中殺界?

 2009-04-30

何か上手くいかない時ってありますよね。

今日もクレーム2件、何とか納得していただいた。
考えれば妙案も出てくるというもの、助かった。

それはいいとして、そもそもの諸悪の根源は
先週末から本社へのメールが届かないことにある。
本社からのメールはバンバン届くのに、
こちらからのメールは Undelivered で2日後に帰ってくる始末。
どうなってるの?
本社サーバーのセキュリティーでも上げたのか、
全部はじかれてしまうのです。
これでは仕事になりません!
note3[1]
応急処置として、添付したい資料を第3者サーバーに送り、
本社に取りに行ってもらうようにしていますが・・・
結構面倒です。

仕事もそうだけど、釣りもゴルフも上手くいってくれないかなあ!
以上、4月最後の独り言でした。

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

反復練習

 2009-04-29

いよいよ今日からGWですね!
ちなみに私は、仕事で市内に出ましたが、
途中、街で食事をしたのですが凄い人出でした。
まさしく巷はゴールデンウイークに突入したって感じです。
clouds_sun_st[1]
そしてゴルフ、毎日PCでメールをチェックするように
毎日クラブを握っています。
PC業務に疲れると、ウエッジを持って
姿勢をチェック、トップをチェックしながらフルショット!
(狭い部屋でも大丈夫)
マットから出たゴムティーを打って
ナイスショットの感じを掴んでいるのです。

早くゴルフがしたい!

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

続 19番ホール

 2009-04-27

先の居酒屋で、最後にT本氏がポツリと言った。

「N山は、もう少しアイアンが上手ならな

あかん!」

ずばり核心を突く助言だった。
今の私の実力では、ハーフでパーが2~3個。
しかもその半分が寄せ1である。
もっと分析すると、パーオンが狙える地点からパーオンできたのは
3/14で 約21%との確立でしかない・・・
(つまり、5回に1回しかグリーンに乗っていない)

CIMG1749縮小

どうやら、次なる課題が見えてきたようです。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

宮島志和CC 19番ホール

 2009-04-25

その夜、横川の居酒屋にて19番ホールが開催された。

CIMG1751縮小

ゴルフ談議で盛り上がった頃、Y田氏より
「N山さんって打ち直しは完璧なのに、何で最初に打てないの?」
から始まって、色々と助言を頂いた。

「すでにアドレスの時点で姿勢が悪くなっている」
「もっと胸を張って背筋を伸ばし、お尻を突き出す感じだ」

T本氏からは
「軸がしっかりしていない、少しぶれている」
(体重移動を意識するあまり、トップでボールから目が離れていた)
など等・・・
思い当たる節が多々あった。

そういえば以前、胸を張って背筋を伸ばし
トップでは左肩を顎の下に入れてスイングしていた時、
結構ナイスショットをしていた。
こうすれば、レイドオフやノーコックを意識しなくても
トップの位置は綺麗に収まっていたように思う・・・

昨日から、ウエッジ振って姿勢の矯正に入っています。
果たして次回のゴルフで結果が出るか?
まだまだ、修行の道は続きます。

FC2Blog Ranking

タグ :

続 宮島志和CC

 2009-04-24

ゴルフもスランプだが、仕事もスランプ。
今日は2件もクレーム、トラブル発生。
明日の参観日は行けそうにない・・・

さて、昨日の続き。
昼食にカツ丼を食べて、気合を入れなおします。

CIMG1750縮小

NO,1(4) 3オン1PTのパー
(アプローチが冴えてきた)
NO,2(5) 6オン2PTのトリ
(2ndを曲げてしまい3rd,4thをキンコンカン)
NO,3(4) 2オン2PTのパー
(バーディー逃しのパー)
NO,4(4) 3オン2PTのボギー
(超ロングPTを何とか2つで沈めた)
NO,5(3) ティーショットがOB、3オン2PTのダボ
(アイアンがこれでもかって言うくらい左に曲がった)
NO,6(4) 3オン2PTのボギー
(2ndは突然の大ダフリ)
NO,7(4) 3オン2PTのボギー
(何故か続けて2nd大ダフリ3rdはベタピンも1PTならず)
NO,8(3) 2オン2PTのボギー
NO,9(5) 4オン1PTのパー
(バンカーショットを1ピンに寄せて1PT)

ティーショットは大分落ち着いたものの、
アイアンが曲がるは、ダフルはで結局45点。

それでも、毎日部屋でウエッジを振っているので
アプローチ、パターが大分良くなってきたのは収穫だった。
まだまだ修行の道は続きます。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

宮島志和CC

 2009-04-23

やっぱり考えは甘かった。
スイング改造に取り掛かって、その後練習もせず
ぎっくり腰になっていきなりのラウンド。

今日はINのスタートです。

NO,10(5) 5オン2PTのダボ
NO,11(4) 2オン2PTのパー
NO,12(3) 2オン1PTのパー
ここまでは上出来でしたが・・・

CIMG1748縮小
NO,13(4) 5オン2PTのトリ
(残り100ヤードにレイアップしたボールが無い!
 そんなバカな、結局ロスト扱いに)
NO,14(4) 2ndショットでOB2発の9点
(さっきのロスト、ショックを引きずっていました。)
NO,15(3) 1オン2PTのパー
(惜しくもバーディーならず。)
NO,16(4) 3オン2PTのボギー
NO,17(5) ティーショットをOBで6オン2PTのトリ
NO,18(4) 3オン2PTのボギー

結局 INは3OB、1ロストで51点。
やってしまいました、って感じです。

今から19番ホールの横川の居酒屋に集合となっています。
後半のOUTは明日につづく・・・


FC2Blog Ranking

タグ :

携帯電話の電池

 2009-04-21

会社の携帯電話、いよいよ電池がダメになってきた。
充電しても1日も持たなくなってきている。
そこで先週、近くのNTTドコモに電池を買いに行ったのです。

綺麗なお姉さんが親切に接客してくれました。
何でも2年経っていると無料で電池交換してくれるとか・・・
(知らなかった・・・)
しかしながら、私の携帯は1年半しか経っていなかった。
それでもお姉さんは、電池パックを調べて
「かなり膨らんでいますね、こういう場合は無料で取替えが出来ます。」
「エッ本当ですか!」
(ラッキー・・・)

今は、充電しなくても快適通話が出来ています。

 

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

レントゲン

 2009-04-20

昨日のレントゲン、私の背骨は歪んでいた。
確か右足が少し短いためだと思うが、
整体で直した方がいいかも・・・

運動不足による腹筋、背筋の衰えに加え
長時間の運転及びPC業務。
ますます腰痛を引き起こす原因ばかり。

今は飲み薬とシップ、腰痛ベルトでだいぶ良くなっています。
これからは毎日腹筋、背筋のストレッチと、
運転席には低反発マットを、お尻と背中に配置しよう。

 

 

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

皐月賞

 2009-04-19

昨日、クシャミをした拍子にまたしてもぎっくり腰になってしまった。
(この間は咳をしてなったばかり、またかよ・・・)
今日、当番医に行って見てもらった。
椎間板ヘルニアの可能性もあるそうだが、
ここは大人しく薬をもらって帰って来ました。
(来週のゴルフ大丈夫かなァ・・・)

そして、皐月賞。
今週こそは、好調 平本果那記者に乗ると決めていた。
彼女の予想は2頭軸マルチの3連単。
私は、3連複にアレンジしておいた。
(2軸にすると必ず片方が外れるんだよな・・・)

結果は、なんと1番人気が吹っ飛んだ。
(1軸で流しておけば、当ってたョ・・・)

そして、答えはここにも書いてあった。
CIMG1745.jpg
日刊スポーツのプレゼント馬券は、2週連続で大当たりだ!

 

FC2Blog Ranking

タグ :

オフィシャルHDCP

 2009-04-17

今日、取引先でO氏にばったり会った。

私  「この間の県アマ予選はどうでした?」

O氏 「何とかギリギリで通過しましたよ!」

こんな挨拶から、ゴルフ談議に花が咲いた。
CIMG1730縮小
そんな時、O氏から

O氏 「N山さんもどこか会員権を買って、

    オフィシャル取ったらどうですか?
    きっと上手くなりますよ!」

なんて言われてしまった。
でも、先立つものがないし・・・

私  「今のゴルフスイング改造が成功して、 

    来週のゴルフに結果が出たら考えて見ます。」

早くそんな腕前と、ご身分になってみたいものです・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

老後が心配

 2009-04-16

って、年金の話ではありません。

実はこの週末に、子供たちが鬼嫁の実家に泊まりに行くのです。
と言うことは、この週末は鬼嫁と2人っきり!

私   「周防大島にアジでも釣りに行く?」

鬼嫁  「絶対にイヤ!」

私   「そしたら打ちっぱなしでも行くか?」

鬼嫁  「それって、自分の練習でしょ!」

しかも鬼嫁は左利きだった。

私   「じゃ、どうするよ?」

鬼嫁  「・・・、天満屋で食事をする!」
     「最近、リニューアルしたのよ!」
     「アッ、福屋の叙々苑でもいいわ!」

完全に鬼嫁が主導権を握ったようです・・・

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

イメチェン

 2009-04-15

来週のゴルフは、アディダスNEWカラーキャップで挑む。
今日、東広島のダイナマイトで買ってきた。
CIMG1740.jpg
ネイビーにショッキングピンクのロゴ、
チョット日焼けした顔に似合ってた。
(自分で言うなよ・・・)
実は頭が小さいので普通のキャップは大き過ぎるのです。
でもこれはサイズがピッタシ、しかもメンズ。

そして、来週晴れますように・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

思い出

 2009-04-14

先週の木曜日のこと、出張先で訃報が入った。
島根県は松江市の取引先の社長が亡くなられたのだ。
出張中ということもあり、金曜日の通夜にはいけないので
一旦、広島に帰って土曜日の葬式に出席した。

丁度5年前の6月だと記憶している。
この社長に誘われ、島根ゴルフ倶楽部で一緒にゴルフをした。
01[1]
この日、何故か私は絶好調でした。
ドライバーは当るし、アイアンでパーオンを連発するは

まるで別人のようでした。
OUTはOB1発打って40点、

INはなんと39点で9年ぶりに70台を出したのです。
一体あれは何だったんだろう?今となっては懐かしい思い出です。

そして今、あの時のスイングが甦ろうとしています。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

レイドオフ

 2009-04-13

先週、福山出張中にもゴルフの練習をした。
そして、県アマ、中国アマはもちろん
日本アマにも出場したことのある

Y氏にスイングを見てもらったのです。

何球か打ってすぐに
「N山さん、長いクラブ振れないでしょ?」
ずばり見抜かれてしまった。
実は今のドライバーも半インチカットして、
それから、ようやく最近当り出したのです。

つまりはトップの位置に問題があったようです。
グリップの位置は頭より高く、
クラブヘッドは大きくクロスし前に垂れている。
これでインパクトの位置まで戻すには、
下半身が伸び上がるほど上体に力を入れ、
猫背で窮屈なインパクトでヘッドが走らない、
体重が左に乗っていかない、
明治の大砲に成らざるを得ないのです。

「レイドオフ気味に上げてはどうですか」
「レイドオフ?」
そう、トップの位置がオンプレーンよりも下に来るような、
クラブヘッドは飛球線よりも左を向くようなイメージだ。

ここでまたしてもデジカメ登場!
自分の感覚と実際のスイングの差を埋めるべく・・・。

テイクバックはインサイドに上げ過ぎているので、
わざとアウトサイドに上げ、
出前持ちスタイルを背中で、
しかもノーコックにして
ようやく綺麗なオンプレーンに治まった。

こうするとダウンスイングが気持ちよく、
ボールも芯で捉えられる。
フィニッシュも完璧だ。

私の目が、星 飛雄馬のように燃えていた。
果たして、次回のゴルフは・・・?

 

FC2Blog Ranking

タグ :

桜花賞

 2009-04-12

昨日、F井氏よりFAXが届いた。
6月の五島灘遠征の日程が6/13.14で決まったようだ。
高島がどうも相性が悪く釣れない私にとって、
魚瀬や金頭瀬で思いっきり釣りができるのは魅力。
高速料金が1,000円になったとはいえ2万円コースの釣りだけに、
あとは資金の問題だけか・・・

そこで、桜花賞。
先日競馬口座に3,000円ほど入金しておいた。
20090412-00000512-sanspo-horse-thum-000[1]
軸は硬そうなこのレース、
馬連かいや馬単か、はたまた3連複が面白いか。
悩んだ末に3連複にすることにした。
9番を軸に,8頭に100円で流して2,800円なり。

結果は、当ったものの人気馬同士の決着で
配当はたったの2,480円!
マイナス320円。

こうなったら、来週の皐月賞で盛り返すか?
はたまた返り討ちにあうか、乞うご期待!

 

FC2Blog Ranking

タグ :

続 広島中央GC IN

 2009-04-11

出張中も頭の中はゴルフスイングのことで一杯!

話は水曜日に戻ります。
アウトを終わって、スコアカードを見ながらの昼食。
OB2発に素トリが1個、せめてボギーで上がってれば42点じゃん。
パーなら39点、まさしく超タラレバ反省。

CIMG1732縮小
気持ちを変えて、INのスタートです。

NO,10(5) アウトでは後半、ティーショットを右に吹かしていた。
       頭を残す意識でティーショットはセンターにナイスショット。
       2ndをショートアイアンで残り100Y地点にレイアップ。
       残り90Yをウエッジでハーフトップ、OBか?
       打ち直しはグリーン左にオン。
       行ってみると奥のバンカーでセーフ。
       バンカーショットは出るもグリーンエッジに。
       パターで寄せてボギー。 
     (2ndまでは完璧だったのに、ウエッジでハーフトップするなんて)

NO,11(3) (距離の無いショート、ここは確実にパーを取りたいところ)
       ショートアイアンで打ったティーショットは当たりが薄く、
       右の土手下に・・・、アプローチを少しショートしたが
       パターで寄せてボギー。

NO,12(4) ティーショットはやや左にナイスショット。
       残り125Y打ち下ろしを I#9で打つも少し当たりが薄い、 
       何とかグリーン右にオン、2パットでパー。
       (やっとパーが来た)

NO,13(4) ティーショットは少し当たりが薄いも、センターにまずまず。
       残り150Y打ち上げを I#7で、グリーン左サイドにこぼれる。
       アプローチがイマイチ寄らず、2パットのボギー。
       (こういうところで寄せワンを取りたいな・・・)

NO,14(4) ティーショットはUT#4でナイスショット。
       残り90Y、ウエッジで少しかんでしまいショート。
       (今度こそ寄せるぞ!)
       しかしイマイチ寄らず、2パットのボギー。

NO,15(3) I#7でティーショットはグリーン右サイドエッジに。
       パターで寄せて、1パットのパー。
       (ごまかしゴルフの本領発揮!)

NO,16(4) ティーショットはやや先っぽだったが、
      右の土手を上手く転がり フェアウエイのいいところに。 
       残り130Y打ち下ろし、I#9でナイスショットのオン。
       バーディーパットは入らず、OKパー。

NO,17(5)  右足に体重が残ったティーショットは、

       センターだが距離が出ていない。
       2nd、迷ったが確実性を選んでFWからUT#4に変更。
       少し詰まって、センターだが距離がイマイチ出ていない。
       残り190YをまたしてもUT#4で、ショットはマズマズ。
       (多分グリーンの近くまで行っているはず)
       やはりグリーンの右まで来ていた。
       アプローチはこれまたイマイチ寄らなかったものの、
       1パットでねじ込みパー。

       あれ?まだ4オーバーじゃん!
       ここで取らぬ狸の皮算用が始まります。
       最後もパーなら40点、ボギーでも41点・・・
       今日は80台で回れそうだ!

NO,18(4)  そして運命のティーショット、

       アドレスで少し違和感を感じながら打ったショットは、
       なんとチョロ引っ掛けのOB!

     (うっそーマジで~)
       ほんま、絵に描いたような素人ゴルフやないか~
       プレ4からの I#7はトップして奥のバンカーに。
       上手く出すものの、2パットのトリプル。

       結局INは43点で終了。
       なんとも複雑な幕切れに、まだまだ修行の道は続きます。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

ゴルフ日和 広島中央GC OUT

 2009-04-08

桜が咲き誇り、好天の中でゴルフをしてきました。
コンディションは抜群でも、私のハートは凹んだまま。

OUT
NO,1(4)  ティーショットはセンターにナイスショット。
     2ndショットは当たりが薄かったが右端にオン、2パットでパー。
     (珍しくパー発進)
NO,2(4) ここで気を抜いたか、ティーショットを右に吹かしてしまいOB!
     プレ4から乗らず、寄せてダボ。
     (波に乗れそうで乗れない)
NO,3(5)  ティーショットは左サイド、2ndを池の前にレイアップ。
      3rdショットが切れて1.5mにオン。
      バーディーチャンスを物にできずパー。
      (せっかくのチャンスに決められず尾を引いている)
NO,4(3) ティーショットは当たりが薄く、少し右にオーバーしバンカーへ。
      少し距離が残ったバンカーショットは乗らずグリーンエッジに。
      パターで寄せて、なんとかボギーに収める。

CIMG1728縮小
NO,5(5) ティーショットはセンターへナイスショット。
      2ndはアイアンでバンカー前にレイアップ。
      残り45ヤード、バンカー越えでしかもピンは手前。
      ショートしてバン入だけは避けたいところ、
      強く打ってグリーンを少しオーバー。
      パターで寄せるも返しが入らずボギー。
NO,6(4) 距離のあるミドルに力んだのかティーショットは
      ヒールに当って飛ばず、残り190ヤード。
      UTの#4でこれまた力んでトップ。
      残り120ヤードが少しかんでショート。
      このアプローチを寄せればボギーも可能だが、
      チャックリ、(ガ~ン)。気を取り直して再度チャックリ、
      (何やってんねん!アホ、馬鹿、まぬけ)
      開き直って寄せて、1パットのトリプル!
NO,7(3) ティーショットは当たりが薄かったが右サイドにオン。
      2パットでパー。
NO,8(4) ティーショットを右に吹かしてOBか?
      打ち直しはセンターにナイスショット。
      行ってみると1打目がなんとセーフ。
      このチャンスを生かしきれず、2ndはショート。  
      3オン2パットのボギー。
NO,9(4) ティーショットをこれまた吹かしてしまうも、
      距離が出ておらずセーフ。  
      2ndは谷越えの打ち上げ、落としたらOBだ。
      そして、吸い込まれるようにトップしてしまいOB!。
      (ホントに素人ゴルフだ)
      打ち直しはグリーン奥にオンするものの3パットでトリプル。

      乗れそうで乗れないOUT は47点で終了。

INにつづく。



FC2Blog Ranking

タグ :

ショック!

 2009-04-07

って、私のゴルフスイングのこと・・・
今日、またしても練習してきた、明日のゴルフの為に。

初めはそういうつもりではなかったのだが、
たまたまデジカメを持参していた。
いつものように、最初は当っているのに振れてくると、当らなくなる。

同行者が茶化すように私のスイングの真似をする。
必死に否定するものの、
それならデジカメムービーで撮ってみようとなった。

ショック!絶句!唖然!
全然スイングが良くなっていない、どころか「ひどい」の一言だ!

先ずはスタンス、  右足が開き気味でややクローズド。

トップは、       オーバースイングでクロス気味。

ダウンスイングは、 インサイドから下りてきているものの
             シャフトが寝て入ってきている。

インパクトは、    猫背で窮屈な詰まり気味、しかも左ひざは
             飛球線方向に大きく割れている。

フィニッシュは、   右足に体重が残ったまま、
            上体は大きく反り返っている。

何度見ても、無残な私のスイング!
信じられない、これが現実か・・・
明日のゴルフは、ごまかし寄せワンゴルフが精一杯?。
ショックから立ち直れませ~ん。
CIMG1644.jpg
はたして、どうなることやら・・・

FC2Blog Ranking

タグ :

春 本番

 2009-04-05

さて、いよいよ来週はゴルフの祭典マスターズ。
桜花賞、カープ新球場でのホーム開幕戦と盛り沢山。
なんかワクワクしてきますね。
私の方はというと、昨日重要取引先の専務からTELがあり、
4/8のゴルフを誘われた。場所は、広島中央GC。
重要取引先だけに申請を通そう、お受けすることにした。

CIMG1694縮小
今日も市内は花見の人、人、人です。
春休み最後の日曜が晴れて良かった。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

花見ごろ

 2009-04-03

今日からプロ野球も開幕を迎え、
広島市内の桜も見頃になってきました。
ほぼ満開といったところでしょうか。
川があって桜が咲く街 広島、きれいですね。
CIMG1650縮小  元安橋より

今週末は絶好の花見なのに、生憎お天気は雨模様・・・
私の方は東広島で終日お仕事だからいいようなものの、
皆さんにはちょっと残念。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

昔使ってたパター

 2009-04-02

1回ゴルフに行くと、ますますゴルフに対する情熱が湧いてくる。
本当にパターを変えないとまずい・・・
以前借りてた Itsy bitsy SPIDER、これを購入したいと思っていた。
がしかし、これを買うならゴルフ2回は
いや安い所なら3回はラウンドできる。
ここはグッと我慢して、昔使っていたパターを引っ張り出してきたのです。
CIMG1680.jpg
まだまだ使える、ピンタイプ。

やはり基本に戻って、両肘を5角形に張って真っ直ぐストローク。
これが1番安定して入る、最後はバーディーで締めくくれたし・・・
次なる課題は、アイアンとアプローチか!

 

FC2Blog Ranking

タグ :

春の嵐 周防CC

 2009-04-01

ゴルフの場合、釣りほど天気に神経質にはならないもの。
しかし、今日の天気がこうだなんて知らなかった。
真冬に戻ったように寒く、強風は吹き荒れる。
吐く息は白く、昼からは小雪もチラつくほど・・・
(これじゃ山陰も船は出ないだろうなァ・・・)
加えて、花粉がひどく目はかゆいし、クシャミは止まらないし。

言い訳から始まりました。
そう、ゴルファーとはスコアの悪さはみんな他人のせい。

ドライバーは総じて良かったのですが、

アイアン、パターがひどかったです。
それでは、OUT
CIMG1643縮小
1番から6番まで、ショートもミドルもロングも全て6点。
ドライバーは結構当っているのに、乗らず、寄らず、入らず。
上がり3ホールになってようやく当り出し、気合も入って
寄せ1 パー、寄せ1 パー、パーオン3パットのボギー(40cm外すか~) で結局、48点で終了。

昼ご飯を食べて、IN
CIMG1645縮小
相変わらずドライバーは調子良い、がアイアン、パターが・・・
13番でパーを取って、これからという14番
まさか、ドライバーでチョロ引っ掛けのOB!
打ち直しは完璧も、乗らず、寄らず、入らずのダボで8点。
続く15番ショートでも1オンするも4パットでダボ。
L字のマレットは入る気がしない、ピンタイプに変えよう。
上がり3ホールは、F井氏のパターを使わせてもらって
パー、ボギー、バーディー!フィニッシュ。
気持ちよく終われたが、結局46点で終了。

3ヶ月ぶりのゴルフとはいえ、課題は山積。
次回のゴルフまで、ドライバー好調の持続と
アプローチ、パターの改善に取り組もう。

ちなみに、今日87点も叩いたF井氏は
帰ってすぐに練習場に行き、200球も打ち込んだとか。

私も、この週末は練習だ!

 

FC2Blog Ranking

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫