大阪みやげ?

 2012-03-30
月末の大阪出張も板についてきて、
帰りにはお土産を買ってくる余裕もできました。
CIMG1477のコピー
長女
「お父さん、何処に出張行ってたん?」

「いや、大阪なんだけどね新大阪の駅で売ってたから、つい買ってしまったんよ」
CIMG1478のコピー
広島ではなかなか入手困難な「八天堂」のクリームパン・・・
大阪で買えちゃいました!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

今日の天体ショー

 2012-03-26
今日は、金星と月と木星 が1列に並ぶ日なんだそうです。
鬼嫁が何処からか情報を仕入れたらしく、玄関に連れ出されました。
CIMG1449のコピー
あっ、本当だ!星が綺麗に並んでいます。

CIMG1457のコピー
CASIO EXILIM EX-ZR15

コンデジの限界を感じながらも、簡易三脚で激写!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

磯釣り OK!

 2012-03-23
遂に買いました!
SHIMANO ゴアテックス カットラバーピンフェルトシューズ LIMITED PRO ADVANCE
(ク~ッ、道具だけは1流じゃけ・・・)
CIMG1424のコピー

これで今年も、6月の五島灘遠征、11月の上五島遠征が楽しみになってきました。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

本通り

 2012-03-20
今日は、久しぶりに家族で街に出ました。

もうすぐ学生は春休みで、
平和公園の桜が咲いたら、この辺りは凄い人出になるんでしょうね。
CIMG1412編集のコピー

以上、本通り ブラブラでした。
CIMG1413編集のコピー

PS : 今日は、本当に AKB 48 が広島に来てたんですね!知らんやった・・・



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

目標喪失

 2012-03-19
どういうことでしょうか・・・
本日、MGからの1通のメールで
4月10日から12日までの大阪出張が決定したのです。
(エ~ッ!マジですか?)
せっかくその気になってきたのに、4/12の業者会コンペには出席できません。
CIMG0992のコピー

こうなったら、ヤケ酒だ~!



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

今日も素振り

 2012-03-18
両腕は、象の鼻のように・・・
テーマは、いかに手を使わずに体幹でスイングするかです。

読み返す本も、これだけに絞りました。
CIMG1409のコピー

こうなったら、徹底的にやっちゃる!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

今日の練習

 2012-03-17
いつもはお気楽な私も、今回ばかりは真剣になってきました。
(恒例の横川ミーティングで、いじられっぱなしだったのです・・・)
CIMG1402のコピー
宮島志和CC 7番ティーグラウンドにて

意識していないつもりでも、
やっぱり右手を使ってインサイドに引き上げて、右手で切り返す。
こんな繰り返しでは、何時まで経っても上手にはなりません。

今日は、左手で上げて、左手で打ちに行く練習をしました。
もちろんリズミカルな体重移動も忘れずに意識しました。
高々1カゴ打つのに汗だくです。
今まで、いかに安易に打っていたか良く解りました。
左手で上げると、テイクバックがゆっくりになり
オーバースイングがなくなり、トップの位置も決まります。
少しは良くなった気がしました。

結果が出るまで、左手によるスイングを心がけたいと思います。
当面の目標は、来月の業者会・・・
(やっちゃるけんね!)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

春遠し、宮島志和CC

 2012-03-16
天気同様、まだまだ春は遠い私のゴルフ・・・
練習では出来たショットが、
ティーグランドに立つと思い切って右に打ち出せなくなります。

しかもドライバーで空振り寸前のチョロが2回、
なんとユーティリティーの空振りが1回、
アイアンにいたっては、強烈なチーピンが出てOBX2回。
前置きが長くなりましたが、

IN
パーX2 ボギーX4 ダボX3 の46点(OBX1 チョロX1 空振りX1)
パーオン率 1/9
OUT
パーX5 ボギーX2 ダボX2 の42点(3PTX1、OBX1 チョロX1)
パーオン率 3/9
CIMG1404のコピー 

なんとか90点は切りましたが、ゴルフの内容が悪い私に
口の悪い S谷氏が「このチョロ野郎」とか「この他力本願野郎」とか完全にバカにされてしまいました。
それもそのはず、こんなゴルフでもラスベガスは私が独り勝ちしてしまったのですから・・・

さて次回の業者会コンペは4/12 周南CC、今度は小手先のごまかしは効きません。
この呆れるくらいリズム感のない私は、ダンスでも習いに行った方がいいかもしれません。

まだまだ、修行の道は続く・・・



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

明日の秘密兵器

 2012-03-14
明日のゴルフを前に、秘密兵器をお借りしてきました。
その名は GLOIRE
(発売前の試打クラブです)
CIMG1395のコピー
これに、私の持っているTourAD DJ-5 S シャフトを装着、
鉛を2枚貼ってバランスをD0 にしました。

このクラブは掴まりがいいので、思い切って右に打ち出せます。
今まで少し難しいヘッドを無理に返してチーピンや
調整して右にプッシュアウトを繰り返していましたが
ようやく自分の腕に合ったクラブに巡り会った予感がします。

果たして、明日のゴルフは如何に・・・?
乞う、ご期待!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

リズム

 2012-03-10
いよいよ来週に迫った業者会ゴルフコンペ、
おかげさまで背中が痛くなるほど、練習しております。

あれは何時だったか、「報道ステーション」で
松岡修造がスキージャンプの「高梨 沙羅」選手をインタビューしていました。
28[1]のコピー
彼女は、今を時めくスーパー中学生だ。

何を隠そうこの私、札幌オリンピックの日の丸飛行隊からのジャンプマニアで、
(笠谷、今野、青地 金、銀、銅で表彰台を独占!)
ジャンプについては、やったこともないのにチョッとうるさいのです。

その昔、ジャンプはサッツ(踏み切り)で90%は決まると言われていました。
ところが今は、アプローチ(助走)が大変重要だと言うのです。
アプローチでの重心の位置で、助走スピードが変わってくるのですから
当然助走スピードが速ければ速いほどジャンプには有利です。

彼女のアプローチの秘密は、
一定のリズムでスキーの板に乗っていくのに、心の中である言葉を呟いていました。
「私のジャンプ、見てください」
これがスーパージャンプの呪文なのです。

そういえば、去年の団地のコンペで午後から30台で回ってきた時も
心の中で呟いていました。
「チャー、シュー、メ~ン!」 と・・・
やっぱり、一定のリズムが大切なんですね。



FC2Blog Ranking
広島ブログ
タグ :

出張の〆はウニホーレン

 2012-03-09
岡山出張から広島に移動して

本社のU飼氏は、「広島なら お好み焼き が食べたい!」と言うし、

同じく本社のY田氏は、「広島なら 牡蠣  が食べたい!」と言うし、

遂には大阪のK脇くんが、「広島なら ウニホーレン が食べたい!」と言い出した。

(おいおい、広島県民も知らないウニホーレンを何処で調べてきたんや?)

こんな3人のリクエストに応えるべく、
ホテルのロビーに有ったガイドブックで必死に探したところ
「鉄ぱん屋 弁兵衛」を発見!
早速、予約できた八丁堀店に行って来ました。
CIMG1371のコピー

ビールで乾杯したあと、
私も食べたことの無い ウニホーレン からオーダー!

こっ、これが噂のウニホーレンか・・・
みんな一斉に写真を撮り出したのです。
CIMG1367のコピー

我先にと、みんな口に頬張るも

「・・・」

「・・・」

「・・・ なんか微妙」

期待が大きかっただけに、ホストの私も少しショックでした。
(次回、来広される時までには、美味しいウニホーレンの店を探しときます)

でも、牡蠣やお好み焼きはさすがに美味しかったですよ。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

始動 IN 山口出張

 2012-03-05
週末の山口出張は、暖かかったり、寒かったり・・・
こうやって、だんだん春になっていくんですね。
CIMG1363のコピー
10数年ぶりの湯田温泉、早朝の散歩にて

それで、仕事の合間にゴルフの練習をしたのですが、
これがいつものごとく、思うように当たりません。

後半少し当ってきたのですが、
今まで、ブログによく上体の捻転不足と書いてきました。
それは、実は右肩が回っていないことだと気付いたのです。
最近の本に、股関節に次いで
肩甲骨周りの柔軟さ の重要性も書かれています。
その意味とメカニズムがわかってきたのです。

明日からの岡山出張では、この辺のところを意識しながら練習してみます。
果たして、来週のコンペに間に合うのでしょうか?
乞う、ご期待!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

開幕戦ゴルフ決まる

 2012-03-02
業者会の開幕戦コンペが、3月15日 宮島志和CC に決まりました。
(代休申請も出したことだし、思いっきりゴルフが出来そう・・・)
それに向けて、私もそろそろ始動(練習)しようと思う今日この頃なのです。
CIMG1117のコピー

そうそう、大阪出張の時に読んだゴルフ雑誌に、試してみたいことが載っていました。

その1
シャフトが寝て下りて、手の位置が浮いてしまう人に・・・
ダウンスイングで、グリップエンドを左太もも内側に突き刺すような感じで下ろす。
(確かに、シャフトが縦に下りてきて速くターンできる)

その2
テイクバックで鼻から息を吸い、ダウンスイングで口から息を吐く。
(緊張する場面でも、スイングに集中できそう)

そして、今取り組んでいるフックグリップと
ダウンスイングでチンバックしながら低く長いフォローを出していくこと。

以上3点を頭に置きながら、山口出張で練習してこようかな・・・



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫