初めての crocs

 2013-06-30
今まで、その形に違和感があるというか
あのルーズな感じが嫌で履こうとは思わなかったcrocs・・・
今日、次女が買うというので付き合ってました。

店内を見ているうちに、crocsでも色んな形があるのに少々びっくり、
そんな私の目に飛び込んできたのはデッキシューズタイプでした。
(これならいいじゃん・・・)
クリアランスが始まっていたこともあり、即バイト!
次女のと合わせて、私のも鬼嫁に買ってもらいました。
ラッキー! 

CIMG4218.jpg
ショップで履き替えて記念写真をパチリ。
(この夏は海水浴もドライブも、はたまた夕食に出かけるのも、これ1足でOKだ・・・)

CIMG4219.jpg
次女は、ホワイトで決めていました。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ゴーヤの摘心

 2013-06-29
6月半期決算も終わり、そろそろ豆ヒラ釣りにでも行きたいところですが
来週は東京出張、再来週は大阪出張とまだまだ忙しい日々が続きます。

それはいいとして、今年のゴーヤは昨年と比べて成長が遅く
葉っぱも小さく感じます。

CIMG4215.jpg

そこで、勇気を振り絞って剪定に乗り出したのです。
鬼嫁に「枯れても知らんよ」と脅かされながら
先ほど、芽を切ってきました。

CIMG4216.jpg
果たして、凶と出るか吉と出るか?

この模様は、また後日レポートさせていただきます。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

バック9 を振り返り

 2013-06-26
先週の業者会コンペ・・・
まだまだ書き留めておきたい事があるのです。
それは次に繋がるヒントを得たからです。

5ホールを終えて1オーバーとアプローチが冴えわたって迎えた15番ミドル。
ここも右ドッグで右がOBになっています。
右にプッシュアウトしてしまう過去の恐怖から
またしても左に引っ掛けてしまいます。

距離が出ていない上にグリーンから遠くなる左ラフ・・・
ここで私は、あることを試してみたのです。

6番アイアンのフェイスを少し開き、
フェイスローテーションをなくし
手首の角度を変えないカット打ちをしたのです。

するとどうでしょう。
水分をたっぷり含んだラフから、真直ぐクリーンに打てたではありませんか。
ボールはグリーン手前の花道です。
ここも寄せてパーセーブと思いきや、
グリーンが奥に向かって下っていることに気が付かずオーバーしてしまい、
3PTで痛恨のダボ・・・

そんなことよりも、ラフからのショットに開眼を見たのです。

自分では手首の角度を変えないでカットに振っているつもりが、
実は体が捻転している分、クラブはオンプレーンに降りていることに気が付いたのです。
フェイスローテーションをしないことで掴まりが良くなり
さらに方向性までも良くなっています。
(これは、私のスイングを大きく変えるかもしれない・・・)

それが証拠に次の16番ショートではナイスショットをして、バーディーを奪取するのでした。

CIMG4189.jpg

雨のゴルフ・・・
雨の釣りよりも、後片付けが楽ですね!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

19番ホール in 新天地

 2013-06-25
先週の業者会コンペの打ち上げは、
若者らしく新天地で行われました。
いつもは親父たちで横川なのですが、
今回は、美人どころも参加して楽しかったです。

で、優勝したこともあるのですが
若者に混じっても話がうけてる私は
結構いけてる親父だと思っていたのです。

ところが、2次会での写真を見て少しショックでした。

CIMG4182編集

あれっ、俺だけ頭白くねぇ!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

めざまし じゃんけん

 2013-06-24
先週末からバタバタで、めざましじゃんけんをしていなかったのですが
今日見ると、すでに100 pt を超えているではありませんか・・・

CIMG4201.jpg

気持ちに余裕があると、勝っちゃうんですよね・・・

先月は月末の最終日にぎりぎり100 pt を達成しましたが 、
今月は楽勝で100 pt オーバーです。
また、今月も懸賞に応募できそうですね。

ところで、我が家では第1戦を長女が担当し
第2戦を私が担当することになっています。
秘訣は、ポイント2倍や3倍の日に如何にして勝つかです。
3倍の日に2人とも勝つと、なんと30pt もGETできるのですから・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

パワーフェード

 2013-06-23
週末の業者会ゴルフコンペ第2弾・・・
若手中心の会だったのですが、実力者揃いです。
(もちろん、キャピキャピのギャル達は別ですが・・・)
今回一緒に回ったのは、A社のK林君でした。

CIMG4179縮小

彼は業者会Aチームのレギュラーメンバーで、
パワーフェードが持ち球です。
ワイドスタンスから右肩を少し落とし、アッパー気味の構えから
高弾道フェードでフェアウエイを捕らえてきます。

私とは逆に、左のOBがまったく気にならないようで
自信を持って振り抜いていくのです。
(やっぱ、ゴルフに必要なのは 自信だな・・・)

後半になって、私も真似してアッパー気味に構えて振ってみたのです。
するとチーピンが少し解消され、弾道も少し高くなりました。
まだまだ、練習の余地はあるのですが
早く、自信を持ってハイドローが打てるようになりたいものです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

大雨警報 in 鷹ノ巣GC

 2013-06-22
昨日は、大雨警報が発令されているにもかかわらず
業者会コンペ第2弾に参加してきました。

2日連続で学校が休校になっている娘たちの冷たい視線と、
鬼嫁には「バッカじゃないの・・・」と罵声を浴びながら
戸山を回り、芸南を経由して一路鷹ノ巣を目指します。
(45分くらいで到着しましたね・・・)

CIMG4178縮小

さて、

大雨の中

意を決して

別人に変身してしまうかもしれない

レインスーツ を身にまとい

スタートです。

OUT (WHITE)
CIMG4186.jpg
パーX2 ボギーX4 ダボX3の46点。
(パーオン2/9 3PTX1 池X1)

これだけ雨が降って水分を吸っていると
DRでナイスショットしてもランがないのか、
全然飛びません。
(230Yの旗まで届かないのですから・・・)
ラフに入れば殆んどチョロ程度にしか出ないし
グズグズでぐだぐだのゴルフ。

このまま、グズグズのゴルフで終わってしまうのでしょうか。

昼食を食べ終わり、
乾燥機からレインスーツを取り出し
大雨の中、カートは出発していきます。

IN (WHITE)
CIMG4187.jpg
バーディーX1 パーX4 ボギーX3 ダボX1の40点。
(パーオン2/9 3PTX1)

午前中と差ほど変わらない私のショット・・・
しかし、スコアは激変したのです。

小さなテイクバックで、強いインパクト
この感覚がアプローチでも冴えをみせはじめ
寄せ1でパーを拾っていきます。
リズムが良くなると、NO,16 のショートでは
ピン下1.5mにナイスオン!

このバーディーが決め手となり
(Wぺリアの隠しホールに入っていなかったのです)
なんと、
優勝してしまいました! 

これに満足することなく、
ハーフスイングで芯を食わせるショットに
磨きを掛けていきたいと思います。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

先週の大阪出張

 2013-06-17
先週は結構忙しかったですね・・・

難波での懇親会のあと、新大阪のホテルの近くでも飲んでました。
朝起きて、ホテルの窓から景色が綺麗だったのでHDRで激写。

CIMG4138縮小
台風の影響か、風は凄く強かったです。

そして、帰りの新幹線は1本遅らせて「みずほ」に乗ってみました。
CIMG4142縮小

「さくら」には何度か乗ったことがあるのですが、「みずほ」は初めてです。
乗ってみると、「さくら」と全然変わりません。
(どこが違うんだろう・・・)
後で調べてみると、「みずほ」って停車駅が少なく鹿児島まで最速なのですね。
通りで1本遅らせても、広島にはさほど差がなく着きました。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

父の日

 2013-06-16
今日は父の日・・・

朝からゴーヤーの成長をチェック、
CIMG4153.jpg

花が咲きはじめましたね。
CIMG4155.jpg

それから、ハーフショットで芯を食わせるためにNゴルに練習に行って
CIMG4157.jpg
2コインほど打ち込み

鬼嫁の買い物に付き合って帰ったら
長女が父の日のプレゼントをくれたのです。

梅雨明けのような暑さですが、私の大好物のチョコレートです。
CIMG4162.jpg
ありがとうね!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

コテンパン in 安芸CC

 2013-06-15
今週はハードでした・・・

週初めから大阪出張で精神力と体力を消耗し、
炎天下の木曜日に業者会と厳しい状況が続きます。

上級者の欠席でAクラスに入ってしまった私は、
案の定、コテンパンにやられてしまうのです。

それでは、安芸CC(バックティー)
OUT
CIMG4148OUT.jpg

パーX2 ボギーX4 ダボX1 トリX2の48点。
(パーオン 0/9  OBX1)

IN
CIMG4148IN.jpg

パーX2 ボギーX6 ダボX1の44点。
(パーオン1/9 )

バックティーから回ると殆んどパーオンしないのですから
3PTもしませんよね・・・
で、今回のバックティーは3ヶ所ほどレギュラーティーからだったので、
実質6700ヤードくらいでしょうか。
それにしても「1人蚊帳の外」状態で力不足を露呈してしまいました。

後半、次元の違うショットで本領を発揮したH本君に
私のスイングについて聞いてみたところ、
右手を使いすぎる傾向があり、それがために振り遅れや右ひざが大きく前に出てしまうことで
ヒールに当たったりと安定しないショットの原因になっている。と
左腕を意識したハーフショットで常に芯を食うショットを身に付けたら
ゴルフが変わってくると思いますよ。とのことでした。

まだまだ、修行の道程は遠いようです・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

久しぶりの打ち込み

 2013-06-09
今日は、理屈抜きに打ち込んできました。
仮説を検証するするには、ある程度の球数が必要ですね。
(やっと当たってきました・・・)
もちろん不安もあるのですが、
ナイスショットの回数が増えてくると、嬉しいし自信にも繋がります。

CIMG4126.jpg

それでは、忘れないうちに書き留めておきます。

右ひざを「く」の字のまま、左肩を押してテイクバックをスタート
右足股関節に体重が乗ってエネルギーを感じたら、
頭をのこしたまま
一気に左足股関節に体重を乗せ、左右の太ももくっつけてクルッと回転する。

こんな感じでしょうか・・・

果たして、業者会コンペは如何に?




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

adiZERO TOUR

 2013-06-08
つい今しがた、シューズが届きました。
アディダス adizero TOUR

CIMG4122.jpg

すでにサッカーで実証された軽さと耐久性。
(やっぱ、軽いですね・・・)
来週の業者会コンペは、これで決めてみせます。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

グリーンフォーク

 2013-06-07
昨日まで、東京出張でした。
ちょっと疲れましたが、いろいろ刺激を受けて帰って来たのです。

新しく就任された社長が、挨拶のスピーチで
「他人が残したボールマークまでさりげなく直す、
そんなかっこいいゴルファーになって欲しい」と

CIMG4113.jpg

で、広島に帰ってキャディーバックのポケットを探したら、
ありましたよありました。
私も社長が愛用しているのと同じグリーンフォークを持ってました・・・

次回からは、このグリーンフォークでかっこいいゴルファーになります!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

サーモグラス

 2013-06-03
株価が乱高下し、先行きがまたちょっと見通せなくなりましたね。
直接は関係ないのですが、
半期決算がはじまった6月の月曜日、朝からブルーです。
(遊びのエンジンが、かかりません・・・)

そんな私の唯一の楽しみは、
サーモグラスで飲むビール!
CIMG4093.jpg

これ、実は真空構造になっていて
冷たいビールを入れてもグラスは汗をかかないし、
中身のビールは冷たいままなのです。

食事をしながら、
チビチビ何回飲んでも 美味しい!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

デジタル一眼

 2013-06-02
昨日の運動会、
久しぶりにご近所さんと会って世間話に花が咲きます。
そんな中、お向かいの奥さんが
「一眼レフのカメラが欲しい」って言ったものですから
思わずカメラ談義で会話が弾んでしまいました。

実は、私には昨年から狙いを定めているカメラがあります。
CIMG4097.jpg
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R

鬼嫁 「もう、これ以上趣味を増やさないで~」

私 「いや、コンパクトデジカメでは表現に限界があるんよ」

鬼嫁 「意味解らないわ!」




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ラスト運動会

 2013-06-01
本日は、曇りのなか小学校の運動会が開催され
後半になって少し雨がこぼれてきたものの、何とか最後までできました。
(良かった、良かった)

それでは、

CIMG4063縮小
躍動感あふれるフォームなんですがね・・・ラストランは3位でした。

CIMG4078縮小
発表の集大成「組体操」
テーマは、自然のすばらしさ、人間のすばらしさです。

CIMG4090縮小
6年生最後のメッセージを受け取って、今年の運動会は終了しました。

我が家では、長女から数えて9年間通った小学校・・・
鬼嫁曰く、「これで最後だと思うと感動するもんなんよ」なんだそうなんですが、
私は心の中で叫んでいました。
(来年こそは、五島灘遠征に行けるぞ~) 




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫