遠征行けるぞ!

 2012-11-30
諦めかけていた釣行が、
なんと行けることになりました。

昼過ぎには「行くことが決まった」TELをいただいたのに、
こんな日に限って仕事が終わりません。
今から道具を車に積み込んで、テンションを上げていきます。
CIMG4105のコピー
それではヒラマサの聖地上五島に向け、
明日の早朝より広島を出発します。

果たして鬼マサと対峙できるのでしょうか?
乞う、ご期待!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

中止の可能性

 2012-11-29
テンションもマックスに近づいた今日、
F井氏からTELが入った。
「Y本先生からの情報で、土曜日の天候が・・・」

80%の確率で上五島は難しく、
中五島でクロ釣りなら大丈夫らしいのです。
でも、その場合は私は不参加です。

いずれにしても、明日の夕方までには結論が出ます。
CIMG4102編集のコピー

この季節の上五島・・・なかなか渡礁できないのですね。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

「上カゴ」か「底カゴ」か

 2012-11-27
九州では「上カゴ」のことを「ヒラスカゴ」といって、
ヒラマサ釣りのポピュラーな仕掛けになっています。
ですが、「底カゴ」でも釣れそうな気がするのです。
CIMG2791のコピー
そうは言っても、
3号インターラインの底カゴハリス6号なんて、
なめた仕掛けで釣っていたら、えらい目に遭うので
ここはやっぱり、
昼は、4号インターラインの上カゴハリス10~12号で遠投・・・沖の潮目を狙い
夜は、3号インターラインの底カゴハリス8号でイサキ&大真鯛を狙い
クライマックスの朝マズメは、4号インターラインの上カゴハリス12号で近投・・・
瀬際を回遊する 鬼マサを狙う!

シュミレーションは、完璧のようで・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

玉網のバランス

 2012-11-26
今週から冬型の気圧配置が強くなってきますが、
週末は大丈夫なのでしょうか・・・ちょっと心配です。

それはそれとして、もう1つ心配事が・・・
実は先日買った80cmの玉網を、実際に玉の柄につけてみたのです。
CIMG2792のコピー
今使っているのは6M の玉の柄で
それでなくても少しやわらかいのに、重めの80cm玉網を着けると
ビヨンビヨン に撓ります。

果たして、上手く掬ってもらえるでしょうか?
(あくまで、釣るのは私・・・ あはは)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

サンデーショッピング

 2012-11-25
サンフレッチェ広島 
J-1 リーグ優勝 おめでとうございます!
20121124-00000721-yom-000-view[1]のコピー
それにしても、世紀の一瞬をホーム最終戦で
しかも生で感動を共有してきた次女が
ちょっとうらやましかったです。

そんな訳で、今日は鬼嫁のリクエストに答えるべく
朝から優勝記念セール巡りに出かけました。

もちろん私は、釣具屋で残りの遠征準備です。
CIMG2811のコピー
ヒラマサ針に、
CIMG2810のコピー
底カゴです。

これにて、遠征準備完了!
あとは、天候を祈るばかりです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

遠征準備(1週間前)

 2012-11-24
今日は、上五島遠征の準備日と決めていました。

なぜなら、ビッグアーチでサンフレッチェのホーム最終戦があるからです。
しかも優勝がかかった大一番となれば、近隣は大渋滞となります。
下手に外出すると家に帰れなくなるのです。

次女はすでにビッグアーチに友達と向かいました。
ヘリコプターもぶんぶん飛んでいます。
果たしてサンフレッチェは優勝すのでしょうか?
私は家でTV応援です。
CIMG2793のコピー
さて、遠征準備のほうは午前中にほぼ終了しました。
行くまでに、底カゴとヒラマサ針を補充したら完了です。

あとは天気と、突発的仕事が入らなければ晴れて釣行です。
3度目の正直で、鬼マサGETなるのか・・・乞う、ご期待!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

Bクラス転落

 2012-11-20
今日、取引先で12月の業者会コンペの組み合わせを見せてもらいました。
すると、最近不調の私は、見事にBクラス入りをしていたのです。
CIMG2790のコピー

まぁ、あれだけチーピンを打ってればしょうがないですね・・・
日々の素振りで、その時を待ちましょう。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

醤油ラーメン(とりの助)

 2012-11-18
鬼嫁のお手伝いをすると、
帰りにラーメンをおごってもらえます。

寄るのは、近くの「とりの助」
CIMG2719のコピー

おごってもらうのは、いつもの醤油ラーメン。
CIMG2720のコピー

「お母さん(鬼嫁)美味しいね、ご馳走様です!」

以上、週末のラーメン紀行なのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

続・紅葉の三滝寺

 2012-11-17
今日は朝から雨ですね・・・
昨日の好天を思い出しながら、続きです。
CIMG2724のコピー
CIMG2734のコピー
CIMG2727のコピー
CIMG2745のコピー
CIMG2765のコピー
CIMG2769のコピー

いやぁ~、本当に一眼レフカメラが欲しくなってきたぞ!

鬼嫁が隣で、「絶対!無理だからね」

だって・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

紅葉の三滝寺

 2012-11-16
冬空が続いていましたが、今日はいい天気になりましたね。
せっかくの代休なので、鬼嫁を誘って紅葉を見に行くことになりました。
場所は三滝寺(私は初めて・・・)

こんな近くに、京都みたいなところがあるなんて知りませんでした。
平日ですが、紅葉狩りの人たちで混雑しています。
周りは、一眼レフを持ったアマチュアカメラマンでいっぱいなのです。

それでは、コンデジカメラマンによるフォトをどうぞ!
CIMG2729のコピー
CIMG2762のコピー
CIMG2760のコピー
CIMG2767のコピー
CIMG2779のコピー
CIMG2780のコピー

本当は一周したかったのですが、鬼嫁がドクターストップを要望。
あえなく下山することになりました。

次回来るときは、朝から一眼レフを携えて来てみたいものです!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

新ヒラスカゴ(小)

 2012-11-14
12月のクライマックスシリーズに向かって、
釣りもゴルフも佳境を迎えます。

今日、山口を営業中にF井氏からTEL・・・
「Y本先生たちが、今週末 偵察を兼ねて上五島に行くらしいよ」

これを聞いて、小郡にあるポイントに寄ってしまいました。
この辺まで来ると九州が近いのか、品揃えが違ってきますね。
安くて、いいタルカゴを発見しました。
CIMG2714のコピー
ケミホタル75が装着できて、針掛けも付いています。

ニューレインボーのHPでは、5kgオーバーのヒラスが釣れているようです。
いよいよ来月、ヒラマサ・クライマックスシリーズを戦います!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

日曜日の回転寿司

 2012-11-11
鬼嫁のお母さんが、
近くに回転寿司ができたから食べに行こう!
っていうことで行ってきました。
CIMG2703のコピー
舟入のスシロー

まだ5時だというのに、家族連れで長蛇の列です。
しかし意外と回転が速く、30分くらい待って入れましたね。
CIMG2706のコピー
何年ぶりの回転寿司でしょうか、
オーダーもかなりシステマチックになって、びっくり!
CIMG2705のコピー
マグロに、
CIMG2707のコピー
穴子にカツオなどなど・・・

写真もそっちのけで、食べるは食べる。
1皿105円のクオリティーなのですが、
ついつい食べてしまうのはなぜなんでしょう?
私も、嫁も、娘達も、超お腹いっぱいになりました。

おばあちゃん、ご馳走様でした!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

天気は良いんだけど、八千代CC

 2012-11-09
天気も良く、暖かい晩秋
ゴルフには最適な季節なのに・・・
CIMG2684のコピー
紅葉もきれいですね・・・

なのに、引っ掛けチーピンが多発。
さすがに今日は、ゴルフが終わってゴルフ練習場に直行しました。
1カゴですが、ドライバーをみっちり打ち込んできたのです。

左足を踏み込んで、右ひじを背中にくっ付けるくらい右に打ち出す感じで
ナイスショットでした。
(本番で、こんなに右に打ち出すのは怖いな・・・)

それでは、本日はルートサイドからリバーサイドです。
CIMG2692のコピー
ルート
パーX1 ボギーX5 ダボX1 トリX2の49点。
(パーオン1/9 OBX2)

リバー
パーX4 ボギーX3 ダボX2の43点。
(パーオン3/9 3PTX2 川ポチャX1)

ルートのOB2発はすべて右サイドでした。
左を気にするあまり、右のOBゾーンが浅いことに気が付かず。
少し右に出て少しスライスしただけでOB!

その後はヒール下部ショット連発で、
昼からのリバーでは出だしの1発だけナイスショットで
後の6回のティーショットは、すべて引っ掛けチーピンでした。

あまりの酷さに、ゴルフ練習場に直行したというわけです。
(しかし、あんなに右に打ち出すのは怖いぞ・・・)

まだまだ、修行の道は続くのです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

汁無し坦々麺(国松)

 2012-11-08
今日は、所用で来広のF井氏と AM11:30 に「国松」で待ち合わせし
ゴルフ談義に花を咲かせながら、汁無し坦々麺 を堪能してきました。
CIMG2677のコピー
最近のオーダーは、辛さX1の卵で 半ライスは無しにしています。
CIMG2678のコピー
最後の1滴まで麺に絡ませ、完食!
少し足りないくらいが、絶妙に美味いのです。

次回は、上五島でヒラマサファイトですね。
(今日は、本当にご馳走様でした!)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

牛丼

 2012-11-07
といえば、吉野家・・・
これまた、無性に食べたくなります。

今日のお昼は、牛丼並みのAセットです。
CIMG2676のコピー
松屋でもなく、すき家でもなく、吉野家の牛丼が食べたいのです。
1コインでこのクオリティーは、世界に誇れるのでないでしょうか?

さて明日は、無性に食べたくなるシリーズ第3弾、
F井氏と「国松」の汁無し坦々麺を食べる予定です!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

広域公園 紅葉編

 2012-11-05
最近の天気予報は正確ですね。
昨日の朝の時点では、「本当に雨が降るのかなあ」と思っていましたが、
夜にはちゃんと雨が降ってきました。
(さすが・・・)

それでは、広域公園の紅葉をどうぞ!
CIMG2621のコピー
ここは、まだ家の近くです。
CIMG2624のコピー
紅葉ではありませんが、感じが良かったので・・・
CIMG2640のコピー
1本だけ、すごく赤くなっています。
CIMG2644のコピー
紅葉からの木漏れ日
CIMG2651のコピー
紅葉をバックに懸垂、できないよ~!
CIMG2671のコピー
帰り道にも紅葉を発見!

以上、サンデーモーニングの紅葉散策なのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

サンデー広域公園

 2012-11-04
日曜の朝、たまたま次女と広域公園まで散歩に出かけると、
いろんな競技が開催されていました。
CIMG2659のコピー
フリスビードッグ大会に、
CIMG2647のコピー
陸上に、サッカーに、アメフトまで行われていました。
CIMG2642のコピー
紅葉もきれいですね。
CIMG2657のコピー
ビッグアーチの中を、はじめて見ましたよ。

以上、サンデー広域公園でした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

天丼

 2012-11-02
今日の昼食は、「讃岐屋」の天丼!
時々、無性に食べたくなります。
CIMG2615のコピー

最近でこそ、うどん屋さんは増えてきましたが、
転勤で広島に来たころは、お好み焼き屋さんとラーメン屋さんばかり。
うどん屋さんといえば「ちから」と「讃岐屋」ぐらいしか見当たりませんでした。
CIMG2616のコピー

私の定番は、ちからの「他人とじうどん」と
讃岐屋ではこの「天丼」と決まっているのです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫