スイング改造

 2012-09-29
昨日のゴルフ・・・
何をどうやっても、当たりません。
CIMG2471のコピー

心は折れてしまい、完全に凹んでました。
(もう、ゴルフやめようか・・・)

そんな失意の中 見ていたスポーツニュースで、
日ハムの主砲 中田選手がホームランを連発してました。
なんでも、探していた「トップの位置」が見つかったとか・・・

こ、これや!
トップで間違った負荷がかかるから、切り返しで右手に力が入ってしまう。
今までの、インサイドに引き込んだスイングでは反動で右脇があいて
トップがぐらぐらでクロスしてしまい、
しかもダウンスイングでシャフトが寝て下りてくる。
(チーピンしか出ないでしょうが・・・)

スイングを変えよう。

今日、カメラマン役の次女を連れて練習場に行ってきました。
ノーコックで両手を高い位置に上げて、ようやくオンプレーンに近づき
ダウンスイングでもシャフトが立って下りてきています。
まだまだ練習が必要ですが、
当たってきたのです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

重症!東広島CC北コース

 2012-09-28
骨折の後遺症は意外にも 深刻 なものでした。

無意識のうちに足をかばっているのか、体重移動ができていません。
つまりチーピンばかりで、まともに当たらないのです。
CIMG2474のコピー

IN
バーディーX1 ボギーX7 トリX1の45点
(パーオン1/9 OBX1)
OUT
パーX1 ボギーX3 ダボX4 トリX1の50点
(パーオン1/9 3PTX2)

もう少し、リハビリに時間をかけないといけないみたいです。
(10/13 の大学OB対抗戦にエントリーするんじゃなかったなぁ・・・)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

自信喪失

 2012-09-24
実は昨日、広域公園に行く前の午前中にゴルフ練習場に行ってました。
が、全然当たりません・・・
(ショック!)
CIMG2412のコピー

連れて行った次女にデジカメムービーを撮ってもらいますが、
「なんじゃ、こりゃあ~」
どこがボディーターンですか、
昔の手打ちオーバースイングのままじゃん!

左手1本でテイクバックするか?
フェイスを開いてテイクバックするか?
(右手に意識が残るし、フェイスローテーションさせるのもいやだし・・・)

いやいや、ハーフスイングでボディーターンをするか?
(今からじゃ、タイミングが取れへんし・・・)

あかん、今週のゴルフに間に合わん!
(高い授業料にならなければ良いのですが・・・)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

リハビリ散歩 in 広域公園

 2012-09-23
今日は天気が良かったですね。
爽やかな気候に誘われて、近くの広域公園まで次女と散歩してきました。
リハビリといいながら、
お目当ては、第一球技場で行われている なでしこリーグ!
CIMG2429のコピー
秘密のポイントでしばらく観戦。(結構、見えるじゃん!)
CIMG2441のコピー
澤選手を激写!
CIMG2440のコピー
ズームするとこんな感じで見えます。

帰ってからはBSの生放送でなでしこを応援してましたが、
アイナック神戸が4対0で圧勝してました。
(強か~!)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

アントシアニン

 2012-09-20
目にいいとは聞いていたのですが、
なんでも 即効性 があると知って以来、
毎日ブルーベリーを食べてます!
CIMG2385のコピー

ヨーグルトは数年前から毎朝食べているので、
(おかげで、おなかの調子は格段に良くなっています)
これに混ぜて美味しくいただいておるのです。

なんか、最近良く見えるような・・・?

鬼嫁曰く「あなたって、本当に単純よね!」




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

特製チャーハン

 2012-09-19
連休最後の家ご飯は、
お父さんの 特製チャーハン!
CIMG2398のコピー
写真では、いまいち美味そうに見えませんが
これが結構美味しいのです。
(自画自賛)

鬼嫁にも、娘達にも、
星3っつ!いただきました。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

リハビリラウンド決定!

 2012-09-18
長らく骨折治療により、遠ざかっていました 釣り・ゴルフ!
いよいよ来週末から、ゴルフのほうで始動開始です。
(あくまでも、骨折が完治していることが前提ですが・・・)

場所は、東広島CC 北コース!
(実は、得意の宮島志和CCがとれなかったのです)
north_01[1]のコピー

練習もしていなければ、クラブも握っていないのに
なぜか自信があります。

本を読んだだけなのに、
頭の中ではボディーターンが完成されたのです。
自分でも呆れるくらいのお気楽ぶりを発揮していますが、
実はダンベルを両手に持って、
脇と肘をくっつけた体幹スイングは毎日やっているのです。

両脇を閉めることによる上体と手の一体感が、手打ちを抑制し
右足股関節から左足股関節への体重移動による下半身リードが
体幹捻転のパワーを生み出します。

リストのローリングをやめてインサイドインに振り抜けば、
ゴルフボールは真直ぐ大空を突き抜けていく・・・

相変わらず、イメージトレーニングだけは完璧です。
(果たして結果は如何に・・・乞う、ご期待!)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

敬老の日

 2012-09-17
昨日は、鬼嫁の実家でおばあちゃんの手作り料理をいただいて来ました。
CIMG2389のコピー
手作り焼き鳥、アスパラの牛肉巻き、お寿司などなど・・・
ついつい食べ過ぎて、親子ともどもソファーでダウンしておりました。
敬老どころか、まだまだお世話になりっ放しです。
やっぱり、元気が何よりもの幸せだと思いました。

ところで、前乗りしていた次女は(一人でバス、路面電車を乗り継いで行ってましたが)
ちゃっかり、おじいちゃんとのお正月旅行の約束までしていました。
(おてんば娘ですが、よろしくお願いします)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

体育祭

 2012-09-15
今日は、長女の体育祭・・・

台風の影響でかなり蒸し暑かったですが、
何とか雨も降らずに開催できてよかったですね。
CIMG2366のコピー
CIMG2379のコピー

台風16号 が近づいて来ています。
連休は残念ですが、大きな被害が出ませぬように・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

明日から3連休

 2012-09-14
リハビリもかねて、
「周防大島にアジ&タチウオ釣りにでも行こう!」
なんて思っていたのですが・・・

鬼嫁に
「骨も完全に付いてないのに、おまけに台風よ!」
と一喝されてしまいました。

今日、かめや釣具でもらった「カラフルメジャー60cm」
CIMG2360のコピー

でも、これってステッカーになってないんですね。
通りでタダで貰えるわけだ・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

骨折、完治せず!

 2012-09-10
本日夕方、近くの整形外科に寄って診てもらったのですが、
全然 治っていません。
素人の私が見ても、骨はくっついていませんでした。

診察は2週間後にして、当分は超音波治療とリハビリに専念だそうです。
10月のゴルフに間に合うのでしょうか?
CIMG2325のコピー

ある日の「本通り」にて、蝋人形のような人間。
(そう、私も釣りに、ゴルフに、全然 動けませんから~ 残念!)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

明太マヨパスタ

 2012-09-09
骨折をしている間に、
私は鬼嫁コーチの下、主夫(しゅふ)をしておりました。

その甲斐あって、最近は簡単な料理は私が作るのです。
野菜炒めにしょうが焼き、焼きそばにチャーハンなどなど・・・

そして、今宵の料理はパスタ!
パスタを茹でて市販の素を和えるだけで、ハイ出来上がり!
CIMG2355のコピー

秋バージョンのBEERで、乾杯!




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

忙しかった1週間

 2012-09-08
月曜日にギブスを外して、
火曜日は東京日帰り出張。
木曜日、金曜日と連続で食事会などで遅くなり
忙しい1週間でした。
CIMG2302のコピー

今週は業者会コンペも、団地のコンペもスルーさせていただいております。
来たるべき秋のシーズン IN までに、完全復活するためです。
実は、10月のK,K,D,R 大学OB対抗戦から始動しようと思っていますが、
まずは宮島志和CC辺りで、リハビリラウンド か・・・




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :

ギブス外れました!

 2012-09-03
遂に、遂に ギブスが外れました!
ただし、骨は完全につながっていないので無理はできません。

最近は超音波療法なるもので、骨がくっつきやすくなるとかで
骨折箇所に 超音波 を当ててもらいました。
CIMG2350編集のコピー

週に2~3回、リハビリを兼ねて治療する予定です。

で、明日からは営業車でアクセル全開!
なんて無理無理・・・
ゆっくり、ゆっくり、運転です。




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫