延期

 2009-01-29

自然の前では人間はちっぽけな存在でです。
週末の遠征は悪天候のため中止と相成りました。

wh_306_60[1]
私個人としては、当初予期していなかった受注締めや資料作成が入り
釣りに行っている場合じゃなくなったので、

恵みの雨と言ったところでしょうか。
来週仕切り直しです。

ただし、来週は毎週末ごとに船が欠航しているため、

スライドスライドで予約はほぼ一杯とのこと。
今シーズン最高の人出になることは覚悟しておかなければなりません。
瀬替りもままならないのではないでしょうか・・・

それと来週行けないとなると、

今シーズンの遠征は無理となってしまいます。
そうすると、2年連続遠征中止となって
このままでは、ブログのタイトル通りに男女群島遠征に行けない・・・
嘘つきブログになってしまいそうです。

果たして来週は如何に?



タグ :

ハードスケジュール

 2009-01-26

明日から1泊2日の東京出張だが、もっと上手をいく人がいた。

今日の朝、携帯が鳴った、F井氏である。
今日月曜日から木曜日まで九州出張で、すでに九州に入っているとか。 しかも遠征道具一式、営業車に積んだまま九州出張中。
で、山口に帰ってすぐにまた男女遠征で九州に・・・


「燃費悪くならないですか?」
「でも嫁に言われて、仕方なく荷物は全部車に積み込んだよ」
「じゃあ、男女遠征は私の車で行きますか?」
「そうやね!」


CIMG1429.jpg
それにしても遠征道具一式連れてお仕事とは、
タフな人です・・・。


タグ :

マスクマン

 2009-01-25

インフルエンザ警報発令中の折、鬼嫁の勧めでマスクを買ってきた。


CIMG1427.jpg
もともとマスクをすると息がしにくいし、よくずれていたが
最近のマスクは良くできています。
ずれないし、息もしやすく匂いも残りません。
鬼嫁の実家でウトウトと寝てしまい、気がつくと口を開けていましたが
マスクをしていたおかげで恥ずかしい格好を見られずにすみました。

やっぱり火曜からの東京出張にもマスクをして行こう。
なんせ週末はビッグイベントの男女群島遠征ですから・・・
風邪でも引いたもんにゃ、目も当てられません。


タグ :

準備完了

 2009-01-24
ようやく準備が整いました。
全ての荷物は玄関に移動済み。

IMG_0302縮小
来週の今頃は、2日目の夜釣りに備えている頃か・・・
初日の夜は一体何処に上がっているのだろうか・・・
そして釣果はどうなっているのだろう・・・
考えただけでもワクワクしてしまう。
また、この間の安全釣行にも祈願しておこう。
というわけでいよいよ来週の金曜日、平戸のアジカにむけて出発します。


タグ :

新たな責任の時代

 2009-01-22

今日は朝から朝刊をじっくり読んだ。
オバマ大統領の就任演説である。
3497969[1]
同じ年で片やアメリカ大統領、
子供たちの年までほとんど一緒・・・。
でも、こんな苦難の時代に大統領になるなんて
きっと後世に残る大統領になるのでしょうね。
私も頑張ろう!

何にって?、もちろん男女群島遠征です(笑)。
こんな絶海の孤島で釣りをしていると
日々の生活に感謝できて、
また仕事を頑張るぞって気になるから不思議です。
いよいよ来週末は、年に1度の男女群島神社詣でです。
「神様、今年も宜しくお願いします。」


 

 

タグ :

テンション上がらず

 2009-01-21

大阪出張から帰ったと思ったら、
来週の東京出張スケジュールのメールが届いていた。
ふ~ッ。


CIMG1418.jpg  今日の朝、心斎橋のホテルから本町まで心斎橋筋を歩いて行った。
途中、上島コーヒーでモーニングを食べる。
店内は落ち着いたモノトーンの壁に、

ゆっくりとしたクラシックが流れている。
いい雰囲気でした。
ゆっくりできたのも束の間、すぐにまた仕事。

この週末は、男女群島遠征の最終準備を

仕上げてしまわなければなりません。
が、こうも仕事が立て込むとエンジンが掛からないなァ・・・。


タグ :

大阪出張

 2009-01-21
昨日から大阪出張!
ここは心斎橋、街のど真ん中です。
CIMG1411.jpg
CIMG1412.jpg
CIMG1414.jpg
CIMG1415.jpg
ネオンもきれいなブランド街。
今度、時間があれば中に入ってみたいものです・・・。


タグ :

アジは何処に?

 2009-01-18

昨日、午後より周防大島にアジサビキに行って来ました。
寒さも緩み、天候も落ち着いてきたこともあり、

釣り場に急ぐ車が多かった。
場所は前回同様、O崎氏のホームポイント小泊。
ここは水深がないので、

夕マズメに干潮なのが少し気になるところだが・・・
そんな心配をよそに、着くなり豆アジ爆釣!
かろうじてアジフライにできるサイズだけ

O崎氏のクーラーに入れていきます。

が、夕マズメのゴールデンタイムになっても一向にサイズUPしません。
水面は干潮で下がり、池のように淀んでいます。
ほとんど暗くなりかけた頃、ウキがきれいに沈むようになり
20cmオーバーのアジを2匹ほど釣った。
実はこの一瞬が地合いだったようで、その後夜中の満潮時まで粘るも
小さいメバルが釣れるだけで、刺身サイズはノーヒット。
CIMG1406.jpg  これではアジのタタキが1人前しかできない・・・
アジも不景気で忙しいのでしょうか?


タグ :

免許更新

 2009-01-16

いよいよ来週から仕事が忙しくなる・・・
その前に、今日午前中にサクサクッと免許更新に行ってきました。
3年ぶりの広島運転免許センターです。
今回は5年間で軽微な違反1回なのでブルーの5年、
講習は1時間で終了。
今年からはICチップ付きになって、暗証番号が2個もいります。
(本籍地は空欄状態)
また、自動車も中型車(8t に限る)に変わっています。

毎回のことながら、免許証の写真って変な顔だなァ・・・
瞼と頬が下がってきていて、何か歪んだ顔をしている。
鬼嫁曰く、「こんな顔よ!」
私 「エ~ッ、昔はもっと男前だったのになあ」
鬼嫁 「ハ~ッ?」
CIMG1403.jpg
というわけで、明日は久しぶりに近所のO崎氏と

夕マズメ狙いで 周防大島にアジ釣りに行ってきます。

(今年初釣り!)
刺身サイズが釣れると嬉しいなァ・・・?


タグ :

準備 PRT-1

 2009-01-14

昨夜、釣具のポイントから注文の品が入ったと連絡があったので
本日、営業も早めに切り上げて立ち寄った。
頼んだ品とはブーツの替えソールで、

スパイクからラジアルに変更するためだ。
男女群島の磯が全てそうではないのだけれど、
カッチカッチの1枚バーンになっている岩が存在する。
その上ではスパイクブーツはツルツルと滑って、
傾斜があるとドンゴロスを敷いても危なっかしくて釣りにならない。
そこでポーター達が履いているゴム長靴が活躍するというわけだ。
念のため、雨が降った時を考えてスパイクソールも持参しよう。

そんなことを考えながら店内を回っていると
イメージばかりが膨らんで、次々に買い物をしてしまった。


CIMG0001.jpg  先ずは一体成型ボディーのバッカン、フカセにはやはりこれが便利。
でも、いい値段するよなァ・・・
続いて杓ホルダー、こんなものまで買ってしまった。
あかん!あかん!これ以上居ったらナンボでも買ってまう。
出発するまでまだ2週間以上あるのに、
こんなに買ってたらどないするねん!

しかし、まだまだ準備は続きそうです・・・




タグ :

嬉しい出来事

 2009-01-12

今日の中国新聞に載っていた記事、
草津沼田有料道路が来年春に無料になると。
これで「かめや釣具商工センター店」に行きやすくなる。
Tn20090112005201[1]
中国新聞より

そして広島皆実高校、優勝おめでとう!
実は鬼嫁の妹の出身高校だそうです。

 

タグ :

セット完了

 2009-01-11

今日は、去年の破魔矢やお守りを持って

広島護国神社にお参りに行って来ました。
正月は私の実家で初詣に行きましたが、広島は今日です。
CIMG1391超縮小

そして、帰ってからはそろそろ男女群島遠征の準備に・・・
先ずは、メガドライM-2 4号竿からプロカーゴ5000遠投を外し、
BBX 尾長スペシャル8000をセット!
CIMG1390.jpg
気分が高まってきました。
本棚からは「ザ・男女群島」と「憧れの磯 男女群島」を取り出し
パラパラっとページを捲っては、

今まで上がった磯を見ながら思いに耽ります。
今年は何処に、そしてどんなドラマが・・・
ウ~ッ テンションが上がってくるねェ。
あらましの荷物を、物置から居間と玄関に移動。
時間をかけてチェックしていこう、なんせ去年行ってないだけに心配だ。
来週からまた仕事が忙しくなるので、体調管理にも気をつけよう。
あとは天気だけ!



タグ :

TOKYO日帰り出張

 2009-01-09

行き帰りの飛行機で読む「翼の王国」、1月号は干支占いが載っていた。 なになに、丑年は(今年は年男)・・・おっ良い事書いてるじゃん。
仕事で認められ大抜擢ィ~!ホンマかいなァ?

それはいいとして、いつもながら眺める国内線航路図。
この日本地図にはちゃんと男女群島も鳥島も載っている、
それどころか山陰高島まで載っているから凄い!
きっと釣り好きの人が作成したのだろう(笑)。

img737-800[1]
今月はもう一回、東京出張しないと男女には行けない。
まだまだ先は長いぞ!

 

 

 

タグ :

嵐の提出書類

 2009-01-07

それにしても、よくもこう毎日、毎日、提出書類のメールが届くよなあ・・・
慌てて出したリポートが再提出っ~、完璧にして出してやった。
出しても出しても追いつかない、明日中には終わらせよう。
そして明後日は東京日帰り出張。
再来週は大阪出張、次の週にまたまた東京出張。
そして、男女群島遠征!提出書類のような嵐だけは御免だぜ!


IMG_0169縮小 地の平瀬より沖の平瀬を望む。

そういえば、F井氏が

「また地の平瀬に上がりたい」って言ってたなァ・・・。


タグ :

仕事初め

 2009-01-05

と言っても、本社は今日までお休み。
営業&挨拶回りの合間に釣具屋に寄ってしまった。
買うものもなくウロウロ・・・
そういえば、ピンオンリールとラインカッターが
錆びて切れなくなっていたのを思い出した。

CIMG1387.jpg ちょっとマニアックなサンラインのラインカッター
男女群島にはこれを着けて行こう。

田舎から帰って、釣りのHPを隈なくチェックした。
もちろん年末年始の男女の釣果を探るためだ。
先ずは「まるきん釣具」のHPから、釣れてるね・・・
「つりたつ」のHPでも、釣れてるね・・・
少しの幸運があれば、デカ版も夢じゃない。
男女の神様に微笑んでもらえるよう、
明日から仕事に頑張るぞ!

 

 

 





タグ :

白浜ビーチゴルフ倶楽部 IN

 2009-01-04

正月のゴルフにはつきものの、長い昼休み。
10時に上がって、午後のスタートは11時40分。
その待ち時間は1時間40分にも及ぶ・・・
今日のメンバーは2歳上の先輩2名と私の3名で
超寂しいコンペになりましたが、近況報告などで話が盛り上がり
あっという間の昼休みでした。

さて、INのスタート。
10番は距離のない平坦なショート。
誰もがパーで上がれそうなこのホールで、なんとダボ。
ショックを引きずったまま
11、12番と連続でティーショットをOBしてしまい、トリ、ダボ。
3ホール終わって7オーバー。何やってんねん!

CIMG1372縮小 ボギー、ボギーときて迎えた15番ロング、HDCPは2。


ティーショットはしょぼかったが、2ndショットはナイスショット。
この時、ちょっとしたコツをつかんだ。
3rdショットでもやってみた、これまたナイスショット。
芯を食いすぎて、強烈なフォローウインドも重なり
グリーンをオーバーしたが、納得、納得のボギー。
これだ!解ったぞ!
続く16、17番をパーで回り、迎えた最終18番ロング。
ここはゴルフコースじゃないで・・・ トリッキー過ぎや!
そんな怒りにも似た気持ちで、完璧なアプローチで寄せるものの
パーパットを引っ掛けてしまいボギー、47点で終了。

しかし、しかし、またまた開眼しました。(何回開眼したら気が済むの?)
ダウンスイングで、手が下りてきた時に わざと頭を残す意識を持つ。
すると一瞬手の動きが遅くなり、右腰が先行して回転する感覚がある。
芯を食って、きれいにフィニッシュがとれて初めて球筋を確認する。
これや!

次回のゴルフは何時かわからないが、
シャドースイングでこの感覚を温めておこう。


タグ :

初打ち、白浜ビーチゴルフ倶楽部

 2009-01-03
あけまして、おめでとうございます。
本年も、釣りにゴルフに宜しくお願いします!

さて、田舎に帰って恒例のOBコンペに行って来ました。
場所は白浜ビーチゴルフ倶楽部。
有料道路から見えるグリーンが綺麗で
1度行ってみたいと思っていたゴルフ場です。
CIMG1370縮小
ところがどっこい、白浜ビーチとは名ばかりで
狭くてトリッキーな山岳コースではありませんか・・・
ブラインドコースは当たり前で、
セカンドショットもブラインドになっているホールもありました。

で、寒くて強風が吹き荒れる中、アウトスタートです。
1番ミドル、手が悴んで3オン3パットのダボ発進。
2番~5番までボギー。
6番ミドルで今日はじめての寄せワン パー。
気をよくして7番ミドル、今日はじめてのパーオン。
ノーカンで強く打ちすぎたパットが入り、なんとバーディー!
7番を終わって5オーバー、42,3で回れそうだなァ・・・
これって、いつかのパターンに似てる?その通り!
8番、距離のあるミドルでティーショットを引っ掛けチョロしてしまいます。
距離の残った2ndショット、取り戻そうと力んでしまい、
キュイ~ンと得意のチーピンが出てOB。あがってみれば8点。
9番もボギーで、いつもの46点でした。
今年も進歩がないなあ・・・。

IN につづく・・・


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫