衝動買い

 2008-11-30
鬼嫁が買い物している間に、
ついつい買ってしまった。
CIMG1253.jpg
今年1月、US本社セールスMTGに参加した時のこと。
サンディエゴ、ツーリーパインズCCで開催された
ビューイック インビテーショナルの最終日を観戦した。

スタート前の練習グリーンで上手にアプローチする東洋人がいた。
彼の名は「今田竜二」
彼はこの大会で単独2位の好成績を収めます。
タイガーウッズが断トツで優勝したこの大会、
もしタイガーがいなければ今田が優勝していたのです。

そしてその後、彼は現実にUSPGAツアーで1勝をあげます。
広島県出身ということもあり、
少しファンになった私は思わず買ってしまったというわけです。

読んだだけで上手くなった気分に・・・。
来週のコンペが楽しみになってきた。




タグ :

広島高速4号線、危機一髪

 2008-11-29
今日は、訳があって市内で仕事をしていました。
その訳とは、来週の平日に代休を取るためです。

で、帰りは西バイから帰らず高速4号線を利用。
pic_bridge1[1]
以前から話には聞いていたが、
登りのトンネル内の出口付近で
スピード違反の取締りをやっていると・・・。
念のためスピードを落としていてよかった、
出口付近の少し広くなりかかったところに
居った~!
慌ててブレーキを踏んでセーフ。
しかも、光電管式でレーダーに反応せず。
これだと1発で捕まるわ、ふゥ~。
やはり、料金所を出たところで2台ほど捕まっていました。
ご苦労様です。


タグ :

大安吉日

 2008-11-28

そう、今日は大安!
八丁堀の取引先に用事を作って、
広島で1番当る宝くじ売り場に直行。


CIMG1245.jpg  みずほ銀行八丁堀1番売り場だ。

さほど待たずに買えた、バラ10枚。
どうか、ふところ暖かい年始が迎えられますように・・・。

 



タグ :

年末ジャンボ

 2008-11-26

昨日から年末ジャンボ宝くじが発売された。
その前に、ジャンボな宝くじを釣った方が・・・
gnj0811240506010-p1[1]
それにしても、よくこんな化け物を釣り上げましたね。
私なんか今年まだヒラマサさえ釣っていないというのに・・・
少しツキを分けてください、松方さん!

 

タグ :

カープファン感謝DAY

 2008-11-24
昨日は家族で行って来ました、今年最後の市民球場。
9時前には着きましたが、回りには長蛇の列が見えます。
1塁側内野スタンド入り口の列は、
なんと城南通りの橋の近くまで伸びています。
並ぶのに一苦労、入るのに40~50分。ふゥ~。

CIMG1242縮小 好天の中、いよいよ始まります。
私たちがもらった抽選券は1番違いではずれ、(残念!)
グラウンド内でのイベントには参加できなかったが 子供たちも大喜び。
普段行ったことのないバックネット裏などいろいろ見て回りました。
CIMG1227縮小
結局、子供たちは最後まで観ると聞きません。
長女に携帯を渡し、私と鬼嫁は2人で抜け出し
スタバでお茶してました。(何年ぶりの紙屋町デート?)

終了後はすごい人、人、人、・・・。
人波に酔いそうになりながらも子供たちと合流、
何とか無事に帰路に着きました。

そういえば、シャレオ入り口で待っているとき、
息子を連れ、帽子を深めにかぶった小早川コーチを発見。
大きくて男前でした。

来年からはいよいよ新球場、頑張れカープ!
以上、2日続けてのイベントにお父さんはクタクタになりました。


タグ :

アイリスカントリークラブ

 2008-11-22
第2回花の季カップ、参加してきました。
昔、中国ゴルフクラブ時代に行ったきりで、
アイリスになってはじめてでした。
OB杭がすごく前に出ていて、ラフ=OB グリーン回り=OB
というコンディションで80台はたったの2名だけ。
ちなみに私は、46、46の92点で9位でした。お疲れ様!

CIMG1207.jpg
でも、パターは良くなった。
あとは、アイアンとアプローチ。
再来週の大塚オープンに向けてまた練習しよう!
筋肉痛と睡魔でこの辺で・・・お休みなさい!



タグ :

明日のゴルフは?

 2008-11-21
先ほどN田ゴルフ練習場に行って来ました。
1ヶ月以上練習をサボっていたつけが・・・
ガ~ン、全然当りません!
打ってども打てども当りません!ひどいことになっている。
そんな時、仕事帰りのHさんが練習にやってきました。
あまりにひどいのでチョット見てもらいます。
トップで力が入り、オーバースイングになっているとのこと。
すかさず修正を入れて、ようやく当るようになって来ました。
やれやれ。 (この寒いのに、汗が噴出しました。)

そして、明日の秘密兵器は
CIMG1206.jpg スパイダー itsy bitsy だ!
これでショートパットははずさない。
さてさて、どうなることやら・・・。

タグ :

えびす講

 2008-11-20

毎年恒例のえびす講、今年は平日開催。
今日が最終日ということもあり、急いで午前中に行ってきた。
今までの熊手を持って、新しい熊手で祈祷してもらう。
「景気が良くなりますように!」

CIMG1193.jpg
今週の土曜日は自治会コンペ、もう1ヶ月以上クラブを握っていない。
さすがに明日あたりは練習にいっとかないとやばいことに・・・。

タグ :

初雪と共に

 2008-11-19
本日、山口営業の帰り、周南市のF井氏の事務所に寄った。
自動車保険の更新手続きだったわけだが、
来年の男女遠征の打ち合わせも兼ねていた。
「そろそろ予定を決めましょうよ!」
おもむろにスケジュール帳を取り出しにらめっこ。

IMG_0304縮小
今年は日帰り便でえらい目にあった(船が欠航)ので、
来年は1泊2日便の週末釣行と決めていた。
そして、1月下旬の第1候補が決まり
F井氏が早速、福岡のY本先生にFAXを入れた。

さァ、来年こそは今年行けなかった分まで釣るぞ!


タグ :

年賀状がピンチ!

 2008-11-17
まだまだコダンショックは続きます。
毎年、年賀状にはその年釣れた大物写真を載せていました。
今年も先の高島でヒラマサを釣って年賀状にしようと思っていたところ
ラストチャンスが空振りに終わってしまいました。
載せる写真がない、どうしよう・・・。

CIMG1192.jpg
鬼嫁 「別に今年の写真じゃなくてもいいじゃん」
私  「いや、そういうわけにはいかないョ」
鬼嫁 「みんな同じ写真とか言ってるよ」
私  「違うっちゅうの!」

タグ :

コダン ショック 高島 FINAL

 2008-11-16
港に上がって、釣れなかったショックを引きずっています。
ひと通り片付けて、若船長に支払いにいきました。
釣果を報告して、お金を渡すと「コダン1本だけ?」と
意外な答えが返ってきた。
聞くと昨日はコダンで9本の当たりがあって、取り込みは5本だとか。
しかもそのうち2本は70cmオーバーョ
って大船長にも追い討ちをかけられた。
ショック!
気まぐれなコダンの女神は、私のことが好きじゃなかったのですね・・・
掃除までしてあげたのに・・・

そして、そして、O崎氏がウキを飛ばしたと思ったのは勘違いで
実はデカヒラがきていたというではありませんか。
魔法の誘いのあと、タルカゴが沈み道糸が一気に出て
竿を起こそうとした瞬間、道糸から切れてウキごと海中に消えていった。
と言うのが事実。これをを聞いてまたまたショック!

私は一体何してたんだろう・・・

CIMG1186縮小
ヒラマサパーティーするからと言って来きた手前、
帰りに島根お魚センターに寄りました。
A藤氏と同型のヒラマサはなんと5800円!チョット高いな。
仕方なくマダイを、O崎氏はカンパチを買って帰りました。

この日は我が家で、
お向かいのU田氏家族も呼んで大反省会を開きました。
次回は小水無瀬だとか・・・。



タグ :

コダン ショック 高島 PRT 2

 2008-11-16
2人にはメインポジションで釣ってもらい、私は1人ワンド側へ。
朝日がまぶしく見にくい中、パイプ天秤使用のタルカゴを投げ続けます。
しかし、それにしても磯が汚い。
ゴミが散乱し、しかも悪臭が漂っています。
あまりに気になるので、釣りを中断してゴミ掃除を始めました。

そんな時、突然A藤氏から玉網入れ要請がかかった。
見ると両手で竿を持ったまま固まっています。
「リールが巻けない!」
魚はイケマ方向に走っています。
あわてて私も右に下ります。
と、今度は左に走り出し、私も左に移動。
上がってきたのはレギュラーサイズのヒラマサ。
なんとも人騒がせな釣り人と魚・・・。

CIMG1181縮小  AM7:30 先ずは幸先良く63cmのヒラマサとA藤氏。

久しぶりといえ、彼の体力が落ちていたことは否めない。
レギュラーサイズで息が上がっちゃダメダメ!
それでも大阪から参戦のA藤氏に釣ってもらって一安心、
呼んだ甲斐がありました。
今度は私達の番、よりいっそう気合を入れて手返します。

AM8:30ごろ、今度はO崎氏から大きなな声が「あ~~」
どうやらウキを飛ばしたらしい。
それにしても来ないなあ~
魔法の誘いを掛けているのになあ~
どうも誰(ヒラマサ)も見てないって感じ・・・
仕掛けを作り直したO崎氏に
当たりがあったらしいがフックしなかった模様。
マツガマエでは、ヒラマサに鯛を釣った模様。
オレだけ、オレだけ何も起こらない・・・
遂に私もイケマ寄りに釣座を替えた。
日が昇って今度は正面が眩しい、
次回からはサングラスを持ってこないと・・・
そんなことを思ってみても、ただただ時間だけが過ぎていくだけ。
潮は朝からずっと右に流れています。
前回9月に来た時も右に流れていたが、本来左に通すはずなのに?
これじゃマツガマエの撒き餌係か、またしても鯛を釣り上げています。

そして、ついに TIME UP!
まだまだスランプは継続中となってしまいました。

PRT 3 に つづく










タグ :

コダン ショック 高島 PRT 1

 2008-11-15

AM4時、浜田の道の駅で大阪のA藤氏と合流し、一路大浜港に。
「5時に着いたらチョット早いやろ」とA藤氏に言われながらも
港に着くと、凄い車の数。
多分、今年一番の満員御礼状態で車が停められないくらいでした。

恵翔丸も総勢21名で3人組が5組、
キャビンでのミーティングは島義丸のそれと比べて
すごくアットホームな感じでした。
ところが、私はジャンケンに負けて3人組のビリに・・・。
一体何処に上がるのやら。

1番船となった恵翔丸は、1番「ナベ」2番「ホトケ」3番「沖の間島」
ノズキいっぱい、松崎超いっぱいと来て、

4番「地ゴートー」5番「本ゴートー」 そして我々の番に・・・。
ゴートー、カメ、イガラ、ワレ、岩口、タカミ、イケマ、いっぱい。
あれ?コダンが空いてる!1週回ってコダンが空いてる!
なんとビリから2番で名礁コダンに上がることとなった。

CIMG1184縮小 

つづく・・・


タグ :

いよいよ明日

 2008-11-14

仕事もそこそこに(いや、ちゃんとやりました!)
明日の準備に入ります。
ロッドはリールは仕掛けは大丈夫か?
この間行ったときのまんまでとりあえずはOKか・・・。

あとはイメージトレーニング、
クイックイッと「魔法の誘い」を掛けて一丁上がりっと。


CIMG0541縮小  左から「地ゴートー」、「本ゴートー」

 

 



タグ :

大阪出張帰り

 2008-11-13

お月様が満月で、とっても綺麗だった。
moonpic[3]
どうやら週末の天気もよさそうだ!

 




タグ :

PC持参

 2008-11-11

そう、明日朝一からの大阪出張にPCも連れて行く。
最近のビジネスホテルはインターネットがつなぎ放題で、
しかも今時のPCは

自動でIPアドレスを取得してくれるのでいたって簡単。
もちろん、仕事で使用するために持って行くのだが、
これで出張中もヒラマサの動向はバッチリである。
あとは、お天気の神様と高島の神様にお願いしておこう。

CIMG0546縮小 どうか週末、釣れますように・・・


 



タグ :

テニス大会

 2008-11-09

鬼嫁に代わりリポートします。
今日は長女のテニスの試合があるということで
家族で応援に行って来ました。
場所は広島中央テニスコート、街のど真ん中です。


CIMG0634縮小  いよいよ試合開始、ドキドキ!
お城の池の畔でテニスができるなんて、なかなか無いと思う。

CIMG0637縮小  入れ!サーブ。

初心者クラスの試合だけあって、なかなかラリーとまではいきません。
サーブする方が、入らなくて負けるといったパターンです。

CIMG0632縮小  それにしても、街のど真ん中。

そして、うちの子は軽~く予選で敗退。
決勝に残る子供達は上手で、サーブもラリーも迫力があります。
相当練習してるな・・・。

 



タグ :

予約完了

 2008-11-08
本日、高島の予約を入れる。
今度も恵翔丸だ。
来週の土曜日(15日)、3名で予約完了。
出船は6時、乗船は5時半、港には5時過ぎでOKとのこと。
出発は3時、果たして今度こそはヒラマサの顔を拝めるか・・・。
CIMG0591縮小 最近好調な東磯。

いったい何処に上がるのでしょうか?
それとも船が出なくて浜田の波止なんでしょうか?
来週のお楽しみだ・・・。




タグ :

寄り道

 2008-11-07
営業の帰り、「かめや」と「ポイント」をはしごしてしまった。
先週、周防大島で良型アジを釣ったことに味をしめてしまい
イメージだけが膨らんでしまった。
CIMG0628.jpg 天秤カゴの下につける仕掛けを発見、即購入。

CIMG0629.jpg ケミホタル75が装着できるウキも発見、即購入。

土、日は子供の行事で忙しいが、半夜で単独釣行か。
それとも、来週展示会明けの週末、O崎氏と高島釣行か。
禁断症状で震えが止まらない・・・。



タグ :

まだはもうなり

 2008-11-05

株価の上昇 とともに、

ヒラマサの釣果も上がってきた。
浜田の波止、高島ともに熱くなってきている。
今がチャンスか、アジ釣りに行ってる場合じゃなくなってきたぞ!
といっても今月は忙しい、来週からはいよいよ大阪展示会が開催され
年末決算に向けて営業は最後の追い込みとなる。
週末は行事にイベントと忙しいし・・・。
CIMG0536縮小 
指をくわえてみてるだけなんて・・・

 

 



タグ :

アジサビキ

 2008-11-03
昨日、ご近所のO崎さんと、
昼から周防大島にアジサビキに行って来ました。
山陰高島での「釣れない症候群」リハビリです。

着くなり豆アジが爆釣、ウキが面白いようにダンスします。
CIMG0610縮小
童心に戻って、釣っては逃がし釣っては逃がし、
たまに大きいのがかかるとKeep!。
CIMG0612縮小
日没からは、23cm~25cmの良型アジもポツポツ釣れます。

そして、こんな釣りにもドラマは起きます。
消し込まない小さな当たりでリールを巻いていると、
がくんっ!と急に重たくなり、ウキが横走り始めます。
掛かったアジに太刀魚が食らいついた。
O崎さんの仕掛けも巻き込みながら、
大騒がせの太刀魚が上がってきました。
どうやらサビキに絡まっています。
幸運にもアジを飲み込まず、
サビキバリが1本お腹に掛かっていました。
CIMG0621縮小
本日の釣果、これに太刀魚1本

そして、天皇賞。
大本命で決着、掛け金より配当金の方が少な~い。
でも、先ずは釣ること(当てること)がスランプ脱出の第一条件か・・・。



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫