周防大島 竿納め

 2010-12-29
AM9:00前からPM9:00過ぎまでの約12時間、
お向かいのU田氏ファミリーと周防大島でアジ釣りをしてきました。

CIMG4415.jpg 都会の師走から逃れ、1日中釣り糸を垂れていたのです。

如何いう訳か、和佐も小泊も大型アジの回遊はみられず
豆アジ数匹に遊んでもらっただけの 竿納め となりました

それでは、お向かいの T陽君、Y太郎君の釣果をご覧ください。
CIMG4418.jpg
来年こそ、皆様も私も、爆釣できますように!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

明日の準備

 2010-12-28
今年の仕事もようやく終わりました!
(本社は明日も営業してますが、1日早く休みに入ります)

そこで、帰りに釣具屋さんに寄って、地アミ4kgと
気になってた 撒き餌 を購入しました。
CIMG4411.jpg
その名も「波止の鬼」~アジの巻~ だ。
何か、安いけど釣れそうな予感・・・

雨風が気になりますが、
沖のボトムに潜む 3年物のアジ を狙いたいと思います。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

有馬記念

 2010-12-26
さあ、今年も最後の G-1 有馬記念。

先ず、今年のスポーツ界を振り返ってみます。
ゴルフ界は、男女とも韓国勢(外国人)が賞金王になりました。
そしてプロ野球では、
ロッテが3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり
接戦の末、日本シリーズを制覇しました。

これらを踏まえて線上に浮かんだのは、
外国人騎手で前走3位の
①ヴィクトワールピサ!

閃いた、これで行こう!
何時もながら気の弱い私は、①の複勝を1点買いしました。
買い終えたあと、
投資金額の30%は単勝を買っておいても面白かったか、
まァ複勝でも3倍くらいあるからヨシとしよう・・・

そんな事言ってたら、
ホンマに 来た~!

ショック・・・
しかも、複勝の配当が2倍に下がってるし・・・
相変わらずチッキンな私は、
来年こそ、勝負するぞ!

20101226-00000021-spnavi-horse-view-000[1] そんなことより、ヴィクトワールピサ号 おめでとう!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

次なる準備

 2010-12-25
決算の着地点も見えてきて、少し気が楽になった今日この頃
夕方、釣具屋さんに寄ってみました。

アジ釣りのエサは、シラウオ派の私も
ここ最近はゴカイに軍配が上がっています。
そこで、地球に優しいエコな買い物をしました。

CIMG4397.jpg それは、木製のエサ箱!です。
何回でも使えて、ゴミを出さない。
しかもこのサイズなら、シラウオもオキアミも入れておけるし・・・

あともう少しで仕事も終わりになってきました。
明日はいよいよ、今年最後の G-1 有馬記念 です。
(神様!どうか私にもクリスマスプレゼントを・・・)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

弾丸!小泊アジ釣りツアー

 2010-12-23
まさか この時期に・・・

仕事ばかりじゃ、ストレスもマックス
釣りに行きたい衝動が、私を揺り動かしてしまったのです。
22日、仕事が終わって、PM 7時前には家を出発していました。
そして、PM 9時前には小泊で竿を出していたのです。

先端に居たおじさんが帰ったので、独りアジ釣りに専念します。
竿2本の二刀流で、エサはゴカイ。
がしかし、相変わらず当たりは単発で
しかも、固体が小さいのか当たりも小さかった。
途中、干潮時には車で仮眠するも
朝まで粘って、ポツポツと良型をヒットさせます。

CIMG4377.jpg
朝マズメを期待したのですが、ノーヒットでした。
明るくなってからは、エサ取りのオンパレードで釣りにならず
納竿。
AM 10時前にはお家に帰ってました。
(まさしく、弾丸アジ釣り!)

それでも粘った甲斐があって、24cmを筆頭に18匹の釣果なのでした。
CIMG4384.jpg
これで、ちょっとは仕事頑張れるかなァ・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

人間ドッグ

 2010-12-20
明日は 人間ドッグ。
3ヶ月前に予約したら、この日しか空いていなかったのです。

しかし、いくら3ヶ月前といっても
こんな忙しい時に予約入れたら あかんやろ・・・
我ながら 想像力の無さ に怒り心頭です。

CIMG4366.jpg マックで、景品欲しさに LL 頼んだら(子供か!)
検査に引っ掛かるかも・・・ ヤバイ!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

子供ミュージカル

 2010-12-19
本日、鬼嫁のリクエストで、胡町に仕事を作り出向きました。
その理由は、エリザベト音楽大学まで乗せて行って欲しいからです。
(もちろん私は仕事・・・)

CIMG4371.jpg
鬼嫁のお目当ては、
CIMG4372.jpg
子供のためのミュージカル

CIMG4369.jpg 街のど真ん中に、閑静なキャンパス

CIMG4370.jpg 建物もクラシック調

CIMG4367.jpg 学生達によるコンサート

バイヤーとの打ち合わせが終了して、私も行きましたが合流できず
ミスドで ドーナツ 食べてました。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

マック新メニュー

 2010-12-18
実は、年末年始に家族で東京ディズニーランドに行くことになり、
鬼嫁と2人で「のぞみ往復チケット購入特典」の
無料駐車場の場所を確認しに駅前に行ったのです。

2ヶ所の駐車場を確認した帰り道、
年甲斐も無く 白島のマック に立ち寄りました。
駐車場は全て有料になっており(マック利用者は1時間無料)
停めやすくなっています。
以前は無料だったため、いつも満車でしたね。

CIMG4363編集 店内に入ると、鬼嫁が叫びました。
「カフェラテがある!」

CIMG4363拡大 「ホンマや!」
早速、頼んでみました。

ハンバーガー屋さんのカフェラテは、果たして・・・
一口飲んで、「美味っ!」 美味しいじゃん。
これからは、スターバックスやめてマックにしようかなァ。
安いし・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

出張準備

 2010-12-13
明日より 東京出張・・・(2泊3日)

その前に、やっておかなければならない事がある。
それは、カラートリートメント!です。

今回は、通販で話題になっている
CIMG4331.jpg
これを購入しました。

明日は、本社で面談というか面接があるからなのです。
(いつもながら、緊張するなァ・・・)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

冬のドリミネーション

 2010-12-12
鬼嫁の実家からの帰り道、
娘達のリクエストの応えて 平和大通り に行って来ました。
日曜日の夜でも結構渋滞していて、人通りも多かったです。

それでは、ご覧ください!
CIMG4351.jpg
途中、ご近所さんにバッタリ!
(みんな、行くところは同じ・・・?)

CIMG4352.jpg 写真取りの順番待ちができていました。

CIMG4357.jpg
最近のコンデジは、きれいに撮れますね。

以上、広島ドリミネーション でした。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

冬のイベント

 2010-12-11
今日、岡山出張の帰りに
福山に新しくできた「ゴルフショップ ダイナマイト」に寄った。
CIMG4225.jpg

目的は、東尾 理子プロ のトークショーだ!
CIMG4313.jpg
最近、すっかり芸能人になった理子ちゃん。
石田純一ネタもOKで、会場の笑いを誘っていた。

旦那は最近ゴルフが好調で、70台が続いているとか・・・
でも、まだ一度も旦那には負けていないそうです。
(やっぱり、プロですね・・・)

CIMG4296.jpg
白い歯 が印象的な、理子ちゃんなのでした。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

冬の準備

 2010-12-09
今日、営業車を6ヶ月点検とタイヤ交換に出しました。

CIMG4293.jpg
冬はもうすぐ、県北では雪が積もっているとか・・・

そして今月は 本決算!
(乗り切れるのだろうか?チョッと不安です・・・)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

冬の味覚

 2010-12-08
今日、実家から恒例の みかん が届いた!
CIMG4291.jpg
(って、もう空いてるし・・・ )

中身は、美味しそうな紀州みかん!
CIMG4288.jpg
毎年、お袋が本家に行って買ってきてくれるのです。
有難く、いただきま~す!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

いきものばかり

 2010-12-07
最近、我が家のリビングでいつも流れている音楽があります。

正体は、長女が買ってきたこのアルバムだ。
CIMG4286.jpg 「いきものがかり」の「いきものばかり」って、舌噛みそう。

あのCMソングも、あのTV主題歌も
すべて彼女、彼達の作品だったんだ・・・
CIMG4282.jpg
何~にも知らないおじさんは、
その若き才能に驚いた! 今日この頃なのです。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

果てしない妄想

 2010-12-05
前回の釣行で、電気ウキの飛距離がもう少し欲しいと思い
こんなのを買ってみました。
CIMG4278.jpg
e-どんぐり V6 1.0号
(既にセットされていますが、釣行予定は未定・・・)

ついでに針も
CIMG4270.jpg 食い込み重視で、アジ専用針を購入。
(何度も言いますが、使用時期は決まっていません・・・)

長時間居ると、色んな物を発見してしまいます。
CIMG4266.jpg
ルミカ 2WAY ランタン
CIMG4268.jpg
実は、こんなにコンパクト!
(夜釣りで、大活躍 間違いなし・・・)

って、行く気 満々じゃん!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

魚拓カレンダー

 2010-12-04
が、本日届きました!
CIMG4256.jpg 来年は、どんな釣りができるのでしょうか?

今年も、いよいよ最後の一枚。
CIMG4253.jpg

本決算ということもあり、相変わらず忙しいです!
(釣りもゴルフも、予定なし・・・)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

周防大島 アジ釣り 小泊編

 2010-12-02
竿を仕舞い、片付けているとすっかり暗くなってしまった。
急いで車に戻って、すぐ隣の小泊に移動。

ここにもイカ墨の跡が沢山あります。
先端に1人、挨拶して釣況を聞くと
釣れるが、型が小さいとのこと、エサはシラウオ。

(釣れるなら、小さくても良いや・・・)
手前に入って、前回の残りのシラウオをつけて釣り開始。
小さな当たりはあるものの、食い込まない。

生イキ君だとすぐにエサがなくなるし、ゴカイだと反応はイマイチ。
(やっぱり、ここもダメか・・・)

だんだん釣れる気がしなくなってきました。
(もう、アカン・・・)
諦めの境地になって、最後にアジングでもして帰ろうと思い
大量に残った撒き餌を処分すべく、電気ウキめがけて
狂ったように投げ続けました。
(左手による撒き餌ワークも、だいぶ上手になって来たじゃん・・・)

と そんな時、突然 電気ウキが勢い良く消しこんだ!
オッ!
慌ててロッドを掴み合わせると、結構な重量感と引き。
慎重に寄せて抜き上げたのは、25cmの良型のアジ!
小さなアジしか釣っていなかったので、ひときは大きく見えた。
(良かった~、ちゃんとデカいアジもいるじゃん!)

地合なのか、はたまた大量撒き餌が効いたのか、
連続で20cm、24cmと釣り上げ一気に気合が入るも、
あとが続きません・・・ あれっ?
まァ良いや、撒き餌も完売したことだし、潔く 終了!
5匹のアジを持って、帰路に着くのでした。

CIMG4248縮小
もう少し寒くなったら、またチャレンジしたいと思っています。
(次回も、大量の撒き餌 を持っていくぞ!)





FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

周防大島 アジ釣り 和佐編

 2010-12-01
仕事から逃げるように周防大島へ、
途中、地アミ3kg、生オキアミ3kg、グレパワーV9集魚剤に
ゴカイ300円、生イキ君を買って、和佐を目指します。

CIMG4246.jpg
誰もいない波止
あちらこちらにイカ墨の跡があります。
(最近まで、秋アオリが好調だったんですね・・・)

果たしてアジは?
池のように穏やかな海に向って撒き餌をすると
エサ取りがわんさか出てきました。

右手でキャスト、
ウキと仕掛けを一直線にトレースしてベールを起こす。
左手で撒き餌をして、フカセスタイルのアジ釣り開始です。

が、生イキ君は3秒と持ちません。
ゴカイに替えるも当たりが微妙。
(こんなはずじゃ・・・)

今度は、L-0のウキにJ-1のバランサーを貼って沈めてみます。
底に潜んでいるであろうアジを狙うためです。
すると、ラインがスーッと走るのですがフックせず、
何度目かのトライでようやくフックさせてあがってきたのは
20cmに満たない ゼンゴ。
しかし、貴重なアジなので迷わず KEEP!
もう1匹同寸を追加したところで、
フカセを諦め夜用の電気ウキ仕掛けにチェンジします。

しかし、夕マズメのゴールデンタイムにもかかわらず、無反応!
ヤバイ、本当にまずい状態になってきました。
このままじゃ帰れん!
「潮風に当りたい」なんて言ってられない。
こうなったら、場所移動だ!

小泊編に、つづく・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫