練習再開

 2013-05-31
本来なら、
明日から五島灘遠征でイサキに鯛にグレと大漁釣行のはずなのですが
次女の運動会のために辞退いたしました。
(まあ、そういうこともあります。)

それなら、傷めた手首もだいぶ良くなったので
来月の業者会コンペに向けて練習に行ってきたのです。

怪我をしている間、いろいろ仮説を立てていましたが、
今まで買いあさったゴルフの本を読み返していて
私のスイングに必要なポイントを再発見したのです。
それを試してみたかったというわけです。

そのポイントとは、
CIMG4058.jpg
ずばり、左肩・・・

今まで手だけでクラブを上げてしまう傾向があり、
それが手打ちの原因でもあったのですが
手を使わずに、しかも十分に捻転できるこのテイクバックだと
右足股関節と右でん部にエネルギーが溜まるのが分かります。
手を使わず自然に下半身から切り替えしができるのです。

まだ、手首に不安があるので1コインだけの練習でしたが
十分に手応えはありました。

今度こそ、やっちゃるけんね・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

気になるゴーヤ

 2013-05-26
GWに植えたゴーヤ・・・
どうなっているでしょうか?

CIMG4032.jpg
こんな感じです。
(少し伸びてきましたが、まだまだこれからってとこでしょうか・・・)

CIMG4033.jpg
そして、鬼嫁が花を買ってきました。
(結構、咲き続ける花らしいです・・・)

今年の夏は、庭が楽しみですね。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

けんしょう炎

 2013-05-25
仮説を実証するどころの話ではありませんでした。

実は火曜日に、インドアでドライバーを打つ機会があったのです。
調子をこいてバンバン打ったものですから、帰ってから左の手首が痛み出しました。
シップを貼って様子をみていたのですが、日を増すごとに良くなるどころか痛くなってきたのです。
さすがに今日は病院にいってきました。

下手なゴルファー特有のけんしょう炎です。

CIMG4030.jpg

暫くは、素振りも練習もお預けのようです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

私はガリレオ

 2013-05-22
傷心の月曜日、ドラマ「ガリレオ」見ていてハッとしました。

「結果には必ず原因がある。自然に起こったように見える現象が、
実は人為的な力を加えた結果だ、という考えは非論理的ではない」

チーピンや引っ掛け、チョロにすっぽ抜け、これらにはすべて原因があるのです。
多分、トップや切り返しで人為的な力が加わったからに他ならないのである。

仮説その1
切り返しでクラブヘッドを意識してダウンスイングをするがため、
必要以上の力をかけてしまいコックが早く解け、フェイスがクローズドのヒールショットになる。

仮説その2
左を意識するあまり右ひじを引き寄せすぎてシャフトが寝て下りてくるがため、
フェイスターンが間に合わず、しかもヒールの下部に当たってしまう。

「まだ仮説の段階だ。仮説は実証して初めて確かなものになる」

このなぞを解く最大のキーワードは、
切り替えしていく方向ではないだろうか?
つまり、クラブヘッドではなくグリップエンドから下ろしていけばどうだろうか。
そうすれば、切り返しで必要以上の負荷はかからないし、
シャフトは立ってオンプレーンに下りてくる。
一石二鳥ではないか。

「なるほど、実に面白い」

CIMG3439.jpg 

さぁ、早速実証だ!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

梅雨の走り in 戸山CC

 2013-05-19
梅雨を思わせるような天候の中、ゴルフコンペに行ってきました。

やる気は満々だったんですがね・・・
(レインウエアを着ると、別人28号に変身しちゃうんですよ)
改めて、自分にはゴルフの才能がないことがわかりました。
戸山CCのフェアウエイを、いやラフを、相当耕してきました。

IN
CIMG4022IN.jpg

パーX2 ボギーX4 ダボX2 トリX1の47点。
(パーオン2/9 3PTX1 4PTX2)

OUT
CIMG4022OUT.jpg

パーX1 ボギーX3 ダボX4 +4X1の51点。
(パーオン1/9 3PTX2)

今日は、この辺で勘弁してください。
(そっとしておいてほしいのです・・・)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

キング軒の汁なし坦担麺

 2013-05-18
本日は、鬼嫁のお使いをしたことでお昼をおごってもらう事になりました。
食わず嫌い王の鬼嫁に、ダメ元で汁なし坦々麺を提案すると
意外にもOKが出たのです。

それならという訳で、迷わずに「キング軒」に行きました。
2回目の訪問ですが、私にはここが1番美味しく感じられます。
デジカメを持ってなかったので、名刺を貰ってきました。
CIMG4016のコピー

CIMG4017のコピー

半ライスを残りの坦々麺に入れて、特製のタレとお酢をかけると
それはそれは美味しい坦々ライスが出来上がります。
これは、「国松」にはない美味しさですね・・・

さて、明日は雨中のゴルフコンペです。
イ・ボミ打法は炸裂するのでしょうか?
乞う、ご期待!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

レインキャップ

 2013-05-17
こんなに天気がいいのに、
なんでゴルフをする日曜日だけ、雨なん?

今週の日曜日は、1年振りに団地のコンペに参加します。
最近の天気予報は正確なので、
マリーナのアウトレットに行って買ってきました。
レインキャップとグローブ!

CIMG4009.jpg

これで、雨が降っても大丈夫だ。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

気になる寄り道 その2

 2013-05-16
昨日、下関を営業中のこと
ナビ上に気になる神社を発見!
ちょっと寄り道してみました。

CIMG4004.jpg
吸い込まれるように境内に入ると

CIMG4005.jpg
説明がありました。
(まあ、関係ないんですけどね・・・)

鬼嫁「ちゃんと仕事してるの?」

私「ハイッ、ちゃんと仕事してます!」




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

SEA BREEZE の季節

 2013-05-15
只今、山口出張中です。

昨日から暑いですね・・・
汗をかきながらの営業をしていますが、
思わず買ってしまいましたSEA BREEZE!

CIMG4000.jpg

これで、明日も爽快に営業です!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

瀬戸ヶ島の波止

 2013-05-14
今日は、何年振りかで仕事で浜田に来ました。
CIMG3993縮小
すっかり釣りから遠ざかっていますが、海を見ると血が騒ぎますね。

帰りにちょっと足を伸ばして、瀬戸ヶ島の波止に偵察に行ってきました。
通りすがりのおじさんに尋ねると、
「北側の波止は釣り禁止じゃが、西の波止で良う釣れるよ」と教えてくれたのです。

CIMG3988縮小
こちらが釣り禁止の北側の波止、前には伍八波止が見えます。

CIMG3985縮小
北側波止の右サイド 。

CIMG3980縮小
ここが、釣りOKの西側の波止 。

CIMG3992編集
なるほど、ちゃんと表示されていますね。

はじめて来ましたが、いたるところに墨跡があり
釣りをしているアングラーの殆んどはエギを投げてました。
カゴ釣りは秋からでしょうか、ここからヒラマサが釣れるといいですね。
(渡船代は要らないし、何時間釣ってもいいし・・・)
機会があれば、是非チャレンジしてみたいものです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

Sunday Morning

 2013-05-12
清々しい日曜日の朝
長女を塾に送った後、こころのつつじ庭園に行ってみました。

CIMG3901編集2
HDRでつつじを激写

CIMG3928編集
つつじとランナー(まるでお花畑を舞う黄色い蝶々のようです)

CIMG3921縮小
ランナーが走っていたのはここですね

CIMG3914縮小
この先に海が見えます!

CIMG3926.jpg
いずれ、つつじの名所になるかもしれませんね・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

赤うま (こく味)

 2013-05-11
昨日、岩国営業の帰りに五日市の「我馬」に久しぶりに行ってきました。
最近は、鬼嫁が「とんこつラーメンを食べるとお腹が痛くなる」といって敬遠していたので
超久しぶりです。

私のオーダーは「赤うま」
CIMG3883.jpg

久しぶりに食べましたが、美味しいですね。
(麺は「硬」が良かったな・・・チョッと後悔)

いつ来ても人が一杯で、女性スタッフも手際が良くて活気があります。
流行ってる店って、それだけで美味しく感じられます。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

今日は、何の日?

 2013-05-10
私「今日は、60年に1度の大遷宮の日よ」

鬼嫁「まだ出雲・・・」

私「分かってます、結婚記念日です」

鬼嫁「いいえ、結婚記念日です」

という訳で、こころの MATILDA でケーキを買ってきました。
(最近では、三越にも曜日限定で出店されているとか・・・)

CIMG3886.jpg
本当はHappy Birthday ではなく 15th Anniversary ですが・・・

CIMG3888.jpg
もちろん、あっという間に完食でしたね。

CIMG3890.jpg
これ、私の1人前分です。
(美味しゅうございました!)



広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

マックフライポテト Lセット

 2013-05-09
広告にすぐに反応してしまう私は、
GW期間中に家族を連れてマクドナルドに行きました。

目的は、ポテトホルダー なるものをGETするためです。
何が何でもマックフライポテトのLセットを頼み、
そしてみんなでシェアしたのです。

CIMG3863.jpg

帰ってすぐにポテトホルダーを営業車に取り付けます。
(子供みたい・・・鬼嫁の冷たい視線に耐えながら)
基本、これはカップホルダーの中に置くだけの単純な仕組みなので
カップホルダーが無ければただのプラスティックです。

悔しいのでドアの内側ハンドルに付けてみました。
CIMG3864.jpg
ちょっと邪魔やね~




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

国松エクスプレス

 2013-05-08
先月、F井氏と八丁堀の「国松」で定例会をしていた時のこと
国松2号店がアルパークにオープンするチラシが貼ってありました。
家からも近いので行ってみようと思いながら、
本日の市内営業中に、ようやくに訪問することができました。

CIMG3867.jpg
アルパーク横丁の1Fです。
昔、若い頃に取引先とこの「荻」という串焼き屋さんによく来てました。
(懐かしいなあ・・・)

横丁に入ってすぐの通路から丸見えの小さなカウンターだけのお店です。
やたら左サイドが広く、カウンターが短いような気もしますが・・・
ちなみに、ここは「お冷」も「ライス」もセルフとなっております。

そして、オーダーしたのが
CIMG3865.jpg
汁無し坦々麺 Excella 大盛りの温泉玉子

器は八丁堀と同じですが、汁の量が多いですね。
絡めて絡めて一気に完食するも、八丁堀の「辛さX1」より辛い!
汗が吹き出してきました。
食べ終わった後から美味しさが蘇って来るのですが、
今度は、「キング軒」に行ってみようと思う今日この頃でした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ゴーヤ 再び

 2013-05-06
GWも今日で終わりですね・・・

さて、今年もゴーヤを植える季節となりました。
去年の反省を活かして今年は一階のみにネット張り、
適度に剪定して葉っぱを一杯にしようと思っています。

CIMG3851.jpg
夏の強烈な西日を考慮して、鉢植えを少し左にスライドさせています。

CIMG3852.jpg
今年も多くのゴーヤができますように・・・

CIMG3861.jpg
ダイニングから庭を眺めるとこんな感じ・・・
(夏には、ゴーヤのカーテンができることでしょう)



広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

OBの検証

 2013-05-05
ここは、やはり前回ゴルフのOB3発を検証しておかなければなりません。
人は痛い目に遭わないと、覚えないんですね・・・

前々回のゴルフであれだけ「左脇を締める」と反省していたにもかかわらず
すっかり忘れて、左サイドが緩むというか浮き上がるというミスで右にOB3発・・・

CIMG3826編集2
ROUTE NO,6
左サイドはカート道から左は隣のコースで、落としたらトラブルは必至。
狙いは丸印からドローのフェアウエイ右サイド。
ダウンスイングで左脇を締めて思いっきり振れば右にも左にも行かないのに
緩んでしまうんですね・・・
インサイドから下りてきたクラブヘッドはフェイスが開いたままなので
そのまま右にプッシュスライスで「さよなら~」

唯一私を支えたのは、ハーフでパー4個以上取るという目標でした。
18ホールのうち半分の9ホールでパーが取れたのも、この意識があったからです。
次回もハーフでパー4個以上ですが、
スタートホールでパーを取ることにこだわってみます。

「ゆっくり上げて、左脇締める」

「ゆっくり上げて、左脇締める」

今日から呪文のように唱えます。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

弾け過ぎin 八千代CC

 2013-05-04
やっとゴルフができる!

CIMG3824.jpg
昨日は、ご近所さんを誘って八千代CCでゴルフです。

練習もそこそこにレイクからスタート。
ところが、嬉しさのあまりいきなり右にOBを2発も打って9発進してしまいます。
(そっちに弾けるか・・・)
テンションダウンで気持ちの切り替えもままならず、切れかかっていましたが
NO,2で何とか寄せ1でパー奪取。

LAKE SIDE
CIMG3836LAKE.jpg

後半頑張って、
パーX5 ボギーX2 ダボX1 +5X1の45点。
(パーオン4/9 OBX2)
ショットも、パットも、だいぶ良くなってきているのに残念・・・

バイキング昼食を食べてルートへ

ROUTE SIDE
CIMG3836ROUTE.jpg

NO,5の難しいロングをパーで凌ぎ、連続パーでいける気がしていたのに・・・
気を抜いたわけではないのですが、NO,6でまたしてもティーショットを右にOB。
結局、
パーX4 ボギーX2 ダボX2 +4の46点。
(パーオン3/9 3PTX1 OBX1)

みんな、同じようなスコアで随所に見せ場をつくる楽しいゴルフでした。
また、機会をつくっていきましょう。
それまでに、私も修行を続けておきます。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

GW は庭師

 2013-05-02
出雲大社に行く前日のこと、
さすがに2年もほったらかしにしている庭のゴールドクレストが限界に達していました。
(こんな成長の早い木を植えるんじゃなかった・・・)
後悔しても仕方ありません、遂に剪定に乗り出したのです。

Before
CIMG3681.jpg

After
CIMG3688.jpg
見てくれは、かっこ悪くて汚いですが・・・

CIMG3689.jpg
「枯れてもいい!」って感じで、切りまくりました。

次は、いよいよ ゴーヤ リベンジです。
と、その前に明日はゴルフで弾けてきます!



広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

日御碕

 2013-05-01
さて、私にはもう1つ行きたい所がありました。
そう、日御碕です。

その前に、神々が舞い降りるという「稲佐の浜」で記念写真です。
CIMG3774縮小
(誰か背伸びしてるぞ・・・)

そして、目的地の日御碕へ向けて海岸線を走ります。
思ったより近く、すぐに着きましたね。

駐車場に車を止めて、
岬までの少し寂びれたおみやげ物商店街を抜けると
そこは絶海の日本海です。

CIMG3800縮小
これが日御碕灯台です。

CIMG3779縮小
これが結構高い。

狭い螺旋階段を上がるのですが、上がっても上がっても到着しません。
(しかも、この灯台は降りる人が優先なのです・・・)
もう足はパンパンになるは、大変な思いをして到着!
灯台の上は、それはそれは風がビュンビュンと怖いくらい吹いています。

CIMG3782縮小
西の方角には、ウミネコの産卵地「経島」(ふみしま)が見えます。
その沖に見える大きな磯が、多分1級磯の「とも島」でしょうか。

CIMG3811編集
経島をズームアップ!
ウミネコが子育ての真っ最中です。

CIMG3784縮小
断崖絶壁・・・その先では釣りをしている人もいます。

CIMG3798縮小
生簀を入れていたので、何か釣れてますね・・・

CIMG3796縮小
渡礁するには難しそうな磯が続きます。

CIMG3786縮小
東の方角にも良さげな磯が・・・

CIMG3815縮小
そしてここは、ヒラマサのパラダイスのようです。
食べてみたいけど、やっぱ釣ってみたいでしょ!

帰ってネットで調べてみると、
渡船も少なく磯渡しは5月からになっていました。
それだけ魚影も濃いのですね。
いつか、機会があれば釣りに来たいものです。






広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫