13' 大阪出張

 2013-01-30
昨夜、大阪出張から帰ってきました。

CIMG3306.jpg

月曜、火曜の仕事で、いつもなら当時の朝入りなのですが
今回に限って前日の日曜日から大阪に入っていたのです。
そしたら月曜の朝、嫁からの写真付きのメールを見てびっくり!
広島は大雪で完全に交通機関がマヒしていました。
(当日入りしてたら、全然仕事に間に合ってなかったじゃん・・・)

ちょっぴりラッキー!だった出張なのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ゴルフは「我慢」?

 2013-01-27
ゴルフって技術的なスキルアップもさることながら、
精神的な成長も大事なんですね・・・
初ラウンドの周南CCで、
ショットの割りにスコアが悪かったのは精神的な未熟さがありました。

CIMG3305.jpg
一つ目は、NO,4ショート
ティーショットはグリーンエッジながらナイスショットで
アプローチもやさしいところで、十分パーを拾えるシツエーションでした。
にもかかわらず、アプローチをグリーンオーバーさせてしまうミス・・・
(我慢できないんですね・・・)
寄せてボギーも拾えず、ダボ。

それでも、ここはまだ我慢ができていていました。
次のNO,5 HDCP1のミドルではパーを拾うナイスプレー。

NO,6のロング、ティーショットはまずまずで2ndもナイスショット。
残り90Yの3rdは、56°のウエッジでナイスショットです。
が、なんと大オーバー!
(完璧なショットを3回続けたのに・・・)
気落ちして、アプローチも寄らず、なんと3PTまでしてしまいダボでした。
やっぱり我慢できていません。

それでも我慢して、
次のNO,7のミドルではティーショットをナイスショットします。
が、2ndを左に曲げて、入れてはいけない難しいバンカーに入れてしまい万事休す。
OBも打っていないのに素トリを叩いてしまいます。
あとはご覧のとおり、素ダボ連発でした。

ミスした後に、いかに冷静にリカバリーできるかです。
これができないうちは、まだまだ周南CCのようなコースではゴルフできないですね。
今年は、精神的な成長も目指します!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

13' 初打ち in 周南CC

 2013-01-26
当初予定していた周防CCは雪でクローズド、
知らずに出発していた私を案じたF井氏が
急遽、周南CCを取ってくれたのです。
この寒い季節に、初打ちはいきなり難しいコースとなってしまいました。

CIMG3298縮小

しかし、昨年末から暖めておいた新しい打ち方に自信があったのです。
特にドライバーは1番ホールからナイスショットを連発しますが、
アイアンとアプローチの距離感が合いません。
練習もしないでぶっつけ本番ですから仕方ないのですが
この新しい打ち方は、掴まって飛距離が出るのです。
いつもはヘナチョコチーピンしか打てない私の変わりようを見て
F井氏も驚いていました。

でも安心してください。
いくらドライバーの調子が良くても、誤魔化しの利かない周南CCです。
スコアは49、48の97点ですから・・・まだまだこれからですね。
今年は、この打ち方をマスターして行きます。
もう、迷いはありません確信しました。
暖かくなったら、詰めてラウンドして ビッグスコア を出したいものです。
(それまでに、膝と腰を治さねば・・・)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

12' 賞金王 藤田プロトークショー

 2013-01-20
今日は、広島のビッグイベント「全国都道府県対抗男子駅伝」がある日。
しかもマリーナホップでのイベントなら
(2号線も通行止めだし、空いてるだろう・・・)と思って
ダイナマイトに行ってきました。

が思惑は外れて、超満員・・・
(週末のマリーナホップは、結構人が入っているのですね)
CIMG3279.jpg
特設会場には入れない人で溢れています。

話を聞きたかったのですが、写真を撮るのが精一杯だったです。
CIMG3284縮小

今年のマスターズ、遼君とともに日本代表とし頑張って欲しいものです。
(それより、そろそろ私も始動しなければ・・・)



広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

交通違反累積点数クリア

 2013-01-19
あれはちょうど1年前、急用で米子に向かっていたときのこと
後方追尾の白バイにロックオンされてスピード違反をしてしまったのです。

CIMG3272.jpg

あれから1年、無事故無違反で過ごすことができました。
今日より、晴れて累積点数はゼロです。
(これで、この青キップは破り捨てられます・・・)

CIMG3274.jpg
次女が、丁寧に破ってくれました。

こうなったら、ゴールド免許 を狙うか・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ドライブ ミュージック

 2013-01-16
先週の東京出張で、
本社のK氏が流していた音楽が妙に気に入ったのです。
(車の中で聞いたら、いいだろうなぁ・・・)

洋楽に疎い私は、すぐさま彼に聞きました。
「誰の何という曲?」

嬉しそうに答えてくれたアーティストは、
THE BRAND NEW HEAVIES で、
タイトルは「YOU ARE THE UNIVERSE」でした。

広島に帰って、
すぐにレンタルCD屋さんに行くも、
「すみません、このアーティストは置いておりません」

で、隣のCD屋さんに行くも、
「すみません、このアーティストは置いておりません」
「この曲が入ったオムニバスなら1週間で取り寄せできますが・・・」

しょうがないので、帰ってネットで調べたら
アマゾンでベストアルバムがちゃんと売っているではありませんか。
しかもお値段も安いときています。

すぐさま、買い物カゴに入れて申し込むと
周防大島に釣りにいっている間に、ちゃんと届いておりました!

CIMG3262.jpg
THE BRAND NEW HEAVIES
THE BEST OF 20 YEARS
2枚組みで ¥1,074
安っ!

本日、福山往復営業の車中で聞き入っていました。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

渡橋!岩国 錦帯橋

 2013-01-15
実は、白蛇神社にお参りしたあと
錦帯橋 にも行ってきたのです。

CIMG3239縮小
私と娘達は、初めて錦帯橋を渡ります。

CIMG3241縮小
岩国城にも登ってみたいなぁ・・・

CIMG3208縮小
日本一のアイスクリームを食べて、

CIMG3235縮小
記念写真を撮ってきました。

次回は、たっぷり時間をとって
桜の咲く季節に来てみたいです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

13' 初アジのお造り

 2013-01-14
やっと、アジのお刺身が食べられる!
というわけで、今日は朝から仕込みにかかります。

CIMG3261縮小 

① 先ずは包丁で鱗を落としていきます。

② 頭とはらわたを取り

③ 3枚に下ろす前に、切り目を入れて皮を剥ぎます
 (3枚に下ろしてから皮を剥ぐと、脂で滑って難しいのです)

④ それから3枚に下ろして

⑤ ピンセットで中骨と腹骨を抜きます

ここまでするのに、1時間半もかかりました。

そして、完成です。
CIMG3264縮小
アジのお造りに、ゴマ漬け。

アジは、やっぱり お刺身 ですね。
ゴマ漬けは、以前作ったヒラマサの方が美味しかったです。
(とにかく 長女の誕生日祝いができて、良かった良かった!)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

13' 初釣り in 周防大島

 2013-01-13
年末のリベンジにと、ようやく初釣りに行くことができました。
場所は、小泊。

CIMG3249縮小
爆釣を夢見ながら準備を進めるも、現実は厳しかったのです。

AM5:00ごろ到着、波止の先端は先客で一杯でした。
仕方なく沖向きのテトラで釣りを開始します。
が、不慣れなテトラではなかなかペースが掴めません。

暗いうちに良型のアジを釣るも、キャッチし損なって海ポチャ!
いやな予感は当たって、その後当たりなし・・・

しかも、道糸を海面下のテトラに引っかけてしまい大トラブルに。
仕掛けも、ウキも、道糸数十メートルも、ロストしてしまいます。

朝マズメのゴールデンタイムに、
なんと、一から仕掛けを作り直すという タイムロス・・・
我慢に我慢を重ねてようやく超単発なアジの当たりを拾うも、
またしても良型をキャッチミス、海ポチャ!
(何やってんねん!) 

ボウズも覚悟した9時過ぎ、
回収のためにしゃくった仕掛けに良型がヒットして
ようやくアジGET!
(偶然でも何でも、釣れれば良いんだ)

その後、昼過ぎまで超単発の当たりを拾って
キャッチミス&海ポチャもありながら
何とか良型を5匹ほど揃えることができたのです。
(同寸の海ポチャバラシ3~4匹が、痛かったなァ・・・)

CIMG3257縮小
13' 初釣りは、何とか格好つきました。
(PS : 残りの2匹と、O崎さんにもらった1匹はクーラーの中です)



広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

開運!岩国 白蛇神社

 2013-01-12
昨日、TVで 岩国の白蛇神社 の特集が放映されていました。
それを見ていた私と鬼嫁の意見が見事に一致して、
行くなら今日しかない! ってことで
本日、お参りに行ってきました。
(しかも、次女は年女の蛇女なのです・・・)

CIMG3180縮小
岩国 白蛇神社

CIMG3184縮小
至る所に、白蛇のオブジェが・・・

CIMG3185縮小
本物みたいですね。

CIMG3188縮小
そして、本物の白蛇!

CIMG3190縮小
天然記念物です。

CIMG3244縮小
もちろん、お守りもGET。

CIMG3246縮小
中身は、こんな感じ!

これで、今晩からのアジ釣りは爆釣間違いなし!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

13' 初準備

 2013-01-11
さて、そろそろ初釣りに行きたいところ・・・

ご近所のO崎さんを誘って、
週末は周防大島に、リベンジ!アジ釣行の予定です。
今年は少ない釣行で、最大の結果を出したいので
入念な準備をしておきます。

本日、帰りに釣具屋に寄って買ってきました。
CIMG3174.jpg
ケイムラ シリーズ!

最近この名を聞くようになったのですが、
説明書を読んでびっくりでした。
このケイムラと呼ばれる物質は、紫外線に反応して光ります。
つまり、海中では可視光線は届きにくいのですが
紫外線は届くので海の中でも光り、魚を誘うというわけなのです。

なるほど!

これで尺アジが釣れれば、ヒラマサにも応用できるかも・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

岩国錦帯橋空港からの フライトフォト

 2013-01-10
それでは、初めての岩国錦帯橋空港からのフライトフォトです。

CIMG3141縮小
朝一の東京便、朝日がきれいです。

CIMG3151縮小
とびしま海道

CIMG3152縮小
明石海峡大橋

CIMG3159縮小
最後は、やっぱり 富士山!



広島ブログ
 FC2Blog Ranking
タグ :

13' 初出張

 2013-01-07
只今、東京出張中です。
今日は、朝一から岩国錦帯橋空港からの初東京出張でした。

距離的には近いと思っていたのですが、広島空港と時間的にはあまり変わりませんでしたね。
それよりも、団体のおじいちゃんおばあちゃんでロビーは溢れ、
保安検査を通るのにも時間はかかるは、
飛行機が小さく、せっかく買ったキャリーバッグが持ち込めないは、
下りるのにも時間はかかるは、
まだまだ、全然ビジネスライクではありませんでした。
MTGの時間が早いときは、やっぱり広島空港ですね。

でも、悪いことばかりではありません。
飛行ルートが瀬戸内海の上空を通るので、景色は抜群!
おまけに、絶景の富士山も拝むことができました。

CIMG3161.jpg

帰りは、水曜日の最終便です・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

13' 初詣

 2013-01-06
本日は穏やかな天気の中、初詣に行ってきました。

場所はいつもの護国神社。
CIMG3126縮小

今年の祈願は、必釣魚拓大物!に、安定ショット&ミラクルアプローチ!

テーマは、自然との調和(釣り)とフェイスコントロール(ゴルフ)
大自然の力には逆らえませんからね。
肩の力を抜いて、切り返しをマスターすれば、夢も叶うかもしれません。


CIMG3121縮小

もちろん、家内安全、夫婦円満、商売繁盛
今年も、お願いしてきました。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

NEW キャリーバッグ

 2013-01-05
最近の大手スーパーは凄いですね・・・

新春お年玉企画として、チラシにでている当たり番号の年賀状を持参すると
スクラッチ割引クーポン券がもらえるのです。

しかも、娘達が最高割引率の「50%OFF」を3連発で引き当てたものですから
その1枚を使って、新しいキャリーバックを買ってもらったという訳です。

CIMG3103.jpg
もちろん、機内持込み可能サイズ。

CIMG3104.jpg
スーツも掛けられます。

1月7日からの東京出張は、
このケースを持って 岩国錦帯橋空港 から TAKE OFF です。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

2013年 元旦

 2013-01-01
明けまして、おめでとうございます。

CIMG3086縮小

2013年も始まりました。
今年は、どんなドラマが待っているのでしょうか?
あんまり釣行できないとは思いますが、
本年もよろしくお願いします!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫