軍資金

 2009-09-30

秋のゴルフ復帰戦を初めとして、釣りにも行きたいし・・・
あわよくば、NEWロッドにNEWリールをつけて高島釣行。
おまけに連写機能の付いたデジカメで爆釣を激写!
なんて、世の中そんなに甘くはないよなァ・・・

夢見るおじさんは、3,000円で宝くじを買うか
jumbo_s[1]

はたまた、競馬口座に3,000円を入金して、秋のG-1に勝負を掛けるか
pic_main-vidsual[1]

悩むのであった・・・

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

ダブルブッキング

 2009-09-28

今日、取引先のT本氏よりTELがあり
リベンジマッチが15日、千代田CCで行われると告げられ、大慌て!
topImg[1] 
(ヤバイ、15日はO氏と竹原CCでのゴルフを入れていた)
T本氏は「第3週に」と言っていたと引き下がりません。
しかも、主役の私が居なければリベンジマッチにはならないし・・・
ここは事情を説明し、O氏にキャンセルのTELをすることにしました。
すると、氏は快く承諾してくれたのです、有難うございました。
(次回は、是非御一緒にラウンドをお願いします)

と言うわけで、復帰リベンジ戦は千代田CCと相成りました。
果たして、復活できるでしょうか?
それとも、19番ホールの主役になってしまうのでしょうか?
それは、右肘のみが知っている・・・

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

ピクニック

 2009-09-27

シルバーウイークは仕事で何処にも行けなかったので、
今日は朝から庄原の備北丘陵公園に行ってきました。

子供たちと自治会の掃除をしている間に、
鬼嫁特製ピクニック弁当を作ってもらい、いざ出発である。

CIMG2359縮小 到着!
(それにしても広いなあ・・・高速から、いつも眺めていた公園は、
 実は公園の中を高速が走っていたなんて、知らなかった・・・)

CIMG2361縮小
いきなり、レンタサイクルして

CIMG2362編集 出発~ッ!

CIMG2378縮小 CIMG2394縮小
CIMG2389縮小 CIMG2393縮小
園内は、色とりどりのコスモスが咲き誇っています。

CIMG2406縮小 綺麗な公園、でも今日はチョット暑いぞ~!

CIMG2391縮小
コスモスのじゅうたん?

CIMG2396縮小
最後に年賀状用の写真を、パチリ!
(でも、表情が硬くて、没)

CIMG2420縮小 9月末にしては暑かったなァ、カキ氷が飛ぶように売れてました。
次回は、ウインターイルミネーションに来てみたいですね・・・

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

復帰戦

 2009-09-26

今日、取引先でO氏とのゴルフが決まった。
10/15(木) 竹原CC
course01[1]

休日出勤の代休には丁度いいし、肘も治っているだろう。
O氏とは10年以上も前から知っているが、
何故か1度もゴルフを共にしたことがない。
毎年、県アマに出るトップアマです。
(そうか、オレみたいな下手とは一緒に回らないんだ)

まだ、メンバーは決まっていないが、
B社の飛ばし屋、F本君にも声を掛けているとか・・・
これは凄いことになってきた。
復帰戦にしては、かなりハードだが、
ラウンドレッスンを期待しよう!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

回想

 2009-09-25

昨日、10日ぶりに病院に行ってきました。
電気治療のリハビリを施すためです。
シルバーウイーク中も、仕事で荷物運びをしたりして
あんまり良くなってない感じがします。

ふ~っ、
電気を当てながら思いに耽ります。
よっぽど右ひじの使い方が間違っているんだろうな・・・
右わき腹を指さずに、外を向いて降りてきているんだろうな・・・
って言うか、切り返しで右手を使って下ろしているからだ・・・

良かった時、どうスイングしてたか思い出してみた。
すると、ある共通点に辿り着いた。

それは上半身ではなく、下半身の意識だった。
いいショットが出た時は、
必ずトップで右足股関節にエネルギーが貯まっていたイメージがある。
このエネルギーの反動でわずかながら
下半身リードの切り返しになっていたのではないだろうか。

思い当たる節がある。
疲れてくると、アドレスが棒立ちになり、
トップの形がではなくの字になっていた。
(つまり右サイドが伸び上がり、

 オーバースイングから右手で打ちに行って怒チーピン!)
たけしの「コマネチ!」じゃないけれど、

股間節にしわが寄るくらい貯めないと・・・

高々15分の電気治療の間に、思いは巡るのでした。
早く、ひじ良くなってくれ~!

CIMG2331縮小
ヒラマサパーティーの、楽しい思い出が甦ります。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

対抗戦

 2009-09-24

昨日、取引先でH社のS谷氏と話しをしていて
出身大学の話になった。
広島出身の氏は、珍しく関西私学のKG大学の出身だった。

S氏 「ところで、N山さんは?」

私  「私は京都のDS大学です」

S氏 「そうなんですか、あっ、来月ですね、
    K、K、D、R のOBによるゴルフの対抗戦があるんですよ。
    N山さんも出ません?」

私  「へ~そんなゴルフの対抗戦が在ったんですか。
    結構年配の方が多いんじゃないですか?」

S氏 「そうそう、我々だと結構若手になりますね。
    同じ組で回りますか?」

私  「でも、各大学の幹事さんに聞いてみないと無理でしょう」

S氏 「いや、聞いてみますよ!
    DS大学は強いから、チーピンを打つ人が居ないとね・・・」

私  「そっちかよ・・・」

index_acc2009fw[1] 
話しは、半分で聞いておきましょう。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

感染拡大

 2009-09-23

長い長い連休(遊びだと、あっという間なのに・・・仕事だと超長い!)
も終わりホッとしたのも束の間、先ほど帰ってきて、
お向かいのT陽君がトスバッティングの練習をしていたので
U田氏と立ち話をしていました。

そしたら、なんと、学区内のO塚中学校で
新型インフルエンザの感染者が出て、
明日から2年生は学年閉鎖になると言う。
「遂に感染者が出ましたか・・・」
親御さんも感染しているらしく、警戒が必要です。

子供たちも明日から学校が始まります。
鬼嫁は「マスクさせて行かせる」とか・・・

皆様も感染しないよう、手洗い、うがい を徹底しましょう!

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

気分は遼君

 2009-09-20

昨日、あの石川 遼君がしているサポーターを買ってきた。
(遼くんは真っ赤なサポーターを肘上にはめている)
CIMG2358.jpg

最近のシップは伸縮性に優れ、粘着力も大幅にUPしているのだが
力仕事をしていると、やっぱりはがれてしまう。
そこで、これをシップの上からはめるのである。

そう、気分はもうトーナメンター!
何だか、早く肘が良くなりそう・・・

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

穴場

 2009-09-18

今日、取引先でA社のK澤君とゴルフの話しをしていて
ショートコースのゴルフに誘われた。

彼はその昔、アメリカにゴルフ修行に行っていた男で
もちろんシングルハンディ。
そんな彼が、この冬広島に帰ってきていた 今田竜二プロと、

どこかのゴルフ場で遇ったらしく
そのウルトラスーパーなアプローチショットを目の当たりにして
興奮していた。
なんでも、低く飛び出した球がピンの根元でギュギュと止まるらしい。

それ以来、彼は時間があれば西広島ショートコース
アプローチの腕を磨いているのです。
img002[1]
私の家から程近い団地の中に、こんなショートコースがあるなんて
つい最近まで知らなかった。
(まだ行ったことがないので)
今度、肘が治ったら彼とショートゲームの対決に行きたいと思います。
(仕事の合間に、遊び心だけは膨らみます)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

期待!

 2009-09-16

いよいよ鳩山内閣が誕生しました。
日本の未来が、良くなることを祈るばかりです。
(いや、早く良くなってほしい!)
20090916-00000580-san-pol-thum-000-small[1]

釣り、ゴルフのブログを書きたいのに
当分は仕事漬け・・・
来月こそ・・・ になりますように!

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

ゴルフ肘

 2009-09-14

今日、仕事の合間に病院に行って来た。

Dr 「どうされました?」

私 「チョット、肘を痛めたみたいで・・・」

Dr 「いつ頃からですか?」

私 「痛み出したのは1ヶ月くらい前です」

Dr 「何をされて?」

私 「ゴルフです」

Dr 「はァはァ~ん、それはゴルフ肘ですね!」
  (ゴルフが趣味なのか、先生の顔が急に明るくなった)

レントゲンを撮って、電気治療を施し、シップをもらって帰りましたが
週に2~3回はリハビリ(電気治療)に来るようにと・・・
でも、シルバーウイーク中も仕事が入っていて通うのは難しい。
団地のコンペをステップレースに、

10月上旬のリベンジマッチを戦う計画は
脆くも崩れ去ったのです。

仕方ない!右肘が良くなるまで、左手でウエッジでも振っておこう・・・


 

FC2Blog Ranking

タグ :

重症

 2009-09-13

この病気は 治らない かもしれない・・・

今日、約2週間ぶりに練習に行ってきました。
ドライバーのハーフショットで150Y~180Yを練習するも、
曲がる、引っかかる、すっぽ抜ける、全部出る。
おまけに右ひじ痛が再発してしまう。
これ以上の練習は無駄かもしれない・・・
(シートベルトが引けない痛さ、明日病院に行こう)

秋のG-1戦線を前に、
Yellow Tail号は、明日から 放牧 に出される模様です。

 

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

迷える子羊

 2009-09-10

今日、取引先でY社のM村氏に会った。
彼は高校、大学とゴルフ部で
西日本の社内でもNO,1の腕前らしい。
電車で来て足がなかったこともあり、市内まで送ってあげた。

車内での話しは、もちろん ゴルフ
先日のゴルフの話から、
「何か良い練習方法はないかなァ?」と尋ねてみた。
すると、意外にも良い練習方法があると言う。

今でこそビッグドライブを放つ彼だが、
大学時代はジョンデーリー並みのオーバースイングで
からっきし飛ばなかったらしい。
そんな彼を変えた練習方法は、もちろんチーピンにも効くと言う。

CIMG0355縮小 

はやる気持ちをグッと抑えて「どんな方法?」
「それは、ドライバーで100Yを真っ直ぐに打つ
練習をするのです。」
それが出来れば、次は150Yを、次は200Yを、といった具合です。
これは、フルスイングをしなくても飛ばす訓練にもなるのです。
実際のゲームでも、修正が出来る良い方法です。
「なるほど!」
フルスイングを変えるのは非常に難しい、
理屈じゃなく、これなら出来るかもしれない。
(私の目が、星 飛雄馬のように燃えていた)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

持病

 2009-09-09

この間のゴルフ、取引先でも話題になっており
今日は、B社のS吉氏に言われてしまう。

「N山さんは(チーピンの)持病を持っているからね・・・
 あれは糖尿病と同じで 治らないんですよ!」

「エッ!マジで~」

CIMG2343.jpg
でも、練習して絶対治してやる。

今日も、以前1度一緒に回ったことのあるS尾氏と
ゴルフ談議をしていた。

「普通、捻転不足が原因ならスライスするはずですよ、
 それがチーピンになってしまうのは、

 別なところに原因があるはずです。
 私の知っているN山さんのスイングイメージはドローです。
 それが疲れてくると、右肩が下がり、シャフトが寝て入ってくる
 しかも右足に体重が残ってドチーピンって感じです。」

「いや、その通り!で、どうすればいいの?」

話は尽きることなく続くのでした。
ゴルフって難しいなァ~

 

FC2Blog Ranking

タグ :

絶対リベンジ!

 2009-09-08

今日、取引先でD社の K本氏にばったり会った。
って言うか、私の姿を見かけて わざわざ戻ってきたらしい。
満面の笑み を浮かべて、
「よっ、ちゃんと練習して来いよ」
(何に~、俺より幾つ年下だと思ってんだ ! )
完全に舐められています。
「いやっ、前半はオレの方が勝ってたし・・・」
もはや負け犬の遠吠えに過ぎません。

それもそのはず、OUT こそ私が41点、彼が43点でしたが
INは彼が40点、私が57点で大惨敗したのですから仕方ありません。

う~、それにしても悔しい~っ!
CIMG2302.jpg
今年の秋は、絶対リベンジだ!
ヒラマサ リベンジもあるし忙しいなァ・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

勝者の方程式

 2009-09-07

先日の高島で、ヒラマサを釣り上げた2人には
共通点があった。

その1、2人とも麦わら帽子をかぶっていた。
     (って、それは釣りに関係ないじゃろう)

その2、2人とも頻繁に誘いを掛けていた。
     (これだ!)

CIMG2311縮小

帰りの車中で、O崎氏より貴重な証言を得た。
これまでの高島釣行で、
O崎氏は私より格段にヒラマサをヒットさせていたが、
残念ながらその全てをばらしていた。
今回、初めて高島でヒラマサを釣り上げたわけだが、
圧倒的にヒットの確立は私より多い。

その誘い方である。
カゴが棚に届きウキが立つと、先ず1回しゃくる。
カゴから撒き餌が放出され、撒き餌の煙幕に刺し餌が馴染んだ頃
2回目のしゃくりを入れる。
殆んどがこの2回目のしゃくりの時、ウキが立つのと時を同じくして
スッポっと入ると言う。

これだったのか・・・
常に海中をイメージしながら操作するこの姿勢。
参考にさせていただきます。

次回こそは・・・
(でも、今週から忙しく、シルバーウイークも仕事だし
 リベンジは何時になるやら・・・)

 

FC2Blog Ranking

タグ :

豆ヒラ パーティー

 2009-09-06

昨夜は、団地のコンペで知り合った西川さんのお店
「旬亭 に紫川」
安佐南区沼田町大塚2164 TEL 082-849-0743
さんに魚を持ち込み料理をしてもらいました。
(調理料 \1000)

ここのマスターは魚通でも知られ、腕前も超1流!
持ち込まれた豆ヒラは、高級料亭の刺身に大変身!


CIMG2319縮小  大根の千切りから醤油に至るまで、食通を唸らせる旨さです。


CIMG2323縮小
あらの煮付けも絶品!


CIMG2325縮小
みんなで乾杯~!

あまりの美味しさに、お酒もぐいぐい
料理も注文、注文。
結構食べました。
CIMG2327縮小
奥さんに見送られ・・・

大変ご馳走になり、ありがとうございました。
次回も是非、宜しくお願いします。

 

FC2Blog Ranking

タグ :

高島 岩口

 2009-09-05

ゴルフから釣りに、なかなかギアチェンジが出来ないまま
大浜港に到着してしまう。
ゴルフのショックを引きずったままの船同士のジャンケンは
予想通り、大敗してビリに!

1番 益田丸がタカミへ、2番 島義丸がワレへ、
そして恵翔丸が中を通って岩口に着けるのでした。

1ヶ月振りの高島、ムロアジも居なくなり秋の気配が漂っています。
そんな感傷に浸っている場合か、A藤氏がいきなりタルカゴ近投で
豆ヒラGET!早ッ・・・
にわかに戦闘態勢に入るも後が続きません。
どうやら出会いがしらの交通事故のようでした。

しかし、大阪から来るだけあって、その後も底カゴに変えて
イサキに2匹目の豆ヒラを釣り上げます。

私はこの時、
クエバよりの低場に降りていたので良く見えませんでしたが
タカミ寄りの低場で釣っていたO崎氏にも豆ヒラが当ったようです。

CIMG2305縮小
竿頭のA藤氏、豆ヒラ2匹、イサキ1匹
CIMG2306縮小
O崎氏も粘って豆ヒラGET

私?私は今回、クーラーを提供しただけでした。
CIMG2308縮小

釣りもゴルフもスランプまっしぐら!
反省は、後日と言うことで
今から「旬亭に紫川」に魚持込で食事に行ってきます。
(酔いくれてやる~)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

頭、真っ白 戸山CC IN

 2009-09-04

19番ホールの横川の居酒屋で、

T本氏より貴重な指摘を受けた。

テイクバックで左肩を顎の下に入れているだけで、
肝心の上半身は捻転されていない。
つまり、手だけでテイクバックしていると・・・
手だけで上げるから、回転のエネルギーが手首に集中し
オーバーコックとなってしまう。
回転のエネルギーを体幹筋で受け止めれば、
オーバースイングにはならない。

こういう感じか・・・
横川のバス停で、独りシャドースイングする自分がいた。
ふっと、後ろを見ると
同じ団地に住む、HテレのN島アナウンサーが居た。
彼もサラリーマン、横川で飲んでたのか顔が赤かったです。

IN
CIMG2303縮小
NO,10(5) 6オン2PTのトリ
      (2ndを右にOB)
NO,11(4) 7オン1PTの+4
      (私のショットはすでにコントロール不可能に)
NO,12(3) 1オン2PTのパー
      (焼け石に水)
NO,13(4) 4オン2PTのダボ
NO,14(4) 5オン4PTの+5
      (フェアウエイ右サイドで1バン2バンするのが見えた
       ティーショットがロストボール、完全にプッツン)
NO,15(3) 4オン1PTのダボ
      (OBパー)
NO,16(5) 6オン1PTのダボ
      (同じくOBパー)
NO,17(4) 2オン3PTのボギー
NO,18(4) 4オン2PTのダボ

昼からはチーピンの嵐が吹き荒れ、
修正しようとすると、右にすっぽ抜ける。
今年最悪の57点。

完全に自信を失った私・・・
また一から出直しです。
ショックを引きずったまま、
明日は高島 !

 

FC2Blog Ranking

タグ :

またまた夢を見た 戸山CC OUT

 2009-09-03

その予感は朝のTVでもあった。
めざまし占いで、みずがめ座は2位。
しかも、長年の目標が達成されると言う。
よっしゃ~今日は頂きッ!

OUT
CIMG2301縮小

NO,1(4) 4オン1PTのボギー
     (DRは左ラフ、2ndを右に吹かし、3rdはこぼれて、
      4thで寄せて、なんとか1PTで沈めてボギー)
NO,2(4) 2オン2PTのパー
     (狙った所より少し左に出るが、パー)
NO,3(4) 3オン2PTのボギー
     (DRはやっぱり左に、2ndを吹かしショート
      寄らず2PTのボギー)
NO,4(3) 1オン1PTのバーディー
     (少しトウ側に当ったが、軽いドローで2m弱にベタピン)
NO,5(5) 4オン2PTのボギー
     (DRがやはり左に出てしまう、アイアンで刻んで
      乗らず、寄らず、なんとか2PTでボギー)
NO,6(4) 3オン2PTのボギー
     (ここも狙いよりも左に出て木に当る、2ndがショートで
      寄らず2PTのボギー)
NO,7(3) 2オン2PTのボギー
     (あんなに当っていたUT#4がてんぷら、
      寄らず2PTのボギー)
NO,8(5) 3オン1PTのバーディー
     (3rdショットが左にトップ気味に行ったが、止まってた!
      またしても2m弱を入れてバーディー)

 「N山さん、3オーバーじゃないですか?」
  D社のK本氏である。
  気持ちよくオナーになって
  「ここは意外と引っ掛けるからかね~」
  そう言って、得意のUT#4でフェアウエイを狙うも
  左に曲げてしまう。
  うっそ~!
  OB?チョット微妙・・・とりあえず打ち直すも、てんぷら。
  焦る気持ちを抑え、フェアウエイに行くと
  セーフ!
  少し深いラフから、2ndはグリーン手前のバンカーに。
  ピンが奥なのでフェイスを開かず打つも
  ざっくりでまたもバンカー。
  4thで乗せるも、超ロングパットが残る。
  3PTを覚悟したが、なんとか2PTでダボ。

NO,9(4) 4オン2PTのダボ

アウトはバーディーX2 パーX1 ボギーX5 ダボX1 の41点
9番のダボは痛かったが、上出来、上出来!
S氏は最後がパーで39点、ここが素人とローハンディの違いか・・・
K本氏が43点、T本氏が46点。
そして、気持ちよく昼食に入る私でしたが
昼から地獄を見るとは、誰も予想していませんでした。

今から恒例の、横川19番ホールに行ってきます。
今度も、いじられる側です。

つづく・・・

 

FC2Blog Ranking

タグ :

明日のテーマは

 2009-09-02

ルーティーン!

① ティーアップして、打っていく所に狙いを定める。

② そこにナイスショットする弾道をイメージする。

③ 振り子スイングを2回ほどしてアドレスに入る。

main_news[1] 
そして、ナイスショット!になりますように・・・

雷が心配ですが、頑張ります!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫