大掃除

 2009-12-30

今日は朝から大掃除!
事務所 兼 書斎の、私の部屋の掃除です。
やり出したら止まらない、昼ごはんを食べるのも忘れてやってました。

そんな時、釣春秋の 肥前鳥島DVD を発見。
以前、F井氏経由でY本先生にダビングしてもらったものです。
(そういえば、まだ見てなかった・・・)

早速、1階に降りてDVDの鑑賞です。
(操作が分らず、鬼嫁にダメ出しの連発!)


CIMG2816.jpg
いよいよスタート

CIMG2817.jpg
ここは、よっぽどの凪じゃないと上がれないね
(季節は5月とか・・・)

CIMG2814.jpg  いきなり54cmの尾長グレ

CIMG2815.jpg  昼間かっら61cmの尾長グレ

凄いとこ ですね~、でもこれって 何年前 の釣行だろう
釣り人の服装は、一昔前って感じですが。
おまけに、仕掛けは3段ウキ仕掛け(いつの時代?)とか。
そんなウキが3個も海面を漂っていて、これが見事に沈むんですね。
イメージトレーニングするには、ちょっと釣れ過ぎの 爆釣 です。

来年、6度目の男女群島遠征!
果たして、どんな ドラマ が待っているのでしょうか?
楽しみです。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

仕事納め

 2009-12-29

今日は仕事納め、今年は非常に 厳しい1年 となりましたが
お気楽ブログは来年も続けます。

仕事の方は昨日でほぼ完了していたため、今日は軽い掃除だけです。
そこで、考える事は 初釣り のことばかり・・・
(この間のアジ釣りが忘れられなくて、ウズウズしています)

CIMG2783縮小

伊保田では、アジングで1匹、カゴサビキの吹流しに2匹でした。

が、小泊では 地元の常連さん に指南を受けて爆釣!
ポイントは活エサとウキ仕掛けにありました。
ちなみにおじさんは 生きたエビ で釣られていました。
こちらはU田氏の買ってた青ゴカイのみ、
釣れるスピードは私の 2.5倍で生きたエビです。
(本来ならメバルのエサなのに、アジに好反応でした)

既に頭の中では、次回アジ釣り対策はバッチリ・・・
(初夢は、尺アジ がクーラーの中で跳ねています)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

帰ってきた尾長SP8000

 2009-12-28

オーバーホールに出して、フカセヒラマサで試運転と思いきや
ストッパーが効かないことが判明して約3週間。
ようやく修理から帰ってきた BBX 尾長SP 8000!CIMG2801.jpg
今回は大丈夫!もちろん無償修理でした。
今度こそ、男女群島で大活躍 してもらおう!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

有馬記念

 2009-12-27

昨夜は、アジパーティー で盛り上がり
楽しい忘年会をすることが出来ました。

さて今日は、泣いても笑っても 今年最後のG-1 有馬記念。
朝から日刊スポーツとにらめっこすること1時間半、
それでも結論が出ず、競馬ブログをみていてそちらに乗った。
(何のために日刊スポーツ買いに行ったの?)

はたして男女群島遠征の軍資金になるか?
その時を、TVにかじりついて必死に応援するも、
あえなく 撃沈!
(意外に固く決まってしまいましたね・・・)

CIMG2790.jpg
やっぱり、占いのオバちゃんに乗ってれば良かった。
有馬記念はもちろん、
阪神11Rなんか とんでもない配当 になってるし。
来年からは、百々山令翠のジョッキー運命分析を信じます!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

爆釣、釣り納め

 2009-12-26

昨夜から 徹夜 で、
お向かいのU田氏と 周防大島アジ釣り に行って来ました。
今年の釣り納めです・・・
伊保田で一晩粘るも、貧果で終了。
しかし帰る途中で、小泊に寄って思わぬ爆釣に恵まれました。

CIMG2788縮小 22cm~28cmの良型のアジ14匹

終わりよければ全て良し。
来年こそ ヒラマサ に恵まれますように!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

点火 その2

 2009-12-23

ゴルフ魂に火が付いた私は、
今日、用もないのにゴルフショップ ダイナマイトに行ってしまった。
実は、古閑美保プロのトークショーが目的だったりして・・・
それにしても凄い人、人、人、駐車場も止められません。

CIMG2776縮小  遠巻きながら写真をパチリ・・・
(何か、メッチャ可愛くなってるやん!)

古閑プロのご両親も、孫(妹の子供)を連れて会場に来ていました。
(一家、総出ですね・・・)
ちなみに、元カープの佐々岡投手も来てました。
(なんでも、古閑プロのファンだとか・・・)

というわけで、火が付いてもゴルフの練習をしない私は、
そろそろ次の準備を始めなければなりません。
そう、男女群島遠征の資金調達です。
(間に合うかなァ・・・?)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

点火

 2009-12-22

春までゴルフはしないというのに、
またまたゴルフ魂に火が点いてしまいました。

先日のゴルフで、F井氏のスイングを見ていると、
クラブがインサイドから下りてきて
少し右に出たボールが、ドローでセンターに戻ってくる。

昔、メタルヘッドで43.5インチの頃は
私もあんな球、打ててたのになァ・・・?

CIMG2762.jpg

マスコットバットを取り出し、
インサイドインに、
右肘が体の近くに巻きつくように、
(こんな感じか・・・)
自問自答のスイングが続くのでした。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

寒中ゴルフ ユニマット山口GC

 2009-12-21

昨日は大寒波の中、今年打ち収めのゴルフに行って来ました。
天気はいいのに、北風が強く メッチャ寒い。
おまけに、グリーンは カチンコチンに凍っています。
(グリーンに乗ったら、カート道よりも跳ねてました・・・)
そんな訳で、みんなのスコアは ボロボロ でしたが
楽しい 打ち収めのゴルフでした。
(コンクリートのようなグリーンにアプローチ!しびれます・・・)

CIMG2764縮小

ちなみにスコアは、48、46の94点でした。
(寒すぎて両肩、両手の感覚がなくなりましたからね・・・)
言い訳はこれくらいにして、

皆様におかれましては、今年のゴルフはいかがでしたか?
私の方は、スイングの 迷路 にはまってしまい、
未だに抜け出すことが出来ません。
でも、アプローチとバンカーショットはかなり上手くなりました。
来年も頑張ります・・・ので
応援のポチっと、お願いします。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

明日はゴルフ

 2009-12-19

大寒波がやってきているこの週末にゴルフ・・・
(大丈夫かいなァ?私のスイング)
今日は殆んどのゴルフ場がクローズドになっていましたが、
明日はなんとか出来そうとのことです。
場所は、ユニマット山口CC。

明日の準備にダイナマイトへ行ってみると、
谷原プロと内藤コーチのトークショーが開催されていました。
CIMG2735編集
ワイルドでセクシーな谷原プロ、来年は巻き返すとか・・・
(プロも大変みたいです)

ということで、明日のテーマはズバリ体重移動!
これに気をつけて頑張ってきます。
(果たして、右足股関節にスイッチが入るか?)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

空き時間

 2009-12-18

昨日、TV撮影までに少し時間があったので
7の付く日なのに、かめや釣具に寄ってしまった。

今回は、先の西沖波止釣行の後片付けをしていて、
誤って撒き餌ひしゃくを 踏んづけてしまった のです。
(バキッ!あ~っ、折ってしもうた・・・)

CIMG2728編集
と言う訳で、球離れの良さそうな柄杓 を買ってきました。
(男女群島で活躍することを祈りましょう・・・)

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

2度目のTV出演

 2009-12-17

本日、収録 に行ってきました。
内容は、各メーカーのNEWモデルの PR合戦 です。
(ゲームの結果順位によって、持ち時間が決められます)

幸い 1位通過 した私は、15秒の持ち時間をGET!
果たして、上手くアピールすることが出来たのでしょうか?
来年、2月6日(土曜日)オンエアー。
時間とTV番組は 秘密 です。
(だって、見られたら 恥ずかしい ですから・・・)

 

 

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

スタンバイOK

 2009-12-16

って、釣りやゴルフの話ではありません。
丁度先週、車のディーラーさんから6ヶ月点検の案内があり
言われるままに、今日の予約をしておいたのです。
そしたら、今週は全て雪マークの天気予報。
これ幸いにと、スタッドレスタイヤにも交換してもらいました。


CIMG2720縮小
じゃ~ん!
CIMG2720拡大  ほらね・・・

金曜日には 米子道 を走らなければならないで、当然の準備でした。 (今年は暖冬だと思ってたら、やっぱり冬将軍はやってくるのですね・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

男女ミーティング

 2009-12-15

本日、山口営業の途中にF井氏のオフィースに立ち寄った。
そう、男女群島遠征のスケジュールを調整するためである。
候補の週を3つくらいピックアップして、

(2月後半から3月中旬、なんせ1月、2月が忙しい私の為に・・・)

九州のY本先生に 早速FAXを流すF井氏なのでした。

CIMG1495編集  来年は、何処の磯に上げてくれるんだ?
(ワクワク・・・)

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

逆スイッチ

 2009-12-14

今週末は ゴルフ だというのに、頭の中は 釣り モード一色。
釣れなかったとは言え、昨日の後片付けで
完全に火が付いて しまいました。

ずぶ濡れになったフローティングベストから、全てのタックルを取り外し
小物ケースの1品1品に至るまで取り出して乾燥させた。
これが足りない、あれをこうしなければ・・・
そんなことしてたら、釣りに行きたくてしょうがなくなってきた!

CIMG2716縮小
4時くらいまで粘ってたら釣れてたかも・・・とか、

フカセもやったけど、なんて言うかその
もっと潮が流れて浮きがしもって行く、そんな所でやってみたい・・・とか

来年の男女群島遠征は上手く事が運ぶのか・・・とか

あ~ッ、釣りに行きたい!
(でも、週末のゴルフで大叩きして、ゴルフ魂に火が点くんだろうな・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

年賀状

 2009-12-13

昨日の釣行で、年賀状用の写真を撮ってくる予定だったが
あえなく 撃沈!
(今まで、その年に釣れた大物と、一緒に撮った写真を載せていた)
どうしよう・・・

鬼嫁の「別にその年の写真じゃなくても、分からないじゃん」
悪魔の囁き が聞こえてきます。

いや、それは私のポリシーに反する。
どんな魚でもいい、今年撮った写真はなかったっけ。
PCのマイピクチャーを探すこと10分、
あった~!写真が1枚だけありました。
(これがなかったら、危なかった~ッ)
今年6月に行った五島灘江ノ島遠征、そこで仕留めた口太45cm!
これだ、これを使おう。

CIMG1943縮小  (やっぱり、九州遠征しないと釣れないなァ・・・)

そして今晩、家族が見守る中 2010年 年賀状が 完成 したのです。
出来栄えは、元旦までのお楽しみに・・・

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

スコールに打たれて 西沖波止

 2009-12-12

だから、潮風に当たりに来ただけですから・・・
CIMG2709縮小

釣況の方ですか?
そう言えば右隣のおじさんが、早朝にワカナ1匹、
帰り間際に、小型のヒラマサを釣られていました。
ちなみに左隣のおじさんの左に入られた方が、
大きなヒラメを釣りましたが、玉網入れ寸前でバラシました。
そんなところでしょうか・・・

激しいスコールを2度ほど耐えて、2時まで粘りましたが
遊んでくれたのは豆アジ君だけでした。
(12月だと言うのに、足元には帯状に群がるアジ君なのです)

CIMG2712縮小 そして、誰もいなくなりました。

CIMG2717縮小 近くて遠い高島、いつになったら行けるのでしょうか?

これにて、今年の山陰釣行は終わりです。
釣りブログと言うには、あまりに寂しい結果となりましたが
これに懲りずに、また覗きに来て下さい。
(来年こそ・・・乞うご期待!)

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

ぎりぎりアウト

 2009-12-11

3時に出船の確認をすると、
「2mだから行けるとは思うが、5時半にもう1度連絡します」とのこと。

5時半、恵翔丸からTELあり、
「ちょっと微妙なんで、7時に最終判断します」とのこと。

7時、恵翔丸からTELあり、
「やっぱり中止です」
(が~んっ!)

エサは既にかめやに予約してある。
こうなったら最後の悪あがきで、浜田の波止に行ってきます。
CIMG0617縮小
明日はこんな感じかな・・・?

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

接待

 2009-12-09

昨日は、本社より社長、副社長が来広。
年末の挨拶 を兼ねた取引先への 表敬訪問 です。
広島空港に迎えに行くタイミングで、
フォレッストヒルズGRに立ち寄り、先週忘れたマイバッグを回収!

ホテルにチェックインした後、ラウンジでの副社長との 面談 (緊張)を
なんとかクリアし、取引先を訪問します。

今宵の宴席は、高級フグ料亭の正弁丹吾
その昔、一人4万~5万で、それでも予約できなかったと言うお店。
今は、その半分くらいだとか・・・

本来、取引先を接待する側でありながら、
広島に来た時は、取引先の社長が接待してくれます。
おかげで、毎年暮れには泊まりで広島にやってくる2人なのです。
ちゃっかり私もお邪魔させてもらい、高級ふぐ料理のフルコースを
堪能させていただきました。(幸せ~)

来期も仕事、頑張らせていただきます!

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

ピンチ!男女預金

 2009-12-07

早いもので、来月からは早くも男女群島遠征のシーズンに突入する。
先週末には、F井氏より大まかな釣行可能日程を聞かれる。
(最悪の場合は、3月まで日程をずらすことも話しあった)
しかし、そんなことよりも何よりも男女預金の通帳には
まだ、¥11,000 しか貯まっていない。
(ヤバイなァァァ・・・)

CIMG1496縮小 
こうなったら金策に走るしかない。
今日、先週届いた持ち株の配当券を郵便局に、
(2社のうち1社は配当 \0 ですョ)
ゴルフのコンペで入賞したデパート商品券を金券ショップに、
持ち込んで 換金 してきたのです。
(それでも \6,000 余り、先は長いぞ・・・)

行き着くところは、有馬記念か~っ!
(神様、どうかご加護を・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

鍋奉行

 2009-12-06

日曜の夜は鍋・・・
最近流行の カレー鍋 をリクエストしていた。
家族からは疑問の声も上がっていたが、
市販のカレー鍋つゆを買ってチャレンジ!
9640117926264b[1]
ポイントはキャベツともやし、それに豚肉と油揚げ。
レシピ通りに作ってみたが、予想を超える美味しさに一同沈黙。
( ほら、メッチャ美味しいやん!)
〆にうどんを入れて、これまた完食してしまいました。

来週は、ヒラしゃぶ鍋 が出来ると嬉しいなァ・・・?

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

久しぶりの予約

 2009-12-05

本日、恵翔丸に予約を入れた。
来週の土曜日、3名で。
泣いても笑っても、これが今年最後の山陰釣行。 408
(お天気が良くなりますように・・・) 421
CIMG2310縮小
そして、久しぶりに釣り道具を引っ張り出して、準備をしてみます。
今回はフカセヒラマサも視野に入れて、3号フカセ竿に
この間オーバーホールに出した尾長SP8000を装着しました。
ワイヤーを通し、道糸をセットしていて
(あれっ!レバーブレーキの ON OFF に関係なく逆転するじゃん) 405
ストッパーが壊れてる・・・
(オーバーホールの意味なし!) 412

ブツブツ言いながら、また釣具屋さんに車を走らせるのでした。 448355
(来週に間に合わへんやんか・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

傷心 フォレストヒルズGR

 2009-12-04

競技にも出ているOK氏とのゴルフ、楽しみにしていたのに
私のショットは、擦り球の小便スライスが連発!
(本当に、初心者に戻った感じ)

OUT
NO.1 (4) 3オン3PTのダボ
NO.2 (5) 3オン3PTのボギー
    (ここはベントの1グリーンで、
     アンジュレーションもきつく早かったんだ)
NO.3 (4) 3オン2PTのボギー
NO.4 (3) 2オン1PTのパー
    (バンカーからナイスショットの1PT、やっとパーが来た)
NO.5 (4) 3オン2PTのボギー
NO.6 (5) 4オン2PTのボギー
NO.7 (4) 4オン1PTのボギー
NO.8 (3) 1オン3PTのボギー
    (こんな調子ですからボギーが精一杯)
NO.9 (4) 4オン2PTのダボ

OUT パーX1 ボギーX6 ダボX2の46点

体格的には変わらないOK氏、むしろ私よりも痩せているのに
ティーショットでは50Yは置いていかれる。
(今日は当っていないから、余計に惨め)
しかもパターの上手さにびっくり!
(自分も結構パターは上手いと思っていたが、比じゃなかった・・・)

CIMG2694縮小

IN
NO.10 (4) 2オン2PTのパー
NO.11 (5) 7オン1PTのトリ
    (2ndを左にOB、せっかくパー発進したのに・・)
NO.12 (4) 2オン2PTのパー
NO.13 (3) 2オン2PTのボギー
NO.14 (4) 5オン2PTのトリ
    (小便スライスが出て右にOB、リズムに乗れない)
NO.15 (4) 2オン2PTのパー
NO.16 (5) 6オン1PTのダボ
    (そして、冷たい雨が降り出した)
NO,17 (3) 1オン3PTのボギー
    (怒りのティーショットはナイスショット!
     テイクバックから右足股関節にスイッチが入って
     キレイに左足股関節に体重移動ができた。
     これだ!私の体にナイスショットのイメージが甦ります)
NO,18 (4) 4オン1PTのボギー
    (DR、UTともナイスショットを連発!
     が、HDCP1だけあって、なかなかパーは取らしてくれなかた)

IN パーX3 ボギーX3 ダボX1 トリX2の47点

最後の最後になって、少しは見せ場を作れたものの
本当のシングルさんとの実力の差を痛感しました。
(まだまだ道のりは遠い、って、辿り着けるのだろうか?)
でも、これに懲りずにまた頑張りたいと思います。

YELLOW TAILの修行は、まだまだ 続く・・・

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

慰めのカレンダー

 2009-12-03

今日、傷心のゴルフが終わって
冷たい雨が降る中、ショックを引きずるようにゴルフ場を後にした。

もう直ぐ家に着くという時になって、あろうことか
(あっ!キャディーバック持って帰ってくるの忘れた!)

「バッカじゃない!」
家族から冷たい視線と罵声を浴びせられ、
さらに落ち込んでいた。

ボールをコントロールできないばかりか、
身の回りの物についてもコントロールできなくなっている。
遂に痴呆がわが身にも起きつつあるのか・・・
(情けない・・・)

そんな時、「ピンポ~ン」
宅配のおじさんだ。
判子を持って出てみると、
「あっ、魚拓カレンダーじゃん」
(意外と早かったなァ)
CIMG0028.jpg
これこれ!
ほっほ~ん、5月のヒラマサ100cm、10kgは、
浜田市の三隅火電波止で釣れたんだ。

っと、傷ついた私を慰めてくれたのです。

ところで、忘れたキャディバックはどうしたかって?
すぐにゴルフ場にTELして、一時預かってもらうことにしました。
来週、ちょうど広島空港に行く予定があり、
その時に取りに行きます。
(しっかりしろよ!YELLOW TAIL )

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

予習 フォレストヒルズ

 2009-12-01

実は12/3は、かねてからの約束でOK氏とのゴルフ。
前回、私の不注意からダブルブッキングしてしまい
キャンセルとなったが、今回ようやく実現の運びとなった。

場所はフォレストヒルズ、何度か行ったことがあるが
Webでコースをチェックしておこう!
hole2[1]
そうそう、打ち下ろしのロングで、楓の形をしたバンカー
あったあった!

腰痛で薬を飲みながら、シップも貼ってるけど頑張ろうっと!
(今から言い訳?) 408

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫