アジングの事実

 2011-12-30
今日、買い物途中に私だけ抜けて「かめや釣具」に行ってきました。
昨日のバックラッシュで道糸がダメになったからです。

「アジングの道糸なんですが・・・」と言うと、
アジング専門のお兄さんに代わってくれました。

昨日の、ダメだったアジングの話を交えながら接客してもらった
その時、お兄さんの口から 衝撃の事実 を知らされます。
「サビキの横では釣れないですよ、地アミには絶対勝てませんから!」
(エッ、そうなんじゃ・・・)

そして、お兄さんの最新アジングテクニックも伝授してもらいました。
彼は、シンカーやキャロを付けないのです。
少し重めのジグヘッドのみでフォール勝負するとの事。
(大きなアジほど、コツッっと小さな当たりらしい)

質問攻めの私に、勧めてくれたワームは GULP!
(味も、匂いも、付いてる優れもの)
CIMG0732.jpg (やっぱり、かっちんさんの言う通りじゃ・・・)

2012年に向けて、
どうやら視界が広がってきたようです。
来年こそ、アジ釣っちゃる!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

やっぱり1匹!

 2011-12-29
どうやら、私にはアジングのセンスが無いようです。
2バイト1フィッシュの、またしても1匹しか釣れませんでした。

CIMG0729.jpg
サビキのおじさんは釣れるのに、私には釣れません。
投げてはリーリング、投げてはリーリング・・・
途中、急に仕掛けが飛ばなくなったので見てみると
道糸がバックラッシュしてこんがらがっています。
ガ~ン!
アジング続行不可能・・・
波止に2時間もいないで帰ってきました。

塾に行っている長女よりも先に家に着いて
「あれ?お父さんもう帰ってるの、あっ!小っちゃ~」
だって
「やかましい~」

鬼嫁に事情を説明し
「明日も行きたいんだけど・・・」

「何、言っとんの~!」
って、一喝されてしまいました。

これにて、今年の釣りは 終了 しました。
来年こそ、皆様も私も 爆釣 出来ますように!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

スタンバイ OK!

 2011-12-28
仕事もぼちぼち片付き始め、
そぞろ気持ちは アジング に向っています。

こんな感じで如何でしょうか?
CIMG0725.jpg ワームの3種盛り!

今までアジングしても1匹か2匹しか釣れなかった私ですが、
これで、立派な アジング ルアーマンに変身です。
(ホンマに、釣れるんかなァ・・・?)



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

NEW デジカメ!

 2011-12-27
今日、大阪出張から帰ってみると
頼んでおいた NEW デジカメ が届いていました。

CIMG1012.jpg  CASIO EXILIM EX-ZR15 WH
(ジャパネットを見て、衝動買いしたのです)

買った途端、前のデジカメの調子が良くなり
サクサク電源が入るのは 何故?

では、旧デジカメで撮ったNEWデジカメ!
CIMG1018.jpg

そして、NEWデジカメで撮った旧デジカメ!
CIMG0715.jpg この 質感 といい、
まさしく 一眼レフのリアリティー です!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

アジング準備

 2011-12-25
有馬記念を、思いっきり三振 してしまった私は
次なる準備に取り掛かります。

今シーズンの冬は アジングを極める のです。
もう地アミを持っての、おやじサビキ釣りは卒業し
クールな ルアーマンに変身 するのだ!

今日、竿立てを買ってきてクーラーに取り付けてみました。
CIMG1001.jpg
何か、ぽくない?




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

高級料亭のお土産

 2011-12-22
昨夜は、本社より社長、副社長が来広し
取引先を表敬訪問しました。
夜の会食には担当営業マンの私も同席させていただき、
美味しい 河豚 を堪能したのです。
(役得!)

帰りには、こんなお土産まで頂きました。
CIMG0989.jpg 「正弁丹吾」自家製 ポン酢!

鬼嫁 「いいわね!自分だけ美味しいもの食べて・・・」

私  「仕事、仕事・・・」



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

大塚オープン忘年会

 2011-12-19
昨夜、「旬亭に紫川」にてコンペの忘年会が開催されました。
に紫川さんには2009年の9月以来で、
私は2年以上もご無沙汰しておりました。
料理は相変わらず絶品で美味しかったです。
久しぶりにマスター、ら姐さんにお会いでき
楽しい飲み会が出来ました。
(ありがとう御座います)
CIMG0976.jpg

にもかかわらず、
ディフェンディングチャンピオンの私が
事もあろうか優勝カップを 忘れて きてしまったのです。
表彰式は出来ないはで
大ひんしゅく!を買ったのは言うまでもありません。
2週連続の大失態です。
今回の優勝者、T上氏には直接自宅までお届けに上がります。
(ごめんなさいね・・・)

で、ゴルフの方は如何だったかって・・・
いや、
その、
実は、
東京出張で風邪を引いてしまい、
結膜炎まで併発してしまい、
だから、
体調が思わしくなく、
醤油うことです。

今期ワーストの47、49でした。

CIMG0966.jpg 宮島志和CCは得意なコースじゃなかったの?
すみません・・・


FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

アジは何処へ?小泊

 2011-12-11
土曜日の早朝より、O崎氏と周防大島の小泊に行って来ました。
CIMG0922.jpg
アジが爆釣と聞いていたのですが、
急に寒くなったせいか釣果の方は・・・

私のメイン釣果
CIMG0917.jpg これ以外は、小アジが少々

O崎氏のメイン釣果
CIMG0918.jpg これ以外は、小アジが沢山

釣果は型、数ともイマイチでしたが、
目的は、O崎邸でのホームパーティーなので良しとします。

CIMG0932.jpg 各種アジ料理を持ち寄り、楽しいひと時を過ごすことができました。
(皆さん、ありがとう御座いました!)

なのに後半、私は急にお腹が痛くなってリタイヤしてしまいます。
とんこつラーメンを食べるとお腹が痛くなる習性があるにもかかわらず
釣りの帰りに食べてしまったのです。

自宅に帰って、トイレとリビングを往復する間に寝てしまい
帰ってきた鬼嫁に、大ひんしゅく!と説教されました。
(皆さん、ごめんなさいです)
来年こそは、我家でヒラマサパーティーをやりましょう!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

そろそろ、アジ釣りモード!

 2011-12-08
本日のゴルフは、少雨にもかかわらず中止!
朝一から「今日はやめよう」コールがかかってきました。
(イマイチ気合が入っていなかったので、良しとして・・・)

ならば、今週末に迫ってきたアジ釣りモードにシフトチェンジです。
CIMG0904.jpg
今年は満足な釣行や釣果もないまま終わろうとしていますが、
最後に美味しいアジを釣って、食べて、決算月を乗り切るぞ!
(来年こそは、魚拓カレンダーに載るような魚を釣りたいものです)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

そろそろ、ゴルフモード!

 2011-12-06
今日、仕事の帰りにゴルフ練習場に寄って練習してきました。
久しぶりです!

世紀の大開眼
実際に球を打って確かめたかったのですが、
全然変わり映えしないじゃん! 的な球筋に
ショック を受けて帰ってきました。

CIMG0900.jpg

高々100球打つのに 汗だく ですから・・・
天気同様、木曜日のミニ業者会コンペが 不安です。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

デジカメの買替え

 2011-12-03
どうして、
こうも年末に向けて物が壊れていくのでしょうか?
不思議です。

そう、今使っている EXILIM デジカメの調子が悪いのです。
電源が入ったり入らなかったり・・・
撮りたい時に撮れないこのジレンマ。

バッテリーを取り外したり、
SDカードを入れ直したりと
なだめすかして電源が入ったと思ったら、
今度は日付の初期設定から始めなければなりません。

今日、デオデオで見てきたのですが
いいのが発売されてますね!

どうして、
こうも年末に向けて魅力的なNEWモデルが発売されるのでしょうか?
不思議です。

私のハートを捉えたのはこちら
zr15_mainImg[1]
一眼レフでしか撮れないような写真が、
簡単に撮れてしまうのです。

店員さんが、そっと私の耳元で販売価格を呟きます。
(あ~っ、欲しい!)

買いたい物が、多過ぎ です・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

磯ブーツの買替え

 2011-12-02
先月の上五島遠征で
なんと、磯ブーツの底が剥がれてしまいました。

CIMG0882.jpg
夜中に、妙に「つまずくなァ」と思ったら
つま先から半分が、ベロンベロンに剥がれていたのです。
紐で括ってはみたもの使い物にならず、
もう1回つまずいたら、完全に剥がれ落ちてしまいました。

つまり、磯ブーツを買替えない限り
磯の上には立てないということです。
来年の4月、ないしは6月までには調達しないといけません。

でも、ブーツはやめようと思っています。
水には強いのですが
あのホールド感の無さが、磯の上ではチョッと・・・

そこで、狙いをつけたのがこれ
search[5]
シマノのBOAシステム搭載の磯シューズ

もともとスキー業界で開発されたBOAシステムは、
リール機能でワイヤーを締めていくというもので
ダイヤルを引くととフリーに戻ります。
ただし、これを採用すると販売価格が高くなるのです。

ゴルフでは FOOT JOY がいち早く採用し
ヒットモデルを出しています。
2011_dryjoystrboa_tn[1]
その販売数の多さから、今では2万円を切るモデルも数多く出ています。

どうやら、有馬記念で軍資金を稼ぐことが先決のようです。



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫