ワードローブ

 2010-01-31

1階の畳の部屋・・・
そこには、私の釣り関係の衣類が、所狭しと置かれていました。
が、遂に鬼嫁から 強制退去命令 が出てしまったのです。

行き場を失った私のフィッシングウエア・・・
鬼嫁の提案もあって、
2階の狭いローカに、ハンガーラックを付ける事にしました。

CIMG3003.jpg
じゃ~ん、即席フィッシングワードローブの 完成!
(左側に、もう1本取り付けようかなァ・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

おすそ分け

 2010-01-30

本日夕方、
お向かいの奥さんがクーラーボックスを持ってやって来た。
「メバル貰って~!」

U田氏が、昨日から職場のレクレーションで、
宴会宿泊船釣りパック で柳井まで行ってきたらしい。
とても1人じゃ捌ききれない数に、悲鳴を上げています。
「もっと取って、もっと取って!」
(スーパーじゃ、1匹200円ですからね・・・貰いましょう)

CIMG2999.jpg
昨日は塩焼きで、今日は煮つけで 瀬戸内海の幸 を頂きました!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

アジは何処へ

 2010-01-29

対策1も2も、なかなか 効果的 ではあったのですが、
如何せん、アジ達がどこかに行ってしまいました。
(せっかく代休取ったのに・・・)

CIMG2995縮小
周防大島の良型アジ シーズンも、そろそろ 終盤 を迎えたようです。

CIMG2997縮小
ウキがしもって、ラインが走る!
そんなエキサイティングな全層フカセを思い出させてくれたお魚達。
(サイズも数も、ちょっと寂しいですが・・・)

来週から、また仕事 に頑張ろう!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

対策 その2

 2010-01-28

去年の男女から、
夜釣りには Kz GTR The Night LL を使用している。
(このウキは、ケミ37の1本装着で明るく遠投が利く)
そこで、使わなくなった Kz GTR The Night を アジ用 に下ろした。
(こちらは、ケミ25の2本装着で少し面倒だが・・・)
CIMG2989.jpg

針とハリスの号数が違えど、
あとはまったく 男女の夜釣り仕様 と同じになった。
尺オーバーが回遊してくれさえすれば、必ずや・・・

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

タチウオ

 2010-01-27

タチウオ釣り をしなくなって、何年になるだろう。
ことの始まりは、それまで良く通っていた
周防大島の出井波止に鉄格子 が出来てしまってからです。
(漁業関係者と釣人とのトラブルからなのでしょうか?)

お向かいのU田氏も、
最近は、タチウオが波止から釣れなくなったと嘆いていたが
(氏曰く、船によるジギングでの 乱獲 が原因だと・・・)

そんな今日の中国新聞を見て びっくり!
切れた網にタチウオが入ってしまい、

何万 というタチウオが死んでしまった。
(うわ~っ、益々釣れなくなる!)

Tn20100127000201[1]
中国新聞より

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

対策 その1

 2010-01-26

先の釣行で、困ったことが多々あった。

釣ったアジを左手で持って、右手でエラを切り首を折る。
〆たアジを水汲みバケツに入れて、汚れた手を洗う。
この一連の動作によって、グローブが濡れてしまい
そのおかげで、寒くて痺れ、感覚がなくなるほど
手が かじかんでしまう。

そこで本日、営業途中に釣具屋に寄ってしまいました。
CIMG2979縮小
買ったのは ワニグリップ トングミニ!
これをベストに取り付ければ、
CIMG2988縮小
アジ専ベストの出来上がり!

これで、手を洗うことなく捌けるか?
次回釣行が 楽しみです。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

重要証言

 2010-01-25

先の釣行で、U田氏が尺オーバーのアジを連発した時のこと、
意外なことを口にしていた。
それは、2回とも当りが 微妙 だったので
ラインを張って 聞き合わせをしようとした時、
グィ~ンと竿を持っていかれたと言うのです。
(食い渋るグレと、全く同じではありませんか・・・)

CIMG2962縮小

やはり、軽い仕掛けの全層フカセでトライしてみるべきか・・・
男女群島に行けない悔しさを、尺アジにぶつけてみよう。

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

周防大島 和佐 後編

 2010-01-24

当りが遠のいたが、まさか これで終わり?
そのまさかが現実になるなんて・・・
(まだ東の稜線からは、太陽が出ていないのにどうなってるの?)
一瞬、今日は楽勝で、O崎さんへのお土産も硬いと思われた。
なのに、あっという間に朝マズメは終了してしまったのです。
CIMG2960縮小

それでも、午前中には超単発ではあるものの
20cmオーバーを追加していきます。
が、午後からは風も強まり、体感温度はますます下がっていきます。
釣れないし寒いし、本来なら帰る時間なのですが
夕マズメ をトライしないでは 帰れません。
(誰かさんのブログタイトルみたい・・・)

CIMG2968縮小  遥か沖には大水無瀬、小水無瀬が、
眩い波のきらめきに、寝てしまいそう・・・

辛い、寒い、我慢 すること 数時間、
ようやく 待望の夕マズメ を迎えます。
がしかし、今日は 何か変 だ。
当たりはあるものの、渋い。
なんとかフックさせて上がるのは 豆アジ ばかり。

夕マズメ狙いでやってきたおじさんが言う。
「一昨日は、5時のチャイムから爆釣だったのに・・・」と、
しかも、37cmが2匹に尺オーバーは10匹を超えたと言う。
「ほんまですか~」
(まだまだ、伝説のメガアジは存在するってことか・・・)

そうは言っても今日のこの状況では、
U田氏のソフトボールのコーチミーティングもあることだし、
ここはきっぱりと諦めて、PM6:00港を後にしました。
(12時間も釣りするなんて、バッカじゃない!鬼嫁の顔が眼に浮かぶ)

CIMG2971縮小  本日の釣果(ちょっと寂しいなァ・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

周防大島 和佐 前編

 2010-01-23

AM6:00、和佐の波止に到着。
先客は1人で、我々は前回と同様の中央付近に陣取ることが出来た。

まだ暗い中、支度を済ませて釣り開始・・・
電気ウキめがけて、暗中模索 の撒き餌を打っていきます。

薄っすら夜が明けて、少し明るくなった朝マズメ!
私に最初の当たりがあり、良型のアジをGETします。
時を同じくして、U田氏にも当たりが・・・
隣で「デカイ!デカイ!」と連呼しています。
それもそのはず、上がってきたのは、

なんと尺オーバーのアジ!

今度は私にも当りが、尺には少し足らない28~29cmを連発するも
U田氏がまたしても尺オーバーのアジをヒットさせます。
(ヒェ~!怒涛の2連発!)

CIMG2964縮小   お見事!U田氏の尺オーバー2匹

お互い3匹のアジを釣ったところで、
あれっ!地合終了?
(30分も釣ってないんですケド・・・)

後編につづく・・・

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

仕事のあとは

 2010-01-22

明日の早朝より、またしてもお向かいのU田氏と
周防大島へ アジ釣り に行ってきます。

今日、仕事の帰りにかめやに寄って、
貯まったポイントで 地アミ4kg を購入しました。
あとは集魚剤と混ぜて 爆釣 を狙うだけです。

CIMG2779縮小
明日の潮回りは 小潮 で、しかも朝マズメは干潮ときている。
コンディションとしてはイマイチですが、
良型アジ を、また釣ることができるでしょうか?
乞うご期待!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

大阪出張

 2010-01-20
ただいま大阪出張中・・・。

CIMG2957.jpg
不景気のわりには、街は活気で溢れていました。

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

名言

 2010-01-18

昨日TVを見ていたら、もと楽天の野村監督が言ってました。
「努力に即効性は無し、継続が力なり」と・・・
最近、全然ゴルフの練習をしていないので、
耳が痛いです!

男女群島遠征が終わったら、そろそろ始めましょう。

CIMG2871縮小
もうちょっと、フィニッシュを高く取りたいね!
(正月のウォーキングより、次女撮影)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

波止専用クーラー

 2010-01-17

昨日、リールを買ったついでに
ステッカーになったメジャーがあったので、思わず買ってしまいました。
今日、早速クーラーに貼ってみたのです。

CIMG2952.jpg
これなら、40cmのメガアジ が来ても検寸可能だ!
(こんなクーラーを持ったおじさんを見かけたら、一声かけて下さいね)

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

有言実行

 2010-01-16

やっぱり、買ってしまいました。

CIMG0035.jpg  ちなみに、下に写っている4000番のリールを
買取り屋さん に持っていったら
買取りを 断られてしまいました。(ショック!)
悔しいので、もう1店行ってみると
感じの良い若いお兄さんが、

申し訳なさそうに電卓をはじいてくれた金額は 、
400円!(ちょっぴり嬉しかったけど、惨め・・・)

早い話が、新しいリールを買えってことですなァ!
今時のリールはコンパクトで軽量、しかも回転が滑らかです。
ハンドルなんかマニアックで、しかも安い。
これで、出撃態勢は整った。
(って、いつ行くの?)

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

明日は6のつく日

 2010-01-15

実は、リールが買いたい のです・・・

アジ釣りに 熱く なっている私は、
どうしても今のリールでは 我慢できない のです。
以前、タチウオ用に使っていた古くて重い4000番で、

しかも道糸は6号のバリバス。
道糸が太くて癖がつき過ぎているのか、
仕掛けが入って行かない・・・
仕方がないので、絡まん棒をウキ止めの近くまで上げて
即席、固定仕掛けで対応しました。

道糸を替えればいいじゃない!
そんな声も聞こえてきそうですが、
今時、糸付きで高性能な安いリールがあるのです。
00022[1]
明日、仕事の帰りに 寄ってみよう!

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

メバル

 2010-01-14

この魚を、私は広島に来るまで食べたことがなかった。
初めて食べたのが刺身で、
あまりの甘さに驚いた ことを、今でも覚えている。
(伊勢えびと代わらない・・・)

そんなメバルが先週、近くのスーパーで売られていた。
食べるには可哀想なくらいの大きさで、1匹200円!2匹で398円。
(高っか~!)

そんなこともあってか、
小泊では、沖の波止でメバル専門に狙っているおじさんが1人いて
脈釣りか探り釣りだと思うが、爆釣してました。
(5000~6000円、釣ってたかも・・・)

3月になるまでは、瀬戸内海モード が続きそうです。

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

たかがアジ

 2010-01-13

されどアジ。

今回使用したウキは、
夜もマズメも視野に入れて1.5号の電気ウキを使った。
fis_uki_kur_caa_01[1]
錘はゴム管付きの1号を使用。
これでも、微妙な当たりは数多かった。
沈んでは浮かび上がったり、
コツコツとしただけの当りや、
前当たりがあって、入っていく当り。
いきなり沈んでいく当りまで、さまざまである。
ひょっとして、アジも居食いをするのでしょうか?

そんなこと考え出すと、アジも全層フカセで・・・
なんて、男女群島の尾長じゃないんだから。

 

でも、前回小泊で出逢ったおじさんも言ってたが、

周防大島では40cm近い大型のアジも回遊してくるという。

事実、沖家室でサバみたいなアジを釣ってるおじさんを見たことがある。

ウ~っ、益々釣りに行きたくなってきたぞ!

 

 


FC2Blog Ranking

タグ :

正夢釣行 in 周防大島 後編

 2010-01-12

あまり期待もせず、竿1本に撒き餌バッカンだけ持って、
未知の波止 にやってきました。
CIMG2927縮小

小泊では水深がない為、
アジの回遊がないと、居つきアジを釣る可能性は少ない。
ここでは、当然外向きの水深のある側でトライしてみた。

半信半疑で竿を振ること数回、小型ながらアジの反応がある。
20cmくらいのアジを釣ったところで、クーラーを持ってくるか迷ったが
U田氏のクーラーに入れてもらうことにした。
そして次投、
いきなりウキが消しこんだ!
今度は でかい!引きも凄いがなかなか上がってこない。
おっとっとっと、竿でためて浮かしにかかります。
海中から魚影が見えた、サバ?
いや違う、尺アジだ!
慎重に魚との距離をつめていき、タイミングを測って抜き上げます。
口の皮1枚、ふうっ 危ない危ない!
初めての波止で、いきなり尺アジが私を迎えてくれました。
やっぱり、この海域には大型のアジが潜んでいるのですね・・・
(急いで車に戻って、道具一式を持ってきます)

CIMG2926縮小
初夢どおり、尺アジGET!

いずれも シラウオ に食ってきた。
一気にテンションが上がるも、

回遊アジではないので入れ食いにはならない。
しかし、単発ではあるが確実に良型のアジが食ってくる。
U田氏も尺アジ1本を含め、良型のアジを釣っていきます。

エサもローテーションさせながら、
時にサシアミに好反応かと思えば、食わなくなったり。
今度はゴカイに食ってきたりします。
(アジも色々なものが食べたいのでしょうか?)

11時前頃から2時過ぎまで、決していい時間帯ではないが
良型アジを10数匹釣ることができました。
「初めからここに来ればよかったですね」
「ホント、朝マズメの時間帯がもったいなかったね」

後ろ髪を引かれる思いで、
夕マズメ狙いの老夫婦と入れ替わりに、波止を後にしたのです。

CIMG2930縮小
本日の釣果

男女群島遠征までに、
アジ釣りで左手による撒き餌ワークを鍛えておこう!

(また、行く気?)392


 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

正夢釣行 in 周防大島 前編

 2010-01-11

今回のエサは、
私が 青ゴカイぬめり付きシラウオ を担当し、
U田氏が 活エビサシアミ をそれぞれ買った。
そして一路小泊へ・・・

波止には先客が1人いたので、釣況を聞くと
最近まで好調だった良型アジが、沖に出てしまったらしく
昨日も今日も、釣れていない と言うではありませんか・・・
見ると、先客さんはサビキカゴ仕掛け、
こちらは活エサウキ仕掛けだ。
(なんとかなるさ・・・ふっふっふっ)

しか~し、何にも来ない・・・
(本当にアジは何処かに行ってしまったのか・・・)
たまにウキを沈めるのは、小ベラに小メバル。
そんな時、
私のウキが、前当りからスーッとキレイに入った。
合わせると結構引く~ッ!良型アジか?
あっ黒い!上がってきたのは20cmオーバーのグレ。
CIMG2921縮小 

(青ゴカイに食ってきました)

 

「N山さん、男女群島に行かなくても釣れるじゃないですか」
U田氏が茶化します。

途中、交通事故的に20cmオーバーのアジが掛かるも
足元でポチャリ・・・(もったいなァ~)

そんなことよりも、本当に釣れない ことが分ってきました。
(ヤバイ、絶対にヤバイ)
「場所を変えますか?」
「そうしますか・・・」

前から気になっていた、小泊の集落のある方の港に行ってみた。
どおりで釣っている人がいないはずだ、

ここは沖の一文字になっていて、陸からは行けないのです。
ここもパスして、もう一つ手前の和佐の波止で竿を出すことにしました。

CIMG2922編集 初めて来る波止・・・
果たしてアジはいるのでしょうか?

後編に つづく・・・

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

いよいよ初釣り

 2010-01-10

アジ釣りに行きた~い!の気持ちを抑えられず、
お向かいのU田氏を強引に誘いました。
明日の早朝より、周防大島にアジ釣りに行ってきます。

CIMG2919.jpg
現地の釣具屋さんで買えばいいものを、気持ちが焦ってる?

明日のキーワードは、活エサのウキ釣り。
(尺アジが釣れることを祈ります、果たして・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

ハード出張

 2010-01-09

昨日、最終の飛行機で東京から帰って来ました。
夢の世界から 超現実の世界 に引き戻された4日間です。
2月の男女群島遠征は、夢のまた夢となってしまいましたが
Y本先生は3月も行くので、スケジュールが合えば一緒に行こう!と
暖かいお声を掛けてくれました。
そうです、まだ可能性は残されたのです。

CIMG2918.jpg
東京はずっと好天でした。(富士山も見えてましたョ)

で、帰ってメールを開いたら、いきなり提出書類の作成依頼が・・・
しかも期日は連休明けの12日!
(休みも仕事しろってか?ブツブツ、ぶつぶつ)

アジ釣りに行きた~い!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

まだ東京

 2010-01-08

毎日、本社で 缶詰・・・
新体制でV字回復を狙う今期、
1月、2月のスケジュールが発表された。

この間の、男女群島遠征到底無理!
っていうことが判明した。
遊んでる場合じゃないってことです。
(ショック!)
すぐに、F井氏にTELして私だけキャンセルしてもらった。
(今年は無理かもしれない・・・)

どうでも良いけど、早く広島に 帰りた~い!

 

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

10'男女群島遠征日程決まる

 2010-01-06

当初の予定通り、2/11~2/13で決定。
(今年1番の人出が予想されますが、致し方ありません)
Y本先生が、あじかで予約を済ませてくれたようです。

IMG_0304.jpg  果たして天気は?
そして、どんなドラマが・・・
(いよいよ来月です)

 

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

男女、第一報

 2010-01-05

今日、東京出張中にF井氏よりTELがあった。
「あじかのHPにY本先生達が載ってるよ」って。

ホテルにチェックインするなり、早速あじかのHPをチェック!
載ってる載ってる、正月恒例の男女群島遠征。

s6[1]
多分50cmオーバーの尾長とY本先生

ts5[1]
クーラーを見せるK賀先生

実際の話は後日、詳しく聞きたいと思います。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

10'初詣

 2010-01-03

鬼嫁に代わり、私がリポートします。

天気も良く(風は冷たかったが・・・)大安の本日、
広島護国神社 にお参りに行って来ました。
CIMG2877縮小  いい天気ですね!


CIMG2879縮小
凄い人ですね!

二礼二拍手一礼
「今年こそ、ヒラマサが釣れますように・・・」

CIMG2881縮小
何ィ~! 恋みくじ?10年早いわッッッ~

こうして我家も、2010年が始まりました。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

新春ウォーキング

 2010-01-02

実は年末から 風邪 を引いてしまい、
お家で ゴロゴロ してたんです。

見かねた 鬼嫁
「T陽君のお父さん(お向かいのU田氏)なんか、
 昨日も ウォーキング してたわよ!
 だからあなたは、釣り行ってもすぐ風邪引いちゃうのよ」

これに 触発 されて、次女を連れて歩いてきました 広域公園!CIMG2859縮小  団地の近くに、こんな素晴らしいウォーキングコースがあります。
家族で凧揚げや、犬の散歩、バトミントンやキャッチボール。
ローラースケートにラジコンカーまで・・・

CIMG2866縮小
今年はちょっとウォーキングでもしてみますか?

CIMG2868縮小
ここがスタート地点!

2010年もスタートが切られました。
(来週からは、いきなり東京出張です)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

新年

 2010-01-01

明けまして、おめでとうございます。
CIMG2852.jpg
旧年中は、色々お世話になり、ありがとうございました。
今年は、皆様にとって
また私にとっても、良い年になりますようお祈り申し上げます。
(Big Fish に Big Score!そんなブログを書きたいものです・・・)

それでは、本年も宜しくお願いします!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫