明日より帰省

 2008-12-30
今年1年、お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年も、釣りにゴルフにと頑張りたいと思います。
不況なんかに負けないぞ!

CIMG1355縮小
という訳で、新春は2日が田舎でゴルフ、帰ってアジ釣りなど等・・・
そしてビッグイベントは、男女群島遠征の予定になっております。
皆様のご期待に応えられるよう頑張りますので
来年も応援の程、宜しくお願いします。

それでは、良いお年を!


タグ :

続・やっぱり三隅

 2008-12-28
波止に上がって高島を見た。
押し寄せるうねりで大きな白波があがっている。
肉眼ではっきり見えるほど・・・
もし行ってたら危なかっただろうなァ。
CIMG1351縮小  中止は正解!気を取り直して釣り開始です。

ところが、右を見ても左を見ても釣れてる気配がありません。
チョット時化がキツ過ぎたのか、魚の気配なし・・・
たまに餌さ取りのアジが掛かるくらい。
そんな時、U田氏に何かがHIT。
あがってきたのはサゴシ、掛かったアジに食らいつた模様。
CIMG1349縮小
アジの泳がせに変更してO崎氏にもHIT。
CIMG1352縮小  このあとは、みんなアジを釣ってはそのまま泳がせにしています。
私も2度ほど当たりがあったが、ハリスをすっぱり切られてOUT。

サゴシの回遊も終わり、たまにウキを沈めるのはアジ君。
そろそろ回りの人達も帰り始めます。
そんな中でもHITするのはU田氏、今度はセイゴがあがってきました。
次もU田氏、今度は50cmオーバーのセイゴです。
1年ぶりの釣りを楽しんだU田氏が竿頭、
私はタモ助と写真係に終始した1日となりました。
CIMG1361縮小
港に上がって、暖かいおしぼりに缶コーヒー。
今日も1日良く遊びました。
釣れなかったけど、なんか気持ちはすがすがしい。
さてさて、来年はどんな釣りになるでしょうか楽しみです。

PS、帰り際に高島迷人さんに会いましたが、釣果はワカナと
   お連れさんが40cmのタイとのことでした。
   来年も宜しくお願いします。



タグ :

やっぱり三隅

 2008-12-27

コンコン!車のドアをノックする音で目が覚めた。
見ると、大船長である。
結局、「注意報は昼過ぎまで解除されない」ということで中止。
「わざわざ来てもらって申し訳ない」と若船長。
仕方ありません。
三隅に行きますか・・・
この日一緒だった高島迷人さん5人組みも三隅に行くとのこと。
一路、三隅に向かって車を飛ばします。


CIMG1358縮小  中本渡船に着いて、いよいよ今年最後の釣りが始まります。

続く・・・




タグ :

微妙?

 2008-12-26
明日の高島、まだ出船OKにはならない。
注意報が解除になる方向だが、
いつ解除になるのかがわからない。
ダメもとで大浜港に集合し、
場合によっては三隅に引き返すということで・・・。
とりあえず行ってきます。

CIMG1264縮小 写真はタカミ


タグ :

クリスマスプレゼント

 2008-12-24

昨日、F井氏よりクリスマスプレゼントが届いた。
CIMG1346.jpg NEW K'z GTR TheNIGHT LL B X2個


Yellow tail 「後日、お金を払いますので」
サメ瀬   「いいよ、いいよ、お歳暮ということで取っといて」
Yellow tail 「えっ、良いんですか?」
サメ瀬   「良いよ!」
Yellow tail 「これでまたデカ版が釣れそうですよ」
サメ瀬   「えっ、隣でそんなの釣ってくれるなよ!」
Yellow tail 「いや、わからないですよ~」

とっ、それより今週金曜から今年1番の寒波が来るとか。
今年最後の高島は、アジ釣りに変わってしまうのか・・・


タグ :

食いて~

 2008-12-23

今日も昼過ぎまでお仕事!
さてさて、昼飯何食べるかな・・・
そうだ!牛丼のチケットが2枚ある、
あと1枚ためれば1杯無料だ。

早速吉野家に行くと、店内で行列ができている。
牛丼食うのに並ぶか~!
諦めて車に戻ります。
たまたま2枚たまったチケットを見て、
配布期間が今日までだったことに気がつきました。
通りで多いはずだ。
こうなったら意地でも牛丼食うぞ。
2件目も一杯、3件目でようやく牛丼にありつけました。

CIMG1334.jpg
牛丼食べるのに、広島市内を結構走る羽目に・・・
ようやくたまったチケット3枚。
有効期限は年末までだ!


タグ :

秘密兵器

 2008-12-22

今日、営業中にF井氏からTELが入った。
私が探していたキザクラのNEW K'z GTR The Night LLが
山口のお店で売ってたとのことで、もう2個買ったとか。
「エ~っ、チョット、チョット!」

「なんなら買ってあげようか?」

「お願いします!」
というわけで、買ってもらうことに・・・
今日、佐川で送ってくれることになりました。
kz-gtr-night-LL[1]
これで男女の夜釣りもイタダキです。

 



タグ :

競馬ブログ

 2008-12-21
雨の日曜日、朝から競馬ブログのはしご。
最近、競馬ブログランキングの謎が解けたのです。
予想はランキングのボタンを押さないと見れない仕組みになっていて
最初、何処に書いてあるのかが分からなかった。
ありました、ありました。
ちゃんと自分のブログの説明文の中に、買い目が書いてありました。

目をつけていた2つのブログの買い目を書き出し、
結果を照合すると、意外や意外、結構当っています。

pic_pickup2[1]
今日、早速3レース(中山9R、11R、阪神10R)ほど買ってみた。
私の場合、軸1頭流しの3連複にアレンジしての買い方だが・・・
果たして当るか?楽しみです。


タグ :

長い1週間

 2008-12-19

も、今日の山陰出張でようやく一段落をむかえた。
霧深い三次を抜けて山陰に出ると、なんと天気は快晴。
CIMG1331.jpg  雪化粧をした大山が迎えてくれます。

さすがに明日はゆっくりさせてもらおう。
でも、昼から仕事かな・・・


タグ :

周南CC 打ち収め

 2008-12-18
この忙しい中、名門周南CCで今年打ち収めのゴルフ。
一昨日は社長来広、昨日は業者会の忘年会。
明日は山陰日帰り長距離出張などなど・・・大丈夫かいな?

OUT
1番から3番までボギー。
4番ショートでバーディー!、5番ダボ、6番パーで
6ホール終わって4オーバー。
これは42,3で回れるなと思ったが、現実は甘くなかった。
上がり3ホールは距離もあって、ダボ、トリ(OB)、ダボ・・・
上がってみれば47点。(前回とあんまり変わらないじゃん)
ここはやっぱり難しい・・・
距離があるのでアイアン、アプローチの技量がないと
そのままスコアに現れてくる。
なかなかパーオンしないのに、ミスでもするとすぐにダボになる。

CIMG1327.jpg
IN
こんな調子で、ボギー、ダボ、OBと50点叩いてしまいました。
今年の打ち収めで、今期ワーストを更新の97点。

さすがに帰って練習場に直行。
1コイン程練習してきました。
ドライバーもまずまず、アイアンもまずまず。
やっぱりアプローチかな・・・まだまだ修行が足りない1年でした。
お疲れ様です!

タグ :

表敬訪問

 2008-12-16

今日、東京本社より社長、副社長が来広した。
既定の取引先への表敬訪問のためだ。


CIMG1325.jpg
空港から広島市内への車中、
昨今の経済状況が当然話題となる。
なかなか厳しい状況はすぐには好転しそうもない。

ブログだけでもお気楽に行きたいところだが・・・
今年は、ゴルフも釣りもあと1回づつ。
せめて来年の男女群島遠征までは頑張りたいところ。
それ以降は両者とも回数が減るのか・・・

車内で「アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪を引く、
韓国は入院になるよ」と。
しかもウォン安とくれば来年の男女、

韓国チームが減るのではないだろうか。
とりわけアジカは閑古鳥が鳴くかもしれない・・・
(そんな心配をよそに、満船だったりして)

とりあえず、オバマ氏に期待するしかない。
頑張れアメリカ!そうしないと日本も良くならないぞ!


タグ :

結果オーライ

 2008-12-15

昨日の映画、急遽行くことになったのが良かったかもしれない。
家の鬼嫁に
「それなら前売り券を買っとけば良かったのに・・・」 403
とブツブツ言われた。
しかし、入場する時チケットを買ったわけだが、みんな1000円だった。
「あれ?そんなに安かったっけ・・・」411
その疑問が今日解けた。
毎月14日はTOHOシネマズデイで、1000円で映画が見えるのです。
ラッキー!ラッキー! 221

この調子で27日も釣るぞ!

 

 




タグ :

ウォーリー

 2008-12-14
先週はゴルフでいなかったので、
急遽家族で映画を見に行くこととなった。
映画は「ウォーリー」
01_large[1]  この映画、ストーリーとしてはかなり奥が深い。
はたして、子供たちには分かったのだろうか?
映像の完成度は抜群で、まるで本物を見ているようだ。
素晴らしい!
02_large[1]  ウォーリーは男の子でイヴは女の子かな・・・。

そして遂に、我が家の2009年'年賀状が完成した。
来年の元旦、乞うご期待!

タグ :

早めの予約

 2008-12-12

本日、12/27(土曜日)3名で恵翔丸に予約を入れる。
今回はお向かいのU田氏、5号竿を購入のO崎氏とも
やる気満々!
ただ、高島も一時期のヒラマサフィーバーも落ち着きはじめ
年末はワカナフィーバーになりそうだが・・・如何に。
CIMG1270縮小 まだまだ余裕と、トランク大将43WD。
次回はヒラマサ満タンで・・・(ワカナだったらどうしよう)

 


タグ :

賞金女王来る

 2008-12-10

今日の営業は、市内営業と決めていた。
なぜなら、女子プロゴルファーの古閑美保が
ダイナマイトのイベントに来るからだ。


CIMG1281.jpg  去年は確かすごい人で車が停められなかった。
なので、今年は少し早めに行きました。
CIMG1286.jpg  いよいよトークショーの始まりです。


CIMG1303縮小  賞金女王になった今年、オフは引っ張りだこで忙しいとか。
奔放なトークで笑わせるも、今後は極力を口を慎むそうです。
頑張れ!美保。

タグ :

ガソリン

 2008-12-09

ここ最近、ガソリンの値段が下がってきて嬉しいかぎりです。
今日も岡山日帰り出張のため、行きつけのガソリンスタンドに、
115円か・・・少し高いけど(近くのセルフは112円)
前に比べれば安いものよ。

そう思って岡山に着いてびっくり、
ほとんどのガソリンスタンドが110円を切って
108円くらいになっているではありませんか・・・。
広島は高いの?

CIMG1247.jpg

写真は10日ほど前、すでに4円安くなっています。



タグ :

反省

 2008-12-08

昨日のゴルフ(美和CC)
いくら気が進まなかったとはいえ、
今期ワーストの48、48の96点も叩いちゃダメでしょう。
そんなに安いお金で遊んでいるわけじゃないんですよ・・・。
反省!
OB、池ポチャは仕方ないとしても、
OUT、IN、共に3パットが3回づつ(しかも難しい距離ではなかったはず)
これが2パットなら、6打も縮まってますよ・・・。
反省!
せっかく今田竜二の本買ったんだから練習ぐらいしろよ、
読んでいきなりぶっつけ本番でベタピンに寄るわけないでしょう・・・。
反省!


CIMG1280.jpg  傷付いたボールと私のハート。
ゴルフ終わって、へこむならもっと練習しなさい!
ハイ!

もう1人の私が怒っています。


タグ :

お菓子作り

 2008-12-07
20081207134104

今日は日曜日。夫は早朝からゴルフです。(私も叩き起こされました
1日子供たちとどうやって過ごそうか思案していると、子供たちからリクエストが…
「カップケーキ作りたい!」
最近はまっている本のレシピを見ながら、子供たちだけで作りました
外は寒いし、街は混んでるし、こういう休日もいいものです
タグ :

余韻

 2008-12-05
どうしてヒラマサが釣れなかったのだろう・・・?
帰ってきてからもこのことが頭から離れない。

イケマのメインポイントは正面かもしれないが、
リズムの良い手返しで魚を寄せたと思っていた。
事実、鯛は釣れた。
実は何度となく当たりはあったのです。
タルカゴ全誘導、-1号の水中錘を付け、オープンベイルで
竿2本まで探っていく。
今にも来そうな気配の中、タルカゴがスーっと入る。
一瞬緊張が走り、臨戦態勢に入った途端、ウキが上がってくる。
エっ、殺気を感じ取られたのか?
はたまた私の仕掛けが気に入らないのか?
それともただの餌さ取り?
ウキが入った瞬間に合わせを入れてもフックしない。
ウ~潜って奴の正体を見てみたい!
釣れる時は暴力的なパワーで竿を引っ手繰るくせに・・・。
CIMG1268縮小
と、そんな余韻に浸っている場合じゃなかった。
真冬の大寒波が来る日曜日はゴルフだった。
すっかり忘れていた。
行きたくないなァ~、雪でクローズドになんないかなァ~。
(そんなこと言ってたら、自治会のみんなに怒られるか・・・)



タグ :

好調なのに・・・高島 イケマ

 2008-12-03

高島回顧録でおなじみの人気ブロガー藤田氏のこころよい承諾を得て
ご一緒させていただくことになった今回の釣行。
3番手の恵翔丸はイケマに着けることとなった。

広いイケマといえ5人はチョットキツイか・・・
皆さんの邪魔にならないよう右往左往。
結局、右角の上からタカミ方面狙いでポジションが落ち着く。

藤田氏が早速食べごろサイズのマダイを釣ります。
続いてA氏が正面底カゴでヒラマサを・・・
その後もA氏がヒラマサ2本、B氏もヒラマサ、
藤田氏もヒラマサ、みんな底カゴでHIT!

またしても私だけ・・・。
焦る気持ち抑え、信じてタカミ方面の磯際に手返しします。
そしてついに、タルカゴが綺麗に沈んで道糸が走ります。
「よしッ来た!」手ごたえ充分でリールを巻きます。
近くに寄せてもなかなか姿を見せない、しかも重い!
浮きが見えて現れたのは「赤い!鯛だ!」
CIMG1259縮小  60cm 2.5kgの真鯛 GET!

ヒラマサを釣りすぎて真鯛狙いの底カゴにヒラマサが掛かり、
ヒラマサ狙いのタルカゴの私に真鯛が釣れるなんて?

その後は当たりが単発になります。
が、その中でも藤田氏は2匹目のヒラマサを釣り上げます。
CIMG1262縮小  さすがに毎週通われているだけあります。

結局、粘りに粘るも

またしてもヒラマサを釣り上げることができませんでした。
真鯛を釣って何とか年賀状は作れるとしても、

ヒラマサスランプ継続中です。

この日のイケマは
ヒラマサ X10本
鯛     X2枚
グレ    X1枚
ウスバ  X1枚
と、好成績でした。

同行させていただいた藤田様、皆様有難うございました。
これで何とか年が越せそうです。
今後ともよろしくお願いします!



タグ :

魚拓カレンダー

 2008-12-02
今日、シマノから魚拓カレンダーが届いた。
最近は、釣具屋さんでも5000円~10000円の
買い物がないとくれない。
その点、メーカーに直接頼めば1000円分の切手でOKだ。

CIMG1258.jpg
と、こんなことを書きながらも頭の中は明日の高島のことで一杯。
コンクリで50本!どうやったらそんなに釣れるの?
もう頭の中からヒラマサが溢れ出しそう・・・。
子供の遠足じゃないんだから、落ち着け、落ち着け。

ということで明日行ってきます、高島へ。
一体どんなドラマが待っているのでしょうか?わくわく!


タグ :

その前に、

 2008-12-01

どうしてもやっておきたい事がある。
それは、今年ヒラマサボウズのまま年を越せない故
単独高島釣行する事だ。

今日、恵翔丸にTELしてみたところ、
明日火曜日はすでに20名の予約が入っているとか。
明後日水曜日は?まだ5名とのこと。
逸る気持ちをグッと抑えて、水曜日の予約を入れる。

先負の火曜日か、仏滅の水曜日か
いずれにしてもそう大差はないだろう。
とにかく行こう、高島へ・・・。


CIMG0545縮小  写真は「カメ」


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫