人間ドッグ

 2013-08-30
夏の疲れが残る本日、人間ドッグに行ってきました。

ここ数年は、八丁堀の広島中央健診所です。
(汁なし坦々麺で有名な「国松」のすぐ近く)
きれいで、手際が良くて、気に入っているのですが

CIMG4553.jpg

2回も採血されてしまいました。
血管があまり浮き出てこないタイプで、看護婦さん泣かせのようです。

それよりも、バリウム検査で飲む顆粒の炭酸は何とかならないですかね・・・
「ゲップしないで下さい」って、無理でしょう!
いつも検査技師と険悪な雰囲気になります。

ハイキングウォーキングだって、コーラー飲んだらゲップするでしょうが・・・
今回は追加で飲むのを拒否したら、
「来年は胃カメラ検査をお勧めします」だって。

果たして、結果は如何に・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

大雨男

 2013-08-25
私は「雨男」ではありません、 「大雨男」です。

昨日は、取引先の「メンバーが足らない」コールで
山口県は岩国市の美和GCでのゴルフコンペに参加してきました。
取引先に要請されなければ行きませんよ、こんな大雨・・・

大してゴルフに行っていないにもかかわらず、
大雨警報はこれで2回目です。
今年何回レインウエアを身にまとったことか・・・

猛暑の次は大雨、天候があまりににも極端な巡り会わせです。

CIMG4545.jpg

しかも素人みたいなダフリにチーピンが多発し、
またもや90点を叩いてしまいます。
もっと真面目に、ストイックに練習しないと
天気の神様が見てるのかもしれませんね・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

帰省、その3(梅田)

 2013-08-18
CIMG4513.jpg
姉の娘(私の姪)のお祝いも無事終了し、
あわただしい1日が終わりました。

さて、2泊3日の帰省のラストは梅田です。
今年新しく出来た梅田北エリアのグランフロント大阪に行ったのです。

CIMG4521.jpg

CIMG4537.jpg

CIMG4539.jpg
梅田スカイビルに、グランフロント大阪のツインビルが映っています。

CIMG4525.jpg
中広場では、

CIMG4524.jpg
なんと、サザンオールスターズのピースとハイライト展が開催されていました。

CIMG4526縮小
入場無料で、サザンの歴史がその当時のニュースとともに綴られています。

CIMG4528縮小

CIMG4534縮小
最後に、次女と記念写真をパチリ!

これにて、2泊3日の帰省も終了
帰路に着くのでした。
(渋滞はなかったけど、疲れた~!)






広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

帰省、その2(白浜)

 2013-08-17
昨日は、お盆の恒例行事になっている白浜へ海水浴に行ってきました。
今年もメジャーな白良浜(しららはま)は避けて、
いつもの穴場スポット臨海浦(りんかいうら)へ

CIMG4471縮小

ここは、いつ来ても空いていますね・・・

CIMG4472縮小
しかも透明度は抜群で、ダイビングスポットにもなっています。
砂の粒子が細かくて、まるで絨毯の上を歩いているようで気持ちいいです。

CIMG4496縮小
まさしくプライベートビーチ、貸しきり状態です・・・
小魚が沢山泳いでいるのが上から見えます。
潜ってみてみると正体は小アジでした。
砂の海底をつっついては餌を探しているようです。
あと、ボラや海ヒゴイも泳いでいましたね・・・

CIMG4509縮小
こちらのモスバーガーは南国情緒に溢れています。
帰りに寄って腹ごしらえ・・・

早めに実家に帰ったら、
今度はおばあちゃんの携帯デビューに付き合って、
夜は親戚の集まりに参加して、大忙しの2日目が終了!

最終日に、つづく・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

帰省、その1(大阪城)

 2013-08-16
昨日は、和歌山に帰省途中に大阪城に寄ってきました。

大阪城のお堀が、こんなにも大きくて深いとは・・・
広島城とはスケールが違いますね。
CIMG4420_convert_20130816153648.jpg

豊国神社で秀吉にあやかり、
CIMG4427_convert_20130816154104.jpg

大阪城を望み、
CIMG4437_convert_20130816155526.jpg

天守閣から、天下の眺めを見てきたのです。
CIMG4444_convert_20130816160223.jpg

それにしても、暑かったですね・・・
もっとゆっくり見て回りたかったのですが、
早めに実家に向かって出発しました。

そう、帰ったらすぐにお墓参りなのです。

つづく・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

暑中お見舞い!

 2013-08-13
今日は、旧友たちとゴルフを楽しんでる方も多いと思いますが
この暑さは、結構危険ですのでご注意くださいね。

さて、今年のお盆は和歌山に帰省予定です。
(去年は、骨折で帰れず・・・)
墓参りに、海水浴に、
また親戚にも会ってきたいと思います。

CIMG4407縮小

写真は、周南市を営業中に 工場群 を激写しました。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

賀茂CC

 2013-08-12
高速の高屋ICが出来て、ずいぶんとアクセスが良くなりましたね。
そう、ここは中四国屈指のチャンピオンコース賀茂CCなのです。
kosu22[1]

過去に2回ほどラウンドしたことがあるのですが、
さっぱり覚えていませんでした。

今回のラウンドで改めて認識しましたが、
やっぱり距離はありますね。
白の6300ヤードですが、ヤーデージがグリーンエッジまでなので
グリーンセンター表示のゴルフ場では、6600ヤードくらいにはなります。

で、クロスバンカーも効いているのですが
ガードバンカーが相当効いていて、
広島CC八本松コースみたいです。
そして意外とあごが高いのです。
(4,5回は入れてしまいました・・・)

しかも、今回はやたらラフが深く
(近じか、何か大会でもあるのでしょうか?)
ボールを上から見ないと、まったく何処にあるか判りません。
入れたら確実に+1打は覚悟しなければなりませんでした。

次回は、もっと易しいコースでラウンドしたいものです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

フェードボール

 2013-08-11
次に、これも先週のことでした。
F井氏の事務所に寄って、ゴルフ談義に花を咲かせていたときのことです。
F井氏が、「左足下がりや、つま先下がりではフェードが打てないと上手くならないよ」
とアドバイスを頂いたのです。

つまり、フェイスの向きをピン方向に合わせ、スタンスをオープンに構える。
そのまま手首を返さずに、スタンス通りに振りぬいていくショットです。

CIMG4414.jpg

出だしの10番ロング
3rd ショットが左ラフの左足下がりだったので、このショットを試してみました。
結果は、わずかにパーオンしなかったものの寄せてパー発進。

この時、このショットは使えると直感した私は
ドライバー以外のすべてのショットを、ライに関係なく試してみたのです。

ぶっつけ本番では、なかなか上手くいかないものですが
フェアウエイウッドやレスキューは、地面からクリーンにヒットできます。
しかも、自分ではカットに振っているつもりでも、
真直ぐに行くか、少し左に真直ぐに飛びます。
(どんだけ自分はインサイドアウト軌道なんだ・・・)
そう、スライス回転がかからないのです。

飛距離は今までよりは少し落ちますが、
弾道が高くなってグリーン上ではランが少なく止まります。

面白い、実に面白い!
まだまだ、もっと練習がしたくなった今日この頃・・・
私のゴルフが、次のステージに向かっていることを予感させるのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

スイング軌道

 2013-08-10
実は、ゴルフの前に自身のスイング軌道をゴルフショップで測っていました。
以前から薄々は気が付いていたのですが、
私のスイング軌道は思っていたよりもインサイドアウトになっていたのです。
(卓球のスマッシュじゃないんだから・・・)

引っ掛けやチーピン、プッシュアウトは出るべくして出ていたのです。

CIMG4413.jpg

そこで、意識的にインサイドインに振ってみました。
すると、ようやく滑らかな軌道に変わってきたのです。

それともうひとつ、私のスタンスの位置にも問題がありました。
自分ではスクエアに立っているつもりが、
実は右腰も右肩もうしろに引いたクローズドスタンスになっていたのです。
知らず知らずに極端なインサイドアウトの構えになっていました。
もう少しオープンに構えて、バックスイングで右足が伸びないようにブロックする必要があったのです。

ぶっつけ本番ながら、この事を意識してドライバーを振った午前中は
軽いドローで、ほぼ完璧なティーショットが打てました。

I 田 店長曰く、「無理にスイングを変えず、右からドローを持ち球にすればいいんですよ」
この時、ティーショットに一筋の光が射したのです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

真夏の決戦 in 賀茂CC

 2013-08-09
今が、1年で1番暑い時ではないでしょうか?
こんな時にゴルフをするなんて、自殺行為に等しいです・・・

これからお盆にかけてゴルフされる方々には
くれぐれも熱中症には気をつけてください。
本当に、危険が危ないです!

CIMG4412.jpg
本日は、白の6344ヤード。
(ヤーデージ以上に長く感じましたね・・・)

いつものように言い訳から入りましたが、
IN
CIMG4416IN.jpg

パーX4 ボギーX3 ダボX2の43点。
(パーオン2/9)
前半は、目標のパーX4をクリアできたし、まずまずだったのですが・・・

OUT
CIMG4416OUT.jpg

パーX0 ボギーX4 ダボX4 トリX1の51点。
(パーオン0/9)

OBも3PTもないのに、気力、体力が持たなくて
ぐだぐだのゴルフになってしまいました。
そう、辛抱ができないのです。
その点、S氏は昼からも粘って42点ですから脱帽です。

もう、8月はゴルフしませんから・・・
残念!





広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ピースとハイライト

 2013-08-07
本日、頼んでおいたCDが届きました!
世の中、便利になったもんです。
ワンクリックで、発売日にちゃんと自宅に届くのですから・・・
(しかも、送料無料)

CIMG4409縮小

普段、あまりCDを買わない私ですが
TVのプロモーションビデオを見て、
「これはカラオケで歌える」って直感したのです。

CIMG4411縮小

今日より、車の中で
頭を振りながらこの曲を口ずさんでいます。
凄く元気が出て楽しくなれますよ!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

New Arrival

 2013-08-05
昨日は、嫁の実家にて
夏組のバースデーパーティーが開催されました。
夏に生まれたおじいちゃん、鬼嫁、次女が主賓です。
ちなみに、おばあちゃんと私と長女は見事に冬組なのです。

そして、パーティー用の買出しに近くのショッピングセンターに出かけたときのこと
食べ物を買う前にユニクロに行くというので付き合いました。
すると、早くも秋冬のNew Arrivalが入荷していたのです。
私好みのシャツを発見したら、
(週末で少しお安くなっていたこともあり)
鬼嫁が買ってくれたという訳です。ラッキー! 

CIMG4394.jpg
でも、これを着るのは
まだまだ2ヶ月も先のこと・・・?




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

猛暑の練習

 2013-08-03
暑くて暑くて、何もする気がしない今日この頃・・・
悪いことに先月末より2Fのエアコンが壊れてしまいました。
デスクワークも就寝も1Fに避難状態です。

そんな今朝、来月の団地のコンペの案内メールが届きます。
が、それよりも来週のゴルフです。
このまま練習もしないでウダウダしてたら、また90点を叩いてしまいそうです。

そこで、気力を振り絞って夕方よりNゴル練習場に行ってきました。
CIMG4389.jpg

ご近所のDr.H本氏も練習にこられてましたが、
まるで僧侶のように頭を夏バージョンに変身させていました。
私も、自身のゴルフを変身させるべく

1、左腕を左胸に置いてアドレス

2、左肩より始動し

3、手首を縦にコックしてテイクバック

4、左足股関節に乗りながら

5、一気に手元を体の近くの下に下ろしていきます。

1コインの練習でしたが、大分当たりが良くなってきました。
やっぱりクラブは縦て上げて、縦て下ろす。
もう絶対寝かせないと言い聞かせましたね。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

13' 猛暑

 2013-08-01
暑い日が続きますね・・・やっと今日から8月。
まだまだ、これから本格的な夏が続きます。

こんな日は、
CIMG4245編集
美味しいハイボールが、飲みた~い! です。 




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫