迷路脱出

 2011-07-24
なでしこジャパンが見えない力に導かれ優勝したように、
私もまた、見えない何かにゴルフへと導かれている。
(一定の目途が立つまで、ゴルフに専念してみよう・・・)

CIMG0469.jpg
昨日、用もないのにゴルフショップに出かけたのです。
(そう、何かに導かれるように・・・)
場所は吉島のダイナマイト、店内をうろうろしていて
奥でBSのゴルファーズドッグが開催されているのを発見
早速診断してもらう事にしました。

打ちながら、検診マスターに悩みを伝えると
思わぬ指摘を受けたのです。
「アドレスの時から、既に右肘が外を向いています
 右手の使い方をマスターするためにグリップを左、右に握って
 右肘を折りたたむ感覚を掴むことを勧めます」

これを聴いた瞬間ひらめきました。
(チーピンの原因はこいつだったんだ・・・)
次からナイスショットが出始めます。
「お客さん、器用ですね!」
(違うんだ、以前のナイスショットの感覚と
右手の使い方が一致しただけなんだ)
解った!

今、マスコットバットを左、右でグリップして
スイングしています。



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ある日の薄暮

 2011-07-23
午前中に仕事を終わらせ、
午後よりF井氏達と周防CCで薄暮をプレイしてきました。

CIMG0475(HDRアートクラフト・中)
アウトは、パーオン5回を全て2PTにまとめてパーが5つと
私にしてはかなり優秀なゴルフだったのですが、
最近なりを潜めていた
あの チーピンが復活 してしまったのです。
OUT パーX5 ボギーX2 ダボX1 トリX1 (OBX1) の43点。
(せっかくパターの調子が良くなったのに・・・)

チーピン発症の原因と対策が掴めないままインへ、
不安は的中 してしまいます。
IN パーX2 ボギーX4 ダボX2 トリX1 (OBX2)の47点。

今回、パターに関しては大分修正できたのですが、
下半身を意識し始めて出なくなっていたチーピンが
パワーを増して復活してしまいました。
(何で・・・)

またも、深い迷路 に迷い込んでしまったようです。





FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

パッティング

 2011-07-18
先週の金曜日、大阪出張から帰ってY社のM村君と一緒になった。
昨日のゴルフの話になって、色々喋っていると
彼がこう言ったのです。

「ゴルフが上手くなってくると、パターが難しく感じるんですよ!」
(じゃあ、少しはゴルフが上手くなったって事・・・?)

CIMG0470.jpg
最近は、パッティングも インサイドイン に打っていました。
実際カップ際に強く、一時期面白いように入っていたのですが
如何せん 距離感 が上手く出せないのです。

やっぱり以前のテイクバックを小さくして、
フォローを伸ばす打ち方に戻そうと思っています。

「棒っきれ」ばかり振り回さず、
パッティングンの練習もしようと思う、今日この頃なのです。



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

答え合わせ

 2011-07-16
すべからく、 予定とは狂うものである。 by 俺
それでは、木曜日の現実を振り返ってみます。

CIMG0471(HDRアートクラフト・中)

OUTは、40点で回る予定でしたが、
パーX3 ボギーX3 ダボX2 トリX1 (OB2発、3PT2回) の46点。
しかもこの日は大きなコンペが入っていたこともあり
ティーの位置はいつもより10Y~15Y前で、
ピンの位置も殆んど手前に切られている
超イージーコンペ仕様 に設定されていました。
にもかかわらずこの有り様・・・ ショック!

INは、目標の43点を下回るべく頑張り
パーX5 ボギーX3 ダボX1 (3PT2回) の41点。

まだまだ肝心なところでティーショットを右に吹かすこと2回、
絶好のポジションからウエッジで大ダフリ2回、
3PTにいたっては4回もしてしまいました。

まだまだ修行が足りません。
唯一の収穫は、I#9で寄せ1を2回取れたことでしょうか。
次回こそ・・・ 



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

明日のスケジュール

 2011-07-13
AM6:00 起床

AM6:30 出発

AM7:00  宮島志和CC 到着
       (強引に、私の好きなコースにしてもらった・・・)

AM7:32 OUT 1番スタート
       棒っきれの素振りが効いたか、前半は 40点 で回る。

       IN
       30台を出せば7年ぶりの70台と意気込むも
       暑さ にやられてしまい、後半は43点に沈む。
       それでも83点に気をよくして急いで帰宅。

PM3:00 広島駅から新幹線に飛び乗って大阪へ・・・

PM5:00 心斎橋の大阪オフィース到着
       (販売戦略会議に参加)

PM7:00 ホテルにチェックイン

PM7:30 U島君、東京栄転 送別会に参加!

と、このような予定になっております。
果たして、私の描いた 未来予想図 通りになるのでしょうか?
乞う、ご期待!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

チョッと見物

 2011-07-10
今日の夕方、
取引先に誘われて「舟入ゴルフセンター」行って来ました。
お目当てはこの方
CIMG0446(HDRアートクラフト・中)
アカデミー校長の田中秀道プロ

開校の挨拶しているところをパチリ!
なんでも、弟子の河井プロは
全英オープン出場の為これなかったとか・・・
あと、岡茂プロも来ていましたね。

ということで今週は、何が何でも代休とって
平日ゴルフするぞ!





FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

早速、練習!

 2011-07-09
梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね。
この夏を如何に乗り切るか、
エコ な答えは、お庭で練習 です。

CIMG0439.jpg
このところの仕事のストレスを、「棒っきれ」で発散しています。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

棒っきれ

 2011-07-08
「そんな棒っきれ、7,980円もするの?」
(しまった、言うんじゃなかった・・・)

私が買った「棒っきれ」とは、右端の練習器具です。
CIMG0436.jpg
赤いグリップを握るとめちゃくちゃ 重たく、
青いグリップを握るとメッチャ 軽い。

こんな説明が書いてあります。
CIMG0437.jpg

昨日の東京出張でのこと、
たまたまクラブを振る機会があって打ったのですが、
最初の1発だけで、後はダフリ連発・・・
いいとこ見せようとした?
私には少しオーバースペック?
いや、手打ちの悪い癖が出ただけです。
(やっぱり、ボディーターンをしっかり身につけないと・・・)
そんな反省から、7,980円もする「棒っきれ」買ったという訳です。

でも、よくよく考えてみると
平日のゴルフ1回分やん!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

クロッキー

 2011-07-03
仕事不快指数100% の今日この頃、
皆様如何お過ごしでしょうか?
私の方は、今日の午前中まで仕事に追われていました。
だから今日のブログタイトルが グロッキー なのか、
なんて思ってませんか。
違います、 「クロッキー」です。

これは最近下の子が、いつも口走る言葉で
その意味を尋ねると
軽自動車って、普通ナンバープレートが黄色で数字が黒色ですよね
number40[1]
こんな感じ・・・

ところが、たまにですがプレートが黒色で数字が黄色の
軽自動車が走っているのです。
number50b[1]
こんな感じです。

この黒色のプレートに黄色の数字が書かれている軽自動車のことを
「クロッキー」(黒黄)と呼んでいたのです。
なんでも、この軽自動車に出会うといい事があるらしく、
次女は 血眼 になって見つけています。

実はこれ、事業用の軽貨物に付けられているナンバープレートで、
郵便局とか佐川急便の軽自動車は大概これです。

そんな今日の午後、
家族で遠くのショッピングセンターに出かけたときのことです。
入り口ですれ違った見知らぬ小学生の女の子が、
嬉しそうに「あっ、クロッキー」と叫んだのです。
まさしくこの軽自動車が通り過ぎていきました。

どうやら広島の小学校では、
クロッキー探しが 大ブーム のようです。
そんな私も軽自動車を見つけるたびに、
ナンバープレートを気にして見ます。
(クロッキー見っけ!)



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫