練習パターン

 2009-08-31

それにしても、民主党の圧勝でしたね。
日本の未来が、良くなってくれることを祈るばかりです。

さて今週は、まずは ゴルフ!
それに向けての練習ですが、

土日に練習することはやめることにしました。
(そう、子供たちに見つかってしまうからです・・・)
そこで、平日、仕事の帰りにこっそり練習して帰ることにしたのです。

index_app2009fw[1]編集

早速、今日寄ってきました。
(秘密特訓の成果を試すために・・・)
ウエッジ、I#8、UT#4、となかなか良い感じです。
しかし、DRは振り慣れるとチーピンが出ます。

そこで、
両脇を締める。
トップで左肩をアゴの下に入れ、
グリップを背中に放り出すイメージに上げる。

そうすると、球筋が安定してきたのです。
20~30球でしたが、納得の練習が出来たので
直ぐに切り上げてきました。

明日も、練習しちゃおうかなァ・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

噂のナイトサファリ

 2009-08-30

昨日、夕方より長女の提案でナイトサファリに行って来ました。
ナイトサファリとは、ナイター動物園のこと。
噂には聞いていたが、凄い人、人、人・・・
実は私、安佐動物園に入るのは今回が初めてで
子供たちの方が先輩です。
CIMG2263縮小 CIMG2265縮小

CIMG2266縮小 お猿に

CIMG2271編集 ラクダに

CIMG2277編集 百獣の王、ライオン

CIMG2285編集 キリンさんも

CIMG2293縮小 ゾウさんもいました。

園内ではお弁当を持参した家族が、
あちらこちらのテーブルでピクニックしています。
(次回は、鬼嫁に弁当を作ってもらおう!)

CIMG2299編集 でした。

さて、今日は投票日・・・
そろそろ行くとしましょう。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

来週のゴルフ場は

 2009-08-28

戸山CCです。
実は、我が家から1番近い?ゴルフ場なのです。


club1[1]
つい先日、登録会員の募集がなされていたので
書類にひと通り目を通してみました。
年会費は21,000円 !
4大競技には参加できないが、その他の競技には参加でき、
HDCPの取得、会員書の発行もなされる。
プレー費は、ゲストよりも約4000円安くなっていました。
ってことは、年間で6回プレイすれば元が取れると言うわけか・・・
ウ~、チョット考えてみよう。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

二足のわらじ

 2009-08-26

ゴルフの練習と並行して、実は高島釣行も考えていた。
そして今日、恵翔丸に予約を入れたのです。
9/5(土曜日)、4名で。
この日は潮で安、あと起こりえるのは漁しかないはず!
(月一アングラーの悲しい妄想でした)

CIMG2095縮小
9月からは出船はAM5:30、乗船がAM5:00と言うことだから
ここをAM2:30の出発としよう。

さて9/3はゴルフ、9/5は高島釣行、
果たして、二足のわらじは成功するのでしょうか?

 

FC2Blog Ranking

タグ :

秘密特訓

 2009-08-25

週末の練習で、スイングがガタガタになってしまった。
(って言うか、元の悪い時のスイングに戻った)

それで、昨日から毎日、家の庭で特訓を開始したのです。
先ずは長女にデジカメをを持たせ、
1回ごとにムービーを取ってもらう。
それを見て、また次のスイングに移る。
これを繰り返しているのです。
自分のイメージと実際のスイングの差を修正するために・・・

なんで、こんなに右脇が空いて
トップの位置が頭の上に来るかなァ?
しかもクロスしてクラブヘッドが視界に入ってくる。
(昔~し、読んだベンホーガンのモダンゴルフにあった、
 仮想のオンプレーン上に掛けられたガラスの板を
 完全に突き破っている。)

CIMG2251.jpg

極端に、極端に意識して、ようやくオンプレーンに収まりだした。
まだまだ、秘密特訓はつづくのでした・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

夏休み終盤 BBQ大会

 2009-08-24

昨夜、W田家の駐車場でBBQ大会が開催されていた。
我が家とお向かいさんが、花火大会から合流!
ご近所さん同士で、楽しいひと時を過ごすことができました。
CIMG2245.jpg
子供たちも大喜びで、楽しい夏休みの思い出になったようです。

でも、チョット騒ぎすぎたかな・・・
お家でくつろいでた方には、ご迷惑をおかけしました。
今度は、我が家でヒラマサパーティーでもどうでしょう?

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

早速 練習

 2009-08-23

超フックグリップを引っさげて、いきなりドライバーを振ってみた。
データ通りの凄い球が出た。(こりゃ凄いぞ・・・)

しかし、即効性のある助言は、得てして長続きしないもの。
2球目以降はチーピンの嵐が止まらないのです。
迷った挙句に、グリップを、スイングを、元に戻したが
これまた当らない!
焦って力が入り、ますます当らない・・・
(ヤバイ、変なことするんじゃなかった)


CIMG2231.jpg 

こっそり次女が、私のめちゃくちゃなスイングを盗撮。

 

今日の練習は、メロメロでした。
地道に羽付きクラブを振って、
下半身リードの切り返しを練習します。
グスンッ・・・

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

こんなグリップで?

 2009-08-21

今日、営業途中に吉島のダイナマイトに寄って
スイング測定してもらった。
あろうことか、私のショットはコスリ球の連発で
しかも飛距離が210Y~220Yと激飛んでない。
ショック!(こんなはずじゃ・・・)

見かねた店長がアドバイスをくれた。

「グリップを、女子プロ並みのフックグリップにしてみてください」

左手の甲が飛球線方向に向いていたものを、
真上に向くぐらいにフックグリップに握ろという。

「エ~っ、こんなにフックに握るんですかァ?」

ブツブツいいながらも、器用な私は少しフラットに上げながら
こつを掴んだ。
するとどうでしょう、球が捕まり気持ちよく振り切れる。
しかも、飛距離が250Yを超えだしてきた。
g0904_sep_006[1]
「アイアンもこの握り方をするの?」

「ハイ、そうです」

なんだかキツネにつままれたような感じだが、
データを見なくても、球が捕まって振り切れているのは分かる。
チョットこれでやってみるか・・・
(9/3までは、もう少し時間があるし)
お礼を言って、お店を後にしたのです。
果たして、楽しいゴルフとなるか・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

チョット練習

 2009-08-19

高島の釣果が気になりつつも、
羽根付きクラブを持ち出して、素振りを開始。

右手に力が入るのか、
右肘が体から離れて下りてくるのが気になる。
もっと下半身で引っ張り、右肘が体に巻きつくような感じに修正。
やっぱり、チョットでいいから毎日振ろう!
目標は、9月3日のゴルフだ!
CIMG2107縮小
でも、高島が気になる~!

 

FC2Blog Ranking

タグ :

仕事始めは

 2009-08-17

ゴルフの約束からだった・・・

9/3の木曜日!
「月初めだしOKです。」
場所は戸山CCの予定だとか・・・
CIMG2110縮小
前回の反省を踏まえて、
次回に実行したいことが3つ程ある。

1、ジャックニクラウスのように、アドレスに入る前に
  狙ったところに飛ぶ、ナイスショットをイメージする。

2、テイクバックをもう少しだけ、ゆっくり上げる。

3、パターで、アドレス時に少し右肩を引いてかまえる。

以上、3点が反省点。
特に1、は 毎ショットごとに実行する予定です。
次回のゴルフが楽しみになってきました。
果たして、楽しいゴルフが出来るでしょうか?

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

とんだ お土産

 2009-08-15

おばあちゃん(うちのおかん)から、
まさか、こんなお土産をもらうなんて・・・
CIMG2221.jpg
実家のPCには、すでにWebカメラが付いており
(もう1台は、私ん家のPCに取り付けろと・・・)
しかも実家のPCは Windows 7 になっていた。
(来年発売じゃなかったっけ・・・)

家より進んでいる!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

帰省2日目

 2009-08-14

やっと夏らしい天気に恵まれた。
2日目は白浜へ、Let's GO !
CIMG2185_convert_20090814161110.jpg
午前中は、白良浜で海水浴。
天気は最高だが、台風の影響かゴミが凄かった。
(チョット残念・・・)
CIMG2190_convert_20090814161244.jpg
平草原から白良浜を望む
CIMG2199_convert_20090814161407.jpg
三段壁を回って
CIMG2202_convert_20090814161536.jpg
臨海を回って(円月島)
CIMG2210_convert_20090814161644.jpg
とれとれ市場で
CIMG2212_convert_20090814161817.jpg
CIMG2213_convert_20090814161909.jpg
マグロをお土産に買いました。
(白浜は、今年最高の人出らしく、何処も超満員!)

夜は、姉家族とおばあちゃんと食事会の予定。
(体が重たくなってきているが判る・・・チョットまずい?)
そして、明日はもう広島に帰るのです。
(あっという間でした!)
リフレッシュして、来週からは仕事だ~。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

帰省初日

 2009-08-13

昨日は、移動と墓参り。
CIMG2133_convert_20090813173018.jpg

 この日は丁度、地元の花火大会。
CIMG2131_convert_20090813171347.jpg

美味しい刺身をいただき・・・

今日は、曇りで強風の中
実家近くの扇が浜に泳ぎに行ってきました。
CIMG2147_convert_20090813170924.jpg
CIMG2144_convert_20090813171555.jpg
CIMG2165_convert_20090813171237.jpg
太地からイルカが来ており、特設イカダで観賞しました。
入場料は1人、300円なり。

明日は白浜!

2日目につづく・・・

 

 


FC2Blog Ranking
タグ :

明日から夏休み

 2009-08-11

実家に帰って、子供たちと海水浴に行ってきます!
しかし今年は、台風に地震となにやら不穏な動き・・・
天気も良くなさそうです。


s05[1]
でも、もう一つ楽しみが・・・
それは70歳を過ぎたお袋が、PCを買ったことです。
(ヨン様の効果は絶大です!)
実家に帰っても、ブログが更新できるかも・・・


sky04[1]  

それでは、行ってきま~す。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

パワーストーン

 2009-08-10

昨日、鬼嫁とたまたま入ったストーンアクセサリーショップで
私の瞳を釘付けにした石があった。
その名も「クリソプレーズ」
CIMG2124縮小

CIMG2124編集
何でも、怒りを静め、勇気と自信が甦り、

隠れていた才能が開花するらしい。
750円で、そんな効果があったら嬉しいなァ・・・
思わず買ってしまいました。

ついでに「タイガーアイ」のブレスレットも・・・
こちらは仕事運と金運をアップさせるらしい。
最近、ファインテンのブレスレットが切れたので
何か、いい物がないか探していたところだった。
2[1]
PID2240_MED[1]
1500円で、売り上げがUPすれば嬉しいなァ・・・
こちらも、買ってしまいました。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

言い訳

 2009-08-09

雨の日曜日、子供たちも鬼嫁の実家に行っているので静か・・・
独り、朝からスコアカードとにらめっこしている。

アウトもインもパーが4個づつ、PT数も18回づつ。
40台前半で回ってても、おかしくない内容だ。
CIMG2113縮小
昨日の中国新聞の記事に、三塚優子プロのコメントが載っていた。
「これまでは、結果ばかり求めていたけど、それをやめて、
1打1打やるべきことをやっていこうと思う」と・・・

まさに、スコアばかりに気をとられ、
ゴルフ本来の楽しみから遠ざかり
この1打をあそこに打つ、あそこに寄せる、入れるという
集中力と構想や準備がおろそかになっていたように思う。

でもやっぱり、今時期のゴルフはラフや芝目がきついし、
紫外線もきついし、気温も暑い。
釣り同様、秋にリベンジしたいと思います。
1打、1打、1投、1投、集中です!

 

FC2Blog Ranking

タグ :

現実を知った、広島GC鈴ヶ峰 IN

 2009-08-08

言葉少なく、引き攣りながら周りの会話に
愛想笑いをする自分がいた・・・

NO,10(3) 1オン2PTのパー
        (ここは難なくパー)
NO,11(5) 3オン2PTのパー
        (ティーショットを右に吹かすもセーフ、
        2ndを刻んで、パーオン2PT)
CIMG2111縮小 
NO,12(5) 6オン2PTのトリ
        (オナーになってティーショットを左にOB、しまった!
        打ち直していくも、5thショットが突っかかり6オン)

        少し目標を失いかけている。

NO,13(3) 2オン1PTのパー
        (カラーからPTで寄せてパー)
NO,14(4) 3オン2PTのボギー
       (やっぱり2ndが突っかかりショートしてしまう)
NO,15(4) 3オン3PTのダボ
       (集中力がなくなって、寄らず入らず)
NO,16(3) 4オン2PTのトリ
       (ティーショットが突っかかり、左にOB
        万事休す)

        アウトもインも7番目のホールでつまづいている。

NO,17(4) 3オン2PTのボギー
       (ティーショットを右に吹かすもセーフ、
        リカバリーショットがこぼれてボギーオン)
NO,18(5) 3オン2PTのパー
       (3rdショットがやっぱり引っ掛かり気味もパーオン)

これが今の実力なのか、アウト同様46点で終了。

おだてられて、セルフコントロール力を失ったアウト。
1打1打の集中力を失っていたイン。
まだまだ修行の道はつづきます・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

一瞬夢を見た、広島GC鈴ヶ峰OUT

 2009-08-07

1ヵ月振りでも、何故か余裕の私・・・

NO,1(4) 3オン2PTのボギー
       (ティーショットを右に吹かすもセーフ、
       2ndが突っかかり気味で3オン)
NO,2(4) 3オン1PTのパー
       (ティーショットはフェアウエイもアイアンが今一、
       3rdのアプローチがベタピンでOKパー)
NO,3(5) 4オン1PTのパー
       (フェアウエイ、フェアウエイとくるも3rdでショート、
       4thがベタピンでOKパー)
NO,4(4) 2オン2PTのパー
       (プレッシャーのかかる狭いフェアウエイだが、
       センターにナイスショット)
NO,5(4) 2オン2PTのパー
       (ショートアイアンがどうも突っかかるが、パーオンで2PT)
NO,6(4) 2オン3PTのボギー
       (バンカーからの2ndをナイスオンするも、3PTしてしまう
       オンラインだっただけにチョットショック)
CIMG2108縮小
6番を終わって2オーバー!

もうすでに外野はうるさくなってきた。
「30台ですか~」だの
「今日の飲み会、行きたくないなァ~」だの
「今日の飲み会はN山さんのおごりですよネ」だの
私もすっかりその気になっていた・・・6番ホールまでは。
そして、

NO,7(4) 5オン3PTの+4
       (満足してたわけじゃないが、ティーショットを右にOB!
       プレ4も乗らず、寄らず、3PTまでしてしまう始末、ガ~ン)
NO,8(3) 2オン2PTのボギー
      (怒りのティーショットはピン方向に・・・
       しかしアドレナリンが出すぎたか
       裏山を駆け上がるほどオーバーしてしまう。
       上手く寄せるも1PTならず)
NO,9(4) 5オン2PTのトリ
       (ティーショットはフェアウエイ右サイドとマアマア、
       しかし、2ndが突っかかってショート、
       3rdをチャックリでバンカーへ
       4thはなんとか出たもののオンせず・・・まるで素人)

上がり3ホールで+8!
結局終わってみれば、ただの46点じゃん!
あ~ッ悔しい!

19番ホールの主役になれなかった私・・・
今から横川で、恒例の飲み会に行ってきます。
続きは、明日・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

今日

 2009-08-06

8月6日は原爆の日。
仕事を止めて、TVの前で黙祷。
Tn20090806037701[1] 

実は、今日という日は次女の誕生日でもあります。
8年前、まだ人通りもまばらな早朝に
平和大通りを車で飛ばした記憶がある。
平和公園の近くの病院に行くためです。
そして次女が生まれた。

彼女の誕生日は、いつも登校日となっている。
広島の地に、ゆかりのある娘かもしれません・・・

ということで、明日はお父さんゴルフです!
(平和な世界に、感謝!)

 

FC2Blog Ranking

タグ :

イメージトレーニング

 2009-08-05

最新情報によると、鈴ヶ峰のグリーンが難しくなっていると言う。
確か高麗グリーンで、芝目が結構きついイメージがあったが
傾斜に関係なく強く曲がるらしい。

CIMG0308縮小
今回は、パターを Spider Itsy Bitsy に変えて臨もう。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

今日こそ練習!

 2009-08-04

早めに仕事を切り上げて、サクサクっと練習に行こうとしたら
しまった!娘達に見つかってしまった。
(夏休みで、暇を持て余しているピラニアのように)
マイクラブを持って出てきた娘達に、取り囲まれたのです。

「今日は、お父さんの練習だから・・・」
そんなこと聞く耳持たず。
CIMG2106縮小 CIMG2104縮小
結局、娘達の練習に付き合わされました・・・

お父さんは、もう少し練習がしたかったョ!

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

変わるモード

 2009-08-03

今度はゴルフ。
8/7(金曜日)、場所は広島ゴルフ倶楽部鈴ヶ峰コース。
取引先の専務とB社、M社、そして私T社の激突です。
しかし、こちらも1ヵ月チョット振りで間隔が空いています。
(今から言い訳?)
距離は無いけど、狭い・・・
でも、曲げなければビッグスコアも可能・・・
とは言うものの、ここでいいスコアが出たことが無い・・・
CIMG0309縮小 


ところで、昨日また新しい発見をした。
例のアンダーアーマーのアンダーウエア、
予想していたよりも涼しく、筋肉疲労が少なかった。
ゴルフの時はさほど思わなかったが、
まさか夏の高島でその効果を実感するとは・・・
半日立ちっぱなしで竿を振っていると、
いつも決まって背中や腰が痛くなっていたのに
今日はその痛みも無く、朝から快調に仕事が出来ている。

これなら、金曜日もいけるかも!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

高島 イケマ

 2009-08-02

本日、遊んでくれたお魚達・・・
CIMG2097縮小  このほかにも、木っ端グレにサンバソウなど。

でも、豆ヒラ君は遊んでくれませんでした。
AM10:00頃を過ぎて、小魚のナブラや、刺し餌が残る時間帯があり
あきらかに豆ヒラが回ってきていたにも関わらず、
タルカゴは1度も沈むことがありませんでした。

イガラで2本、ワレで2本、コダンで1本、豆ヒラが出ていたのに・・・
我々だけが釣れなかったのは、チョット悔しいぞ!

CIMG2100縮小
高島は、すっかり夏の様相を呈してきているようです。

次回は、秋にリベンジかなァ・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

不人気 高島

 2009-08-01

波も1m、まさかではあるが出船の確認を入れてみると
キャンセルが出て、現在我々の2名のみ
7時になって、増えなければ欠航になるという。
エ~ッ、そっちか・・・

大阪から連れが来る故、鎌手に電話した。
4人で出船すると言うので予約を入れる。

恵翔丸さんにはキャンセルを入れて
なんとか、高島で釣りができることになったが
ここまで人が少ないとは・・・

CIMG0502縮小 
とりあえず、行ってきます!

 

FC2Blog Ranking

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫