母も勉強します

 2008-06-30
20080630130616

「もう宿題した?」
「まだやってないの~?」
「なんで早くやらないの!」
毎日娘たちに浴びせる怒りの言葉も、最近ではちっとも効果がありません
ここは親が学ぶ姿勢を見せて、手本にならなければと本屋で見つけた1冊です。
そういえば最近雑事に追われて、英語からも遠ざかっていました。
三日坊主にならないように頑張ります!
タグ :

明日から大阪出張

 2008-06-29
火曜日から始まる大阪展示会、明日から出張したくないなァ。
その前に、生え際の白髪を染めよう。
CIMG1121.jpg
食後のウォーキングで買ってきた。

それはいいとして、「米子の変なおやじョ!はずしたな。」

タグ :

宝塚記念

 2008-06-29
昨日、仕事で米子に行った時のことです。
競馬御殿を建てたという、変なおやじに出会った。
例の桜花賞700万や、その他もろもろ高配当を
GETしたとやたら自慢する。
しかも話が長いわりに、意味が少し分からない前歯の抜けたおやじだ。
ご丁寧に当り馬券を携帯写真に収めていて、見せてくれる始末。
そのおっさんが「明日は宝塚記念を買いに行く」という。
嵐の前触れ(大波乱が起きるということか)?
CIMG1120.jpg
そして帰り際にこんなことを言った。
「メイショウは跳ぶで、
軸ならアサクサキングスかサクラメガワンダーがいいよヒィッヒィッヒ~」
抜けた前歯の横から金歯が光った。

昨日、本当にあった出来事です。
と言うことは、名前の挙がった2頭の2軸で3連複、
相手は人気薄まで幅広く買ってみるとするか・・・。
はたして結果はいかに?

タグ :

広島CC 八本松コース

 2008-06-27
代休を取って行って来ました、八本松コース。
広島に来て13年目にして始めて回ります。
クラブハウスや練習場には来たことがあるものの、
ラウンドは初めてです。(分かった分かった)
CIMG1114縮小
劇的に変わった練習場、7/2オープンだとか。
ラウンド前に練習できなかったのが残念!
まるでアメリカのゴルフ場に来ているみたいな、
すばらしい練習場です。

で、アウトの1番ミドルからスタート。
CIMG1118縮小
何とか寄せワンでパー発進。
ショットはイマイチながらも、
寄せとパターが決まり7番を終わって4オーバー。
なかなか調子がいいぞ、と思ったのもつかの間。
上がり2ホールをダボ、ダボとしてしまい、
あがってみればいつもの44点。

昼ごはんを食べてINの10番に。
CIMG1119縮小
気合をいれるものの、ショットがおかしくなっています。
各ホール、ボギーで上がるのが精一杯になってきている。
ここ八本松は、乗用カートではなく全コース歩きになります。
普段歩かない私は、完全に下半身にきています。ヤバイ!
16番ロングではOBなしで9点も叩いてしまい、万事休す。
結局、昼からは51点で終了。

明日は仕事で米子に日帰り出張、米子で練習でもしてくるか・・・。



タグ :

昼食

 2008-06-25
Yellow Tail 「今日、昼に何食べたか知ってる?」
鬼嫁 「またラーメン?」
Yellow Tail 「ジャカジャ~ン、これです。」

CIMG1111.jpg
取引先の社長と豪華なランチ、内容は上記の通り。

鬼嫁 「いいわね、あなたばかり美味しいもの食べて、
私なんか昨夜の残り物よ!」

普段は、メーカーのお偉さんや著名人との会食に使われるところに、
担当営業マン3人(私もその1人)を連れて豪華に昼食です。
というのも、今週の初めに業界に激震が走りました。
取引先同士の吸収合併があったからです。
話題はこのことで盛り上がりましたが、今後の見通しが不透明です。
はたしてどうなることやら・・・。

タグ :

八本松コース 決定

 2008-06-25
今週の金曜日、広島CC八本松コースでのゴルフが決定した。
西条コースは何度もプレイしたことがあるのですが、
八本松コースは初めてです。わくわく!

そういえば昨日、N波さんからTELがあり
「今週土曜の回覧板町内コンペに出るんですか?」
「いやァ~私は土曜が仕事で、金曜がゴルフなんですョ。」
どうやら21名、6組くらいの参加があって、
N波さんとHさんが偵察を兼ねて参加するみたいです。
「頑張ってくださいネ。」




タグ :

紫陽花咲く

 2008-06-22
今日、玄関に置いてたキャディーバックを
鬼嫁に言われて片付けようと玄関を出た時、
紫陽花が咲いているのに気が付いた。
CIMG0250.jpg
鬼嫁が5年前に植えた紫陽花、今年初めて花が咲いた。
CIMG0246.jpg
仕事もゴルフも、花が咲くまでは時間がかかるようだ。
日々努力していればいつかは花が咲くぞ!
タグ :

出張帰り

 2008-06-21
今回の出張は、普通なら会社規定で得割にするのですが、
土曜の終了時刻が読めないため、往復割引で取っていました。
首尾よく仕事が早めに終了したため、
おかげで1便早くして帰って来ることができました。
それにしても便利な世の中です。
台場でバスを待っている間に、携帯で予約変更し、
座席まで指定して終了。
飛行場では、携帯をかざすだけのスキップチェックイン。
楽ちん楽ちん!
CIMG1107.jpg
広島行きの飛行機が、遅れてターミナルに入ってきました。

帰ってびっくり、広島は結構雨が強く降っていました。
東京では4日間ともほとんど降ってなかったのに・・・。

タグ :

ウォーキング

 2008-06-20
のメタボと私の運動不足解消のために夕食後近所を歩くことにしました。
子供同伴なので、ウォーキングというより、散歩ですが、
毎日コースを変えながら、続けています。
忙しい毎日の中、子供たちとゆっくり会話することもままなりませんが、
この「ウォーキング」時間にコミュニケーションを図っています。
あとは本来の目的の効果が現れてくれればよいですが
タグ :

東京出張中

 2008-06-19
水曜の朝一から土曜日まで東京出張です。
まだ2日もあるぞ、長いな~。
さっきまで新橋で飯食ってましたが、人が多いね。
まるで祭りの様な人出です。
CIMG1101.jpg
ホテルの前の国際展示場。

今度は仕事ではなく、東京D.L に子供と一緒に来たいね。
CIMG1102.jpg
ホテルに備え付けのパンフレット。


タグ :

五島灘 魚瀬(後編)

 2008-06-17
魚瀬に着いたときは、無風でベタ凪ぎ
しかも蒸し暑くて大汗をかいての釣りでした。
が、夜になって雨が降り出し、風、波とも強くなってきます。
魚瀬の北側は、高島の松崎のようにスロープになっていて
うねりが強くなると波が駆け上がってきます。
もはや北側での竿出しは不可能となっています。
CIMG0227縮小
写真は昼間の魚瀬。

F井氏が仕方なく南側で竿を出しますが釣れません。
「しょうがない、風裏で寝るか。」
しかし雨に打たれては、なかなか眠れません。
レインウエアはもはや撥水力を失い、徐々に体の中が濡れてきます。
寒い!
そんな時、Y本先生からTELが入ります。
「南側の瀬際でグレが釣れてきた」との情報が入り、
やおら起き上がって釣り開始です。
重い体を引きずるように、西の端まで移動します。
渡ることのできない対面ではY本先生が瀬際で釣りをしています。
私も竿を出して粘っていると、イサキがぽつぽつ当ってきます。
F井氏を起こして2人で釣るも、潮が良くないのか
長くは続きません。

F井氏は寝袋を出して寝てしまいました。
私もビニールシートを出して眠ります。
最初は快適でしたが、この雨では長続きはせず
雨がしみ込んできます。
寒い!
波が岩にぶつかって不気味な地響きを立てています。
あ~家の布団で寝たい!

明るくなって、F井氏は底カゴで釣りを始めていました。
見てるだけの私でしたが、あまりにもイサキを釣るので
タルカゴで参戦するも、うねりが高く、棚まで届かず釣れません。
気力、体力とも低下している私は、さっさと片付けに入りました。
この状況では、回収も早くなるはずです。
CIMG0233縮小
今回の釣果、 イサキ 30cm~40cm X 13 匹
          グレ 35cm~46cm X 3 匹

後で知ったのですが、このとき大雨、洪水、波浪注意報が出ていました。
7時から始まった回収ですが、波は2.5mで上手く瀬付けが出来ず
かなりの時間がかかってしまいました。
港に着いたときはもう全員ゲロゲロ状態。
大変、大変お疲れ様でした。

追記: 
黒瀬の回収の時、しかもまだ釣りをしていたから始末に終えない。
おまけに瀬付けが難しく、かなりの時間がかかったにもかかわらず
「ベストを忘れたからもう一度戻ってくれ」
と平然と言い放ったルアーマン。
空気読めよな!みんな怒りで体が震えていたぞ!





タグ :

五島灘 魚瀬(前編)

 2008-06-16
九州は長崎県五島灘に浮かぶ魚瀬に行ってまいりました。
14日の昼の出船にあわせて崎戸港に向います。
迎えの渡船が江ノ島からやって来て、F井氏と磯割の話に
「明日は時化るので、瀬の高い金頭の本島か魚瀬になる」とのこと。
回収も早まる可能性が・・・
予報では曇り、今はベタ凪ぎなのに残念。

結局、我がパーティーは2組に分かれて魚瀬に渡礁。
F井氏、S藤氏、と私が魚瀬の東側に、
Y本先生、A木先生組みが西側に上がりました。
CIMG0228縮小
早速竿を出すF井氏、S藤氏。遠くに見えるは金頭瀬。

そんなに時化るのなら、今日中に釣ってしまわなければなりません。
エンジン全開、フルスロットルで竿を振ります。
最初南側で釣っていましたが、反応なし。
北側のF井氏の隣で仕切り直します。
変わって正解!
タルカゴ全誘導仕掛けにコンスタントに当たりがあり、
薄曇のせいでしょうか良型イサキが昼間から釣れます。

仕掛けはタルカゴ全誘導、
ウキが沈むと同時に道糸も走り出しています。
よしっ来た、合わせを入れます。
うッ、今度は結構な手ごたえ、鯛か?一瞬緊張しますが、
4号メガドライのパワーに負けて徐々に寄ってきます。
上がってきたのは結構なサイズのグレ、
S藤氏の玉網入れで難なくGETできたのは

CIMG0229縮小
46cmの口太君、産卵が終わっているので痩せていました。
CIMG0232縮小
グレハンターF井氏は、フカセで良型の尾長をGET。

と、夕マズメまではコンスタントに竿が曲がり、イサキの数も伸びました。
が、ゴールデンタイムに入ってさっぱり当たりがありません。
夜になって、普通ならイサキが釣れだす時間です。
なのに全く反応がありません。
おまけに雨が降り出し、波も出てきます。
やばいぞ、やばいぞ。
風は東からで強くなってきます。
魚瀬は東西に細長い瀬なので東風だと北側も南側もうねります。
ウ~しょうがない、ご飯でも食べて考えるか!

続く・・・
タグ :

準備完了

 2008-06-13
いよいよ明日、早朝より長崎に向けて出発します。
準備は整いました。
CIMG1097.jpg
あとは車に積み込むだけ。

ご近所の皆様に配れるくらい、たくさん釣るぞ!
乞うご期待!
タグ :

父の日プレゼント

 2008-06-12
今日、長女から父の日プレゼントをもらった。

なぜか イカ のストラップ !

それにしてもよく出来ている、しかも匂いつきだ。

CIMG1096.jpg

手紙には「お仕事頑張って」だって・・・。

もちろん頑張るけど、

釣りも頑張るよ。

タグ :

最新情報

 2008-06-11
今日から九州へ出張に行っているF井氏から、最新情報が入った。
沖磯(金頭瀬、魚瀬)ではイサキが爆釣、江ノ島本島の磯では
鯛がよく釣れているとか。
「ただ本島の磯は蚊が多いからなァ~」
それを聞いた私、
CIMG1093.jpg
速攻で買って来ましたスキンガードEX!

あとは天候だけ、今はかなりうねりがあるらしいが
週末は大丈夫と勝手に私は思っています。
念のため中止の時は、あじかで上五島か中五島に行くようにするとか。
Y本先生得意のあじか・・・か、
私には今年男女に行けなかった怨念が・・・。

とにもかくにも、あと忘れ物はないかなァ?


タグ :

雑談

 2008-06-10
今週末の遠征に向けて、頭の中は釣り一色。

ところが取引先で週刊ゴルフダイジェストを読んでいて、
とある記事と写真が飛び込んできた。
それはトップアマ達の練習方法についての特集記事だった。
ある人は羽根の付いたクラブでヘッドスピードを上げたという記事に、
思わず反応してしまった私は、ポツリと「この練習器具が欲しい」と・・・

それを聞いた取引先の社長は「それなら家にあるよ」と、
裏から薄汚れたPOWER SWIGなるものを取り出してきた。
「よかったらあげるよ」
「エッ頂けるんですか」

言ってみるもんですね、ちゃっかりいただいちゃいました。
CIMG1092.jpg
それがこれ、この練習機で飛距離が伸びるぞ・・・。

横で鬼嫁の冷たい視線が・・・
「いつも楽しそうでいいわね」だって。


タグ :

エサの準備

 2008-06-09
いよいよ今週末になった遠征、本日F井氏に餌を頼んだ。
ボイルX 3角 生X1角 集魚剤は今回なし。
いつもの崎戸港の近くにあるひなびた釣具屋さんに、
F井氏がメンバー全員のをまとめて予約しておくのだ。
ただし気の利いたボイルの付け餌等は置いていない。
そこで、今日買って来ましたボイルの付け餌。
CIMG0222.jpg
じゃかじゃ~ん、ボイルの3種盛り。

チョット掛かり気味の第1コーナー。
まさか第4コーナー回って直線、馬群に沈むなよ!


タグ :

タルカゴ メンテ

 2008-06-06
釣行日が近づくにつれて、点検にも力が入ります。
今度も活躍してくれるであろう「弾丸」のメンテナンスだ。
CIMG0212.jpg
このタルカゴが、
CIMG0216.jpg
これを使って、
CIMG0214.jpg
こうなりました。

このほかにも、針掛けのついていないタルカゴに針掛けをつけたりと
準備に怠りがありません。
最近は「タルカゴが沈んで、道糸が走る」そんな光景が夢に出てきます。
禁断症状が出てる。ヤバイ、来週まで待てない!


タグ :

いよいよ来週末

 2008-06-04
久しぶりの九州遠征が、来週末にせまってきました。
昨年は1度も行っておらず、今年の男女も中止。
今度こそ釣行できるよう、あとは天候を祈るばかりです。

過去の遠征をプレイバックしてみましょう。
CIMG0009変更
05'11 金頭瀬2番 コロ鯛 63cm 3.1kg

CIMG0048変更
06'6 魚瀬 真鯛 67cm 3.4kg

などなど、今年は一体どんなドラマが待っているのでしょうか。
オールナイトでカゴを振るぞ!

タグ :

運動会

 2008-06-01
今年からPTAの仕事もすることになった、
いっぱい、いっぱいの鬼嫁に変わり私がリポートします。

事件は昨晩起こりました。
寝たと思った次女が突然嘔吐してしまいます。
家中大騒動で私と長女が汚物処理班に、
鬼嫁は次女洗浄係りになってドタバタ劇が始まります。
結局3回も嘔吐して眠りにつきました。

そして今日、次女は運動会に行くとききません。
午前中だけという約束で参加することになります。
CIMG0169縮小
絶好の運動会日和。
CIMG0158縮小
体調不良を押して、いきなりかけっこする次女。
「練習では1位なのに」と言い訳してました。
CIMG0170縮小
バトンをもらう走者が気になる長女。

などなど・・・ついに、最後まで参加して無事終了した運動会。
帰って、次女はソファーで爆睡してました。お疲れ様!

それにしても、競馬当らないよなあ~。
1番人気が1着に来て万馬券だもん、そりゃ当らんわ!

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫