もう1歩、広島CC西条コース

 2012-05-31
しまった!
高速道路に乗った瞬間、大渋滞・・・
しかも、携帯忘れてるし・・・
朝から大パニックで頭は真っ白状態でした。

同乗の御大の携帯を借りながら各方面に連絡し、
なんとか30分遅れでスタートすることが出来ました。
(他のお客さんも遅れていたので事なきを得ましたが、冷や冷やもんです)
CIMG1759のコピー

そして毎度の事ながら、ここはいつもバックティーから。
(しんどいなァ・・・)

OUT
CIMG1760のコピー

出だしから3連続パーでいけるかと思ったのですが、
世の中そんなに甘くありません・・・
すぐにチーピン打って、OB!

パーX5 ダボX3 +4X1の46点。
(OBX1 3PTX1 パーオン2/9)

お昼に皿うどんを食べて、気を取り直していざ出陣!

IN
CIMG1762のコピー

出だしから パー、バーディーと好発進するも、
最後のロングでアプローチミスにパターミスを連発して自滅・・・
90点が切れませんでした。

バーディーX1 パーX2 ボギーX3 ダボX3の44点。
(3PTX2 パーオン3/9)

まだまだ、6683ヤードを回るには修行が足りません。
ティーショットをミスるとボギーでは収まらないのです。
あともう少しの飛躍が必要ですね・・・
地道に頑張ります!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

雨男返上

 2012-05-30
どうやら明日のゴルフは 晴れそうです!

今月最後のトリを飾るのは、名門広島CC西条コース。
重要取引先とのゴルフで、私は御大と同じ組・・・
とりあえず、乾いた芝の上でゴルフが出来ることが嬉しいです。

それでは、今から明日の準備でもして寝ることにします。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ゴーヤ 1週間

 2012-05-28
土曜、日曜と休日出勤でしたが、やっぱり疲れますね・・・
そんな私の目下の楽しみは、ゴルフゴーヤ なのです。
CIMG1757のコピー

実は左端に植えたゴーヤが枯れてきたので、
今日、ナフコに行って新しく買って植え直しました。
枯れた苗は、別の鉢に入れて真ん中に・・・

ところで、ナフコのゴーヤも1週間でかなり伸びてましたね。
「これ以上伸びたら売れるのかしら?」鬼嫁が要らぬ心配をしておりました。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

何時から雨男?IN 広島安佐GC

 2012-05-25
何で?私がゴルフに行く時に限って雨が降るの・・・
(3回連続なんて、信じられへ~ん)
CIMG1750のコピー
予想に反して、結構雨が降っています。

IN
CIMG1755のコピー

パーX2 ボギーX5 ダボX1 トリX1の46点。
(3PTX1 パーオン1/9)
結構つめて練習しても、今までとなんら代わり映えしないゴルフ。
(やっぱり、センスがないんでしょうか?)

お昼にちゃんぽんを食べて、2時を過ぎても一向に止まない雨・・・
しかし、距離がないコースをいい事に、ここから私の誤魔化しゴルフが炸裂します!
OUT
CIMG1753のコピー

出た~っ!久しぶりの30台。
パーX7 ボギーX1 ダボX1の39点。
(OBX1 パーオン2/9)
パー7個のうち5個は 寄せ1 という、相変わらず切れないアイアンショット。

でも、今回はリハビリゴルフ・・・
素直に喜びましょう!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

リハビリ ラウンド決定

 2012-05-22
スランプから脱出すべく、今週の金曜日に代休とってラウンドに行きます。
場所は、私の家から近くの大手外資系ゴルフクラブ!
CIMG1748のコピー

そう!このカードが使える、
広島安佐ゴルフクラブ (旧 広島中央ゴルフクラブ)です。

ちなみに、1カゴ50球ですが、ほぼ毎日練習していて
今月はラウンド日も含めて、今日で 17/22 (17日間)77%も練習しているのです。

さすがに、だいぶ当ってきましたョ。
あとはスコアとなって、報われますように!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ゴーヤ大作戦!

 2012-05-20
節電の夏 を控えて、
鬼嫁の実家では、去年から ゴーヤ を植えて成果を出しています。
おばあちゃんに勧められ、今年は我家でも植えることにしました。

ナフコに通うこと3回、ようやく完成です。
CIMG1743のコピー
CIMG1742のコピー
CIMG1745のコピー CIMG1744のコピー

1.8m X 5m のネットが、果たして一杯になるのでしょうか?
ゴーヤチャンプル が食べられるその時まで、しっかり水やりします。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

スランプ継続!朝陽CC

 2012-05-16
なにが85点ですか、10打もオーバーしてしまいました。
(情けなかです・・・)

小雨降る中、行って来ました朝陽CC。
改めての印象は、結構トリッキーでブラインドもありの山岳コースって感じです。
インもアウトも出だしのロングこそ、広大でなだらかな打ち下ろしですが、
フェアウエイもうねっているし、アップダウンもあります。
CIMG1718INのコピー

IN
パーX2 ボギーX4 ダボX2 トリX1の47点。
(OBX1 3PTX1 パーオン2/9)
CIMG1718OUTのコピー

OUT
パーX3 ボギーX3 ダボX1 トリX1 +4X1の48点。
(OBX1 3PTX1 パーオン1/9)

やっぱり、アイアン ですね。
水分を含んだフェアウエイやラフからだと、グリーンに乗っていかないのです。
これでティーショットをミスると、レイアップして3打目が乗らないと言うわけです。
そんなことをしているうちに、OBや3PTでリズムを崩すし・・・

今日も1カゴ打ってきました。
地道な努力が、やがて大きな花となって咲くことでしょう!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

猛練習?

 2012-05-13
練習嫌いの私ですが、
何を血迷ったか、
5月4日、5日、6日、7日、8日、9日、12日、13日と
8日も練習してしまいました。

コストも時間もあまり掛けられないので
1回の練習は、せいぜい50球から100球程度の打ち込みですが
こんなに連続して練習したのは、はじめてです。
(さすがに、6日目頃から当ってきました)
CIMG1710のコピー

それもこれも、全ては MG が変なこと言うからです。

いよいよ明後日はゴルフ。
が、またしても 雨!
ツキも無いですが、一応練習もしたのでなんとかなるでしょう。
まァ、あまり力まず 頑張ってきます。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

来週の今頃

 2012-05-08
は、山口の湯田温泉でゆっくりゴルフの疲れを取っていることでしょう。

実は来週、取引先の業者会コンペが 朝陽CC で行なわれます。
15、6年前に一度行ったことがあるのですが、全然覚えていません。
確か、コースの中に新幹線が通っていたような・・・
ba2_course-guide[1]のコピー

今日、会社の経費申請が許可されました。

が、しか~し!

MG  「N山さん、85点で握りましょう」

私  「ハッ、85点ですか?」

MG  「そう、84点以下ならN山さんの勝ち、86点以上なら私の勝ち」

私  「シーズンベストを出さないといけないじゃないですか・・・」

こうなったら、毎日練習場に通うぞ!

果たして、来週の今頃は如何に・・・
乞う、ご期待!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

竹の子ご飯

 2012-05-07
連休中に、お向かいさんから 旬の 竹の子 を頂きました。
我家では、連日 竹の子ご飯で美味しく頂いています。 
CIMG1699のコピー

このお返しは、来月の五島灘遠征での 旬の イサキ を予定しています!
(きっと、釣れるはず・・・)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

スーパームーン

 2012-05-06
昨夜、鬼嫁が洗濯物を取り込んでいると

鬼嫁 「今日は満月?」

私  「う~んと、いや明日が満月だね」

鬼嫁 「でも、月がとっても綺麗よ!」
CIMG1678のコピー
CASIO EXILIM EX-ZR15

後で調べたら、月が地球に一番近づいた満月で「スーパームーン」って言うらしい。
なんでも通常より14%も大きく、30%も明るいとか・・・

それにしても最近のコンデジだと、これくらい綺麗に撮れるんですね!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

五月晴れ

 2012-05-05
今日もいい天気でしたね!
思わず、カメラを持って近所を散歩・・・
CIMG1674のコピー
気持ち良いですね・・・
CIMG1669のコピー
ピンクが眩しいですね・・・

でも、そろそろ提出書類のことが脳裏をよぎります。
休みは、あと1日!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

練習モード

 2012-05-04
仕事のこともすっかり忘れて、しばしゴルフに没頭します。
今日も朝から近くのゴルフ練習場に行って来ました!
CIMG1666のコピー

2Fに上がると同じ団地のM宗さんにあって、しばし談笑します。
さて、さて、今日は徹底的にユーティリティーの練習です。
M宗さんに後で見てもらいながら、色んな打ち方を試していきました。

後半になって、ようやく当り出したのです。
その打ち方を書き留めておこう。

1、体重移動しながらゆっくりテイクバック

2、胸が右に向くぐらい深く上体を捻転

3、胸を右に向けたまま、思いっきり左足を踏み込んでいく

4、頭を残したまま最短距離を通すイメージ

この打ち方で、明日も練習してみるか・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

検証と課題(周南CC)

 2012-05-03

CIMG1659のコピー

昨日は、周南カントリー倶楽部に見事に打ちのめされましたが、
帰ってからはスコアカードと睨めっこしながら反省です。

INスタートの午前、
NO,17 528Y(5)で、(このホールは大嫌い!)でようやくドライバーが当りました。
2nd の ロケットボールズFWも会心のショットで初パーを取り、ようやく感じを掴みます。
h17_2[1]のコピー

OUTの午後
NO,1 395Y(4)では、いきなりパーを拾い。
NO,2 505Y(5)では、DRが今日1のナイスショット!
2ndのUTを左に曲げるも、ウエッジでナイスパーオン。
バーディーも狙える5mをなんと3PT・・・
(ここは、絶対パーを取らないといけません)
NO,3 395Y(4)では、DRは少し左ながらもナイスショット!
2ndのUTですが、前方の大きな楠木がスタイミーです。
ここは木の右から得意のチーピンで狙うも、真直ぐ行ってOB!
(HDCP3は伊達ではありません、技量を問われるホールです)
h3[1]のコピー

こんな風に、1ホールづつ振り返ってみました。
そこで見えてきたものは、
得意なはずのUTが、実は精度が全然足りていないということです。
それと、とにかくアイアンが下手・・・
ぬかるんだフェアウエイからだと当らないのです。
途中、テイクバックをアウトサイドに上げてようやく当り出しましたが、
もっとボールだけ打つ練習が必要です。

ガードバンカーも多く、距離のある2ndの技量を問われる周南CC・・・
この日も沢山バンカーに入りました。
でも、その多くは及第点のもらえるもので、同行者からも好評価してもらったのが
唯一の収穫でしょうか。

明日は、これらの反省を踏まえて練習場に行ってみたいと思います。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

撃沈!周南カントリー倶楽部

 2012-05-02
悪い予感は当るもので、
低気圧の前線が近づいているのか、雨は本降りで風も強くなっています。
何年かぶりにレインスーツを身にまとい、覚悟を決めていざ出陣。

が、6615ヤードを回るだけの腕がないことを思い知らされることとなりました。
CIMG1662のコピー
IN
パーX1 ボギーX3 ダボX3 トリX2の51点。
(パーオン 0/9 3PTX1)
ドライバーもアイアンも 当りやぁせん!

昼食に皿うどんを食べてたら、殆んど雨がやんできたのです。
(ラッキー!)
気合を入れて臨むも・・・
CIMG1663のコピー
OUT
パーX2 ボギーX3 ダボX3 トリX1の48点。
(パーオン 1/9 3PTX1 OBX1)
一瞬、ドライバーが当り出したのですが安定しません。
得意の UT や、ウエッジまでもが、フェアウエイを耕してしまいます。
べちゃ!べちゃ!べちゃ!

まだまだ、全然、修行がたりません!
もっと練習して、自信をつけてから再度挑戦させていただきます。
本日は、皆々様 お疲れさまで御座いました。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

弱気

 2012-05-01
明日は、ゴールデンウイーク最大の楽しみである ゴルフ!

なのに、雨・・・
距離のある周南CCでは、誤魔化しが効かないため
ティーショットでチーピンでも打った日にゃ、素ダボは確定!

しかも、風邪の影響か
左上腕部がしびれ、
右の腰に張りを感じ、
左膝が疼きます。

神様、仏様、どうか明日は体調が良くなりますように!
CIMG1653のコピー

写真は、倉敷のお土産。
今日、クリスピードーナツを食べましたが
甘い! んですね・・・
(自分に甘い・・・私には、ちょっぴり甘過ぎました)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫