出雲大社

 2013-04-30
昨日、行ってきました出雲大社!
(色々な良縁に恵まれますように・・・)
で、私は大学生のときに来ただけなので
実に30年以上振りです。
(もうすっかり家族になっていました)
CIMG3703縮小

9時に自宅を出発するも、大社に到着したのは11時過ぎ
高速が繋がって、時間短縮を期待していたのですが
早くなったのは30分くらいですね。

係りの誘導で、島根県立古代出雲歴史博物館に車を止め
前の蕎麦屋さんで早めの昼食を取りました。
私と長女は割り子そば、次女がおろしそばで鬼嫁がとろろそば。
(そばもさることながら、おろしの大根が絶妙に美味しかったです・・・)
お腹を満たして、いざ出陣!

CIMG3706編集
祓社(はらいのやしろ)で心身を清め、大国主神の元へ向かいます。
(初めてきたくせに、次女がガイドブック片手に指示が煩いのです)

CIMG3715縮小
松の参道を抜けると銅鳥居、その先には御仮殿です。
(もちろん、次女の指示通り手水舎で手と口を清めました)

CIMG3714縮小 
今、大社は平成の大遷宮を控え本殿には入れなくなっています。
(5月10日からは祭事が目白押しになっているようです)
鬼嫁が「秋にまた来よう」って・・・ホンマでっか?

CIMG3742縮小
ゴールは神楽殿

CIMG3753編集
そうそう長女が食べてましたが、こちらのソフトクリームの値段は
300縁 って知ってました?

参拝をしたあとに歴史博物館にも寄りました。

CIMG3763縮小
出雲大社巨大柱・高層神殿復元模型
(古代の神殿のほうがかっこいい~)

CIMG3769縮小
昔は、まだ陸続きではなかったのですね・・・

CIMG3768縮小
この神様にあやかりたいものです。

CIMG3770縮小
綺麗で神秘的な銅鐸、このほかたくさんの銅剣も展示されていました。

日御碕編に、つづく・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

作戦会議

 2013-04-28
かねてから、「出雲大社に行きたい!」という鬼嫁の要望にこたえるべく
ガイドブックを買ってきました。

CIMG3696.jpg

高速道路も開通したことですし、日帰りで行けそうです。
私的には、まず「出雲そば」ですね・・・
で、「出雲大社」お参りのあとは、「日御碕」にも行ってみたいのです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

いよいよ、GW!

 2013-04-26
明日からGWですね・・・
皆さんは、如何お過ごしですか?

私は、ようやく5月3日にご近所さんとゴルフです。
電話を気にせず、思いっきりゴルフを楽しみたいと思います。

CIMG3634.jpg

で最近、パターが入りだしたんですよ・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

八天堂のクリームパン5種

 2013-04-22
昨日、街に出たあと嫁の実家にお邪魔しました。

するとテーブルにはあの八天堂のクリームパンが・・・
シャレオにも八天堂の出店があり行列ができていたのですが、
帰るころには売り切れていたあの八天堂のクリームパンです。
おばあちゃんがわざわざ本通りの夢プラザで5種類も買ってきてくれていたのです。

CIMG3662.jpg

おじいちゃんは「小倉」

私は「チョコレート」

嫁は「カスタード」

長女は「生クリーム」

次女は「抹茶」

おばあちゃん、美味しかったです!
しかも夕食までご馳走になり、ありがとうございました!
次回は、次女が泊まりに行くそうなので宜しくお願いします。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

噂の J ! NS PC

 2013-04-21
月初めの大阪出張でのこと、
K脇君が粋なめがねを掛けていたのです。

「これ、あれですよあれ 桜井 翔 君がCMしてるパソコン用のめがねですよ」

「ちょ、ちょっと貸して・・・」

掛けたときはさほどその効果は感じられなかったのですが、
外してびっくり、PCの画面が思いっきりブルーでした。
徐々に慣れてすぐに普通の色に感じるものの、
(こっ、このブルーライトカット効果は凄いぞ・・・)

広島に帰って、すぐに買いに行きました。
が、鬼嫁の勧めもあって、度付きをオーダーしたのです。

そして今日、
出来上がったオーダーめがねを取りにシャレオのお店まで行ってきました。
いつもは疎らな人通りが、今日は凄い人出でした。
(やっぱり、菓子博の効果は偉大ですね・・・)

そして、これがそのめがねです。
CIMG3666.jpg

PCでの報告書ばかりが増えている今日この頃、
こいつがあれば疲労軽減で、レポートもサクサク書けるかも・・・

CIMG3668.jpg

なかなか、エエ感じです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

噂の焼肉弁当

 2013-04-20
昨日、鬼嫁を病院に迎えに行った帰りのこと

私 「そういえば、近くに噂の焼肉弁当を売ってる店あるの知ってる?」

鬼嫁 「知らない・・・」

と、食べブログを徘徊していて見つけた記事を、さも知ったげにしゃべる私がいました。

で、580円で買った弁当がこちら

CIMG3631.jpg
噂の焼肉弁当 マツバラ2号店

結構ボリュームがあってビックリ!
焼肉も美味しいのですが、キムチが最高に美味しかったです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

憂さ晴らし

 2013-04-19
昨夜は業者会コンペの飲み会だけ参加してきました。
ゴルフもしていないのに、なぜか私が主役級の盛り上がりを見せ
ゴルフができない憂さを思いっきり晴らしてきたのです。

みんな周南CCにもかかわらず、ちゃんと80台で回ってきてましたね。
(やっぱり実力者揃いです・・・)
圧巻は、N村君とK林君がNO,14(HDCP2)のミドルで
2人揃ってバーディーを取っていたことです。
「あの難しいミドルで、よくバーディー取れるね」
(俺なんか、あそこに行くといつもチーピン打って左の土手に行き、
未だにパーすら取ったこともないのに・・・)

という訳で代休の本日、
西広島ショートコースで2時間ほどアプローチの練習してきました。

CIMG3633.jpg

色んなことを試しすぎて、3個もボールを失くしてしまいましたが
これも次回のゴルフのため・・・今度こそやっちゃる!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

緊急事態

 2013-04-17
本日、仕事で凹む事態が発生してしまいました。
よって、明日の業者会コンペには参加できなくなりました。

お詫びのTELを入れるとともに、明日も仕事です。
いつになったらこの仕事スパイラルから抜け出せるのでしょうか?
まともにゴルフができてません・・・

CIMG3609.jpg

当分、庭で素振りでもしておけってことなんでしょうね。
次回こそ・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

特別優待券

 2013-04-16
今日、営業で取引先を訪れた時のことです。

K下氏に「最近ゴルフ行ってます?」と尋ねられ
ゴルフ談義に花が咲きました。
すると、「よかったら、これ使って」と手渡してくたのが
CIMG3629のコピー

八千代CCのGW特別優待券です。

しかも2名以上で使えます。
GWは、誰か誘って行ってみましょうかね・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

NEW キャリーバッグ

 2013-04-15
昨日、かねてから鬼嫁に申請していたキャリーバッグ購入にOKが出ました。
この週末にスーパーがセール価格にしたのです。

年初めに買ったキャリーバッグが少し小さく、
もう一回り大きな2泊3日程度のが欲しかったのです。
タイミングよく長女が前のバッグを欲しがり、
引き取り手もできたことでスーパーに直行です。

CIMG3627.jpg
30Lのカーボンブラック

次の出張からは、こいつと旅に出ます!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

東京出張での散歩

 2013-04-14
この間の東京出張・・・
いつもはお台場なのですが、今回の会場はJR浜松町の近くでした。
翌日のMTGは9時からでしたので、朝の空いた時間に少し散歩をしてきたのです。

というのも、前夜の飲み会でT村氏が
「近くに増上寺があって、きゃりーぱみゅぱみゅがどうのこうの・・・」
と煩かったのを思い出し、散策してみようと思ったのです。

大きな交差点を東京タワー目掛けて上がると、芝大門が
そこを抜けると大きな赤い門が見えてきました。

ここをくぐって境内に入った瞬間、
何か心が洗われるような不思議な気持ちになったのです。

CIMG3599.jpg
気持ちの良い青空に浮かび上がる 東京タワーと増上寺

CIMG3604編集
増上寺 本殿

家に帰って話したら、長女が言ってました。
「ここで、きゃりーぱみゅぱみゅのライブコンサートがあって・・・au のTVCMになってるやつよ」
(彼が言ってたのは、そのことだったんだ・・・)

CIMG3603.jpg
三門

HPで調べると、この門は三解脱門といい
三つの煩悩「むさぼり、いかり、おろかさ」を解脱する門だとか・・・
(通りで、何か不思議な気持ちになったんですね)

以上、気持ちの良い東京散歩でした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

NEW IRON

 2013-04-13
昨夜、最終の飛行機で東京出張から帰ってきました。
(朝一、最終の1泊2日は疲れますね・・・)

そうそう、羽田空港では同じ団地のN波氏とばったり会い
帰りの飛行機が一緒でした。お疲れ様です。
(次回の団地のコンペは、参加させていただきますからね・・・)

で、家に帰ると頼んであった NEW IRON が届いてたのです。
CIMG3612.jpg
TaylorMade R BLADEZ IRON

CIMG3613.jpg
シャフトは、KBS C-TAPER 90

ノンステップのテーパーシャフトで、NS-950のようなビヨ~ンとした中折れ感はなくシャープな感じです。
(それでは、ちょっくら練習に行ってきま~す!)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

パッティング重症

 2013-04-09
「最近、パターが入る気しないんよね・・・」
そんな私の独り言を聞いた

取引先のK川氏と 、
丁度居合わせたトップアマのT木氏に 、
徹底的にパッティングをチェックしてもらったのです。

「パッティングなのに、下半身が体重移動している」とか

「両肩が振り子のように上下しないで、左ひじだけが引けている」とか

「胸が正面に向かないで、ローリングしている」とか

それはそれは酷いものでした。
これでは、打てないは、転がらないは、方向が定まらないは、
入るはずがありません。

CIMG3595.jpg

え~っと肘を下向けて、
右手の人差し指と親指だけでグリップして、
こんな感じでストロークかな・・・
(はたして、来週の業者会に間に合うのでしょうか?)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

先週の「国松」定例会

 2013-04-08
先週、大阪出張に行く日のお昼に
仕事で来広のF井氏と「国松」で定例会です。

今回は半ライスを頼まず、大盛りの辛さX1で攻めてみました。

CIMG3583.jpg

相変わらず美味しいですね、軽く完食でした。

で、今回の定例会のお題は、6月の五島灘遠征の日程です。
結局、月初めの6/1-2 に決定しました。
「小潮の潮回りなら、「小瀬」に上がりたいですね」
などと話も盛り上がります。

と、ここまでは良かったのですが、
出張から帰ってこの事を鬼嫁に伝えると

「その日は、次女の運動会よ!」

「えっ、マジっ~」 

そして今日、遠征不参加のTELをF井氏に入れたのです。
(何か、最近巡り合わせが悪いなあ・・・)
って言うか、運動会は秋でしょ!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

スイングチェック

 2013-04-07
昨日の消化不良のゴルフを省みながら、
ちょっとダフリ気味のアイアンショットを修正すべく
庭でスイングをチェックしてみました。

CIMG3585.jpg

そして、修正点が見つかったのです。

ダウンスイングの時、
右肩の位置と高さを変えずにクラブを下ろしたのです。
すると、体が開かずボールより前のターフが取れ
ヘッドスピードも上がりました。

次回は、これでパーオン率を上げちゃる!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

連続消化不良 in 鈴ヶ峰コース

 2013-04-06
昨夜は遅く、大阪出張から帰り
本日は、大荒れ天気予報のなか大学OBコンペに参加して来ました。
場所は、例によって私の苦手な広島GC鈴ヶ峰コースです。
(ちょっと言い訳から入ってますが・・・)

でも、古くからある名門ゴルフ場は桜が綺麗なんですね。
天気さえ良ければ絶好のゴルフシーズンなのに・・・残念です。

CIMG3586.jpg

桜が舞い散るピンクのじゅうたんロードを通り抜けゴルフ場に到着すると
こんな天気にもかかわらず、ゴルフ場は満車です。
この日に合わせて当方を含め幾つかの大きなコンペが入っていました。

受付を済ませ、悪天気でキャンセルする人も出る中
レインウエアに身をまといINからのスタートです。

CIMG3590.jpg

IN
パーX2 ボギーX5 ダボX2の45点。
(パーオン3/9 3PTX1)

アイアンショットが全般的に噛み気味でショート。
アプローチもいまいち寄せきれずパーが取れません。
しこもここの高麗グリーンはちょっと難しいですね。

で、予想はしていましたが
このままコンペはハーフで終了となってしまいます。

前回は仕事で、

今回は天候で、

まともにゴルフが出来ませんでした。

そんな悪い巡り会わせを呪いながら
次回こそ、いい天気で18ホールプレイするぞ!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

練習嫌い王

 2013-04-03
それは、私です。

溜まった代休を消化すべく、本日はお休みしました。
遊びのための休みではないので、超ヒマです。

家でゴロゴロしていると、
鬼嫁に「N田ゴルフ練習場にでも行ってきたら」と促され
あまり気が進まなかったのですが、
週末のゴルフに備え行ってきました。

この時期にN田ゴルフ練習場に行ったことがなかったので、びっくり!
なんと 桜が満開 なのでした。

CIMG3575.jpg

で、練習のほうですが
あの開眼は何だったのでしょうか・・・
打てば打つほど当たらなくなり、迷いが出てきます。

今週末のゴルフは、天気同様大荒れの予感です。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

食わず嫌い王

 2013-04-01
それは、うちの鬼嫁です。

昨日のお花見のこと、
TVに影響されやすい私は密かに作戦を練っていました。
そしてお昼時、満を持して

私「お昼は、本川町の又兵衛で細切りうどんを食べようか?」と提案したのです。

が、

鬼嫁「いや」

私「じゃ、蓬莱で天津丼を食べよう!」

鬼嫁「絶対に、いや」

私「ほんじゃ、何食べるの?」

鬼嫁「カレー、COCO壱でいいよ」

(エッ!ここまできてCOCO壱かよ、西風新都にもあるのに・・・)

しぶしぶ付き合って、
私はコストパフォーマンスの高いロースカツカレーをオーダーしたのです。

CIMG3533.jpg

鬼嫁にカツ2切れとなす2切れの交換を余儀なくされましたが、
美味しくいただきました。

しかし、今日次女が帰ってきてびっくり!
あの日、おばあちゃんと蓬莱で天津丼をたべたとか・・・

次女「めっちゃ、美味しかったよ」

私「ほれ見、あの時行ってれば奇跡の再会があったかも知れんのに・・・」

鬼嫁を睨んだのはいうまでもありません。
(次回は、絶対一緒に行って食べちゃる・・・)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫