幸福の黄色いキャップ

 2011-03-30
黄色いボールに味をしめて、
今度は帽子を新調しました。
春を思わせる 黄色のキャップ です。

CIMG0045.jpg 実はこれ、ウイメンズ兼用の スモールサイズ
頭の小さい私には ピッタリ だったのです。

ゴルフショップで見つけて、即バイトしました。
(俺は、メバルか・・・)



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

幸福の黄色いボール

 2011-03-29
この間のゴルフ (宮島志和CC) で、
私を幸せにしてくれたのは、
この 黄色いボール でした。

CIMG0047.jpg
ディスタンス系にしては柔らかく、
しかも、1ダース1,980円 なのです。

ラウンド中は、他のメンバーが白いボールということもあり
ストレスなく回ることができました。

つまり、2nd 地点、3rd 地点 に向う途中に
自分のボールが認識できるので
次のショットをどのように打つか作戦が立てられます。
(心の準備ができている、という訳です)

果たして、今週のゴルフは如何に・・・?



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

人知れず 練習

 2011-03-28
今日は、春本番を思わせるくらいの暖かさでしたね。
さくらの開花も、もうすぐのことでしょう。

そんな昨日は、福山でお仕事・・・
空いた時間にゴルフの練習をしてきたのです。
CIMG0032.jpg ひたすら腰を切って、今日は背中が痛いです。

そんな時、この練習場のイベントなのか、
因島出身のツアープロ、兼本プロのレッスン会が始まりました。
CIMG0038.jpg ツアー会きっての飛ばし屋なので、打っているところを見たかったが、
この日はレッスンに終始していました。

CIMG0041縮小
兼本プロのアップ写真撮影に成功!

「ホントにちゃんと仕事してきたの?」
と、鬼嫁の声が聞こえてきそうです・・・




FC2Blog Ranking  広島ブログ
タグ :

人知れず エントリー

 2011-03-26
実は昨日、来週末に行なわれる大学OBコンペに
密かに参加を申し込みました。
場所は、相性の良くない 広島GC 鈴ヶ峰コース。
でも、開眼を確かめてみたいのです。

今まで、「ジョン・デーリー」とか「横峯さくら」とか言われてましたが、
今度は、「ダスティン・ジョンソン」とか「宮里美香」のような
ヒップターン を目指します。

MikaMiyazato_2[1]

ナイスショット!
って言われる ティーショットが打ちたいネ・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

人知れず ゴルフ 開眼編

 2011-03-25
あの日は珍しく、
スタート前にゴルフ場の練習場で1コイン程練習しました。

CIMG1749編集
にもかかわらず、
NO,10 NO,11と連続してドライバーをチーピンしてしまいます。
酷かったのは、昼からのNO,4 のティーショットだった。
低く激しく曲がった球は、あまりにも飛ばなさ過ぎてセーフ。
ここをボギーで我慢できたので、次のショートでバーディーが来た。

そして運命の NO,6
オナーでアドレスに入った瞬間、
(あっ、またチーピンが出る)
とっさに予知能力が働いて、仕切り直します。

ダウンスイングで左ひざを意識するぐらいでは、
私の 右手の暴走 は止まらない・・・
どうしよう?
こうなったら以前、荒療法でやった高速ヒップターンをしてみるか。

大げさに腰を切ったティーショットは真直ぐに飛んで行った。
相変わらず弾道は低く、スピン量が少ないのかドロップ気味だが
真直ぐに飛んだ のです。
残念ながらこのホールはパーセーブできなかったものの、
NO,7 から快進撃が始まりました。

やっぱり、下半身だ。
(腰を切るから、右肘が右わき腹に巻きついて来るんだ)

あれ以来、マスコットバットで 腰切る練習 してます!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

人知れず ゴルフ プレイ編

 2011-03-24
実は先週の金曜日、取引先とのゴルフだった。
鬼嫁には「不謹慎よ!」と後ろ指を差されながらも、
「これも仕事ですから・・・」と背を向ける。

この日は天気も良く、場所は相性の良い宮島志和CCです。

IN
NO,10 (5) 502Y 5オン1PTのボギー(DRでチーピン)
NO,11 (4) 355Y 5オン2PTのトリ(DRでチーピン、次はチョロ)
NO,12 (3) 146Y 1オン2PTのパー

NO,13 (4) 302Y 2オン2PTのパー(ティーショットはUTで)
NO,14 (4) 411Y 2オン3PTのボギー(長いミドルをパーオンしたのに)
NO,15 (3) 118Y 2オン1PTのパー

NO,16 (4) 384Y 2オン2PTのパー(DRはチーピンもUTでパーオン)
NO,17 (5) 511Y 4オン1PTのパー
NO,18 (4) 397Y 5オン2PTのトリ(アプローチをオーバー&チャックリ)

前半は、パーX5 ボギーX2 トリX2 の44点。
相変わらずドライバーのチーピン病が発症して、
調子が悪いのか良いのか微妙です・・・。

CIMG0025.jpg
昼食に中華丼を食べて、いざ!

OUT
NO,1 (4) 338Y 3オン2PTのボギー
NO,2 (5) 501Y 5オン1PTのボギー(DRはチーピン)
NO,3 (4) 322Y 3オン1PTのパー

NO,4 (4) 327Y 3オン2PTのボギー(DRは怒チーピンもセーフ)
NO,5 (3) 194Y 1オン1PTのバーディー(なんと20cmのベタピン!)
NO,6 (4) 367Y 3オン2PTのボギー(上手く寄せたのにパーならず)

NO,7 (4) 326Y 2オン2PTのパー(バーディーチャンスも2PT)
NO,8 (3) 156Y 1オン2PTのパー(バーディーチャンスも2PT)
NO,9 (5) 517Y 3オン1PTのバーディー(2PTでと思うと入るんですね)

なんと、後半調子を上げて
バーディーX2 パーX3 ボギーX4 の 38点!
ドライバーの調子が悪いのに、82点だなんて
やっぱり、宮島志和CCは相性抜群、最高でした。

開眼編に、つづく・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

男女群島産 尾長グレ

 2011-03-22
とある方が、仕事で 男女群島まで漁に出られるというので
「もし、尾長グレが釣れたら1枚分けてください」と頼んでおいた。

その方は、男女群島は男島のノコギリというところで
日夜、仕事に励んだそうです。
機関車のように働いたおかげで、
口太グレ、尾長グレあわせて20枚近く釣ったそうです。

そして昨日、私はその方のお家に行って
尾長グレを1枚分けてもらったのです。
CIMG0029.jpg
既に下処理をしてくれていた尾長グレは、50cm もありました。
(釣れたときは、もっと大きかったことでしょう)

で、とある方とは
s19[1]
F井氏 でした!
(あじかHPより)

お魚は、刺身としゃぶしゃぶで美味しく頂きました!
(感謝、感謝です!)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

義援金

 2011-03-20
先週、慌ててチェーンメールを送ってきた大阪のマネージャー。
(そそっかしいけど、人間味溢れるヒト)
チェーンメールはいけない事だけど、節電することや
何かしなければいけないという気持ちは、みんな一緒だ。

どこかのタイミングで、どこかに募金したいと思っていたとき、
丁度、彼からメールが届いたのです。
会社で義援金を送ることになったので協力して欲しいと・・・
今度こそ!
今日、現金書留で大阪のオフィースに送りました。
金額は決めていました、高島1回分です。

Operation TOMODACHI には遙か及ばないけれど、
(このミッション名を聞いたとき、目頭が熱くなりましたが・・・)
私なりの協力ができたと思っています。

これで連休明けからは、仕事に遊びに頑張れそうです!






FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

有効期限

 2011-03-10
いつだったか、マックでもらったコーヒーの タダ券。
CIMG0023.jpg
何気なく裏面を見て、 びっくり!
CIMG0022.jpg
3月10日って、今日じゃん!

慌てて営業に出て、マックに直行!
来週、東京本社で行なわれる
面接とテストのお勉強をしてました。



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

まだまだオオカミ少年

 2011-03-09
スイングのバランスとタイミングを壊しているのは、
全て切り返しで右手に力を入れてしまうことによるものだ。
原因は明らかです。

CIMG0020縮小 宮島CCの対面には、
これまた苦手な 広島GC 鈴ヶ峰コース が見えます。

では、どうすれば右手に力を入れずに切り返せるか?
それは、下半身 に意識を集中することだと思っています。
最近、マスコットバットを振っていて、いい感覚を掴みました。

軽く右脇を絞った状態から、
左ひざ を意識しながら、
左ひざの 角度をKEEP しながら、
ダウンスイング するのです。
(インパクトでは、クラブヘッドと左ひざがクロスする感じ)

意識を下半身に(ひざ)に持っていくことで、
不思議と切り返しの右手に力を入れる癖が、
緩和 されたような気がします。
(テイクバックも切り返しも、少しゆっくりになりました)

チョッと語ってしまいましたが、
まだまだ、オオカミ少年 は吠え続けます!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

度胸試し

 2011-03-08
先週ラウンドした宮島CC。

CIMG0018縮小 NO,7 NO,16 
五日市の街に向って打つ 超狭ブラインド の打ち下ろし。
(OUTはDRで、INはUTでOBでした・・・)

そのジェットコースターのようなコースが 超刺激的 だった。
富士山のような砲台グーリーンに向って打つアプローチ、
傾斜の途中に切られているピンカップ、
どれも、最初はかなり ビビッて
ヘッドが上手く出て行きませんでした。

しかし、途中「これは練習だ」と 覚悟 を決めて、
開き直って打つことによって 克服 することができました。
このコースをラウンドして
良い意味で、度胸が付いたのです。

修行の道は、まだまだ つづく・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

若武者

 2011-03-07
先週のゴルフで、K澤君のゴルフが非常に参考になった。
やっはり、彼は伊達にアメリカで武者修行していなかったのです。

CIMG0012縮小 
先ず、「オレは上手いんだ」的なオーラは全く見せず。
同行者のナイスプレイには惜しみない賞賛を送る。
そんなに大きくはない身体で、
シャフトはTourAD MD7 の Xシャフトのドライバーを振り、
正確なアイアンショットと積極的なアプローチとパターで
バーディーやパーを取っていく。
(カッコいい~!)
後半になって、私も彼の技を盗まさせていただき、
おかげで、パターやアプローチがだいぶ寄るようになりました。

そんな彼に、
「N山さん、今のショット、ガルシアみたい!
 シャフトが撓ってましたよ」
って言われた時は、チョッと嬉しかった のです。

まだまだ修行の道を、歩き 続け ます。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

気晴らしのゴルフ

 2011-03-04
病院に行って胃の調子もだいぶ良くなった金曜日、
(明日からの休日出勤を考えて、今日は代休にしよう・・・)
そんな気持ちを見透かされたように携帯が鳴った。
見るとA社のK澤君からだ。

「今、前担当者のK嶋が広島に来てて、N山さんに会いたいって
今から戸山CCでゴルフでもしませんか?」

「エッ、今日?まァ行けない事ないけど、
そんなたいそうなところでなくてもいいよ」

「宮島CC辺りなら近くて安いし、如何ですか?」

「じゃ、そうしよう」

と言うわけで、広島に転勤で来て16年になりますが、
CIMG0013縮小 初めて来ました、宮島CC。
9ホールを2回周る、5300ヤード パー70 のコースです。

でも、結構難しいです!
距離はないのですが、狭い!
しかも、アップダウンが激しく、超砲台グリーンがうねっています。
つまり、パーオンしなくて、アプローチが難しいということです。

OB連発で、3パット4パットもしましたが、
久しぶりの再会で、3人で楽しくゴルフを周ることができました。
ショットもだいぶ良くなって、手応えが出てきたし
アプローチの練習にもなって、少し勘が戻ってきました。

CIMG0017縮小 NO,6 NO,15 は、絶景の打ち下ろしホール。
(K澤君は、スプーンで1オンしてました)

今日の収穫は、
チャー、シュー、メ~ン!
まだまだ、修行の道は続きます。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ストレス

 2011-03-02
最近、仕事が つかえて ストレスが溜まっています。
それが証拠に、ここ数日 がシクシクと 痛む のです。
夜、寝る前に水を飲むとだいぶ落ち着くのですが、
何かの拍子に、またシクシク痛みます。

釣りも一旦足が遠のくと、行かなくても平気になってしまうし
ゴルフも 絶不調。
今月は休みが無く、東京出張に大阪出張・・・

シクシク・・・シクシク・・・

あ~っ、こんなこと書いてたらまた痛み出した!
(明日、病院に行ってみよう)







FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫