マン振り

 2010-08-31
高気圧の勢力が強くて、台風もこれない今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
とりあえず、
残暑お見舞い申し上げます。

さて、私の方はと申しますと
先日のゴルフ練習があまりにも不甲斐なかった為、
限界点を上げるべく、
毎日マスコットバットを マン振り しています。
振って振って振りまくる。
(原始的な練習方法に戻ってしまいました・・・)

Tn20100831015801[1]

この間、気がついたことを、忘れないうちに書き留めておこう。

1、アドレスで軽く左脇を締めておく。
2、ダウンスイングで、頭を後にチンバックする。
(フォローが伸びて、飛距離が伸びた)
3、インパクトで、左脇を思いっきり締める。
(方向性が安定してきた)

以上、業者会 決戦の日まで、あと2週間・・・





FC2Blog Ranking
タグ :

久しぶりの練習

 2010-08-29
残暑が残る日曜の朝、
それでも幾分風が吹いて、秋の気配も感じられる今日この頃。
久しぶりに練習場に行って来ました。

CIMG3984.jpg
暑さに鎌かけて、ビールばかり飲んでいた私の体は
まるで水をタップリ含んだ 雑巾 のようになっていた。
(情けない・・・)

ドライバーを持った瞬間、重く感じられ
しかも打てども打てども、まったく飛ばない!
(体が完全に鈍っている・・・)

机上のゴルフ理論も何処へやら、
ひたすら打ちまくって、
ようやくネットに当るようになってきた。
(やっぱ、定期的に球を打たないとダメだ・・・)

噴出した汗を拭いながら、反省しきりのおやじが独り
また練習場を後にするのでした。




FC2Blog Ranking
タグ :

プチ練習

 2010-08-28
今日、中国新聞のTV欄にある運勢に、こう書いてあった。
「迷い消える。求めているものがはっきりする」
と・・・

午後、歯の治療が終わって、ゴルフ練習場に行くと
Callaway の試打会が開催されていた。
9月に発売されるNEWレガシーアイアンの先行試打会です。
興味があったので、早速打たせてもらった。

チョイスしたのは、I#7のシャフトはツルテンパー社のGS-95でS。
メーカーの担当者曰く、NS-950が中調子なのに対しこれは
先調子になっているとのこと。

それでは・・・
テイクバックにおける右足股関節と
ダウンスイングにおける左足股関節を意識しながら放ったショットは
ナイスショット!
普段、弾道が低い私の球筋も、高く、飛距離が出ていた。
クラブが良いのか、はたまた私の開眼が本物なのか
メーカーの担当者もびっくりする位のショットを連発したのです。

(やっぱり、これでいいんだ・・・)
納得した私は、練習もしないで帰ってきました。

明日、もう1度練習してみようかなァ・・・




FC2Blog Ranking
タグ :

高速ヒップターン 完結編

 2010-08-26
今日、取引先で何気なく読んでたゴルフ雑誌に
衝撃を受けた。

inc_wgd[1]

「テイクバックをすると同時に左足をステップする」とは
前回書いたことだが、
「ダウンスイングをすると同時に下半身を反対方向にねじる」とは
衝撃的なことを書いているではありませんか。

当然、テイクバックで上半身と下半身を逆にねじるなら、
ダウンスイングでも上半身と下半身を逆にねじるのは
理に適っている。

早速、シャドウスイングしてみた。
ダウンスイングと同時に左足を右足方向に入れると、
スイングが加速して、キレイに左足に体重が乗ったのです。
(忘れるといけないから、ブログに書いておこう・・・)

つまり、テイクバックで右足股関節に力を入れて
(テイクバックとは逆の方向に下半身が支えられ)
ダウンスイングで左足股関節に力を入れる。
(ダウンスイングとは逆の方向に下半身が支えられる)

これや、遂に完成した!

週末、ゴルフ練習場に行ってみよう。




FC2Blog Ranking
タグ :

YAMAHA発表会

 2010-08-25
昨日今日と、娘達のYAMAHAの発表会があった。
営業途中に抜け出しては鑑賞してきたのですが、

問題は、次女!
CIMG3909縮小
日頃、悪態をついて暴言をはきまくり
ろくに練習もしないで出た発表会・・・
CIMG3912縮小  結果は、弾く前から分っていました。

お父さん(私)は、帰って 怒り大爆発!
「そんな態度で練習もしないなら、やめてしまえ!」
(ちょっとは反省してくれたのだろうか・・・?)

そして今日は、長女の連弾。
CIMG3948縮小
次女とは対照的な彼女・・・
CIMG3949縮小
なんとか、こなしてくれました。

子育ては、釣りよりもゴルフよりも 難しい・・・




FC2Blog Ranking
タグ :

高速ヒップターン その後

 2010-08-22
釣りは、10月 の上五島遠征の一本に絞るとして
ゴルフは、9月 の業者会からスタートする。

2010fw_acctop[1]

果たして、高速ヒップターン は完成できたのか?
すみません、未だボールを打って確認をしてません。
(だって、暑いんだもん・・・)

ただし、毎日 裸足 になって 板の間 での
シャドウスイング は続いています。
この季節、タコの吸盤のように吸い付く足裏感覚が
右足股関節と右腰にエネルギーが溜まる感覚を教えてくれるのです。

以前、野球をやっていた後輩に
「テイクバックと同時に、左足をステップしてスイング練習をする」
という話を聞いたことがあった。
つまり、野球やテニスといった 体幹をねじった回転運動
経験したことがない アマチュアがゴルフを始めると、
その殆んどは手打ちになってしまう。

まさしく、私がそうであるように
当らない、飛ばない、曲がる、の 三重苦 なのです。

ここにきて、ようやく目指す方向が見えてきた。
ダウンスイングにおける、右肘の入射角も大事なのですが
私の場合、やはり 下半身始動の切り返し が先なのです。
右足股関節と右腰に溜まったエネルギーの反動で
リズム良く左足に体重移動すると
(右手が悪さをしない、右肘の入射角が正しければ)
ナイスショットは出来たも同然。

そろそろ、ゴルフ練習場に行ってみよう!




FC2Blog Ranking
タグ :

10月の事

 2010-08-21
今週、九州出張中のF井氏からTELがあった。
10月の 上五島遠征 の大まかな日程の事についてである。
(高島の釣行回数を減らしてでも行きたい遠征・・・)

去年、Y本先生が上五島は美良島で釣った
1mオーバーの 鬼マサ!
t6[1]縮小
1度でいいから体験したいものです。

しかしながら、10月は仕事が メッチャ忙しい。
(悲しいかな、行楽シーズンになると忙しい我が業界・・・)
しかも、大学OBコンペに、K.K.D.R 大学対抗戦コンペまである。

う~っ、ここは何かを犠牲にして、遠征を最優先 させよう!




FC2Blog Ranking
タグ :

仕事運UP?

 2010-08-19
以前、金運UPのために財布を替えたのだが・・・

今度は鬼嫁が、こんな物を私の書斎に置いていた。
CIMG3902.jpg
何でも 仕事運がUP するアイテムらしい。
(そういえば、最近商談が決まり出したような気が・・・)

鬼嫁ありがとう!
まだまだ残暑厳しいけど、頑張るよ!




FC2Blog Ranking
タグ :

夏バテ

 2010-08-18
お盆を過ぎたというのに、今年最高の暑さ!
どないなってるんでしょうか?

この暑さのおかげで、体もバテ気味なら財布の中までバテ気味。
(釣りもゴルフも一休み・・・)

CIMG3900.jpg
こんな日は、実家からもらった
オレンジジュース で体を癒そう!




FC2Blog Ranking
タグ :

帰省中 その2

 2010-08-14
生憎のくもりながら、白浜は 臨海 海水浴場に行ってきました。
(メジャーな白良浜は人が多すぎて、しかも駐車場が遠いのでパス)

CIMG3880_convert_20100814163251.jpg  まるで プライベイトビーチ のような空きよう。

ここは透明度が高く、ダイビングのメッカになっています。
実際、上から魚が泳いでいるのが見えるほど・・・
そして、左端の岩が円月島なのです。

CIMG3892_convert_20100814163412.jpg
正面から見るとこんな感じです。

CIMG3888_convert_20100814165608.jpg  またまた、娘たちは手足がふやけるまで泳いでいました。
(まだ、泳ぐの~?)

そんなこんなで、帰りは とれとれ市場 に寄ってマグロを購入!
CIMG3895_convert_20100814163503.jpg  これ全~部、マグロ! どれにしようかな・・・

早いもので、明日はもう広島に帰ります。
(お疲れ様でした!)




FC2Blog Ranking
タグ :

帰省中

 2010-08-13
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私の方は、只今和歌山の実家に帰省しております。

台風も去って、朝から墓参り。
昼からは、晴れてきたので近くの 扇が浜 に泳ぎに行きました。
(娘たちは、手がふやけるほど泳いでいます)
CIMG3846_convert_20100813165554.jpg
明日は、白浜 に行く予定です!




FC2Blog Ranking
タグ :

仕事終了

 2010-08-10
お盆までに仕事を片付けようと
昨日から1泊で、岡山出張 に行っていました。
(岡山駅がキレイになって、
 東口から西口にいけるようになっていたのには驚いた・・・)

仕事の方は、4打数1安打と言ったところでしょうか
残りはまた盆明けになりそうです。(ため息)

boat2[1]
それでは皆様、良いお盆を
(台風が少し気になりますが・・・)




FC2Blog Ranking
タグ :

やっぱ、アジ!

 2010-08-09
今年は、秋刀魚も不漁らしいし・・・

先ずは釣った豆アジをの腹とエラを取って
CIMG3823縮小
ゼンゴも落とします。

切り身を入れて
CIMG3824縮小
塩を振り掛け、

グリルに入れれば
CIMG3825縮小
ハイ、塩焼きの出来上がり!

なに!大根がないって・・・
次回、良型アジを釣ってくるまでには用意しといてよ!
(豆アジでも、やっぱり美味しいものです)




FC2Blog Ranking
タグ :

周防大島 小泊

 2010-08-08
PM 2:30 出発
(午前中は渋滞していた高速も、スイスイ)

PM 3:30 いつもの釣具屋さんでエサ、氷等を購入
CIMG3812縮小
(氷をクーラーに、子供達も手伝ってくれます)

PM 4:00 過ぎ
和佐を見ながら小泊へ、
なんと、小泊のA級ポイントが空いています。
CIMG3814縮小 
早速、撒き餌を撒いてみるとスズメダイの下に大きなグレが、
その下にはアジの姿も見えます。
(ここは、かなり魚影が濃く、期待大 です)

CIMG3820縮小  じゃ~ん、遂に 子供釣師 登場!

お父さんは娘の下部となって、ウキめがけて撒き餌を撒きます。
ウキが沈んで2度ほど魚がかかるも、途中で外れてバラシ。
(それでも結構喜んでる娘・・・)

私も負けじと、全層フカセで豆アジGET!
(超単発ながら、ウキがしもってラインが少し走るのです)

が、娘の面倒を見ながらでは集中力も、手返しのリズムも中途半端
(分っていたことながら、チョッとイライラ・・・)

お腹が空いたと言うので、車の鍵を渡すと
「お父さん!お父さん!」と叫ぶ娘・・・
跳ね上げたハッチバックに手が届かないのです。
ハイハイ分りましたよ、竿を置いて駐車場に走るお父さん
(やっぱり、釣りになりません・・・)

優しい K史君に娘の面倒を見てもらっていたので、
後半、少し集中して釣っていましたが、
3匹目を釣ったところで、O崎さんの提案で場所移動。

O崎さんが7月に32cmの尺オーバーを釣った、
民宿前の中波止に移動したのです。

しかし、期待とは裏腹に、まったくの無反応状態が続き
娘もトイレに行きたがってきたので
PM 8:30 納竿

CIMG3821縮小
本日の釣果、豆アジ3匹

お父さんは、超消化不良 でしたが、
帰って、次女が嫁やお姉ちゃんに楽しそうに報告している姿を見て
良かった!っと思うのでした。
(もう少し大きくなったら、また行こうね!)




FC2Blog Ranking
タグ :

行ってきま~す

 2010-08-07
お盆までに、ある程度仕事の目途を付けたくて
猛暑の中、東奔西走 しておりました。

チョッと疲れ気味ですが、約束の日になりましたので
今日の午後より、O崎さん親子と周防大島に娘を連れて行ってきます。

CIMG3811.jpg
私の狙いは、あくまでも夜の全層フカセによる 尺アジ・・・
(娘の面倒に追われ、無理かも)

それでは、行ってきま~す!




FC2Blog Ranking
タグ :

力作

 2010-08-02
「週末は、O崎氏親子と周防大島にアジ釣りに行くから・・・」

そんな会話を聞いてた次女が
「私も、行く~!」
と、食いついてきた。

「ダメダメ」
と軽くいなしたつもりが、
よほど行きたいのか、こんな絵を描いてきた。
CIMG3798.jpg
我が子ながら、その躍動感溢れる絵に 驚いた。
小3の女の子にしては、上手いじゃん!
(しかも、左ハンドル だし・・・)

「仕方ないなァ、連れて行ってあげるョ」

「やったァ~!」

( O崎さん、うちのチビもお邪魔しますので、宜しくお願いします!)




FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫