誕 プレ

 2013-07-30
娘達は、誕生日プレゼントのことを総じてこう呼びます。

そして、記念すべき今日の誕生日を迎えられたその方は
我が家の 鬼嫁です!

CIMG4381.jpg

鬼嫁の大好きな K.SAVEUR の「はちみつロールケーキ」を買ってきました。
これで、釣り、ゴルフは大丈夫・・・?





広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ゴーヤ MAX

 2013-07-29
昨日は、広島では恵みの雨でしたが
山口、島根では大変な豪雨だったのですね・・・
改めて、お見舞い申し上げるとともに早急なる復興をお祈りします。

さて、我が家のゴーヤがMAXになってきました。

CIMG4301縮小 CIMG4371.jpg

ゴーヤの実も小さいながら、ちらほら見えるようなってきました。
今年は花もたくさん咲きましたが、
実もたくさん出来つつあります。
(今から、収穫が楽しみです!)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

Sunday rain

 2013-07-28
恵みの雨といいますか、休息の雨といいますか
昨日じゃなくてよかったですね。

私も昨日は、早朝から取引先のイベントを手伝っておりました。
早めに帰って、今度は鬼嫁を連れて花火大会を見に出かけたのです。
娘たちは各々の友達と地域のふれあい祭りに出かけており
何時振りでしょうか?
鬼嫁と2人っきりの LOVE AFFAIR です。

CIMG4347縮小

CIMG4362縮小

コンデジでは、これが精一杯・・・
ますます SONY NEX-5R が欲しくなりました。

そんな私に、鬼嫁が一喝!
「写真ばっかりとって、ムードないわね・・・」




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

次なるヒント!

 2013-07-26
そうそう、S藤氏にもらったパターマットでアプローチの練習をしていて
今日、閃いたことがあったので書き留めておきます。

それは、左腕を左胸の上に置いてアドレスしスイングするのです。
すると、すでに左脇が閉まった状態でインパクトを迎えれるので狂いも少なく正確にヒットできます。
(これ、結構いけるんちゃう・・・)

CIMG4312.jpg

アプローチだけでなくフルショットでも使えそうなので
次回、試してみたいと思います。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

苦手意識

 2013-07-25
昨日のゴルフ・・・
スコアカードを眺めていて面白いことに気が付いたのです。

4つのショートホールでは、パーが3個でボギーが1個でした。
つまり、パー12でスコア13の1オーバー。
ところが4つのロングホールでは、
ボギー、ダボ、トリ、+4と
パー20に対しスコアは30と、10オーバーにもなってしまうのです。

ひょっとして私は、ロングホールが苦手なのかもしれません。
次回はロングホールでパーを取ることに注力してみます。

CIMG4314.jpg

そんなことよりも、
いきなり右に出てしまうショットが6回もありました。
これがスコアを乱す最大の原因になっているのです。
たまたまロングホールでこのショットが多発し、
3PTまでもがロングホールで多発してしまいました。

自分なりにスイングを振り返ると、
ダウンスイングでインサイドから下り過ぎてシャフトが寝る。
インパクトでは手元が浮いてしまい右にプッシュアウト。
アイアンではダフリながら右に出てしまっていたのではないかと分析しています。

もっと手を体の近くの下のほうに下ろし、シャフトを立たせる必要があります。
頭では理解できるのですが、
プレー中はなかなか頭が回らなくて、修正ができませんでした。

8月は距離のある賀茂CCでプレーの予定・・・
このことを頭に入れて、ちゃんと練習してから望みます。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

スクランブル発進 in グリーンバーズゴルフ倶楽部

 2013-07-24
取引先より、急なゴルフのお誘いを受けて
スクランブル発進してきました。
場所は、グリーンバーズゴルフ倶楽部。

CIMG4313.jpg
NO,14 ナイスパーオンしたのに・・・

ゴルフしたい気持ち満々で望むも、
いざプレーが始まると・・・
準備不足というか集中力不足というか
いつものゴルフになってしまいました。

準備不足のOUT
CIMG4315OUT.jpg
パーX1 ボギーX6 ダボX2の46点。
(パーオン1/9 3PTX2)

集中力不足のIN
CIMG4315IN.jpg
パーX3 ボギーX4 トリX1 +4X1の47点。
(パーオン2/9 3PTX2 OBX2 池X1)

今回はアプローチが冴えなかったのですね・・・
しかもパターが酷すぎました。
なぜか、打てなくてショートばかりです。
3PT4回とOB2発も打ってたら、あきませんわ。

また、一から出直します。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

大葉

 2013-07-23
あれは何時だったか、嫁が実家から大葉の鉢を貰ってきました。
最近、これが大変重宝しているのです。
(おばあちゃん、ありがとうございます)

CIMG4254.jpg
摘んでも摘んでも、すぐに生えてきますしね・・・

先ずは豆ヒラを釣ったとき、「刺身」や「ゴマ漬け」で大活躍!
CIMG4292縮小

最近ではキャベツの千切りに、大葉を千切りにして和えています。
今日は、なすのお浸しにも入ってました!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

グリーンのカーテン 完成!

 2013-07-21
暑いですね・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、この土日で仕事部屋の大掃除に乗り出し汗だくになりました。
(おかげで、部屋はすっきりして運気が上がりそうです)

そして、我が家のゴーヤも剪定を繰り返した結果、ようやく葉っぱが密集してきました。

CIMG4255縮小 CIMG4301縮小
前回に比べて、このように葉っぱのボリュームが出てきましたね。

家の中から見るとこんな感じです。
CIMG4309.jpg

今宵は、緑を愛でながら
うなぎ でも食べましょうか・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

家でも 反復練習!

 2013-07-19
昨日、取引先で前回のゴルフコンペの話になり
ゴルフ談義に花が咲きました。

S藤氏は、毎日家でゴルフマットによるアプローチの練習をしていて
成果が上がっているというではありませんか。

確かに、前回のコンペで後半40点で回れたのも
アプローチの冴えによるもので、その必要性は感じていました。

共感した私に、
なんと、S藤氏がパターマットを譲ってくれたのです。

CIMG4296.jpg
早速広げるも、狭い家なので置くところがありません・・・

仕方なく、次女が宿題する横で
(鬼嫁が激怒してましたが・・・

さあ、アプローチの練習だ!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

家でも キング軒!

 2013-07-16
昨日、嫁の実家にお邪魔したときのこと・・・
私が昼寝をしている間に、近くの舟入市場に買い物に行ったそうな。
そこで嫁が見つけたのが、あの「キング軒」の汁なし坦々麺!
噂で、スーパーなどで売っているとは聞いていたのですが
まさか舟入市場に置いてあるとは・・・

CIMG4288.jpg
結構な値段がするのに、おばあちゃんが2パックも買ってくれました。
(いつもいつも、ありがとうございます)

CIMG4290編集
レンジでチンして、特製タレを良く混ぜ混ぜして
家族4人で美味しくいただいたのです。
(娘たちは温泉玉子の代わりに、生卵をまぜてましたね)
私は半ライスをいれましたけど・・・

で、なぜか余計にお店で食べてみたくなった、今日この頃なのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

お刺身 Report

 2013-07-15
火電の豆ヒラ・・・
昨年釣った高島の豆ヒラに比べ、少し脂の乗りが少なかったものの
美味しくいただきました。

例の黄緑色の米粒みたいなのは、4個ほど発見しましたが全て除去。
もちろん刺身はできるだけ薄く切って、
1個たりとも見逃さないように細心の注意を払っています。

CIMG4285縮小

しかし、ゴマ漬けは最高に美味しいですね!
あまり魚を食べない鬼嫁までもが娘たちと取り合いをしてました。
釣師冥利に尽きます・・・

次回は、もう少し大きなヒラマサを釣りたいものです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

三隅火電波止 Report

 2013-07-14
突如、思い立って
三隅の火電波止に行ってきました。

浜田では連日の釣果でフィーバーしてそうなので
ゆっくり釣れそうな三隅に決めたのです。
(渡船代も2000円とリーズナブル)

何年振りでしょうか?
いつ来てもここは迷います。
(確か鉄道の下を潜るところがあったと思うが・・・)
あったあった、ありました。

ようやく古湊港に着くと、2隻とも1便は超満員。
(エ~ッ、今日はメッチャ多いやん・・・)
いきなり出鼻をくじかれましたが、2便にて波止に上がることに
4番から3番方向に歩いて、かろうじて空いているスペースに陣取ります。

CIMG4266縮小

CIMG4261縮小

CIMG4265縮小

CIMG4267縮小

さて、タルカゴ全誘導キザクラバージョンを試すべく釣り開始です。
が、いきなり左隣の釣師に豆ヒラがヒット!
しかも1投目です。
仕掛けは底カゴ・・・

(このタイミングを逃す手はない)
迷いなく底カゴ仕様のサブロッドにチェンジです。

1投目、
ウキが沈んだ、あっ浮いた。沈んだ、浮いた。
また沈んだところで合わせます。
何かついてます。

CIMG4257縮小
今年初めて挨拶してくれたのは、手の平大のチャリコ君です。
記念写真を撮って、海に帰っていただきました。

2投目、
おっ、またウキが沈んだ。
今度は浮いてこない、
ラインが走ったところで、フィッシュ!
さっきとは違い、手応えがあります。
(豆ヒラでしょう・・・)
1年振りの感触を味わいながら寄せます。
豆ヒラです。
誰もタモ助してくれそうな気配がないので、
一気に抜き上げました。

CIMG4260縮小
1年振りの豆ヒラ50cmGETです。

まだ、AM5:30にもなっていません。
(今日は、どんだけ釣れるん・・・)
そんな思いとは裏腹に、
短い地合は終了してしまいました。
(うっそ~)

誰か底カゴで釣るまで、
タルカゴ全誘導で攻めてみよう。
そんな思いで一心不乱にタルカゴを投げますが
1回も沈むことなく、6kgのオキアミボイルを完売。
(磯だったら、イサキやグレが遊んでくれるのに・・・)
やっぱり沖波止は底カゴですね。

潔く AM9:30 終了!
早々と港に帰ってきたのです。
とりあえず本命が釣れて、坊主も免れたので良しとしましょう。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ゴーヤ Report

 2013-07-12
先月末にゴーヤを剪定し、
大阪出張から帰ってくると急成長していました。

CIMG4215.jpg 

 CIMG4255.jpg

ご覧のように、子ツルや孫ツルが出てきて葉っぱも大きくなっています。
しかし、今年は梅雨明けが早く
もっとスピードを上げて大きくなってもらわないと
緑のカーテン効果が得られないのです。

そこで早速、肥料も買ってきました。
CIMG4256.jpg
早く、ふさふさに育ってくれよ!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

大阪出張から帰ってきました!

 2013-07-11
梅雨明けとともに大阪出張に行ってきましたが、
ビジネスも気候も熱かったですね。

CIMG4243.jpg
久しぶりの大阪のお好み焼きは、激うま!

そんなことよりも、実は飲みの席で釣りの話題で盛り上がったのです。
今年も半分が終わってしまったのに、まだ1回も釣りに行ってません。
来年の年賀状用写真のことを考えると少々不安になってきました。

そう、社内で私の年賀状は結構評判になっているのです。
いつもその年に釣れた1番の大物写真を載せているのですが
ストック写真疑惑をもたれていることもあり
何が何でも大物を釣り上げなければなりません。

あと、半年・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

JAZZ

 2013-07-05
いつもは数字に追われるだけの悲しい営業マンが、
今宵はJAZZを聞きに本通りに行ってきたのです。

CIMG4222縮小

ラーメン一蘭の地下1Fに、
こんなライブハウスがあるなんて・・・
CIMG4224縮小

そう、今宵のアーティストは世界の 日野皓正!
CIMG4228縮小

美味しいお酒を飲みながら、

軽い食事をしながら、

JAZZを聞く・・・

(違いの解る男を演じる私は、超かっこ良い?)

芸術を、文化を、謳歌できる国と時代に生まれて

私は幸せです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

キザクラ カゴアイテム

 2013-07-03
7月に入り、梅雨が本格化してきましたね・・・

今月は、いきなり東京日帰り出張に始まり、来週には大阪出張が控えています。
いつになったら釣りに行けるのでしょうか?

そんな悶々としたなか、HPを徘徊していて
フカセで愛用しているキザクラ製品にカゴアイテムが充実していることを発見。
早速、買い集めてみました。

CIMG4202.jpg

まず、タルカゴ全誘導に磨きを掛けるために ホルダービッグL を装着。
(糸落ちのよさは、全層フカセウキで体感済み・・・)
カゴクッションをかませて、カゴウキストッパーをはめる。
遠投してタルカゴが下がってこなければ、
絡み防止 兼 潮受け用のロングゴム管を入れなくてもいいかもしれない。

イメージだけは膨らみますが、果たして如何に・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫