雪かき

 2011-01-30
今年は、2週間おきに雪かきしているような・・・?

で、今回は子供達にも手伝ってもらいました。
CIMG4597.jpg
今晩も積るのかなァ・・・?




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

モザイクの練習

 2011-01-29
寒い寒い週末、皆様如何お過ごしでしょうか?
お財布も寒い私は、写真編集の勉強 をしていました。

あの モザイク はどうやって入れるのだろう?
ネットで調べてみると、色々な方法がありましたが
私が使っているソフト Photoshop Elements
でのやり方を発見したのです。

早速やってみましたが、意外と簡単 にできるではありませんか。
チョッと昔ですが、旬の写真(魚拓)にモザイク オン!
2-26onaga-danjyo[1]編集

あの時の 情熱と興奮 が甦ります!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

交通安全対策特別交付金

 2011-01-27
を、本日収めてきました。
CIMG4586.jpg
皆様も、安全運転を心がけましょう!

高島、1回休み!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

期間限定

 2011-01-25
今日、取引先のY田社長と行きつけのモスバーガーに行った。

お店に入って、目に飛び込んできたのは、
期間限定ポークジンジャーバーガー でした。
社長のおごりということもあり、迷わずオーダー!
timg[5]
いつも100円マックしか食べていなかったので、
それはそれは 美味しいこと・・・
もう、バンズからすでに美味しいのです。

今度、鬼嫁にもご馳走してあげよう!
(釣りに行く前に・・・)



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

交通違反

 2011-01-24
なんて、するつもりはなかったのに・・・

昨日、鬼嫁のご機嫌取りに街に出掛けていた時のこと
(土曜日に単独釣行してしまった償いに・・・)
昼食を食べて、私一人が仕事のために家族をおいて抜けたのです。

行き先は八丁堀。
広島駅伝も宮島に向けて出発したことだし、今なら車でも大丈夫。
いつも右折する交差点に差し掛かった時、
1台の車がもたついていたので、とっさに手前の道を右折した。
もちろん、前からミニパトが来ていることも知っていた。
(私には違反の意識が、全く無かったのです・・・)

曲がった 瞬間!

ウ~ウ~ウ~ッ

エッ!

オレ?

何で?

どうして?

「ここは右折禁止ですよ!」

後で、おまわりさんと2人で標識の確認をしました。
なるほど、ここのことね・・・ ショック!

CIMG4581.jpg -2点の、罰金7,000円!

「どうして、人のせいにするの
原因は、あなた が作ったことでしょう
もっと、自覚を持ちなさい !」

って、またしても鬼嫁に叱られてしまいました。
(惨め・・・)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

周防大島 沖家室

 2011-01-23
遠征に対する情熱が揺らいできている今日この頃、
アジ君なら大丈夫だろうと
土曜日の午前中から周防大島に向けて車を走らせた。

目指すのは、沖家室は本浦港にある 中波止 です。
ここは、何年か前に メガアジ を釣っているのを目撃したところです。
綺麗な片添ヶ浜を過ぎて、
CIMG4563縮小 チョットしたドライブ気分で車を走らせると、
CIMG4564縮小 沖家室島が見えてきました。
CIMG4566縮小 橋を渡ると、
さすがに釣りのメッカ沖家室島です、
沢山の釣り人が、思い思いの釣りを楽しんでいます。

そして、お目当ての本浦港の中波止に到着!
CIMG4569縮小 誰も居ません、貸切りです。
CIMG4571縮小 長閑ですね。
CIMG4570縮小 海がキレイですね。

と、前置きが長くなりましたが、正午と共に実釣開始・・・
天気は良いのですが、やたら風が強い。
(実は、山口県に強風波浪注意報が出てました)

ゴカイをエサに撒き餌スタイル。
たまにウキを沈めるも、フックせず。
(日中は、小アジがいたずらするだけ・・・)

3時を過ぎた頃からでしょうか、常連らしきアジ釣り師達がやってきます。 あっという間に、中波止は釣り人で埋まってしまいました。
(やっぱり、ここはA級穴場ポイントなんだ・・・)

やる気もUPして手返しも増していきます。
そして夕暮れと共に、私のウキにも反応があるのですが
フックせず。
逆に隣のおじさんが、俄然 アジをヒットさせていきます。

カゴ遠投 の2本針仕掛け、エサは白くて大きなシラウオだ。
針のちもとには夜光のビーズ玉まで・・・
(これが、ここでのアジ釣りスタイルなのか・・・)

私の仕掛けでは遠投すると撒き餌が届かない、
撒き餌を集中できる範囲内で頑張るも、ゴカイには反応がイマイチ。
(太刀打ちできない・・・)

ところが変われば、釣り方もエサも変わってくる。
完全に情報収集不足の完敗でした。

CIMG4575縮小
「こんな小アジ釣るために、わざわざ大島に行ってきたの?」
鬼嫁の 罵声 を浴びてしまい
ショック で、当分釣りには行けそうにありません。
(こうなったら、ゴルフで頑張るか・・・?)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

今年の男女群島遠征

 2011-01-21
大阪出張中にF井氏からTELがあった。
福岡のY本先生が、
「あじか」の日帰り便
単独 男女群島遠征 に行ってきたとのこと。
(いつもながら、そのバイタリティーには驚かされます)

「シケシラズ」の近くに上がったようだが釣況の方は思わしくなかった。
グレの真子がまだ小さく、本格的な乗込みはまだ先のようで
「多分1ヶ月くらい遅れているのでは」とあじかさんも言ってたとか。
最盛期は2月下旬から3月上旬といったところか・・・

CIMG1483縮小
それにしても、私のテンションが上がらない。
予定では3月の3連休なのだが、私の返事は 保留。
体力的にも、経済的にも 少しキツく なってきたのです。
(歳のせいかなァ・・・)
6月と11月に行く五島遠征なら、
船に乗っている時間も1時間くらいで、
釣っている時間も、料金も丁度良い感じなのだが、
男女群島は、何か 遥か遠く に思えてきました。
(実際、遠いのですが・・・)

こんな私は、
アジ君 にでも遊んでもらった方がいいのかも・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ただいま、大阪出張!

 2011-01-18
今回滞在しているホテルは、何か凄いです。
CIMG4560_convert_20110118221135.jpg

今、スカイスパの露天風呂に入ってきました。
お月様がきれいです!。
(堺筋本町の街のど真ん中なのに・・・)

明日も頑張るぞ!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

雪の朝

 2011-01-16
今朝、起きると一面の銀世界!
CIMG4535縮小
丁度晴れていたので、近所を散策。
CIMG4539縮小
中央公園では「とんど」の予定。
CIMG4542縮小
実は昨日、とんどの準備を手伝ってきました。
(今期、自治会の班長をしているもので・・・)
竹の切り出しから組み立て、雪に備えてのビニールシート巻きまで

今は曇って、また雪が降り始めていますが
「そろそろ、とんどに行くよ!」と次女が言っています。
それでは、行ってきます!

CIMG4552縮小
雪中 とんど が始まっています!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

突然、ゴルフスイング

 2011-01-13
実は、またしても 開眼 してしまいました。
(何百回目や・・・)

キッカケは、去年の暮れにやっていたTV番組でのこと・・・
チームを日本一に導いたロッテの金森バッティングコーチが、
SMAPの中居君やゴルゴ松本にバッティングを教えるという番組でした。

img_kanamori590450[1]
彼の理論は、
脇を締めて(チューブで両脇を縛っていた)右足の前で打つです。
見た瞬間から閃いていました。
(ゴルフスイングもまったく同じだ・・・)

私のスイングは、
ジョン・デーリー横峯さくら かといわれるくらいの
超オーバースイング!
トップでは右脇が大きく開いています。

昔、フラットに上げていて激芯を食ってた時期があったのですが
今、それを再現することができません。
つまりそれは、フラットに上げるからではなく、
結果として、右脇が絞まっていたからにほかならないのです。

試しに今日、取引先の鳥カゴで数発打ってみましたが、
間違いない、これや!と確信しました。

暖かくなったら、
「チョッと、本格的に練習してみよう」
と思う今日この頃なのです。
今年は、何か LEAP な予感が・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

今どきのお守り

 2011-01-10
昨日の初詣で、鬼嫁に買ってもらった お守り
これ↓
CIMG4533.jpg CIMG4534.jpg
                     
去年までは巾着袋に入ったお守りでしたが、
今年のは、ビニールでパウチされており
軽量、コンパクトの防水タイプになっています。

お守りも進化していますね!
これならお財布に入れてもかさ張らないし、
昨年の上五島遠征みたく、びしょ濡れになっても
大丈夫だ!

(あとは、ご利益があれば言うことなし・・・)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ようやく初詣

 2011-01-09
年末から今まで、何かとバタバタしていたので
今日、ようやく初詣に行くことができました。

CIMG4529縮小 いつもの護国神社に、
去年お世話になった破魔矢やお守りを持っていったのです。

CIMG4527縮小 CIMG4526縮小
お賽銭を入れ、2拝2拍手1拝。
今年の会社方針は LEAP(大躍進)なので、
私もそれに乗り遅れないよう祈願しました。
今年は、ウサギのように JUMP! です。
(釣りも、ゴルフもお願いするのは欲張りかなァ・・・?)

そして、おみくじを真剣に読み入る娘達。
(あなた達のお仕事は、勉強だからね・・・頼むよ!)

どうやら、今日で今年のスタートが切られました!
(良い年になりますように・・・)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

はとバス

 2011-01-08
年末年始の東京旅行から帰って、また東京出張があり
(本社で、「そのまま東京に居れば良かったのに」って笑われました)
間隔が空いてしまいましたがレポートします。

2日は、おじいちゃんが「はとバス」の予約してくれて
東京観光をしてきました。
1時間のバスから降りないコースですが、
東京の地理感覚が良くわかって楽しいものでした。
(地下鉄だとさっぱり分りません・・・)

CIMG4513縮小 CIMG4491縮小
東京駅の南出口には「はとバス」乗り場があります。
天井が無い2階建てのバスに乗り込んで、いざ出発!

東京駅の前は 皇居、そして 国会議事堂 前を通っていきます。 CIMG4495縮小
今度は 東京タワー の下を通ります。
CIMG4504縮小 好天の空に、そびえる東京タワー!
東京スカイツリーが人気ですが、ここも凄い観光客がいました。

芝公園 を過ぎて、都市高速 に乗ります。
レインボーブリッジ を渡って お台場
(ここは、3日後にまた仕事で来るので省略・・・)

豊洲から「かちどきばし」を渡ると 築地市場 になります。
CIMG4507縮小 市場はまだ正月休みで、閑散としていましたが
すぐ隣の 銀座 は人でごった返していました。
CIMG4510縮小 白馬に乗った騎士!
(エルメスの新作のスカーフが、風に飛ばされて落ちてこないかなァ・・・)

あっという間のバス観光でしたが、キレイなガイドさんの説明もあって
大変良くわかりました。
(おじいちゃん、ありがとうございました)
今度また機会があったら「1日コース」に乗ってみたいものです。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

つくば

 2011-01-04
今回の東京ディズニーランド旅行は、
実は、別の目的があったのです。

嫁のご両親が、「松山」から「つくば」に転勤になった妹家族に
会いに行く為だったのです。
それに便乗したのが私達家族だったってわけです。

つくば の印象は、広大でフラット!
唯一、筑波山が見えるくらい。
CIMG4424.jpg 
道は広くて真直ぐ、きれいな駅前に町並み
CIMG4419.jpg  さすが、噂の 学園都市 っていう感じです。

こんな内陸部に、大きなショッピングセンターもあるので
まるでアメリカに来ているような錯覚に陥ります。
大きな道路沿いには釣具屋さんが2軒もあり、
義弟に聞くと、
霞ヶ浦が近いとかで、バサーのメッカらしいのです。
松島菜々子の別邸マンションもあるそうです。
(旦那(反町)とバスフィッシングを楽しんでいるのかなァ・・・)

CIMG4430.jpg  駅前の階段も、きれいにライトアップ。

CIMG4433.jpg
こんな感じの、都市なのでした。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

東京ディズニーランド

 2011-01-03
実は、私は2回目で
確か27年前に、大学4年生の時に来たことがあります。
当時は地下鉄東西線に乗って来たような・・・
今はJR武蔵野線で舞浜を降りると
そこは ディズニーランド なのです。

うちの家族と、嫁の妹家族で入場!
CIMG4462縮小 CIMG4443縮小

入場するなり、娘達は 従兄妹同士
あっ という間に、居なくなってしまいました。

親の知らないところで、ちゃんと成長しているのですね。
嬉しいような、寂しいような・・・

そして、大人だけのディズニーランドが始まります。
CIMG4469縮小
CIMG4479縮小 パレードを見て、ビッグサンダーマウンテンに乗っただけでしたが
久しぶりに童心に戻って好天のディズニーランドを楽しみました。

夕方になってようやく子供達と合流、
東京ディズニーランドを後にするのでした。
CIMG4484縮小
興奮気味の娘達の顔が、 楽しかったことを物語っています。
(良かった、良かった!でも、もう娘達と来ることは無いのかなァ・・・)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

2011年 元旦

 2011-01-01
2011、1、1 東京ディズニーランドより、
CIMG4458_convert_20110101205905.jpg
明けましておめでとうございます!

今年も皆様にとって、私にとって
大きな 飛躍の年 になることを、お祈り申し上げます。
それでは、本年も宜しくお願いします!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫