優先順位

 2010-03-29

どうやら、DRを替えるより 練習 をしたほうが良さそうだ。

そんな今日、週末の千葉でのゴルフに
キャディーバックを送る準備をしていたら、
なんと、フードのホックが壊れていた。
CIMG3290.jpg
本体側のホックが千切れ、フード側にくっついている。
今回はこのまま送るとしても、
そろそろキャディーバックを替えなければ・・・

気分を一新 して、カッコいいCBを買おうかなァ~!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

客観的分析

 2010-03-28

昨日は、娘達のヤマハの発表会。
CIMG3260縮小
2時間の間、娘達の発表以外はずっとゴルフの反省をしていたのです。
(お気楽な私も、今回ばかりは深く反省しています)

前半のOB2発は仕方ないとしても、昼からもOB3発!
まったく持って、学習能力ゼロ。
悪いなりにも、我慢してコース戦略を考えなければなりません。
(淡白で、飽きっぽい性格も治さねば・・・)

昨年もそうだったが、
前半良くても、後半チーピンの嵐っていうことは多々あった。
つまり、開眼しても好調は長続きせず、
すぐに持病が出てくることを認識しておかなければなりません。

継続したスイングの修正と、コースマネージメント。
(もう少し大人のゴルフをしよう・・・)

で、今週から2週連続で東京出張、しかもゴルフ付き・・・
パワーポイントによるプレゼンテーションもだが、
ゴルフも 気が重い!
(私の桜は、いつ咲くの・・・?)

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

大暴落!郷原CC

 2010-03-25

私  「もう、ゴルフやめたァ~!」

鬼嫁 「またやめたの?開眼したり、やめたり、忙しいわね・・・」

CIMG3211.jpg
自信満々で臨んだ今回のゴルフ、
51、51の102点。
さすがに凹んだ。
まだ、立ち直れません・・・

開眼したのも事実なら、
ちょっとしたことで、また元の悪いスイングに戻ったのも事実。
チーピン、OB、ざっくり、4パット。
初心者に戻ってしまいました・・・
(ゴルフ、何年やってんの?情けない限りです)

まだまだ、修行が足りないようです!

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

エースドライバー

 2010-03-24

昨日、練習場に行ったのには訳があった。
それは、r9 ST 9.5 FUBUKI 60 S を打つためだったのです。
測定どおりの球筋が出たので確信しました、
このクラブは私に合っている・・・と。

明日、このドライバーで挑みます!
(買ってないですョ、試打クラブですから・・・)
CIMG3208.jpg

CIMG3210.jpg
左右じゃなくて、前に吹雪いてくれ!

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

最終調整

 2010-03-23

ラウンドがあるからといって、練習などしたことがなかった私が
今日、仕事の帰りにゴルフ練習場に居た。
(そう、今週の木曜日に迫った 業者会コンペ の為です)

CIMG3206.jpg
アイアンを中心に、DRとUTを10球程度打った。
それだけでも、充分に 手応え を感じることができたので
早めに切り上げました。

今週のコンペが 楽しみです・・・。
(でも、きっと 雨男 がいる。誰だ~!)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

重労働

 2010-03-22

昨日は意外にも天気が良かったので、
CIMG3178.jpg 
読書 or 資料作りを中止!庭に出て、
前々から気になっていたゴールドクレストの剪定をしました。
(この木は放っておくと、凄い勢いで伸びていきます)
しかも、業者さんにやってもらうと数万円の大出費!
そこで、朝から昼食はさんで、一家総出で大仕事をしました。
大型脚立を出して、大型剪定ばさみでジョッキ!ジョッキ!

CIMG3173.jpg
結構な量です。
(切り過ぎて腕がパンパン、手の震えが止まりましぇ~ん・・・)

CIMG3172.jpg
これで、2年ぐらいは大丈夫かなァ?

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

PowerPoint

 2010-03-20

50歳を前にしたおっさんに、
(髪の毛を染めれば30代に見えるが・・・)
昨日、本社よりミッションが下った。
「パワーポイントを使ってプレゼンテーションをせよ」
というものです。
(資料としては見るけど、作った事がない・・・ヤバイ)

ドラッカーもまだ読み終えてないというのに、
今日、本屋に行って買ってきました。

CIMG3165.jpg
3連休は、お勉強&資料作りです。
(天気が悪いので、いいけどね・・・)

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

P.F.DRUCKER

 2010-03-18

本日、営業途中に本屋に寄ってきました。
その気になった時こそ、行動をする時。(カッコいい~)

そこには沢山のドラッカーの本が並べられています。
(どれにしようかなァ・・・)
とりあえず、一番オーソドックスなものを選んだのがこれだ。
1.2.3!
CIMG3164.jpg
今日から、読まさせていただきます!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

ひらめき

 2010-03-17

最近、全然 本を読んでなかった。
ブームの坂本竜馬も20年くらい前に読んだし・・・
ちなみに、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」全巻を
買取屋さんに持っていったら
古すぎて買取りを断れてしまったほど・・・

そんな今日のこと、何気なく見ていたNHKで
経営の神様、ドラッカー の特集をやっていた。

title_dr[1]
(恥ずかしながら、今日初めて知った人)
数分で引き込まれるように見入ってしまった私は、

明日、早速本屋に行ってみます。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

FUBUKIα

 2010-03-16

今日、取引先に行くと、来週の業者会コンペの話でもちきりだった。
(せっかく開眼したのに全然練習していない、マズイマズイ)

夕方、東広島のダイナマイトに飛び込んで、試打させてもらった。
前から気になっていたTour AD DI 6 を打つためです。
が、何回打ってもチーピンの嵐!
(あれ?こんなはずじゃァ・・・)
これ以上打ったらスイングがおかしくなる。

そこで急遽、三菱レイヨンの新しいシャフト
FUBUKI が入ったDRを打たしてもらった。
main_img_pro_fubuki[1]
するとどうでしょう、いきなりナイスショットが連発したのです。
こちらの方が少し手元側が撓る感じがして、
手で打ちに行く癖のある私には、タイミングが取り易い。
(これが良いかもしれない・・・しかも白でカッコいい!)

「エッ、まだ発売前ですか?」
(お金もないことだし、ここは我慢しとこ・・・っと)

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

南風(はえ)

 2010-03-15

あの日、強烈な南風が吹き荒れていた。
春の時化は、うねりがきつく怖いという。

野崎島辺りで南風泊(はえどまり)を探せば渡礁はできる
しかし、予報では夜半から北西の風に変わるという。
そうなると、夜中の瀬替わり又は撤収が非常な危険を伴う
それが厄介だ。・・・あじかの社長が呟いた。

皆の勇気ある決断で、中止となったのです。

CIMG3148縮小  平戸大橋の下は、大時化 でした。

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

寄り道

 2010-03-14

今回の遠征、周南市からはF井氏の車に乗せてもらっていたので
行きも帰りも、私は運転せず・・・(ゴメンなさい)
しかも、福岡では「吉田釣具」と「釣り天狗ヤナイ」に寄りたいという
私の要望にまで応えていただき、大変有難うございました。

そして、その目的は2つ。
1つはオリジナルヒラマサカゴの購入と、
もう1つは、沖ノ島でのヒラマサ仕掛けを聞くことでした。

CIMG3159.jpg
小さい方を買ったのですが、普段使っているものより一回り大きい。
(タックルも仕掛けも、高島より太か~)

次に仕掛け。
九州での上カゴは、全誘導が主流となっているが
どうも上手くいかない・・・
そこで、両店のお兄さんに色々聞いてみると
「ヤナイ」のお兄さんが面白いことを教えてくれた。
それは ゴム管を丸々1本 使うというものでした。
CIMG3162.jpg
ハリスを結んであるサルカンの上に、ゴム管1本とシモリ玉を通して
タルカゴを通す。
上の写真の様なイメージでしょうか。
(糸を通していないので、サルカンとシモリ玉を省略してます)
こうすることで、ゴム管が潮受けの役割を果たし、
仕掛けを入れていくことができ、絡みも防止できるという。

食い渋るヒラマサに、今度はこの仕掛けで トライ してみよう。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

平戸和牛

 2010-03-13

まさかの展開に、ガックシ!

しかし、せっかくここまで来たこともあり、
Y本先生の提案で、
平戸で和牛を食べよう と言うことになった。
なんと、先生のおごり で残念会です。

CIMG3134縮小
美味しそうなお肉が並んでいます。

CIMG3136縮小
お肉屋さんのお店に行って、

CIMG3138縮小 じゃ~ん!平戸和牛のサーロインステーキ170g!

口の中で、悔しい気持ちも、お肉も とろけていきます。
(Y本先生、ご馳走様でした!また今度釣りに行きましょう。)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

ただいま!

 2010-03-12

先ほど、長崎県は平戸から 帰ってまいりました。
(約900kmのドライブでした・・・)

CIMG3127縮小 
まさか!このような展開になるとは思ってもいませんでしたが、
田平港に到着してびっくり、尋常じゃない風と波・・・
立っているのもおぼつかない状態なのです。

CIMG3130縮小 
あじかさんは船を出すと言ってくれていますが、
乗船の6名と話し合って、結局 自主的に中止 となりました。
残念ですが、致し方ありません。
(強行しても、きっと良いことにはなっていないでしょう)

CIMG3131縮小  昨夜から上五島に行っている船以外は全て、停泊中のブラック軍団。

CIMG3146.jpg  (そら、吹き飛ばされるって・・・)

次回は何時になるのでしょうか?
そろそろ、ゴルフモード に変更しようかなァ・・・

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

上五島に変更

 2010-03-11

週末の波浪予報を見ていて、行けるかも・・・
そう信じて疑わなかったのですが、

ここに来て 男女便は中止 となった。
バラモンは男女に出航する噂があるものの、あじかは中止です。

せっかく代休も取ったことだし、天気に合わせて釣りに行けないのが
サラリーマン釣師の宿命・・・
Y本先生のはからいで、上五島 に行くことと相成りました。
(お財布的にも、体力的にも優しい、上五島です)
お客は5人程度らしいのですが、昼便で出してくれるとのこと。
(さすが、常連のY本先生!)

それでは、カゴ釣りの準備もありますのでこの辺で・・・
明日、早朝より平戸に向けて 出発します。

 

 

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

マカロン

 2010-03-09

私  「って、何それ?」

長女 「エ~ッ、お父さん知らんの~!」

なにやらハンバーガーみたいな絵を描き始めた。
そう、ホワイトデーのリクエストである。

数日前のこと、

私  「ホワイトデーは、尾長グレ でどう?」

鬼嫁 「絶対、無理!」

一瞬にして却下されてしまいました。
そして、3対1の力に屈し「マカロン」に決定したのです。
力の弱いお父さんは、今日雪の降る中、
営業途中に寄って買って来ました。
マカロン!
CIMG3125.jpg
これで週末は、心置きなく釣りが楽しめそう

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

祈り

 2010-03-08

明日からまた 真冬に逆戻り、
天気予報では大荒れのアナウンスばかり。
しかも、10日水曜日の波浪予想図は 大時化 になっています。
(大丈夫かいなァ・・・)
cwmsjp_16[1] 
頼む、お願いだから週末にかけて落ち着いてくれ!
当分、天気図と にらめっこ の日々が続きそうです。

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

荷物移動

 2010-03-07

遠征前の最後の週末は、
毎度のことながら荷物を玄関に移動します。
CIMG3118.jpg
準備は整いました、あとは天気だけです。
(運を天に任せよう・・・)

 

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

お勉強

 2010-03-06

昨日買った、CASIO EXILIM FC-100
(かっちょいい~)
実は、 EXILIM シリーズだけでも 3台目 となる。
その分、基本的な操作は一緒で扱い易いのだけれど、
今回のカメラは 機能が凄い!
連写機能にハイスピード動画、
YouTubeに掲載するのに最適な動画データも撮れる。
(いつか、ブログに動画を載せてみたい!)

なので、使いこなせるようになるには、
勉強 しなければなりません。

CIMG3106.jpg
これが結構 分厚い のです。
(男女群島遠征までに、覚えきれるかァ~?)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

衝動的買い物

 2010-03-05

今日、中国新聞のTV欄の広告を見て 衝撃 が走った。
デオデオ本店の アウトレットセール の広告である。
そこに載っていたのは、
CASIO EXILIM EX-FC100が、なんと ¥11,800!
(前から目を付けていたデジカメだ・・・)

こんな チャンス は、めったに無いかもしれない。
しかも、今日の営業は市内ときている。
急いでメールをチェックし、一目散に出かけたのです。

開店から既に30分が過ぎた頃、デオデオ本店に到着。
まばらな店内を、余裕で8Fまで行ってみると、
なんと、人で ごった返している ではありませんか。
しかも、入り口に置いてある32インチ 東芝レグザ ¥49,800 は
既に完売!
焦る~、必死にデジカメコーナーを探して、お目当てのデジカメを発見!
見ると、まだ40分も経ってないのに、7台も売れてる・・・
(先着20台限定)
急いで店員さんを呼んで購入したのが、これです。

CIMG3083.jpg
エクスリム ハイスピード カメラ FC-100
(今度の男女群島遠征に、連れて行ってあげようかなァ・・・)

 

 



FC2Blog Ranking

タグ :

思わぬ必需品

 2010-03-04

それは、マスク!

去年 たまたま 喉の調子が悪く、
男女群島遠征にマスクをして行ったのです。
これが 大正解 でした。

船内のなんともいえない 匂い や、タバコの煙。
それに、瀬付けする時の 排気黒煙!
(これを吸うと、甲板の上で倒れそうになります)

このような環境から私を守ってくれたのが、
マスクだったのです。
港に上がってマスクをはずすと、
あまりにも汚れていたので驚きました。
(意外と空気環境は良くないものです・・・)

今年も持って行きます。
CIMG3074.jpg
超立体マスク!
(今年は、F井氏やY本先生の分までありますから・・・)

 

FC2Blog Ranking

タグ :

バッテリー

 2010-03-03

男女群島では、夜釣りがメイン の私にとって
灯具類やケミホタルなどは最重要アイテムとなってくる。

CIMG3066.jpg
予備の電池も抜かりない・・・

今年も オールナイト で頑張ります!

(いつも、昼寝してますが・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

準備運動

 2010-03-02

自分で、去年の遠征ブログを読んでいて興奮してきた。
そして、色んな悔しい思いがこみ上げてきたのです。

CIMG1492縮小
今度このステージに立ったなら、ただじゃすまないぞ!

(神様、どうか私にリベンジのチャンスをお与えください!)

 

 

 



FC2Blog Ranking

タグ :

ガン玉の補充

 2010-03-01

そろそろ準備も佳境に入ってきました。
昨日の点検で、G2とG3 のガン玉が切れているのを発見。
今日、仕事の帰りに釣具屋に寄って買おうと決めていたのです。

そして、取引先での昼休みのこと・・・
歳の近いK谷氏が弁当を頼むというので、私も乗った。
彼の下の息子は勉強が良くできるらしく、
去年、広島一 の有名私立男子中学校に 合格した。
(うれしい反面、お金もかかります)

そう、彼が頼んだ弁当というのは、
のりコロッケ弁当¥280 なのです。
(これが、我々世代のサラリーマンの現実か・・・)

なのに!

私が帰りに寄って、なんの躊躇いもなく手にした ガン次郎
1袋420円!2袋でなんと 840円!
(お昼ご飯を、のりコロッケ弁当で我慢した意味がないじゃん)
まるで 電気うなぎ でも掴んだかのように、すぐに手放した。
もちろん、買ったガン玉は1袋84円で2袋で168円のものだ。

CIMG3062.jpg
なのに!なのに!
帰って、早速ガン玉を補充していて ビックリ!
私の持っているガン玉セットの中身は全て、
なんと、ガン次郎 ではありませんか。
(一体いくらで買ってたんだろう?)
今さらながらに 反省 するお父さんなのでした・・・

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫