カルシウム摂取

 2012-07-31
昨日は、久しぶりに営業に出ました。
バスに乗っての営業は、どことなく新鮮で楽しかったです。
(が、外は茹だるような暑さですね・・・)

で、一刻も早く骨折を治すために
今日からこれを飲んでます。
CIMG2200のコピー
カルシウムサプリメント!

明後日には、鬼嫁のお母さんがわざわざ私のために
最強カルシウムサプリメントを届けてくれるとか。
オリンピックのメダリスト同様、
私もいろいろな人に支えられているのです。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ゴーヤ収穫

 2012-07-28
本日、遂にゴーヤを収穫しました。
CIMG2188のコピー
20cmオーバーの良型です。

そして、鬼嫁が「ゴーヤチャンプル」を作ってくれました。
CIMG2191のコピー
美味しいじゃん!
ゴーヤの軽い苦味が、夏にぴったりの清涼感です。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

New タルカゴ

 2012-07-26
久しぶりの高島釣行で、最後の「弾丸タルカゴ」を ロストしてしまいました。
経年劣化とでもいうのでしょうか、
木製ヘッドと金属カゴの繋ぎ目が朽ちていて、
投げた瞬間にヘッドだけが飛んでいったのです。

浜田の釣具店で買おうかとも思ったのですが、
これが2400円以上と決して安くはありません。

そんな先週、山口の釣具店で格安のタルカゴを発見!
1っ個買ってみました。
CIMG2185のコピー
その名も、「ヒラマサライナー」700円なり、
ちゃんと針掛けもついています。

11月までには、もう1っ個買っておこうかなぁ・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

New PC

 2012-07-24
あれは何時だったか、釣りに行く2日前のこと
13日金曜日仏滅 に、
新しいノートパソコンを買いました!
CIMG2173のコピー

前々から家のデスクトップパソコンの調子が悪く、
起動の遅さだけなら我慢もできるのですが、
誤作動や過剰反応してしまい、ブログを書くのも一苦労。
ストレスもマックスにきていたのです。

そんな時、大手量販店が相次ぎオープンし、連日チラシが乱舞!
ノートパソコンが日替わりで、¥29,800だの¥39,800だのと紙面を賑わせています。
(これなら買えるかも・・・)
仕事ついでに足を運ぶうち、やたら知識だけは豊富になってしまいました。

intel CORE i7で、容量が・・・夏モデルだと10万円位してしまいます。
諦めかけてPC売り場を徘徊していると、鬼嫁が見つけました。
春モデルのクリアランスPC・・・残り2台の表示に思わず決断したという訳です。

骨折をいいことに、
データの移行やソフトのインストールに励んでいます。
今日、諦めかけていた Photoshop Elements 2.0 のインストールに成功しました。
今日から、ドロップシャドウのシャープを入れた写真掲載です。
(さくさく起動、気持ちいい~)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ただ今、骨折中

 2012-07-23
歳なんでしょうか・・・

情けない・・・

昨日の昼のこと、
週末の仕事での荷物を営業車から下していて
玄関の階段で振り向きざまに段差を踏み外してしまい
足を外側にねじりながら大転倒してしまいました。

市内の当番医に行くも、診察までに3時間半も待たされ
結果は右足の小指側の甲を 骨折 していました。
骨が付くまでには、6週間から8週間もかかるといわれます。
(ショック!)

CIMG2181.jpg

今週のゴルフはもちろん、お盆の帰省もキャンセルです。
(何やってるんですかね・・・)

それよりもなによりも、仕事で車に乗れないでしょうが・・・
すぐに MG に連絡し、
PCおよび電話での営業と、公共交通機関とタクシー利用許可をもらいました。
(査定に響くかなぁ・・・)

でも、でも
娘たちが、いつになく優しくしてくれるのです。
「万事、塞翁が馬」・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ゴーヤ 9週間 (てっぺん到達)

 2012-07-22
釣りの余韻も冷めやらない今週、私は仕事で山口出張でした。
帰ってみると、ゴーヤは確実に成長しています。

CIMG2177.jpg
ヘチマの葉っぱの方が大きいのですね。

CIMG2178.jpg
そしてついに、2Fの次女の部屋に到達していました。

もう少し横に広がってくれると、うれしいかな・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

美味!豆ヒラパーティー

 2012-07-18
恵翔丸が迎えに来るまでに、
梅雨が明けたかのような灼熱の磯の上で、
ヒラマサパーティー開催のメールを打っていました。

大浜港に帰港してからが、さぁ大変!
お金を払って釣果を報告し、船長に礼を言って急いで出発。
途中コンビニで氷を継ぎ足し、一路広島駅まで
A藤氏を見送ったら高速4号線で帰宅。
荷物とクーラーを降ろし、シャワーを浴びてひと寝入りします。

心地よい疲れの中、小1時間ほど爆睡したら豆ヒラ料理の開始です。
2本捌いて刺身にすると、もうクタクタに・・・
そうだ!残りの2本は一流料理人に貰ってもらおう。
すぐに「旬亭 に紫川」に電話してみると快く引き受けてくれました。

さっそく持っていき豆ヒラ2本を納品。
マスターが「1本捌きましょうか?」って言ってくれましたが、
「もうすでに2本刺身にしてきましたから大丈夫です」と私。

かくして、6時半よりヒラマサパーティーが開催されたのです。

CIMG2167.JPG縮小

我ながら上手く捌けた豆ヒラの刺身、
醤油の上に落とすと、ふわーっと脂が広がります。
一口食べて、「美味い!」
豆ヒラといえど、やはり夏が旬と言われる魚だけあって美味です。
U田氏も、O崎氏も異口同音に「美味しい」を連発、
アッという間に1皿なくなりました。

そこに、 「旬亭 に紫川」の奥さんからTELが、
先ほどのヒラマサのお礼にと、わざわざビールの差し入れを持ってきてくれたのです。

CIMG2169縮小
(やったぁ~、ヱビスビールだ!)

美味しいお酒に、美味しいお魚、
会話も弾んで楽しいひと時を過ごすことができました。

が、ホスト役の私がソファーで気をゆるした瞬間、
こともあろうか 大爆睡 してしまったのです。
気が付くと、リビングは真っ暗で誰もいなくなっていました。
(あちゃ~、やってしまった・・・)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

2年ぶりの高島釣行(イケマ実釣編)

 2012-07-17
まずは計画通り、3号インターラインの底カゴ仕掛けを取り出し
市販のイサキ2本針4号ハリスを装着します。
潮はゆっくり左に通し、これも予定通り。
唯一計画通りでなかったのは、
なんと1投目からウキが沈んだことでした。

いきなりイサキが掛るなんて・・・
うれしい誤算にニヤニヤしながらリーリングしていると
突然猛スピードで走り出した!
イ、イサキじゃなかったのか?
3号インターラインロッドがキュンキュン撓ります。
右に左に走るその魚の正体は、豆ヒラ
早くも豆ヒラ登場に、A藤氏も玉網を入れてくれますが高くて上手く拾えません。
この大きさなら・・・
抜き上げることをA藤氏に告げて、一気に高場まで抜き上げます。

何年ぶりのヒラマサ?
豆ヒラだけど、超うれしい~
足場が急なので慎重に魚を絞めてドンゴロスへ。
これで一安心・・・

CIMG2154縮小
写真は3匹目の豆ヒラ

仕掛けをチェックすると、やはりハリスが傷んでいます。
すぐさま新しい仕掛けを取り出しチェンジ!
買いだめしておいた仕掛けが役に立ちました。

活性は高くウキに反応はあるのですが掛るのはウリ坊ばかり、
この季節のエサ取りになっています。
CIMG2147縮小
2本針に2匹、何回 海に帰してあげたことでしょうか。

大人のイサキはどこにいるんだ?
ふっと、ウキが見えません。
合わせを入れると魚の手応え、今度こそは大人のイサキか・・・
が、またしても磯際で走り出します。
豆ヒラは体重がない分、走るスピードは抜群なのです。

2本目の豆ヒラを取り込んだところで
贅沢な悩みが、イサキが釣りたい!
そんな焦りからか、
バチッ、仕掛けを飛ばしてしまいます。

こんな急斜面でインターラインの仕掛けを作り直してたら、時間がいくらあっても足りません。
これを機に、4号インターラインのタルカゴ全誘導にチェンジです。
ところがどっこい、どこに投げてもウリ坊の餌食になってしまいます。
さすがに、らちが明かないので仕掛けを作り直しました。

3号インターラインの底カゴ仕掛けに変えて1投目、
すぐに、豆ヒラが掛かります。
が、強引なやり取りで針外れでバラしてしまいます。
いかん、いかん。

そんな時、豆アジが掛ってきたので、
口にかかった針を外し、鼻に掛け直して再投入してみます。
狙い通り、1回目の流しでウキがスパッと沈み、豆ヒラがヒット!
今度は慎重になりすぎて、松が下との境目にある割れ目に入られラインブレイク。
何してんの・・・
2回連続バラシで、松が下のおじさんから声がかかります。
「よう来るね!」

そうこうしている間に、A藤氏にも先の2人組にも豆ヒラが当たりだし、
あっという間に追いつかれてしまいます。
イサキを諦めて、豆ヒラに専念だ。
3匹目の豆ヒラも松が下の割れ目に突っ込みますが、
すかさず先端に移動して穂先を割れ目に合わせてテンションを掛けると
驚いた豆ヒラは沖に向かって走り出します。
しめた!よろめきながらも急斜面を移動してフィニッシュに持ち込み御用となりました。
最後は豆アジの流しで4匹目をGETして私は終了。
(A藤氏も終盤追い上げて、豆ヒラ4本釣ってました)
6打数4安打で、高島 夏の風物詩 豆ヒラ釣り を堪能したのです。

CIMG2163縮小
私の釣果、豆ヒラ4本。

久しぶりに高島の釣りを楽しみ、リフレッシュできました。
さて次回は、11月の上五島遠征で親マサとガチンコ勝負です。
3度目の正直で、鬼マサを釣り上げることができるのでしょうか?
乞う、ご期待!




FC2Blog Ranking  広島ブログ
タグ :

2年ぶりの高島釣行(イケマ渡礁編)

 2012-07-16
2年ぶりの高島、果たして女神のご機嫌は・・・

乗船の恵翔丸では、不穏な空気が漂っていました。
前線の影響でうねりが残っており、撤収や中止の可能性を秘めているというのです。
不安な気持ちを乗せたまま、船は大浜港を出港していきます。

沖に出ると意外にも静かです。
そして、何よりも驚いたのは恵翔丸のパワーとスピードです。
先行する島義丸をあっという間に捕えて、5馬身いや5艇身ほど離していきます。

CIMG2145縮小

高島に近づき、いよいよ渡礁です。
恵翔は「コダン」から、島義は「スズメ」から
それはいいとして、たいしたミーティングもせず出港したものだから
降りる順番がわかりません。
(まあ最後のほうでいいか・・・)
余裕で構えてたら、いよいよ降りる場所がなくなってきました。
恵翔と島義は「コダン」から「スズメの子」の間を行ったり来たり
これ以上西にも東にも行けない模様。

意を決した船長は、「イケマ」にホースヘッドを向けます。
前の2人組に続いて我々2人も合流、4人での渡礁となりました。
船長の指示で、全員高場に上がるよう言われます。

CIMG2153縮小

高くて足場も急ですが仕方ありません。
私は一番東側の「松が下」の斜め後ろから、
A藤氏がその次に足場を決めて、
いよいよ2年ぶりの高島での釣りが始まります。

CIMG2160縮小

「実釣編」に、つづく・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ゴーヤ 7週間半

 2012-07-12
釣りに行くまでネタがないので、ゴーヤの成長記録などを・・・
CIMG2140のコピー
左側の鉢に植えてたゴーやが全滅するという
アクシデントに見舞われたものの
右側のゴーヤはすくすくと育っています。
CIMG2135のコピー
もうすぐ、2階の窓まで届きそうです。
CIMG2136のコピー
ゴーヤの実も、美味しそうに膨らんできましたよ。





FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

イメージトレーニング

 2012-07-10
朝マズメは、
3号インターラインに底カゴ仕掛けでイサキを狙い。
日が高くなっては、
4号インターラインのタルカゴ全誘導で豆ヒラを狙う。
CIMG2124のコピー

ハリスを結べば、すぐに投げられるよう準備完了!
(早く来い来い、日曜日ってとこですかね。)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

徐々に、釣りモード

 2012-07-08
重い腰を持ち上げて、今日からボチボチ準備に取り掛かっています。

インターラインロッド内部の撥水加工や
道糸のコーティングスプレーなど・・・
ロッドを持ってリーリングすると気持ちが高まってきますね。

で、道具の整理をしていると
この2年間で魔界の誘惑に負けて買ってしまった
未使用の忘れかけた仕掛けが
出てくるわ、出てくるわ!
CIMG2113のコピー
いずれも2本針のイサキ釣りをイメージした仕掛け。

無駄使いにならないよう、高島で試してみたいと思います。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

遂に、高島予約

 2012-07-07
ブログのサブタイトルを変えないといけないくらい
釣りに行ってませんでした。

思えば高島は、一昨年の5月以来となります。
2年以上もブランクがあって、高島の女神が微笑んでくれるかどうか心配ですが
連休を利用して大阪からわざわざA藤氏が来るというものですから
本日、恵翔丸に15日の日曜日に2名で予約を入れました。
CIMG3439のコピー

首尾よく磯に上がれて、尚且つ魚が釣れれば
イサキ&ヒラマサパーティーを開催したいと思います。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

一流といわれる人たち

 2012-07-06
週末、私はとあるパーティーに出席していました。
このパーティーのスペシャルゲストは、
なんと世界の 日野皓正 さんなのです。
CIMG2077のコピー
とても70歳には見えないパワフルな演奏。

実は当社の社長と交流があり、お招きしたのですが
ゴルフの腕前も相当なもです。
次の日の八本松でのゴルフでは、INをパープレーで回られていました。
やっぱり1流と言われる人は、何事にも究めかたが違うのですね。
(私も、日野さんの爪の垢でも煎じて飲みたいものです・・・)

少年のような心を持った日野さん、最後の空港での見送りで思いっきり握手されました。
(痛かったっス・・・)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ゴーヤ 6週間、ピンチ!

 2012-07-04
月末月初とバタバタしており、成長の更新ができませんでした。
ゴーヤのほうはスクスクと育っているはずが、
あれ~っ、なんと左の2株は枯れてるではありませんか。
(ショック・・・)
CIMG2106のコピー

本日、鬼嫁がゴーヤと糸瓜の苗を買ってきて植えていました。
CIMG2107のコピー

枯れるのは決まって左の鉢なので、何か原因がありそうです。
底石を変えたり、土を増やしてみましたが、結果は如何に・・・

早く左側が大きくなってくれないと、梅雨が明けてしまうよ!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

想定外!広島CC西条コース

 2012-07-03
いくら「雨は降る」と覚悟は出来ていても、
「そこまで降るか」って言うくらい降りましたね・・・

大雨警報が出ているというのに、
みんな普通にゴルフ場に集まるから不思議です。

で、最近調子が上がってきていた私ですが
体重移動が本物ではなかったようで、撃沈いたしました。

IN
CIMG2103のコピー

パーX1 ボギーX3 ダボX2 トリX3の52点。
(パーオン 0/9 OBX1 3PTX2)

OUT
CIMG2104のコピー

パーX4 ボギーX1 ダボX3 +4X1の47点。
(パーオン 2/9 OBX1 3PTX1)

昼からは雨も止んで、体重移動も少しは出来るようになったのですが
チョットしたタイミングやリズムの狂いだと思うのですが、
上手く左足に体重が乗れません。

何も意識しなくてもスムーズに体重移動が出来るよう
修行してまいりますので、今日のところはこの辺でご勘弁ください。

必ずや、S谷氏やM村君のように、
雨が降ろうが、バックから回ろうが、
30台で回れるように頑張りたいと思います。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

雨男の準備

 2012-07-01
最近、雨男の私にとって
火曜日の天気が雨だなんて 想定内 なのです。

今日、頼んでおいたレインウエアが届きました。
CIMG2018のコピー

ブラックを買おうかとも思ったのですが、ホワイトにしました。
なぜかって?それは暗い梅雨空でも、明るくプレイが出来ると思ったからです。
CIMG2019のコピー
これにしまって、
キャディーバックに収めれば準備完了!

日曜日というのに、今から仕事です・・・
きっといい事が火曜日に起きると信じて、行ってきま~す。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫