ふれあい祭り

 2010-07-31
今日は、大塚ふれあい祭り!
子供も大人も参加率の高い、地域の1大イベントなのです。
CIMG3795.jpg
娘達も浴衣を着て気合充分・・・

今朝も1番に、T陽 父さんからメールがあった
おやじクラブがだす露店の応援依頼である。
CIMG3790.jpg
皆さん汗だくで頑張っていますね。
(私も、ほんの少しだけ手伝いましたが・・・)

CIMG3779.jpg
関係者の皆様におかれましては、大変ご苦労様でした。
来年も楽しい祭りを、宜しくお願いします!




FC2Blog Ranking
タグ :

浪漫珈琲

 2010-07-30
今日は、鬼嫁のウン十ウン回目の誕生日!
(おめでとうございます・・・)

てな訳で、昨日近くにできたコーヒーショップ
CIMG3774.jpg
で、鬼嫁とお茶してきました。
CIMG3771縮小
プラス、次女まで付いて来た。

店内は、落ち着いた モノトーン のお店で、
1杯、1杯、サイフォン でコーヒーを作ってくれます。
CIMG3770.jpg
誕生日の前祝ということで、ワッフルまで 奮発 しましたョ。

CIMG3772.jpg  美味しそうなコーヒー豆が並んでます。
(次回は、私の誕生日に ということで・・・?)




FC2Blog Ranking
タグ :

S.A.S

 2010-07-29
昨夜、大阪出張から帰るなり
長女が、「桑田佳祐がガンなんだって」

「うっそ~!」

高校3年生の夏、衝撃を受けた「勝手にシンドバッド」
受験勉強をするといっては、部屋で毎日聞いてた1stアルバム・・・
images[11]

学生時代、知らない人から「桑田!」と声を掛けられるほど
似ていた私には、他人事ではない騒動なのです。

今年も、広島でのコンサートに行こうと
鬼嫁と話していた矢先のことでした。

ホント、早く良くなって元気な姿を見せてください。
心より、お祈り申し上げます。
その時には必ずや、
お祝い を持ってコンサートに行かせて頂きます!





FC2Blog Ranking
タグ :

金運UP?

 2010-07-26
今まで使っていた2つ折りの財布。
(実は、お札を折るのはいけないようで、
 痛がってお財布から逃げていくらしい・・・)
通りで、最近お小遣いの工面が難しくなってきている訳だ。
(長財布が欲しいなァ・・・)

そこで先週の土曜日のこと、
仕事の途中に 広島三越 に立ち寄ったのです。
何気なく覗いた ワゴンセール に掘り出し物を発見!
3150円で 速攻購入 した財布がこれ
CIMG3769.jpg カード (かめやにアングル、ポイント) も沢山入って良い感じ・・・

そして、その日の夕方のことです。
なんと 1万円の臨時収入 があったのです。
(やっぱり、お財布替えて 大正解!




FC2Blog Ranking
タグ :

EXILE コンサート

 2010-07-24
今日の散歩コースは、広域公園(ビッグアーチ)!
CIMG3746縮小
夕暮れが気持ちいいですね!

お目当ては、もちろん EXILEのコンサート。
(チケットは持っていませんが・・・)
行けるところまで行って、コンサートを鑑賞してきました。

CIMG3761縮小  かすかに、舞台裏を覗き見することができましたが
競技場内は大盛り上がりで、乗り乗りです。
2曲ばかり聴いて、その気になって帰ってきました。
(チョッと興奮です・・・)

明日も開催されるようですが、
関係者ならびにファンの皆様、
くれぐれも熱中症には気をつけましょう!
(今日も、Aシティー中央に救急車が来てましたよ)

以上、お散歩リポートでした。




FC2Blog Ranking
タグ :

高速ヒップターン その2

 2010-07-23
店長曰く、
「テイクバックする時、右足股関節 を入れてください!」

最近、まったく右足股関節を意識していなかった・・・
棒立ちのままテイクバックして、力感のないトップを作り、
オーバースイングの上体から手だけで打ちにいって
怒チーピン を繰り返していた。

今一度、右足股関節を入れてエネルギーの貯まったトップを作ろう。
そして、右足の鋭いキックでビッグドライブだ。

acc_top2010ss[1]編集
今度のゴルフまでに、完成できるといいなァ・・・





FC2Blog Ranking
タグ :

高速ヒップターン

 2010-07-22
今日、次までに時間があったので、
吉島のゴルフショップダイナマイトに立ち寄った。
こっそり試打ルームに入って打っていたら
店長が来て「ワンポイントアドバイスしましょうか?」
と声を掛けられたのです。

以前、グリップについて教えてもらったのですが
今回はズバリ 飛距離アップ!
「ダウンスイングで右足を蹴り上げてください」と言うものでした。

やっぱり、切り返しは下半身からするのがセオリー。
右肘の角度も大切だが、この右足を飛球線方向に上手く押し込めれば
ヘッドスピードアップも、手打ち解消も叶えられる。
すぐに影響を受けた私は、
今年の夏こそ、高速ヒップターン をものにしよう!
です・・・

店長 「20Y伸びたら教えてくださいね!」

私  「もちろんですとも!」




FC2Blog Ranking
タグ :

ラジオ体操

 2010-07-21
6時15分、
気がついたら、次女がベッドの横に立っていました。
「しょうがない、行くか!」

夏休み初日、ラジオ体操に参加してきました。
CIMG3742.jpg 朝から体を動かすと、気持ちいいですね!

ところが、問題はうちの次女・・・
あれだけ誘っておいて、いざ行くとなると
「この人、私とはまったく関係ないですから」
見たいな微妙な距離を開けて歩きます。

帰るなり、
「明日は来なくていいよ!」 だって。
何ィ~、そうやって、男を利用するんじゃないぞ!
(先が、思いやられます・・・)




FC2Blog Ranking
タグ :

ボーイフレンド

 2010-07-20
明日より、子供達は 夏休み です。
そして、私が唯一のボーイフレンドである次女から
モーションを掛けられているのです。
「ラジオ体操、一緒に行こう!」って・・・

CIMG3741.jpg 
どうしようかな?
(誘われるうちが、花か・・・)




FC2Blog Ranking
タグ :

真実一路

 2010-07-19
大雨のあとは猛暑・・・
釣り、ゴルフには厳しい季節となってきました。
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

そして、この大雨で被災に遇われた方々
また、それに関わって日夜仕事をされている方に
心よりお見舞い申し上げます。

さて、この3連休も日曜日以外仕事をしていた私ですが、
またまた 開眼 しちゃいました!
(実際にボールを打って確認はしていないのですが・・・)
かなりの確立で、激芯を再現できそうです。

間接的に、正しい動きを再現させてた開眼は沢山あったのですが
直接的な正しい動きは何なのか、それが解明できていなかった。
(何度でも吠えるぞ!オオカミ少年)
遂に解明しました~!

CIMG3727.jpg
それはズバリ、右肘の動き にあったのです。
つまり、ダウンスイングで右肘が
右脇あるいはボールの方向に下りてくる時に
ナイスショットが生まれていた。

ならば、ダウンスイングで右肘から打ちに行くイメージで振る
どうでしょう。
トップで一瞬、手が止まりタメができます。
そして、手が体の近くを通って激芯を食う。
しかも、少しタメが効いているせいか
ヘッドスピードも心なしか上がっている感じがします。

(これ、マジで来たかも・・・)
当分ゴルフの予定はないのですが、
今度こそ、行けそうな気がします。

挫けても、挫けても、いつも前向きなアラフィフおやじに
愛の声援を・・・




FC2Blog Ranking
タグ :

切り返し

 2010-07-16
フルバックからゴルフをしたお陰で、
どうしても、あの切り替え返しが再現できなくなった。

いっそ、テイクバックをなくしたらどうだろう?
(そうすれば、切り返しで悩まなくてすむかも・・・)

CIMG3740.jpg
やおらマスコットバット取り出し、やってみた。

トップから、加速させながら ダウンスイング、ダウンスイング!
(こんなんで、ええんやろうか・・・?)

悩める子羊 は、
ますます森の奥深くに迷い込んでいるようです。




FC2Blog Ranking
タグ :

お土産&土産話

 2010-07-14
この間、副社長に頂いたバームクーヘンが家族に大好評で
「東京に行ったら買ってきてね」って、言われてたのを思い出し
羽田空港の51番ゲート前まで行って、買って来たのがこれ。
CIMG3736.jpg 「ねんりん家」のバームクーヘン!
(前回 食べ損ねたが、今度は食べるぞ・・・)

ところで、ゴルフはどうだったかって?
実はその・・・
だって、フルバック (ブラックティー)から回るとか言ってるし・・・
だいたい、体育会ゴルフ部の連中を基準にされると困るのよね・・・
(アマチュア選手権に出るんじゃないんだぜ・・・)
せっかく掴みかけた「切り返しのタイミング」も
力み上げて 狂いっぱなし・・・
チーピンが 多発 してしまいました。

午前中のINは50点。
午後のOUTは、それでも持てるテクニックを駆使して
5番まで2オーバーと大健闘するも
6番から力尽き、ダボ、トリが止まらず47点。
さすがに、7000ヤード を超えてくると
いじめ の世界です。
あの谷が、あの池が、越えませ~ん!
18ホール中5ホールでパーを取ったのですが、
パーオンしたのは1ホールだけで
あとは全部、寄せ1 でした・・・

大雨警報 が出てるのに営業しているF井氏からTELが入り、
「山口辺りで、体に優しいゴルフする?」と慰めのお言葉を・・・

「ハイ、そうします!」





FC2Blog Ranking
タグ :

寝ても覚めても・・・

 2010-07-11
風呂場の前で、太極拳スイングをしていたら、

鬼嫁が 「速い、速い!」

私   「エッ!」

鬼嫁  「宮里 藍って、2分位かけるんでしょ」

私   「何で知ってんの?」

鬼嫁  「だって、一緒に見たじゃん」 

私   「あっ、そうか」 

高々30秒くらいで終わってしまう私の太極拳スイング、
それでも充分、練習になるのです。
それより、今は呼吸の仕方に迷っている。

基本的には、力を入れるときに息を吐くというのが太極拳。
この間は、アドレスで息を吐いて、テイクバックで息を吸うと
ダウンスイングで息を吐くとこまで行かないのです。

逆に、アドレスで息を吸って、テイクバックで息を吐きながら
ダウンスイングまでいったほうが自然な感じがした。

ともかく、明日月曜から東京出張で
実は、火曜日に千葉でゴルフなのです。
ここで、あの開眼が本物かどうか 証明されます?
(ちょっと、ドキドキ・・・)




FC2Blog Ranking
タグ :

広島GC 鈴ヶ峰コース IN

 2010-07-10
苦手なアウトを44点なら・・・

暑いのに焼きうどんを頼んで、好相性のインに思いを馳せます。

IN
NO,10(3) 100Y 1オン2PTのパー
NO,11(5) 485Y 3オン2PTのパー
    (上からの2mが入らず、OKパー)
NO,12(5) 505Y 4オン3PTのダボ
    (打ち上げになると、急にチーピンが発症します)
NO,13(3) 140Y 1オン2PTのパー
NO,14(4) 310Y 6オン2PTの
    (何故?打ち上げになると、どうしても病気が始まります。
    アイアンでも越せるようなクロスバンカーに
         怒チーピン で入れてしまい、
    むきになってチーピンを連発、
    遂には4thを左に OB してしまいます)

せっかくいい調子で来てたのに、終わった・・・
がっくり肩を落として、茶屋で一服します。
頭を冷やしながら、
太極拳スイングで、もう1度自分のスイングを確認してみます。

見ていたM社のY田氏から、
「今の、良いスイングよ!」と声を掛けられた時
彼女(宮里 藍)が言ってた意味がなんとなく解った。
「悪くなった時、スイングの悪い箇所が早くなってしまう。」
だからゆっくりスイングすることで、
良いスイングを再現させることができるのだ。

私の場合、切り返しで力が入ってしまい早くなります。
結果、右肘が外を向いたまま、手から打ちにいってダグフックとなる。

今1度ゆっくりテイクバックし、止まったトップからゆっくり切り返す。
その時、少し右肘を絞りながら体の方に向けて下ろしていきます。
(これや、これを再現させてみよう・・・)

4番バッターで臨んだ15番ホール、
ここは昔、倉本昌弘がジュニアの頃に1オンを狙っていったコースです。
(茶屋に置かれているプレートに、そう書いてありました)
右ドッグレッグで右側は全て深い谷になっています。

バフィーで打った私のティーショットは、
見事にセンターを捉え 残り100Yの2nd、
52度のウエッジでこれまたピンデッドに絡んだのです。
グリーンに行ってみると、ピンハイ1mにナイスオンでした。
(さっきと180度違う展開に、回りが静まり返ったのです)

NO,15(4) 340Y 2オン1PTのバーディー
NO,16(3) 140Y 2オン1PTのパー
NO,17(4) 295Y 2オン2PTのパー
NO,18(5) 470Y 3オン2PTのパー

遂に謎が解けました!
(今度こそ、本物の開眼です)

IN、終わってみれば
バーディーX1 パーX6 ダボX1 +4X1 の41点。

CIMG3735.jpg 
次回の ゴルフが楽しみ になってきました。




FC2Blog Ranking
タグ :

広島GC 鈴ヶ峰コース OUT

 2010-07-09
昨日のゴルフを振り返ります。

長女に借りた1リットルの水筒に、ポカリスエットを作って入れておき
日焼け止めのローションを念入りに顔に塗り、
腰にシップを貼り、コルセットを巻いて準備万端で出かけました。

OUT
NO,1(4) 370Y 3オン2PTのボギー
   (恐る恐るのショットだが、なんとかゴルフはできそう・・・)
NO,2(4) 390Y 2オン3PTのボギー
   (1st、2ndとマズマズだっただけに、もったいない!)
NO,3(5) 480Y 6オン2PTの素トリ
   (このホールからチーピンが発症、アプローチももたついて素トリ)
NO,4(4) 390Y 3オン2PTのボギー
   (ごまかしゴルフで、なんとかボギーで収める)

アウトの前半は緊張するホールが多く、ローHDCPばかりです。
が、後半は比較的簡単なハイHDCPが続きます。

NO,5(4) 320Y 2オン2PTのパー
NO,6(4) 285Y 2オン2PTのパー
NO,7(4) 385Y 3オン1PTのパー
   (下りの2m強を入れて、ナイスパー)

3連続パーで波に乗るかと思われたが・・・

NO,8(3) 150Y 2オン2PTのボギー
NO,9(4) 380Y 3オン2PTのボギー
   (ショットが 右に 左に ぶれてます)

CIMG3734.jpg 9番名物、超ロング!ピンフラッグ。
あまりにも急激な打ち上げの為、
この長さじゃないと 2nd地点 から見えないのです。

結局、いつもと変わらないスイングで
パーX3、ボギーX5 トリX1 の 44点。
(太極拳スイングは、一体どうなってるんだ・・・?)

INにつづく・・・




FC2Blog Ranking
タグ :

太極拳スイング

 2010-07-06
昨夜、「報道ステーション」のスポーツ特集に
宮里 藍 が出ていた。
USLPGAに参戦して5年目の彼女、
昨年まで極度のスランプに陥っていたのだが、
今シーズンは既に4勝を上げ、賞金ランキングのトップに立っている。
その強さの秘密に、松岡修造が迫ります。

黄色のウエアがよく似合う 彼女が選んだ道は、
飛距離を捨てて、自分らしさを取り戻すことであった。
(なるほど・・・)

そんな彼女が実践している練習方法が、
「太極拳スイング」なのです。
ハイスピードカメラで撮影したスイングを、
まるでスローモーション再生しているかのような
キレイで超スローモーションなスイング。
回りの人間が、普通に動いているに
彼女だけが 別の世界 にいるようだった。

「これやっ!」

試に、私なりにスイングしてみた。
(ウッ、チョッと腰に響くが・・・)
アドレスで息を吐き、
ゆっくり息を吸いながらテイクバック。
そして、一気に吐きながらダウンスイングしていく。
(これ、意外といけるかも・・・)

CIMG3731.jpg
腰にシップを貼って、腰痛ベルトを巻いたアラフィフおやじに
どうか 神のご加護を!
(木曜日、ゴルフできますように・・・)




FC2Blog Ranking
タグ :

魔法の薬

 2010-07-05
昨日の練習、やっぱり腰に来ました。
(少し痛くて、張りがある感じ・・・)
いつ、ピキッ と来てもおかしくない状態です。

最近、忙しくてストレッチをサボっていたし、
練習の前にもストレッチせずいきなり練習したら、
そら、腰に良くないのは当たり前じゃん!

反省してます・・・

こうなったら 奥の手 を使おう!
CIMG3733.jpg  そう、ボルタレン です。
(前回のぎっくり腰で、沢山もらってた薬です)

木曜日までに、なんとか治りますように・・・




FC2Blog Ranking
タグ :

梅雨の合間に練習

 2010-07-04
朝から やる気満々 で、ゴルフ練習場に行って来ました。
CIMG3732.jpg
一瞬、晴れ間が覗いて気分爽快と思いきや
湿度が高くて、汗が ボタボタ 落ちます。

200球近く打って、調子が良いのか悪いのか
良くわからないまま帰ろうと思ったのですが、
よせばいいのに、
1Fで試打会が開催されていたので、つい打ってしまいました。

引っ掛けが連発して、むきになって打ってしまい
あれっ!少し腰に違和感が・・・
マズイマズイ、すぐに止めてお家に帰りました。
(練習で上手くなるどころか、体がついていけないとは情けない)
木曜日が不安です・・・




FC2Blog Ranking
タグ :

役得

 2010-07-03
半期決算の月末月初、
未だに仕事をオーバーテイクできない今週のこと
縁あって 元巨人軍 槇原投手 とご一緒する機会があった。 (単に、送り迎えの運転手だけなのですが・・・)

とても 気さくな方 で、私を名前で読んでくれるなど
打ち解けた雰囲気で普通に話をしてくれました。

それにしても、デカイ! です。
(その昔、福岡ドームでカープ相手に完全試合をした人ですからね・・・)

また、ゴルフも大好きなようで
自分では「飛ばない」と言ってましたが、
どうやら次元が違うようでした。

私も、来週のゴルフに向けて
そろそろ 練習 をしよう!っと。






FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫