周防大島 小泊編

 2010-04-30
アングル大島店で 激熱情報 を入手した我々は、
一路、小泊に向けて車を走らせた。
何でも昨日、アジとサバが良く釣れたとのこと、
説明してくれたおじさんの、波止の地図を書く手にも力が入ります。
(今日は、久しぶりに爆釣するかも・・・車内の会話も弾みます)

3時頃、お目当ての小泊に到着。
お薦めのポイントは既に地元の常連さんが2名。
CIMG3395縮小
続いて右隣の中波止も3名。
CIMG3396縮小
仕方なく、さらに右の中波止に陣取った。
CIMG3399縮小  さらにその右側には沖に向けた波止もありますが、
歩く距離が長くなるのと、先端には障害物の壊れた波止があってパス。

風は強いが、好天の中、久しぶりの釣りです。
何かウキウキしたような雰囲気の中、
余裕で撒き餌を打って行きます。
心が洗われるような、すがすがしい気持ちです。
が、それも1時間くらいまで・・・
何か全然生体反応がない。
それでも、夕マズメには爆釣するだろうと信じて疑わなかったのです。

5時のチャイムがなり、

6時前には、お日様が後ろの山に隠れ、

さあ! ゴールデンタイム の始まりです。

・・・・・・ がしかし、ピクリともウキは沈みません。

周りに人たちにも、まったく反応なし。

「O崎さん、これはチョッとまずいですよ・・・」

「動きますか?」

「和佐に行きましょう!」

薄暗くなり始めた7時前、遂に小泊を諦め
すぐ隣の和佐に引き返したのです。

つづく・・・




FC2Blog Ranking
タグ :

シュミレーション

 2010-04-29
今日のテーマは、全層フカセアジ!
CIMG3390.jpg 
深棚に潜む大アジを、シラウオで引き出すことができるか?
そろそろ準備して行きますかね。
(天気は良いけど、風が強そうです・・・)





FC2Blog Ranking
タグ :

明日よりGW

 2010-04-28
いきなり 出鼻をくじかれてしまいましたが、
明日からゴールデンウイーク始まります。
(皆さんは、いかが過ごされますか?)

CIMG2925縮小  当方は、明日の午後よりアジ釣りに行く予定です。






FC2Blog Ranking
タグ :

波4M

 2010-04-27
何これ・・・ 

3m のち 4m

アカンやん!

どうして、こうなるかなあァ・・・
もう、誰かの意地悪としか思えないですケド・・・

CIMG0539縮小
明日、作戦を練りなおそう。 (それにしても遠い、高島・・・)





FC2Blog Ranking
タグ :

竿4本

 2010-04-26
いよいよ今週の木曜日に迫った高島釣行、情報収集には余念がない。
その中でも特筆すべきは、棚。
浜田の波止でも、ふじたさんのブログ を読んでも
一応に棚は 竿4本 となっている。
(今年はそんなに深いんだ・・・)

CIMG3382.jpg  今日、せっせとウキ止めを深くしました。(ほぼ4本です)

こんな時に限って、「スズメの子」とかに上がるんだろうな・・・





FC2Blog Ranking
タグ :

驚愕 TV

 2010-04-25
昨日の「大ちゃんの釣りに行こう」は 凄かった。
daichang[1]

布団の中から、途中から見たのですが
長崎県は平戸の筏(いかだ)からのフカセ釣りで、
70cmオーバーの真鯛連発 してました。
乗っ込みの時期だから、とは言うものの
こんな所が日本にあるんですね~?
複雑な地形の長崎県は、やはり魚の宝庫です。

まだ、シマノTVにはオンエアーされてませんが、
是非、見てください。凄いです!






FC2Blog Ranking
タグ :

感激 TV

 2010-04-24
昨晩、「金スマ」の波乱万丈で
ヴァイオリニスト・高嶋ちさ子の半生を見た。
思わず涙し、家族愛の深さに感激させられました。

takashima[1]
一発で彼女のファンになってしまった私は、
近くでコンサートが開催されたなら、
是非、一度見に行きたいと思います。







FC2Blog Ranking
タグ :

いよいよ始動

 2010-04-22

今日、来週の予約を2名で恵翔丸に入れた。
いよいよ 今年初 の、高島 です。
釣況は必ずしも良くないようですが、
来週から 急に好転 することを願いましょう。

CIMG0542縮小 
写真は左から 「本ゴートー」 「ゴートー」




FC2Blog Ranking

タグ :

新調ロッドケース

 2010-04-21
って、私の話しではありません。

昨日、F井氏と話をしていたら
6月の遠征を前に、新しくロッドケースを買ったという。
(なんでも熊本のY本釣具で、安く買ったとか・・・)
話の内容から、どうやらダイワのこのロッドケースのようだ。
   
isgopvallinp01[1]
(ほ~っ、これなら遠征にもってこいかも・・・)
ひょっとしたら、磯バッグが1つ減るかもね。

なんか、私も欲しくなってきた!




FC2Blog Ranking
タグ :

6月の遠征決定

 2010-04-19
今日、F井氏よりFAXが流れてきた。
6月の五島灘遠征 の案内だ。
(既にOKの返事はしてあるものの・・・)
まだまだ2ヶ月も先の話である。
(未だに、ピンと来ない・・・)
CIMG1943縮小

それよりも、もう少し腰が良くなったなら
周防大島 にアジ釣りか、
はたまた三振覚悟で 高島 か、
行ってみたいと思う、今日この頃なのでした。




FC2Blog Ranking
タグ :

送りバント? 皐月賞

 2010-04-18
先週の反省を踏まえ、
今度は 占いのオバちゃん に乗った。
中山11R皐月賞、馬連の5頭ボックスに加え、
ワイドの5頭ボックスまで押さえておいたのです。

CIMG3377.jpg
結果は、大当たり~! なのですが、
配当の割りに、買い過ぎたので当たり負けしました。
(ちなみに、阪神10Rも当ってました・・・買ってないケドね)

でも、やっと当てることができたので、
次週は、センター前ぐらいに弾き返したいものです。




FC2Blog Ranking
タグ :

空想

 2010-04-17
ぎっくり腰に痛めつけられた、この1週間。
(当分、ゴルフはいいです・・・)

やっぱり、釣りに行きたいぞ~!
070303tai超縮小 CIMG1259超縮小
CIMG0600超縮小 IMG_0123超縮小
あの頃の高島は、私でも釣れました。
(いつになったら、釣れるんでしょうかね?)




FC2Blog Ranking
タグ :

リハビリセンター

 2010-04-16
昨日の病院には、リハビリセンターがありました。
最後に 腰痛体操 の講習を受けるため5Fに上がったのです。
CIMG3376.jpg

若い女性のインストラクターに呼ばれて講習を受けます。
彼女のPCには既に私のMRIのデータがインプットされていました。
(さすが、最新の整形外科病院だけのことはあります・・・)
診察のDrより、全然わかりやすく説明してくれる。

「この部分が狭くなって神経を圧迫しているようです」
(なるほど・・・)

そして、その予防のために腰痛体操講習を受けることに
始めてすぐに、私の下半身が少し硬いことを指摘されます。

「ゴルフで発症されたとのことですが、
 股関節が硬いと、上体だけを使って腰をねじってしまいます」

(えっ、一瞬チーピンの弾道が甦った)

「ゴ、ゴルフされるんですか?」

「いいえ、私はやりません!」

しかし、やはり その道のプロ、
ズバリ私の癖を見抜いている。(凄すぎる・・・)

そんな訳で、
今日からせっせとストレッチをする yellow tail なのでした。







FC2Blog Ranking
タグ :

ブロック注射

 2010-04-15
今日の午前、2号線沿いのH脇整形外科に行って来ました。
噂通りの凄い人、人、人。
予約はしていたが、1時間半も待ってようやく診察です。

少しぶっきらぼうな先生に診てもらい、すぐに MRI を撮った。
診断は、一番下の背骨から少しヘルニアが出掛かっているとのこと。

Dr 「ブロック注射 打ちます?」
私  「はァ?」(もう少し説明しろよ・・・)
   「それは痛いですかね?」
Dr 「蚊が刺すくらい、人によってはミツバチが刺すくらいです」
私  「仕事もありますし、お願いします」

何にも知らない私は、ブロック注射なるものを打つことにしました。
別室に通され、ナースから注意点を聞かされます。
半ケツのまま うつ伏せで待つこと5分、
先ほどのDrがやってきました。

おもむろに注射器をお尻の方から背骨に向けて射した時、
「ウオ~~~ッ」   
激痛 が背中を走った!
背骨の周りの筋肉が硬直し、熱くなるのが分かる。
笑いながらDrが、「スズメバチぐらいでしたかね?」
震える声で私は、 「いや、スズメバチ以上です」(やられた!)
CIMG3373.jpg
リハビリを終えて病院を出たときは、既に 夕方 になっていました。
(我ながら、お疲れ様でした!)




FC2Blog Ranking
タグ :

重症

 2010-04-13

出張から帰ってすぐに、
残っていた ぎっくり腰用の痛み止め を飲んだおかげで
わりと腰の具合が良くなっていた。

しかし、薬が切れた月曜日から痛みが再発。
(まるで麻酔が切れたかのように・・・)
のたうち回りながらの営業をした後、
堪らず夕方、病院に駆け込んで薬をもらいました。
CIMG3372.jpg  (早く!効いてくれ~)

それでも、今日は歩くことさえままならない状態になってしまったのです。 娘たちからは「おじいちゃんみたい!」
鬼嫁からは「老人介護じゃないんだからね!」
などと揶揄されます。
さすがに、本日の営業は全てキャンセルさせていただきました。

鬼嫁曰く、

「安佐南区スポーツセンターに行って 体を鍛えたら?」
だって・・・
(最近、その気になってきました)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

ミラクルショット

 2010-04-12

って、私のことではありません。
(そんなこと知ってるよ。って聞こえてきそうですが・・・)

昨日の早朝、布団の中で見ていたゴルフの祭典マスターズ3日目。
たまたまLIVEで、P.ミケルソンの連続イーグルを目の当たりにした時は
思わず 「ウオ~ッ!」 と叫んでしまいました。
(ひょっとして、この人が今年の勝者になるんでは・・・)
そんな予感がしました。

そして今日、見事にミケルソンが優勝したのです。
20100412-00000001-gdo-golf-view-000[1]  3度目のマスターズ制覇、おめでとうございます。

(って、その予感を、桜花賞に活かせよなァ・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

絶不調!

 2010-04-11

出張先でのゴルフ、いきなりティーショットで ぎっくり腰!
3ホール目からはゴルフになりませんでした。
ボロボロ!
(疲れが溜まると、慢性的に発症します・・・)
大量の仕事と、ぎっくり腰のお土産付きの最悪の出張でした。

そして、悪い流れはまだまだ続きます。
そう、桜花賞。
いつも、5頭ボックスワイドで乗ってる 占いのおばちゃん。
今日に限って他の方に乗ってしまった・・・


CIMG3368.jpg  結果は、 大当たり~!

やることなすこと、全て上手くいきません。
(潮風にでも、当りに行こうかなァ・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

先週のゴルフ

 2010-04-06

すっかり自信をなくしたゴルフ・・・

この日、同組には副社長、若手のホープS谷君にF施君がいた。
中でもS谷君は、主要取引先を担当し、
既婚ではあるが、女子社員にも人気の さわやか系イケ面だ。 ピンク のパンツに ピンク のキャディーバック。
しかも前半は 38点 で回ってくる格好の良さ。
眩い くらいに輝いていました。
acc_top2010ss[1]編集2 
それに比べて、地方担当の アラフィフおやじは、
ダボ、ダボ のスタートから、

意地の 4連続パー、ボギーを1チョ挟んでまたパーと善戦するも。 最後のホールで、アプローチミスを連発の3PTで素トリの 44点。
(パーを5つも取ってるのに、せめて42点くらいでは回りたいなァ・・・)

後半、自分のゴルフはさておき(昼からは48点)
彼のスイングをずっと観察していた。
殆んどベタ足から(左足のヒールアップなし)
ハエが止まれるくらいゆっくりとテイクバックする。
トップでは完全に止まり、そこからダウンスイングに入る。

最後のロングホールの2ndショットで真似てみた。
手だけで上げたような力感のないトップからスイングしたショットは
見事に狙った方向に飛び出し、
最後に少し左に曲がったもののほぼ完璧なショットです。
狙い通りのパーで締めくくれたのが、今回の収穫だった。

今週も千葉でゴルフ・・・
少しは頑張れそうです!

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

今日の桜

 2010-04-05

朝からのデスクワークに疲れ、1Fで体をぐるぐる回してたら

鬼嫁が、「気晴らしにドライブでも行く?」

私   「仕事中だから遠くには行かれんよ!」

鬼嫁  「近くに、サクラを見に行くのよ」

私   「何処よ?」

鬼嫁  「神原のシザレ桜!」

私   「あっ、そこなら行けるヮ!」

家から車で5分のところに、天然記念物のシザレ桜があります。
場所は知っていても、咲いている時に行ったことがなかった。
1年で今だけ咲く桜花の刹那に、急に行ってみたくなったのです。
(若い時は花見なんかしなかったのに、歳をとったってことでしょうか・・・)

CIMG3360縮小  平日の夕方だというのに、沢山の人が見に来られていました。

CIMG3357縮小
広島県の天然記念物
(でも確か、個人の所有地に咲いている桜なんです・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :

束の間の休息

 2010-04-04

土曜日の夜、成田からAIRで広島に帰ってきました。
(30分遅れで出発、折からの強風も手伝ってさらに時間が・・・)
しかも、仕事てんこ盛り のお土産付きです。
(水曜日からまた2週連続の東京出張、信じられへん忙しさ・・・)

ブルーな気持ちで、今日も朝から仕事をしていたのですが、
久しぶりに外は好天に恵まれ、暖かい!
お弁当を持って、近場の 宮島SA にお花見に出かけたのです。
CIMG3304縮小
五日市ICから車で5分!
(さすがに駐車場は満車で、駐車難民の車で溢れていました)
CIMG3342縮小  ほぼ満開の桜!
CIMG3309縮小
芝生の上ではバトミントンやドッグラン!
CIMG3349縮小  3月は雨や雪やの異常気象でしたが、ようやく春本番ですね。

帰りは、宮島SAのETCゲートから帰ってきました。
通行料は、200円なり!
(チョットした穴場です・・・)

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫