練習は裏切らない

 2008-07-31
今日、TVを見ていて
女子セーリング470級、北京オリンピック日本代表の特集があった。
彼女たちはここに来て急激に力をつけてきて、世界ランク1位に。
一躍オリンピックのメダル候補になったのです。
そして彼女たちの座右の銘が「練習は裏切らない」である。

その練習風景を見て度肝を抜かされた。
冬の沖縄の海、フェリーも欠航するという大荒れの海で
セーリングの練習をするというものです。
大波のうねりの合間に完全にヨットが隠れてしまう中、
何度もヨットは転覆し、そのたびに自力で起き上がります。
間違って海に落ちたなら、命の保証も無い危険な大波で
しかも海に浸かったセールは相当重いはず・・・
時化の中、男女群島に行った時を思い出す。
いやそれ以上の大時化の沖縄の海でだ。
これがあるからこそ彼女たちは強くなったんだ。

それに比べて私のゴルフの練習ときたら、
恥ずかしいばかりです。
でも、明日は気合を入れてスコアメイクしてみよう。
新しいシューズも買ったことだし・・・
CIMG0353.jpg
アディダス TOUR 360Ⅱ

タグ :

PRACTICE

 2008-07-29
本日は、大手D社さんとの商談。
朝から張り付いて、昼過ぎには受注が完了した。
予定より早く終わったこともあり、
気分を切り替えて、強烈な西日が残る夕方より
N田ゴルフに練習に行った。
CIMG0349.jpg
先週は大阪出張などで1週間以上クラブを握っていません。
せっかく詰めて練習していたので、ここは行っておこう。

8月1日は会社が休みのため、F井氏とゴルフを入れている。
O崎氏、U田氏を誘ったが平日ということもあり参加できず。
チョット盛り上がりに欠けるが、今度はスコアメイクを意識して回るぞ!

場所は山口県のユニマット山口GC、はてさてどうなるか乞うご期待!

タグ :

新規オープン

 2008-07-28
先週の大阪展示会も終わり、
いよいよ今週から受注活動に入ります。
オッとその前に、ラーメンが食べたくなった。
そういえば最近できたあの店に行ってみよう。
CIMG0348.jpg
入ってオーダーすると、
お漬物はご自由にお食べくださいとのこと
どこかで聞いたことのあるフレーズだなァ。
取りに行ってびっくり、どこかと全く一緒じゃん!

そうです、ここはバリ馬のチェーン店だったのです。
なるほど醤油とんこつの和歌山ラーメンがチョット苦手な方に、
あっさりトリ醤油のちぢれ麺と言うわけです。
そういえばゲップもしつこくないなァ、失礼!


タグ :

連日の猛暑で

 2008-07-27
我が家の冷蔵庫がDown してしまった。
それは昨日のことでした。
鬼嫁がバターの異様に柔らかいことに気付きます。
異変に気付いて調べると、すでに氷が解けていました。
10年経つと壊れる話は聞いていたが・・・
よりによってふれあい祭りの当日に起こるなんて・・・

デオデオのチラシを見て買いに走ります。
即日配送、12回無金利、冷蔵庫フェア開催!

結局、届いたのは夜の7時半過ぎ・・・
私一人祭りに参加できずにお留守番でした。
CIMG0347.jpg
中身を取り出し、掃除機をかけて、また入れなおします。
終わったのは8時を回っていました。
子供も鬼嫁も帰ってくる気配が無いので、
遅ればせながら生ビール飲みに出掛けちゃいました、
お祭りに・・・。
タグ :

実家にて

 2008-07-25
大阪出張を利用して、和歌山の実家に帰った。
夜の10時ごろに着いて、翌朝はかねてからの所用を済ませ
昼の特急黒潮号でトンボ帰り!
CIMG1186.jpg
帰りの車中でイーデス、ハンソンを見かけ(天王寺で下車していた)
広島に帰って、提出書類に追われた。
来月のお盆は、家族でゆっくり帰省しよう。

タグ :

イサキパーティー

 2008-07-21
昨日のイサキパーティーはO崎氏宅で行われました。
ハードスケジュールの中、お向かいのU田氏家族も参加し
脂の乗ったイサキを堪能します。
CIMG0323縮小
大人たちはビールが進み進み、話が弾む弾む。
子供たちもゲームで盛り上がり盛り上がり。
大変楽しかったけど、帰ってバッタンキュウ。お疲れ様でした!

明日から大阪出張、大丈夫かなァ?


タグ :

灼熱地獄 高島(スズメの子)

 2008-07-21
三隅のコンビニで若船長にバッタリ、少しうねりがあるとのこと。
今日の順番は、6、5、4、3・・・と我々は単独3番手。
ただし、うねりがでそうなので上がる範囲が狭められそう。
打ち合わせでは、前回同様スズメの子に・・・
これを告げるとみんなからブーイングの嵐。
島義丸がジャンケンに負けて3番手、行く前からスズメの子が確定。

1番恵翔丸がイケマに、2番益田丸はナベ方向に消えて行きます。
3番島義丸が岩口に、次に恵翔がタカミに、
そして島義がコダンに戻ろうとしたら
なんと益田丸が一寸早くコダンに戻ってきていた。
結局、2番手をスズメに、
我々3番手は予定通りスズメの子と相成りました。

CIMG0300縮小

早朝はイサキ狙いで棚2本まで仕掛けを沈ませていきます。
が、藻が流れていて上手く仕掛けが入って行きません。
おまけに1度絡み癖が付いてしまうと、パイプ天秤を使っていない分
トラブルが連発してしまいます。
大阪のA氏もタルカゴの固定に変更、私も水中重りをはずした。
するといきなりA氏が40cmのメタボなイサキを釣ります。
続いて私に当たりがありますがフックせず、
2投目、同じようなタイミングで浮きが沈みます。
一呼吸置いてあわせます。
今度は上手く乗って、34cmイサキをGET。
その後、U田氏が25cm、A氏が20cm、遅れてO崎氏が38cmと
全員安打を達成します。
CIMG0305縮小
38cmの良型イサキとO崎氏

とここまでは順調だったものの、朝の地合いは30分ぐらいで終了。
曇りの予報に反し天気は快晴、日陰だったスズメの子も日が当り出してきます。
CIMG0302縮小
この季節の磯釣りは、まるでフライパンの上で釣りをしているようなもの。
磯ブーツも熱いし、汗は滝のように流れます。
熱中症の一歩手前で、
日陰に避難しないと身の危険を感じるほどでした。

私のほうはすでに集中力がなくなっており、惰性でカゴを振っています。
一方O崎氏は粘り強く、誘いを入れて釣っていました。
やっぱり来るもんですね、O崎氏に豆ヒラが当ります。
糸が5号だからと慎重に釣っていましたが、私を含め外野から
「巻いて巻いて!」と声がかかります。
ご存知のとおり左前には大きな沈み瀬があります。
1番左で釣っているO崎氏にはやっかいな障害です、
このまま巻き続けると沈み瀬に・・・と思った瞬間、
O崎氏の竿が軽くなってしまいます。痛恨の針ハズレ。
豆ヒラは掛かりが浅いことはよくあります。

これを期にみんないっせいにタルカゴを振りはじめます。
が、熱い、本当に熱い。

そろそろ納竿の時間、集中力無くウキを見ていると
隣のO崎氏の浮きが沈み道糸が走るのが見えた。
私事のように「来た来た!」と叫んでしまう程でしたが、
なんとフックせず。
最後に1匹上げて欲しかったが、NO豆ヒラに終わってしまいました。
CIMG0309縮小
私のクーラーに34cm、38cmのイサキ、1本豆ヒラが欲しかった。

CIMG0317縮小
いつもながら恵翔丸から動き始めます。コンクリに着ける恵翔丸。

港に上がって釣果を確認すると豆ヒラがポツポツ上がっていました。
逆にイサキが少なくなっているようでしたが、皆様大変お疲れ様でした。


タグ :

明日はタルカゴ全誘導

 2008-07-19
どうやら明日の出船は大丈夫とのこと。
最近の暑さで夏枯れしていないか少々不安だが、
仕掛けはタルカゴ全誘導でイサキから豆ヒラまでGETだ。
CIMG0293縮小
パイプ天秤なしの完全スルーで食い込みも抜群。
絡み防止に30cmのクッションゴムを付ければ完成!
あとは釣るだけです。

結果はいかに・・・乞うご期待!


タグ :

ぎりぎりセーフ?

 2008-07-18
日増しに接近してくる台風7号、
ここにきてチョット寄り道したのか、山陰が風裏になるのか、
20日の波高予報はなんと1mじゃん!
これはいけるかも・・・
それを裏付けるかの様に
cwmsjp_14[1]
山陰沿岸は真っ黒、すなわち波は1mです。
とりあえず、明日の夕方Fishing鎌手にTELしてから決めよう!

タグ :

ウーマンインブラック

 2008-07-17
20080717085415

フリーペーパーで募集していた舞台のペアチケットに当ってしまいました
昨日学生時代からの友人Iさんとその舞台「ウーマンインブラック」を観に行って来ました。
ゴシックホラーというジャンルなので、照明や音響効果に震え上がってしまいました
出演者は2人だけだけど、実力派俳優だけに見ごたえありました。
特に上川さんかっこよかったです!ドラマもいいけれど、舞台も素晴らしい
子供が生まれて以来「ジャックと豆の木」やら「アラジンと魔法のランプ」などかぶりもの(!)の
舞台ばかり観てきたけれど、たまには大人の芝居もいいですねえ~

タグ :

まさか!

 2008-07-16
今日、中国地方は梅雨明けしたというのに・・・
台風7号が3連休中に接近するだとォ~。
typha[1]
勘弁してよね、去年も同じ時期に台風が来て高島に行けなかった。
確かシャックリ波止に変更して、坊主だった。
パーティーすると公言してるから、釣らして下さい!
神様、仏様。

タグ :

当れ!宝くじ

 2008-07-14
本日営業途中に、宝くじの看板が目に飛び込んできた。
今日からサマージャンボの発売かァ。
誰も並んでいないが、1等が出た看板も立っているしことだし・・・。
早速、「連番10枚下さい」と買ったのがこれ

CIMG1176.jpg

当りますように、 パンパン! 

タグ :

高島予約!

 2008-07-11
本日、Fishing鎌手に電話して7/20(日曜)4名で予約を入れる。
まだ誰も入っていないらしい、気の早い俺たちくらいか・・・。

CIMG1046縮小
写真はスズメの子。

出船はAM4:30、お店集合がAM3:30。
ということはここをAM1:30出発ということになります。
ほとんど寝ないで出発か・・・。
で、社長曰く、コダンから西は底カゴで棚は2本から3本。
コダンから東は底カゴで棚は1本ないしはタルカゴとのこと。
イサキも豆ヒラも釣れているらしい。
お魚さん達、待っててくれよ!

タグ :

Confidence

 2008-07-10
岡山出張中、車の中でずっと考えていた。
いつチーピンが出るか、いつ右にすっぽ抜けるか。
常に不安の中でショットしている自分がいる。

片や自信満々でショットするS君。
ほとんどフェアウエイをはずさない、2ndもほぼパーオン。
練習で裏打ちされた揺るがない自信。
これこそが決定的な違いである。

CIMG0266.jpg

不安を解消するまで球を打つべし!

タグ :

美和GC

 2008-07-09
もう梅雨明けしただろ、そんな天気の中ゴルフしてきました。
CIMG0264.jpg
広大でフラットな美和GC、写真は1番ロング。

最近70台が出ているS君、
自信満々でレギュラーティーから回るのが少々ご不満の様子。
言うだけのことはあって軽く41,41の82点で回ってきました。
私のほうはと言うと46,46のいつもの92点。
上から目線のS君のティーチングを受ける羽目に・・・。
右手を使ってしまう癖と体重移動不足、
分かってはいるが出てしまうらしい。
チョット練習してみよう。

ところでこの季節のゴルフ、UVカットのファンデーションは必需品。
今日も白くなるまで塗りたくったおかげで、日焼けは最小限に。
朝一のスタートだったこともあり、
昼からお仕事で得意先に出向きました。
が、ゴルフはバレませんでした。ヨシヨシ!

で帰って、家族でK福(ただいま25周年記念半額セール実施中)
に食事に行く途中、H氏にバッタリ。
この間の団地内のゴルフで、後半37が出たとか。
すごい!みんなやるね~。


タグ :

ここに来て

 2008-07-08
三隅の火電波止が大フィーバーしている。
豆ヒラ爆釣で70cmオーバーの良型まで混じっている。
凄いことになっているではありませんか。
CIMG0060縮小
火電波止から鹿島を望む。

で明日は、取引先とのゴルフ。
(多分10年ぶりくらいの美和GC。)
明後日は岡山出張、展示会受注が当面の課題。
ここは指をくわえて我慢しよう!
20日釣れますように・・・。

タグ :

高島釣行決定

 2008-07-07
先月、五島灘に遠征して以来、
7/20(日)に高島釣行が決定した。
メンバーも4名と揃い、1級磯に上がれそうだ。

まだまだ先の話だが・・・(まだ予約も入れていない)
今日は七夕、「次回もいい釣りが出来ますように」と願いをかけよう。
CIMG1055縮小
写真は「タカミ」「岩口」

タグ :

猫の手

 2008-07-04
も借りたいくらい、忙しい!
月初に大阪展示会があって、帰ってもいまだに仕事を
オーバードライブできていない。
鬼嫁は朝から「ふれあい祭り」の準備で夕方までいないし・・・
しょうがない「日清焼きそば」でも作ろう。
CIMG1160.jpg
これこれ、今日はダブルだ。
CIMG1161.jpg
完成~!

独身時代を思い出すネ!
って言うか、早く仕事片付けて営業に出なきゃ!

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫