花見日和の日曜日

 2013-03-31
長女はテニスの試合で、
次女はおばあちゃん家に泊まりに行って、
朝起きると、私と鬼嫁の2人っきりの日曜日・・・

意を決し、嫌がる鬼嫁を誘って
2人で桜を見に平和公園に出かけたのです。

CIMG3516.jpg
満潮ですね・・・(そっちかい!)

CIMG3543.jpg
満開ですね・・・(1年で、今だけの刹那に酔いしれます)

CIMG3528.jpg
オレンジが美味しそうですね・・・(みんな並んでいます)

帰りは広域公園に寄ってみました。
CIMG3548.jpg
枝垂桜は、まだまだ6分咲きですね・・・(でも、ここは住民の憩いの公園です)

以上、花見日和の日曜日なのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

年度末

 2013-03-29
日本の年度末は忙しいですね・・・

ブログを更新する気力も湧いてきませんが
まあ、ネタもないのでしょうがないです。

ちなみに、私は明日の土曜日も仕事で
4月に入っては大阪出張に東京出張と続きます。
(いつになったら遊べるのでしょうか?)

CIMG3514.jpg

写真は、昨日の山口・周南市 F井氏事務所近くの通りです。
桜がほぼ満開でした!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ドラえもんラーメン

 2013-03-25
先週、TVで気になっていた「レンジでらくチン ゆでたまご」なるものを
東急ハンズに寄って買ってきました。

CIMG3500.jpg

家族みんなに見せびらかしていたら
明日から春休みだという次女が食いついてきたのです。

早速レンジでチンして
9分でハイ出来上がり!
半熟のゆで卵を使って出来たのは
なんと「ドラえもんラーメン」でした。

CIMG3508.jpg

次女の想像力に乾杯!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ゴールドクレストの散髪

 2013-03-24
ようやく休日らしい日曜日を過ごしました。

伸びに伸びてたゴールドクレストを剪定したのです。
まだ庭の左側だけですが、通路は確保できましたね。
(上ばっかり伸びて、下は枯れ枯れ・・・)

CIMG3503.jpg

ゴールドクレストって、結構根が張り出します。
通路の敷石が持ち上がってグラグラしてました。
これも掘り起こして1本1本根を切っていき
平らに敷石をはめ直しました。スッキリ!
これで、釣具やクーラーを洗い場に持って行きやすくなります。

物置の引き戸も入れなおし、
これまで何回やっても入らなかったのですが、
物置のなかにもぐって仕組みを確認したら、解りました。


そして、倒れかけていた目隠しの垣根も留めなおし
バッチリバッチリ!

ちょっと 筋肉痛 な、日曜日なのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

無理なスケジュール

 2013-03-21
諸般の事情で、
残念ながら途中でゴルフをやめて帰ってきました。
(同伴の取引先様には、大変失礼をしてしまいました)

来月こそは、ゆっくり腰をすえてプレーしたいものです。
宜しくお願い致します。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ラウンド前練習

 2013-03-20
すっかり釣りから遠ざかり、
釣りをしなくても生きていけるようになってしまいました。
(多分、6月の五島灘遠征まで行かないような気がします・・・)

で、3月多忙な中・・・
明日は、比較的良いスコアが出る「広島安佐GC」でゴルフです。

せっかくのゴルフなのですから
ベストを尽くすべく、近くの練習場で1コインほど打ってきました。

CIMG3492.jpg

前回の反省を思い出しながら、
チーピンが出そうになると、切り返しで チンバック!
(これが私には、 特効薬 のようで・・・)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

今日はホワイトデー

 2013-03-14
仕事の帰りに、
近くのコンビニがリニューアルオープンしたのを思い出し寄ってみました。

きれいになった店内で、ひと際目に止まったのは
オープン限定でお買い得になっている「なめらかクリームシュー」です。
(これをホワイトデーのお返しにしよう・・・)

CIMG3468縮小

娘たちには思いのほか好評で、
お父さんの ポイントがアップ しましたよ!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

長女の義理チョコ

 2013-03-11
昨日、ようやく長女から義理チョコを頂きました。

CIMG3458.jpg

右胸が長女の義理チョコ、
左胸が次女の義理チョコ(2回目)

そして、鬼嫁から春物のトレーナーです。

(あっ、 今週はホワイトデーじゃん・・・)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

次女の銀賞

 2013-03-10
鬼嫁が、
「1回 ゴルフ行ったくらいで、良くこんなに訳解らないこと書けるよね」
と不評だったので、話題を変えます。

昨日は、次女の習字が「ユアーズ書初め大会」で銀賞に入賞し
大町のユアーズまで賞状とメダルをもらいに行ってきました。

CIMG3450縮小

銀賞の話は聞いていたのですが、
実際の習字を見て「泰平」の字だけなら、金賞でもおかしくないじゃん!
(なんて、やっぱ親バカですね・・・)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ミスショットの解析(アイアン編)

 2013-03-09
先日のゴルフ・・・

アイアンショット自体は悪くなかったのですが、
左に曲がるのが少し早く、意識すると少し右に抜けました。
グリーンの近くまでは行くのに、結局はパーオン ゼロです。

なにせ、ガードバンカーに5回も入ってしまい、
そのうち4回はグリーン左のバンカーなのですから・・・

CIMG3445.jpg

で、振り返ってみると
若干、ヘッドが早く下りてきているように思います。
(右ひじが少し外を向いて、ヘッドが少しカブって入っている・・・)

今考えている次回の対策は、
1、ダウンスイングの時にチンバック(頭を飛球線とは反対方向にむける)して
ビハインド・ザ・ボールを強く意識することで右ひじをインサイドに向ける。

2、やはり、インパクトで左脇を思いっきり締めてフェイス面のスクエアを意識する。
(思いっきりパンチショット、って感じでしょうか・・・)

1,2で駄目なら、テイクバックを少しアウトサイドに上げて、
ダウンスイングでインサイドから右ひじを体の近くに通すか・・・

いずれにしても、まだまだ修行の道は続きます。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ミスショットの解析(ドライバー編)

 2013-03-08
昨日のゴルフ・・・

CIMG3443.jpg

14回のDRショットのうち、INで2回ほどミスショットがありました。
原因は、インパクトで左サイド(左肩、左腰、左ひざ、左足)が浮き上がったためです。
(つま先上がりや、左足上がりのときによく起こります)

じゃあ、なぜ左サイドが浮き上がるのか?
解りました!
トップで、切り返しで、力が入るから インパクトで緩むのです。
(これも作用、反作用です)

ゆっくり上げて、ゆっくり左足に体重を乗せつつ、
いっきにヘッドを加速させ、インパクトで左脇を締める。
(だいぶ自分なりに理解ができるようになりました)

途中、ヒールショットがでて距離が出なくなったのですが
これは、右ひじをできるだけ体の近くを通すように意識して
芯を食うようになりました。

なんだか、最近手応えを感じてきています。
(近くに、オオカミは潜んでいないかぁ~)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

花粉全開 in 周防CC

 2013-03-07
花粉、黄砂、PM2.5?が舞い散る中ゴルフに行ってきました。
(もちろん、マスクは欠かせませんね・・・)

本番は、あくまでも4月の業者会コンペなのですが
無理を言ってF井氏に付き合ってもらいました。

IN
CIMG3446.jpg

パーX3 ボギーX4 ダボX2 の44点。
(パーオン0/9 3PTX1)

NO,10の距離のあるミドルでパー発進し、今日はいけるかと思ったのですが、
NO,18のイージーなミドルでアプローチをトップ、上から3PTしての素ダボが痛かったです。

OUT
CIMG3447.jpg

パーX3 ボギーX5 トリX1 の44点。
(パーオン0/9 3PTX0)

NO,6まで3オーバーとF井氏に食らいつくも、
NO,7でまさかのバンカーホームラン、奥からの難しいアプローチをオーバー
5オンを寄せきれず素トリで遭えなく撃沈。

全体的なショットはまずまずで、
85点位で上がってもおかしくなかったのですが・・・
4個目のパーが取れていれば展開もずいぶんと変わっていたと思います。
(次回のゴルフでは、ハーフでパー4個にこだわります)

それには2mのパットを入れなければなりません。
1m以内の「100点アプローチ」もあるのですが、
まだまだ2m弱の「まずまずアプローチ」が多いのです。
(これがことごとく決まりません・・・)

次回の予定は、再来週・・・
この課題をクリアして、ステップアップです!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

作用、反作用

 2013-03-06
ようやく仕事の目途がつき、ブログを書く気になりました。
いよいよ今週は、平日ゴルフです。

CIMG3428.jpg

さて、あれは先月の岡山出張でのこと
N 田プロに「フェードの打ち方」を聞いてみたのです。

そしたら
クラブをシャットに上げて(右ひじが若干外を向く感じ)
その反動を利用しながらヘッドをカット気味(右ひじが内側に体にくっつく感じ)に下ろしてくると
イメージし易いと・・・

なるほど、
逆に右に行かせたくなければ
ヘッドを少し開き気味に上げれば、返えしやすくなる。

もっといえば、
クラブを速く振りたければ、ゆっくり上げればいいのです。

さてさて、果たして上手くいくでしょうか?
上手くいかなくても、我慢して、我慢して、
寄せまくります。 




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫