ヒップターンへの道

 2011-05-29
今まで、野球のような回転運動をやってきていない私にとって
「腰を切る」ということは容易なことではありません。

これまで、右腰を一生懸命に回していたのですが
それでは左サイドが逃げて、つまりスエーしてしまい
右に抜けることも多々あったのです。

鏡の前で、
どうやったらスタンス内で早く腰をターンすることができるのか?
試行錯誤の日々が続いていました。

CIMG0151(HDRアートクラフト・中)
ある時、右腰をまわすのではなく左腰を引くことに気がつきました。
(これかも・・・)
もっと進化させて、テークバックで「く」の字に曲がった左ひざを
ダウンスイングで一気に後に蹴り上げる、
左足かかとを踏みつける様にしてみたのです。
するとどうでしょう、左足股関節に綺麗に体重を乗せることができました。
そして昨日、これを実際に I#7 で検証してみたのです。
慣れるまでは、右肩が前に出やすく
ヒールショットやシャンクが出ましたが
後半は ナイスショットが連発 しました。
(これはひょっとして、正解・・・?)

6月9日はいよいよ業者会コンペで、場所は安芸CC。
ここは プレ4 なしの打ち直しで
しかも私は Aクラス に入れられています。
(ずっと4番バッターかも・・・)
とにかく、もう1回は練習しておきましょう!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ヒップターン、完成?

 2011-05-28
今日、チョッと練習してきましたが手応えを掴みました。

5月の連休ゴルフで散々な目に遭った私は、
あの日の夜、O崎さんに撮ってもらったハイスピードムービーを
何度も何度も見直しました。
ユーチューブから有村智恵プロのスイングを見つけては、
私のスイングと比べていたのです。

CIMG0150(HDRアートクラフト・中)

先ずトップ、今までオーバースイングと思っていた私のスイングですが、
意外とトップの手の位置は彼女とあまり変わっていませんでした。
ただ私の場合、手首が鋭角に折れているのに対し
プロは鈍角をキープしています。

ダウンスイングでは、
ヘッドが垂れ下がっている分少し力が入っているものの
いい角度で下りてきていて、ほぼOKといった感じ。
彼女の方が若干右肘が身体の近くを通ってタメがで効いています。

問題は、ここからでした。
クラブヘッドが腰の位置を過ぎた頃から、
私の腰の回転はピタッと止まっているのです。
(まさしく、手打ち!)
それに比べプロは、インパクトの手前で既に右足のキックは終了。
あっという間にクラブヘッドがインパクトを通過しているのに、
腰の回転が止まった私のクラブヘッドは、メッチャ遅い・・・
(ここだ!)

あの日以来、いかに腰を回転するかが私の課題でした。
そして遂に見つけたのです。

つづく・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

上関

 2011-05-24
先週、上関で始めて釣りをしましたが
ここの海峡は、大きな船 が沢山通るところなのですね。
(チョッと、ビックリ!)

CIMG0204(HDRアートクラフト・中)
行き交う船を見ながら釣りをする、
これもまた楽しい!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

必殺シリーズ

 2011-05-23
今週も休日出勤があって、
またもや代休でも取ってアジ釣りに・・・
なんて考えていたら、
天気ではなくて仕事の方で
雲行きが怪しくなってきたのです。
(来週からは東京出張だし、上手く行きませんね・・・)

そんな昨日のこと、
立ち寄った釣具屋さんで面白いものを発見!
即バイト してしまいました。

CIMG0219.jpg 一体、何でしょう?

CIMG0220.jpg そう!これは アジ専用神経締め スティックなのです。

使い方を、動画サイトで勉強 したのはいいけど
入れ食いになったら
こんなの いちいち使って られないかも・・・



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

電気ウキ

 2011-05-22
金曜日の上関釣行で、
私は新しく新調した電気ウキを使用していました。

CIMG0202.jpg 昼間の視認性も良く

夕マズメを迎えそろそろ電気を点燈しようとした時、
トラブルが発生しました。
買った時はちゃんと点燈していたのに、
電池を差し込んでも点燈しないではありませんか!
(意味ないじゃん・・・)

昨日、さっそく買った釣具屋さんに持って行き
紳士的に 事情を説明しました。

すると、新しい電気ウキと交換してくれたのです。
CIMG0212.jpg
次回こそ、電気ウキの威力を発揮するか・・・?



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

チョッとアジ釣り?

 2011-05-21
代休を利用して、
大畠にアジングの練習にでも行ってみようかと思いましたが、
取引先のN口氏が、「上関漁港で 尺アジ が入れ食いらしい」
などとおっしゃるものだから、
血迷った 私は、上関まで行ってしまいました。

CIMG0203.jpg
本来は漁協前の波止がメインなのでしょうが、
駐車場から近い左端の波止で釣ることにしました。
(荷物を運ぶのが面倒なものですから・・・)

初めての上関、
周防大島とあまり距離的には変わらないのですが、
何か遠くに来てしまったような錯覚に陥ります。

先端で釣っていたおじいさんに釣況を尋ねると、
予想に反して釣れていないという。
「周防大島の方が釣れとるよ」
「マジですか?」

来てしまったものはしょうがない、
天秤カゴ使用の吹流し仕掛けでスタートします。

夕マズメになってようやく当たりが出始めますが、
遊んでくれたのは尺アジではなく、
小アジ チャリコ だけなのでした。
CIMG0209.jpg
たまには、知らないところで リフレッシュ!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

新境地

 2011-05-19
 美味しいアジが食べたい!

でも、地アミ持ってバケツ持ってクーラー持ってサビキセット持って
波止を歩きたくないしなァ・・・
でも、アジングであまり釣れたためしがないしなァ・・・

そんな時、と或る方のブログを見て
私でも釣れそうなワームを発見したのです。
CIMG0196.jpg
素人の私が見ても、美味しそうなワーム!
再度、チャレンジしてみようかなァ・・・



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

河井プロ おめでとう!

 2011-05-15
39756_360240[1]
「ゴルフをやめなくてよかった・・・」

TVを見ていて、思わず目頭が熱くなりました。
広島県出身で瀬戸内高校では田中秀道プロの後輩。
10年くらい前でしょうか、高陽ゴルフセンターという練習場で
一度お会いした事があります。
口数の少ない寡黙なプロという印象でした。
そんな彼が、ツアー初優勝をメジャータイトルで飾りました。
本当に、おめでとうございます。

影響されやすい私は、
今、ウエッジで素振りしてます・・・



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

忘れてた、釣り心

 2011-05-14
昨日、大阪のA藤氏からTELがあった。

「高島、釣れてる?」

「情報が少ないから分らんけど、あんまり釣れてないんちゃう」

そんな話しから、釣りや仕事の話で盛り上がりました。
考えてみれば春先から、大震災もあり
仕事でも人事異動があり、何かとバタバタしていたのです。

来月こそは五島灘遠征で、
CIMG1933(シルクスクリーン)

釣り心が 復活 するぞ!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

シルクスクリーンも面白い

 2011-05-09
昨日のHDRアート以外にも、油彩、水彩、色鉛筆など
沢山のタッチに変換できるのです。

中でも面白かったのは、シルクスクリーン!

私の雄姿もご覧の通り。
CIMG0047(シルクスクリーン)

来月は、いよいよ 五島灘遠征 なのです。



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

HDRアートに夢中

 2011-05-08
今日、カシオのデジカメカタログをもらったのがキッカケで
HDRアート なるものにはまってしまった。

カシオの イメージングスクエアのHP から、
簡単に自分の写真が変換できるのです。

去年の五島灘遠征より
CIMG3702(HDRアートクラフト・中)
口太グレ 50cm も芸術的に変身!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

GWの1コマ その3

 2011-05-07
今日は、藤田 寛之プロ のトークショーを見に
ダイナマイトに行って来ました。

さすが、マスターズ帰りということもあり
沢山の人が詰め掛けていました。

CIMG0165.jpg マスターズでは石川 遼くんのことを「師匠」と呼んでたとか、
結構ひょうきん で会場の笑いを誘ってた藤田プロ。

また、会場で同じ団地のN波さん親子にバッタリ!
CIMG0173縮小
サインに写真もパチリ!

あ~っ、今年のGWもいよいよ終わりに近づいてきましたね。
皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
私達は、近場で遊ぶ エコ GW だったのです。



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ドライバーイップス

 2011-05-06
楽しみにしていた、こどもの日のゴルフ (周防CC)。
天気は最高に良いし、
目覚まし占いでは「みずがめ座」は1位だし、
言うことなしのゴルフのはずが・・・

CIMG0154.jpg
ズタボロ(99点)
ドライバーが酷かったです。

失意 の中、シャドースイングしている私に
鬼嫁が 追い討ち を掛けます。

「そんなことしても無駄よ!」

「どうして?」

「何年ゴルフやってんのよ!」

「でも、初打ちは38点ぜ!」

「そんなの、全然安定して出してないじゃん!」

「・・・」

(今に見て居れ・・・)
(メラメラメラ・・・)



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

GWも勉強

 2011-05-04
今日、要らなくなった本を売って
新しく本を買いました。

CIMG0149.jpg
これで若手社員に負けないような
超絶テクニックを身につけるぞ!

と、その前に
明日は 1ヶ月振りのゴルフ を楽しんできます。



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

GWの1コマ その2

 2011-05-02
連休中のゴルフに向けて、練習場に行って来ました。
が、またしてもこ奴がマイクラブを持ってついて来た。

CIMG0133.jpg ヌヌッ、俺より右脇が絞まってるじゃん。

CIMG0138縮小
当ったよ~!

私はというと、
ショートサムでもロングサムでも
全然スイング変わってないし!
(ショック!)
次女に撮ってもらったハイスピードムービーを
何度も何度も見ましたが、一緒です・・・

でも、意識して腰を切った方が躍動感があってカッコ良かった。
自分では大げさにヒップターンしてるつもりで、
後半のスイングが前半より回転しているくらいでした。

まだまだ、腰切る、頭残す、
の反復練習が必要のようです・・・

こどもの日のゴルフは、どうなることやら・・・?



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫