 2008-05-31
① 大塚小学校の運動会 

② 日本ダービー 

③ ヨン様のコンサート in 京セラドーム

①は、2人の娘が主役。
②は、アドマイヤーコマンドが主役?
③は、うちの実家のおかんが主役、チケットが手に入って
    大阪まで見に行くらしい。

タグ :

そろそろ準備

 2008-05-29
先月、高島に釣行した時のこと、
船に乗り込む前の準備で 
ベストにつけてあるライトが点かなくなっていて
大慌てしました。
やっぱり小まめに点検しておかないといけないですネ。
電池パックのところが錆付いていました。
本日、営業途中に寄って買ってきました。
CIMG1091.jpg
National BF-430

これで来月の五島灘遠征は大丈夫、オールナイトで釣るぞ!
イサキちゃん待っててね。

タグ :

好調ダブルペリア

 2008-05-25
最近、ダブルペリアに上手くはまります。
なんと、今日の町内会コンペに優勝してしまいました。
CIMG0151.jpg
GETしたカップを、魚拓の前において記念写真。

ゴルフはと言うと苦しいゴルフでした。
アウトはパー3つに、ダボ、トリで45点。いつものスコアです。
CIMG0147.jpg
佐伯CC、権現コースINの10番

インも15番まで連続ボギーの苦しい展開です。
しかし、今日はツキがありました。
12番のショートでティーショットがバンカーに入ってしまいます。
バンカーショットはトップしてしまいOBに。
この時点で切れて、普通なら50点近いスコアになるのですが、
開き直って打ち直したバンカーショット、
上手く抜けてナイスオンしました。
「初めからこんなふうに打っとけよなァ」
ぶつぶつ言いながらバンカーを均していると、
「入ったァ~」の声、見ると私の打ち直しの第4打がチップイン!。
ボギーで収まり、切れた気持ちがつながります。

そして上がり3ホールを、気合のパー、バーディー、パーで41点。
ショットはイマイチでも80台、おまけに優勝のご褒美も付きました。
それにしてもしんどかった、当分ゴルフはいいかなァ。




タグ :

前日予想

 2008-05-24
明日は町内会のゴルフコンペ。
鬼嫁曰く、「明日は町内会のゴミ掃除の日、どうしてゴルフなの?」
「いやァ~私に言われても・・・」
というわけで、明日のオークスは今日のうちに買っておこう。
CIMG0146.jpg
今回乗ったのは吉富記者、4番から印しへ3連複で21通り。
はたして結果はいかに、乞うご期待!

そうそう、ゴルフも頑張らなきゃ。


タグ :

娘たちの宿題

 2008-05-23
20080523115626

小1の次女は毎日ひらがなの宿題を持って帰ります。
本人に任せてやらせていたら、全然手本と違う字に
もちろん担任の先生の直しもあり、現実の厳しさを知ったようです。
母も「このままではまずい」と感じ、宿題をする時はさながら寺子屋といった感じ。
一方、小4の長女はコンパスを使って円を描く宿題に「上手く描けん!」と半泣き状態
あまりに書き直すものだから、プリントに穴は開くし、破けるし…
傍から見るとちゃんと出来てるのに、完璧主義と言うか融通が利かないと言うか
正反対の二人の宿題に母は毎日翻弄されています…
タグ :

5位入賞

 2008-05-19
この間のゴルフ、実は212名のコンペでもあった。
取引先が1組エントリーしていたわけだが、
なんと私が5位に入賞していました。
今日、取引先で商品をGETです。
CIMG0143.jpg
それがこのグルメギフト券。

それにしても大叩きが全て入ったって感じで、
ハンディが24もついていた。
喜んでいいのやらチョット複雑・・・。
でもでもせっかくいただいたものですから、
神戸牛でも頼んでみますかネ。

タグ :

やっぱ無理

 2008-05-18
久しぶりの浜田の波止、しかもエギングです。
最近はカゴ師よりもエギンガーの方が目立ちます。
そして、船長の勧めで上がったのは西沖波止の西端。
CIMG0128縮小
墨の跡もあり期待できそう。

ところがどっこい、素人2人で投げてはしゃくり、投げてはしゃくりますが
全く反応がありません。
私にいたっては、地合いも気配も分からないので
波止の上で大いびきで寝てしまいました。
CIMG0125縮小
道の下波止
CIMG0132縮小
シャックリ波止

というわけで日曜の半日をのどかな波止で過ごしてきました。
帰りには加戸渡船のアジのお土産付きです。
いつもいつも心遣い有難うございます。
タグ :

エギングデビュー

 2008-05-17
重い重い腰がようやく持ち上がった。
取引先のM本君に誘われ続け、ようやく決心することに。
明日、浜田の波止に釣行します。
CIMG0003.jpg
やったことのないエギング、ホンマに釣れるんかいなァ?
タグ :

未熟!

 2008-05-16
本日は、広島CC西条コース(Aグリーン)でゴルフ。
スタートはINです。
CIMG0112.jpg

そして、スタート前の練習、ショットの手ごたえは上々だ。
しかし、しかし、スタートしてみると上手くかみ合わず、
ボギーが続く苦しい展開に・・・。
それでも頑張って、17番を終わって5オーバーと健闘しています。
18番ロング、ティーショットは左のクロスバンカーに入れてしまいますが
2ndショットでリカバリー、残りはピンまで60ヤード。
ウエッジを片手に「パーで41か、これをベタピンにつければ40だ」
取らぬ狸の皮算用とはこのことで、放ったショットはトップしてしまい、
グリーン奥にOB。エ~っ!
頭に血が上って、 打ち直しもトップし、あわやOBになるところに。
ここから寄らず入らずの3パットで9点も叩いてしまいます。
結局45点、今日のゴルフはこれが全てでした。

昼からは、糸の切れた凧のように素ダボが止まらず。
OBも出るはでボロボロの50点。

がっくり肩を落としてゴルフ場を後にします。
「いかんいかん、せっかくショットは良くなってきているのに・・・」。
握ったハンドルはそのままN田ゴルフ練習場に直行、
60ヤードを納得いくまで打った、ドライバーも修正した。
次回こそ、いいゴルフをするぞ!



タグ :

3MIX MP法

 2008-05-11
そんな画期的な虫歯治療法があったなんて・・・知らなかった。
今日の夕方のTV番組でのことでした。
鬼嫁と私は食い入るように見ていました。
虫歯を抗菌剤で治療し、細胞の自然治癒力で復元するという。
素晴らしい治療法なのです。
今、治療するとなると仙台まで行かなければなりません。
しかし、「10年後くらいには近くで治療できる日が来る」と、
Dr宅重氏は普及活動に勤めています。

私なんかヤブ医者に何本歯を抜かれたことか。
早くこの方法が確立され、普及することを祈るばかりです。
タグ :

三振!

 2008-05-11
かすりもしない・・・、ハ~ァ。
答えは裏面ではなく表紙に載っていた。
CIMG1089.jpg
好調の岡本記者に乗っていれば・・・。
3連複で 28,130円もついていた。ガックシ。
タグ :

NHKマイルカップ

 2008-05-11
天気も荒れて、多分山陰も船が出てないでしょう。
釣りは、6月の長崎県五島灘江ノ島遠征までお預けだなァ。
(イサキ爆釣は硬い、あとマダイを釣ればOKってとこか)

で、最近不調の競馬。
朝から日刊スポーツ片手に予想です。
今日の天気みたいに荒れそうな日は、
3連複で手広く買おう。
中西記者の予想に4番レッッゴーキリシマを加えた。
CIMG1088.jpg
15番軸で1、4、8、9、12、16、17、18への28通り。
各100円の2800円の弱気な投資。
はたして、結果はいかに乞うご期待?
タグ :

連休明け

 2008-05-07
今日から仕事!
気がかりなのは取引先からのTELが少ないことぐらいか。
で、某取引先にて、来週のゴルフのお誘いがあった。
金曜日か、今週土曜出勤の代休には丁度いい。
OKした。
ついでに面白い本も見つけたのでお借りした。
CIMG0107.jpg
これが意外や意外、
第2、第3の開眼になりそうなことが書かれてあった。
明日から岡山出張、明日の夜にでも早速試してみよう。
タグ :

山口旅行 最終日

 2008-05-06
昨夜は、居酒屋 にカラオケ と盛り上がってしまい。
(サラリーマンの飲み会か)
出費も
今朝は、無料のおにぎりと味噌汁をいただいて、いざ出発!
本日のメイン海響館です。
CIMG0101縮小
今日は生憎の雨模様。
CIMG0050縮小
いわしの群れは圧巻。
CIMG0058縮小
アザラシが顔を上げたぞ。
CIMG0087縮小
外ではイルカのショーが開催。
CIMG0078縮小
ジャンプが決まった。
CIMG0094縮小
カモンワーフに唐戸市場。
CIMG0096縮小
市場は大勢の人でごった返しています。
新鮮な握りずし も食べたかったが、人が多過ぎて前に進めません。
結局、揚げたてのフグの唐揚げを2パックお土産に買いました。
雨が降っていなければ、遊覧船 で巌流島も行きたかった。
が、霧に煙ってきたのでコーヒーブレイクをして帰路につきました。

1泊2日の強行軍、もうチョットゆっくり見て回りたかったです。
GW、どちら様もお疲れ様でした。
タグ :

山口旅行 初日

 2008-05-05
今回の経路は、広島→浜田→益田を通って山口県に入りました。
まずは私のリクエストで、須佐のホルンフェルス大断層に・・・
CIMG0028縮小
沖磯ではヒラマサが釣れるのかな?
CIMG0029縮小
今日はベタ凪ぎ、海の色もきれい。

次は、私がまだ1度も行ったことのない萩。
F井氏が言ってた萩美術館(北斎展が開催されています)
の前を通り過ぎて城下町散策へ。
CIMG0033縮小
伊藤博文、高杉晋作が学んだ円政寺。
CIMG0034縮小
幼少の頃に遊んだといわれている木馬。
CIMG0035縮小
大きな天狗面
CIMG0040縮小
高杉晋作の生家。
などなど・・・まだまだ見て回りたい所がたくさんあるが時間が無い、
やっぱり萩に1泊しないとダメだね。

次は、鬼嫁と長女のリクエストで、長門市仙崎の金子みすづ記念館へ。
CIMG0044縮小
童謡詩人、金子みすづの実家跡が記念館に。
CIMG0047縮小
長女の国語の教科書にも出てくる有名な詩。
彼女は26歳という若さで亡くなりますが、
その詩は今も人の心に感動を与えています。

足早に山口県の日本海側をめぐり、一路下関へ。
今晩の宿は、東横イン下関。
明日は海響館に行くぞ!
つづく・・・
タグ :

明日から山口

 2008-05-03
去年のGW、鬼嫁の妹の家(松山)に遊びに行く予定だったのが。
私の突然の目まいであえなく中止。
今年は、山陰経由で萩を回り下関に泊まる予定。
我が家の定番ホテルはもちろん東横イン、
一家4人でツインに泊まれば超格安。
IMG_0333縮小
何しろガソリンの高騰で、近くて安いところがいいですね。
タグ :

3日連続 N田ゴルフ練習場

 2008-05-02
本社は今日からGW。
私といえば、お店からの少ない電話対応と
連休明けの提出書類に明け暮れた。

デスクワークに飽きて、そろそろ練習に行くか。
3日連続の練習場である、行くと夕方なのに人で一杯。
みんな行くとこがないのか
それとも明日からのゴルフに備えているのかな?
1コインだけど、目一杯打ってきた。
開眼を確固たる物にするためだ。
まだまだ練習が足りない、継続は力なりで頑張ろう。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫