7月最終日

 2009-07-31

今月は、とうとう1回もゴルフなし・・・
仕事は、忙しかった。
釣りは、1回、イサキ1匹(伍八波止)
昨日は、鬼嫁の誕生日。
「ケーキの1つでも買ってくれば、小遣い上がったのに」だって・・・

そして明後日は、いよいよ今年2回目の高島。
(まだ1回しか行ってない・・・)

sazaeL[1]

イサキくらい釣りたいなァ・・・

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

やっぱり決めた

 2009-07-30

ゴルフ用にと買ったアンダーアーマーのシャツ、
お盆のゴルフがなくなったこともあり
今度の高島に着ていこう!
CIMG2086.jpg
UA メタルコンプレッション

日焼け止めに、麦わら帽子、準備は揃ってきた。
夏の高島は、果たして・・・?

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

夏はまだ?

 2009-07-29

土日出勤の代休を取って、家族でショッピングセンター巡り。
お盆に帰省し、恒例の海水浴の為の
簡易テントを見て回ったのです。

去年は、ゴルフで熱中症になり不覚にもDownしてしまいます。
南紀白浜の白良浜(しららはま)には行けず、
家族の大ブーイングを受けることとなった。
だが、今年はそのゴルフコンペもなく、海水浴は大丈夫!
でも、いつになったら夏らしい天気になるのでしょうか・・・?

todaiA150[1]
その前に、高島で釣るぞ!(多分、ムロアジ・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

針ハズレ

 2009-07-28

この時期の豆ヒラ、針ハズレで結構バラシが発生する。
或る方のブログを読んでいて、
豆ヒラには、ねむりの深い尾長針が効果的だと・・・
遠征で使っている尾長針を調べてみると7号、9号、11号だったので
早速今日、営業途中に買ってきた。
CIMG2084.jpg
尾長針の8号、10号だ。

って、イメージだけは膨らむも、
高島の釣果は、伍八波止とは対照的なことになっている。
果たして、週末は大丈夫だろうか?

 

FC2Blog Ranking

タグ :

1週間で

 2009-07-27

こんなにも釣況が変わるなんて・・・

私たちが伍八波止に上がったのは、18日の土曜日。
そして今日、Webで確認していたら 403
新留渡船加戸渡船
豆ヒラが爆裂連荘大フィーバーになっているではありませんか・・・ 405

今週末には、高島に大挙して押し寄せてくれ! 421

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

倉敷天領祭り

 2009-07-26

知らなかった・・・

今週は土曜、日曜と岡山、倉敷で仕事だった。
たまたま予約したホテルが「東横イン倉敷駅南口」
土曜日、仕事を終えてJR倉敷駅方面に車を走らせると
あれ!渋滞?・・・
行ってみると、祭りなのか交通規制なっています。
ナビを駆使しながら、目的地に辿り着こうとするものの
ことごとく交通規制で入れない。
仕舞いには、おまわりさんに止められる始末。

「何処に行かれます?」

「東横インです」

「あっ、今日は祭りで入れませんので
1度ホテルに電話してみてください」

「エッ、行けないんですか?」

「ハイ、無理です」

ホテルにTELするも、事情の通り・・・
仕方がないので取引先に戻り、
車を置かしてもらって、タクシーでホテル近くまで
そこからは、人ごみの中を歩いてホテルまで行った。
チェックインしたのは9時。

しかもこの日は、朝から大雨警報が出ていて、
高速道路で通行止めを食らい、途中下車の大渋滞の中、
岡山には3時間30分も掛かり、遅れてしまった。

こんなハードラックな日もあるんですね。

来週こそは、絶対に爆釣してやる~!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

釣行日決定

 2009-07-24

本日、恵翔丸に8/2(日)2名で予約を入れた。
船長曰く、ガラガラとのこと・・・

この事を大阪のA藤氏に伝えると
「いいじゃん!何処でも上がれるやん」
と、超ポジティブ・・・
「その頃には梅雨も明けて、豆ヒラ爆釣が始まるんよ」
と、あくまでも前向き・・・

この言葉に励まされ、ついつい買ってしまった
CIMG2077.jpg
麦わら帽子!¥399なり。
(営業途中に、福山の釣具のタイムが新装オープンしてたので
 寄っちゃいました)

来月、活躍しそう・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

誰も彼も

 2009-07-22

Googleさんも
eclipse09[1]
みんな皆既日食で、持ち切りだった。

そんな私も、御多分に漏れず
取引先で大きな黒い下敷きを借りて、ちゃっかり観察・・・
広島でも、結構三日月が薄く見えるほど太陽が隠れていました。
今世紀最大を目撃した、記念すべき日となったのです。
CIMG2071縮小
ズームUP!
CIMG2071編集
1枚だけ上手く撮れました、広島の皆既日食。

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

尾長って綺麗

 2009-07-21

頭は小さく、流線型。
尾っぽは、くびれて超SEXY!
容姿は抜群の尾長グレ・・・
CIMG1933縮小
実は、お腹も超キレイって知ってました?

尾長グレを捌いていていつも思うのですが、
腹ワタは、白い脂肪のようなもので覆われ
全然匂わないし、キレイに取れる。

ところが口太グレは、腹ワタが臭くて壊れやすい。
(比べてゴメン だけどホントに匂うのよ)
食べるものが違うのか、同じグレでもこんなにも違うのですね。
先日O崎氏が釣った尾長も、とってもきれいでした。

さて、次回釣行は・・・
こないだ行けなかった大阪のA藤氏からTELがあり、
「8月に高島へ行こう」と我慢が出来ない模様。
梅雨が明けたら、今度こそリベンジです。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

夏休み恒例イサキパティー

 2009-07-20

私の釣果は、と言うとイサキ1匹・・・
でも、O崎氏が3匹釣ってくれたおかげで、なんとか格好がつきました。
そして出来上がったのがこれ
CIMG2064縮小  尾長グレのカルパッチョに、イサキの刺身。

とある方のブログを読んでいて、
魚の旨みは皮と身の間に凝縮されている為、
皮を引くときが1番緊張すると書かれていました。

今回、出来るだけ皮を薄く引くようにチャレンジしてみました。
結構気合を入れたこともあり、
身が白っぽくなるくらい (皮に付いている旨みが残っている)
上手に出来ました。(自画自賛)

3家族が集まっての久しぶりのパーティーは盛り上がり、
美味しく調理を頂きました。
〆にO崎さんの奥さんが作ってくれた広島風付け麺、
美味しかった~!
超満足した私は、よそ様のソファーで、

またしても爆睡してしまったのです。 395 75

次回は我が家で、秋ヒラパティー?かな・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

そして伍八波止

 2009-07-19

生暖かい風が吹きつける中、2便にて伍八波止に渡った。
意外にも、東の角から手前3~4人目辺りがスッポリ空いている。
結構良いポジションで釣り開始です。
久しぶりの波止だが、やっぱり釣りやすかった。
船頭も、安全な伍八に釣り客を集約させていたようです。

さて、釣りの方はと言うと、暗いうちはアジの大群が邪魔をして
本命の口まで届かないと言った状況でした。
そんな中、東角の人が大きなスズキを釣り上げました。
どうやら、掛かっていたアジにスズキが食いついたようです。

光が射すようになって、今度はダツ!
CIMG2037縮小
こいつが来ると、ハリスをザラザラにしてしまうから始末に終えない。
針を結びなおして、仕切りなおし・・・


そして、ようやく本命のイサキをGET。
CIMG2039縮小  これでパティーの名目は立った、30cmのイサキ君、ありがとう。

そのあとO崎氏も同寸のイサキ、グレを釣り上げ、
お魚センターは回避できそうになった。

あとは豆ヒラが来れば言うことなしなのだが・・・
そんな時、刺し餌が残り出します。
期待を込めてカゴを投げていると、私の左でフカセをしている人に
強烈な当たりが襲います。
スリリングなやり取りの末上がってきたのは豆ヒラ!
私が玉網助に入り、波止の1番ヒラをGETされました。

どうやら豆ヒラが回ってきたようです。
今度はO崎氏の右側でフカセをしていた人にも豆ヒラが当ります。

カゴを振ってる場合じゃない・・・
私もフカセに変更と思いきや、肝心のウキを忘れていた。
しまった、遠征バックに入れっぱなしだ~。
しょうがないので、タルカゴ全誘導で足元を攻めるも
こんなんじゃ釣れんよなァ・・・ハァ~あ・・・

てな訳で
CIMG2040縮小
本日の2人の釣果、(チョットクーラー大き過ぎ!)
O崎氏がカゴで釣ったグレは、尾長で37cm。
東側では1番大きなグレでした。

CIMG2041縮小
今回の釣座

CIMG2058縮小  浜田沖、伍八波止を後にします。

帰ったら、イサキ・グレパティーの準備、準備!


FC2Blog Ranking

タグ :

中止!

 2009-07-17

7時頃、恵翔丸の船長よりTELが入った。

「今回は中止にします」

やっぱり・・・

急いで今回のメンバーにTELをして中止を告げる。

がしかし、私とO崎氏はパーティーがあるので
釣り自体をやめるわけにはいきません。
伍八かシャックリか、とりあえず浜田の波止に行くことにしました。
CIMG0619縮小
しまねお魚センターがあれば何とかなるさ!

 

FC2Blog Ranking

タグ :

直前になって

 2009-07-16

週末の天気が怪しくなってきた。
マジで時化っぽい・・・

ゴルフモードから仕事モードに、
仕事モードから釣りモードにギアチェンジしようと思っていたのに・・・
準備は、明日の出船確認のTELを入れてからにしよう。

CIMG0301縮小
去年の7月は灼熱の「スズメの子」でした。
今年は何処に、それとも中止?

 

FC2Blog Ranking

タグ :

1週間を切って

 2009-07-12

いよいよ釣りができそうです。
天気が少し心配ですが、
hiramasa[1]
こんなのや、
isagi[1]
こんなの、
kanpachi[1]
そしてこれに、
takabe[1]
こんなものまで釣れると嬉しいなァ・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

大雨洪水警報

 2009-07-10

今日、朝起きたときからすでに警報が出されていた。
岡山まで行かなければいけないので、憂鬱・・・

昨夜のデータを更新し、PCをかばんに入れてっと
オッ、デジカメか
ついでに連れて行ってやろう。
何も考えずにかばんに忍ばせた。

家を出て、すぐに渋滞・・・
何とか五日市ICにたどり着いたのはAM8:30前。
岡山方面に車を走らせて、またすぐに渋滞・・・
「何で?」
目を凝らしてみると、表示板なしに車が左車線に合流している。
「事故か?」
しかも警察は来ていない。
「ホヤホヤか?」

「ウォ~事故だ!」
CIMG2010編集  とっさに、かばんからデジカメを取り出し、激写!
スピンでもしたのか、自損事故のようでした。

しかも事故はこれだけではなかった。
東広島ICを過ぎて、今度は下り線でトラック2台と
乗用車2台が絡む事故。

河内IC付近では前が見えないくらいのドシャ降りに・・・

そして、福山東ICを過ぎたところで、雨も車も少なくなったと思ったら
またしても下り線で事故。

岡山に着くまでに、なんと事故が3回!
皆様、雨の日はくれぐれも運転には気をつけましょう。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

ゴルフのお誘い

 2009-07-08

昨日も今日も、取引先からゴルフのお誘いが・・・

10日?岡山出張です。

16日?大阪出張帰りでチョット無理っす。

23日?福山です。

27日?月末最終週の月曜日はチョット・・・

せっかく調子が上向いているので行きたいのは山々ですが、
今月は超忙しい。(土日出勤も多発!)
こんなご時勢に、仕事が忙しいのは感謝しないといけないのですが、
ゴルフ行かれんじゃん!
iAAG_IMG[1]

今月は、18日の高島釣行1本に賭けるか?

 

FC2Blog Ranking

タグ :

短冊に願いを

 2009-07-07

長女は薬剤師に、
次女はプロゴルファーになると言う。

「ふォ~、お父さんの厳しい練習について来れるかァ~?」

「ついていく、ついていく!」
(ホント、軽いなァ~)

「お父さん!土曜日空いとる?」
(って、君のボーイフレンドじゃないんだけど・・・)

「練習に行こやァ!」
(君と行くと、お父さん練習にならないんだけどなァ~)

七夕の1コマでした。

 

kamomeL[1] 

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

もっと先の話

 2009-07-06

昨日、かめや釣具にリールを持って行った。
BBX 尾長SP-8000 をオーバーホールに出すためです。
00026_01[1]
ネットで見積もってみると、基本料3,500円+交換パーツ代とある。
該当項目にチェックを入れると、8,000円以上の金額になった・・・
ちなみに、ネット見積書を付けずにオーバーホールで出してみました。
果たしていくらで帰ってくるか?

まだまだ、先の長い準備です。

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

先の話

 2009-07-03

今月18日の土曜日は、子供たちの夏休みが始まる日。

そして今日、恵翔丸に予約を入れた。
7/18(土)4名で予約完了。
CIMG1615縮小
約4ヶ月ぶりの高島・・・
果たして高島の女神は、
我々を快く迎え入れてくれるだろうか?

イサキに豆ヒラ、釣れたらその夜はO崎氏宅でパーティーです。
(U田氏にも連絡しとかなきゃ・・・)

 

FC2Blog Ranking

タグ :

遼君パパに会えず

 2009-07-02

昨日、ミズノオープンを優勝し、
全英オープン出場も決めたプロゴルファー石川遼の
父である勝美氏の講演会がANAホテル広島であった。
Tn20090702023901[1]
実は、その事も事前に知っていたし、
当日夕刻より同ホテルにて会合があったので
ひょっとして会えるチャンスがあるかと期待していた・・・
が、社長、副社長を広島空港に迎えに行って、
ANAホテルに到着した時にはすでに講演は終わっていたのです。

う~ッ、残念!
話し、聞いてみたかった・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫