今度の予約は、

 2008-09-29
恵翔丸だ!
本日、3名で土曜の予約を入れる。
10月に入っても出船は5時30分だから、
港には5時集合とのこと。
と言うことは、ここを3時前に出発すればOK。
CIMG1056縮小
これで悪い流れが断ち切れるか・・・?
あとは台風が早く行ってくれることを願おう。


タグ :

今度こそ!

 2008-09-28
秋が深まり、急に寒くなってきた。
長女が風邪を引いたこともあり、1日中TV観戦。
カープ、市民球場最終戦から競馬、ゴルフと盛り沢山。
そんな時、O崎さんからメールが届いた。
どうやら土曜日なら高島に行けそうだとか・・・
今度こそはヒラマサ釣るぞ!
台風が少し気になるが、これでダメなら当分は山陰釣行はやめて
アジングが太刀魚にでも行こうと思います。
CIMG0492縮小
果たしてリベンジなるか・・・

タグ :

インターロッキング グリップ

 2008-09-26
今日、取引先のS訪氏とゴルフ談議に花を咲かせていた。

S訪氏:「最近、グリップをインターロッキングに変えたんです。
     そしたら左に行かなくなりましたよ。」
Yellow tail:「へ~、そう言えば中島常幸も変えてたよね」
S訪氏:「何言ってるんですか、すでにタイガーウッズも
     石川遼君もインターロッキングですよ!」
Yellow tail:「そうなんだ、今度俺もやってみよう」
CIMG0439縮小
まだゴルフの予定は入っていないが、練習でもするかなァ。

いや、1年半以上ヒラマサ釣っていない「バラシ症候群」を
何とかせねば・・・。
先日のワレでも、実はワンチャンスをバラシてしまった。
まずはスランプ脱出だ!

タグ :

ディズニーオンアイス

 2008-09-24
20080924175427

昨日は娘たちを連れてディズニーオンアイスに行って来ました。
5ヶ月前にチケット先行予約していたので、席は前から7列目のセンターでした
ディズニーチャンネル大好きの娘たちは、知っているキャラクターが大勢登場し、大喜び
夫も一応誘ったのですが、全く興味を示さず、母子3人で行った次第です。
数年もすれば、娘たちは親よりも友達と出かけたがるのに…
「今だけですよ、お父さん
タグ :

撃沈!高島 ワレ

 2008-09-23
島義丸が動き出して気がついた。
「デジカメを車に忘れた!」
いやな予感は的中してしまいます。
首尾よく2人組みのジャンケンに勝って単独4番手、
流れからワレを希望、その通りとなった。

しかし、ここで予期せぬ出来事が・・・
3番手を岩口に下ろし、いよいよ私達の順番になって
おっさん2人が前にせり出してきます。
邪魔なおっさん2人をかき分けてワレに渡礁。
ところが振り返ってびっくり、
このおっさん達が上がってくるではありませんか。
しかも相方が最後に上がる始末。
「エッ、合流?」
立ち尽くす私の前を、
何事もなかったかのように荷物を置いていきます。
合流一番「玉網で掬って上げるけぇ」だとォ。
悲しい営業マンの性なのか、
愛想よく返事する自分が情けなかった。

しかもこのおっさん達はミーティングに遅れてきて、
2人組みのジャンケンにも負けた人たちです。
常連で船長と密談でもしてたのか・・・
初めからワレに上がるつもりで準備している。
そんなもん、ジャンケンなんかする意味ないやろ!

今日の釣りはこれが全てでした。
次回は恵翔丸でリベンジしたいと思います。




タグ :

欲しいなァ

 2008-09-19
今度の釣行まで、まだまだ時間がある。
色んなことに想いを巡らせてしまう今日この頃。
今のリール(プロカーゴ遠投)だと、しまう時少々不便だよなァ。
nareexlineep01[1]
これならスクリューハンドルでしかもリアルフォー、欲しいなァ。

今のロッドケース、悪くはないけどもう少し大容量のポケットが・・・。
100356[1]
これなら両サイドのポケットがさらに大きくなっている、欲しいなァ。

精神衛生上よろしくない時間が続くと、
お財布上よろしくないことが起こりそう。
タグ :

予約変更

 2008-09-17
今日の朝、すでに私は山口に営業に向っていたときのこと。
大阪のA藤氏からTELが入った。
車をSAに停めて折り返し電話してみた。
「高島なァ、23日にならへん?」
「いや、別に俺はいいけど・・・」
決算月ということもあり、いろいろスケジュールが大変のようだ。
早速、鎌手にTEL。
奥さんが出て、21日を23日に変更してもらった。
果たして吉と出るか凶と出るか?
CIMG0502縮小
写真はマツガマエ。
タグ :

予約完了

 2008-09-16
今日、取引先で大阪のA藤氏にばったり。
どうやらM社は今月が決算で、支社長自らお願い行脚に来たらしい。

ところで今週どうする?
結局、当初の予定通り21日の日曜日にすることにした。
O崎さんもU田さんも来れないので2人。
早速、鎌手にTELしてみると
6人組が入っているので出船は確実。
あとは台風次第といったところか・・・
それにしても、6人で何処に上がるのだろう?
CIMG0496縮小
写真はコダンからフナヒキを望む。

何処に上がっても、6人だと釣り辛いだろうなァ・・・。
タグ :

ヘッドスピードUP計画

 2008-09-15
昨日のゴルフ、あまりにふがいないドライバーの飛距離に発奮。
鬼嫁が危ないといって隠していたダンベルを引っ張り出してきた。
CIMG0516.jpg
ついでに本も買って、ゴルフに役立つトレーニング方法も研究中。

あとは毎日続けられるかだ?
タグ :

大塚CUP

 2008-09-15
今日は台風の影響か、朝から雨。
昨日は好天の中、団地内コンペが八千代CCで行われた。
今回は参加者も増えて5組の20名です。

私は2組目のスタート、緊張の1打はション便スライスでOB!
超カッコ悪うッ。しかし、あまりに飛んでいなかったためセーフ。
ところが、フェアウエイに出すだけの2ndショットが木に当り
本当にOBにしてしまいます。
結局レイクサイドの1番は+4の8点スタートとなってしまいました。
2日前の練習の不安がそのままショットに出ています。
2番ロング、ボギー。
3番ショートは怒りのナイスショットでベタピンのバーディー。
CIMG0510縮小
4番は土師ダムを眼下に望む、うち下ろしのロング。
CIMG0511縮小
HDキャップ1だけあって、狭くてトリッキィ―。
ここは3rdショットをオーバーしてしまい、ボギー。
その後はパー、ボギー、ボギーと来て
8番ミドルで2個目のOBを打って、ダボにしてしまいます。
9番パーで、上がってみればいつもの45点。

今日はドライバーの飛距離がガクッと落ちて、
多分210Y~220Y位しか飛んでいません。
原因は分からないが、ここはあまり距離がないので我慢のゴルフ。
昼からのルートサイドは何とか42点にまとめて87点で終了。
CIMG0512縮小
優勝のK野氏、優勝カップを手に記念写真。
準優勝、W辺氏
3位、ベスグロ82点のN波氏
そして4位にYellow Tail が入りました。

次回は12月7日、美和GCだとか
今度こそはもっと楽しいゴルフをするぞ!





タグ :

さすがに練習

 2008-09-12
12日のゴルフ、練習も兼ねてと思っていたがあえなく中止。
さすがに今日は練習に行った。14日のゴルフの為に・・・。
取引先のS氏は毎週2回は練習場に行っているし、
小柄なM岡君は、ウエイトトレーニングで270ヤードも飛ばす。
CIMG0438縮小
3コイン程打ってきたが、飛距離が落ちてるしアイアンもイマイチ・・・。
やっぱり詰めて練習しないとダメですネ。

そういえば、漫才師「オール阪神・巨人」の
巨人の息子(南出プロ)が言ってたな。
一時期ゴルフをやめて、その時の仕事柄必要に迫られて
ウエイトトレーニングをやっていたそうな。
それから何ヶ月か経ってクラブを握ったら、いきなりぶっ飛んだ。
飛距離に目覚めた彼は、ドラコンへの道に進みます。

俺も安佐南区スポーツセンターに通うかなァ・・・。


タグ :

変わるスケジュール

 2008-09-10
本日は、岡山に営業に行っていた時のことです。
取引先のK手氏からTELが入った。
CIMG0441縮小

「今週金曜日のゴルフ、チョット都合が悪くなってまた今度にしたいんよ」
「はァ~、何かそんな予感はしてたんですよね。
分かりました、また今度と言うことで・・・」
せっかく気合を入れてたのに、少しテンションが下がります。
と言うことは、神様が「ゴルフではなく釣りに行け」と
おっしゃっているのですね。

帰って鬼嫁にさらりと打診してみた。
「12日のゴルフ中止になったから、21日釣り行くね」
「ハァ~何それ、この間行ったばかりじゃないの?」
      
「それじゃ、23日のディズニーオンアイス、送り迎えしてね!」
「お安い御用で・・・」

タグ :

高島 余談

 2008-09-08
先日の高島釣行、コダンで釣りを開始して小1時間経った頃だろうか
島義丸が我々の前を通り過ぎてスズメの前で錨を下ろした。
親子2人でひとしきり釣ったあと、
今度はコダンの沖200mぐらいに停泊した。
その後はずっとコダン沖で釣っていたのである。
CIMG0506縮小
そして気になった私は下船する時、
こっそり船長たちのクーラーを覗いたのです。
開けてびっくり!
そこには大鯛、中鯛、食べごろ鯛、
その他、沢山の魚で一杯になっているではありませんか。
すごい!
若船長に聞いてみた。
すると、鯛は全部コダンの沖で釣ったとか。
「あそこには沈船があって鯛の好魚場になっている、
魚群探知機で見ると確かに盛り上がっているんよ」
さすがにあそこまでカゴを遠投できるはずもないが、
改めて高島の凄さを感じずにはいられませんでした。
魚って居るところには居るもんなんだ・・・と。




タグ :

今週はゴルフ

 2008-09-07
昨日、郵便ポストに自治会ゴルフコンペの案内が入っていた。
14日が自治会コンペ、12日が取引先とのゴルフ。
高島の余韻に浸っていたいが、ゴルフの練習もしておかないと・・・。
CIMG0355縮小
お盆のゴルフからクラブを握っていない。
12日の取引先は強者ぞろい、
14日は私がディフェンディングチャンピオン。
いずれにしても無様なゴルフは出来ない。
体重移動を意識したシャドウスイングだけは毎日欠かさない。
右ひじのたたみ方も、今のところいいイメージが残っている。
後は何発かボールを打って確認しておこう。
でも、高島が気になるなァ。

タグ :

高島 コダン(後編)

 2008-09-06
ここまで私は底カゴで、棚はカゴまで竿2本。
片やU田君はタルカゴの固定オンリー。
後で思うに、もう少し棚をシンクロさせておいたほうが良かったかも・・・

ヒラマサをばらして、もう1時間以上経ちます。
集中力を切らさずウキを見つめていると、
やっと入った!
今度こそはと合わせを入れますが、軽い。
もうお昼だというのに同寸のイサキを追加します。

今日の乗船は1時、あと30分少々か・・・
最後の1投を入れます。
集中力が切れたのか、よそ見をしていて竿にあたりが。
すぐに合わせるも、軽い。
またしても同寸のイサキ、どうして真昼間にイサキが釣れるかなァ?
さすがに私は片付けに入ります。
粘るU田君が気になることを言います。
「さっきからウキが沈むのにフックしないですよ」
どれどれ、一緒に見ているとウキが入ります。
押さえ込まれていて、ウキが止まっています。
「まだまだ!」
次の瞬間、一気に沈みます。
「今だ!」
遂に執念でヒラマサを釣ります。おめでとう!
CIMG0499縮小
60cm弱のヒラマサとU田君

帰る頃になってヒラマサが回ってきてる気配でしたが、
GIVE UP。
結局、私はイサキX3 バラシX1。 U田君 豆ヒラX1 イサキX1
CIMG0509縮小
港に上がって釣果を確認すると、
ワレでヒラX2 バラシX5で、棚も1本チョットと浅めでした。
次回は、ウスバ君が大挙して押し寄せる前にリベンジしたいものです。

タグ :

10年ぶり、高島 コダン(前編)

 2008-09-05
結局、お客さんは2,2,1の5人。
恵翔丸も出船しないので、5人で高島を貸し切ることになりました。
私たちはコダン、別の2人組がワレを希望したので10年ぶりとなる
コダン渡礁が現実となった。
CIMG0490縮小
2人ではもったいないくらい。

U田君が正面のベスポジに、私はスズメ側のワンドに陣取った。
1投目、そういえば10年前もここでヒラマサを2本釣ったっけ・・・
感慨に耽っていると、ウキがありません。
慌てて合わせると何か来ています、
幸先よく上がってきたのは30cm級のイサキでした。

予報に反して、天気は快晴のベタ凪ぎ。
CIMG0501縮小
山では蝉まで鳴いています。
CIMG0500縮小
日が昇ると、餌さ取りも元気いっぱいで海面を飛び跳ねます。CIMG0497縮小
ここからは、餌さ取りとの持久戦に持ち込まれます。

潮がイケマ方向に流れ出したので、釣座を正面右側に変えます。
CIMG0488縮小
ここで粘るも、カワハギ1匹のみ。
そして、潮止まりをむかえ又ワンドに戻ります。

刺し餌はすぐに無くなるが、辛抱して手返します。
イサキ1匹で、このままドラマも無く終わってしまうのか・・・
10:30頃、ウキが沈んだ。
一呼吸置いて合わせます。
あんまり手応えが無いが、又イサキか・・・
と、いきなり走り出した。
違う違う!(多分ヒラだ)
慎重に寄せていきます。
海中で光る白い魚体、間違いないヒラだ。
U田君の玉網助で、フィニッシュと思った瞬間。
竿が跳ね上がった。
エ~っ、針ハズレか?
いや違う、ハリスが切れている。
しかも天秤のすぐ下あたりだ。
キズでも入っていたのか、残念!
動揺したまま、仕掛けを作り直します。

つづく・・・




タグ :

明日は高島!

 2008-09-04
ほとんど諦めモードで、
明日は最近好調なシャックリ波止でも行くか・・・
などと考えながら、恐る恐る鎌手にTELしてみた。
奥さんが出て、
「明日はやっぱり出ないですかネェ」
「いやいや明日は出るよ」
「えっ本当ですか?」
「2人入って4人だから、是非来てくださいね」
「分かりました、宜しくお願いします。」
ラッキー!4人でも出してくれる。
明日は高島貸切状態か・・・。
CIMG0635縮小
このツキを生かして、釣れるといいなァ。

ヨシッ、今から準備しようット。
タグ :

今週微妙

 2008-09-03
一応、金曜日2名で予約を入れた。
ただし人が集まるかどうかは微妙。
鎌手の社長曰く「土曜日は?」
「それが、ダメなんですよ」
明日又TELして、船が出なければ浜田の波止か・・・。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫