長女の合格祈願

 2013-09-29
本来なら福岡の大宰府天満宮に行くところなんですが、
時間の都合で山口の防府天満宮に行ってきました。

そう、来年に控えた長女の高校受験の合格祈願です。

CIMG4759編集
天満宮正面の鳥居から、参道の右側を通ってお参りです。

CIMG4769縮小
防府天満宮

CIMG4772編集
お参りして、お目当てのお守りと絵馬をいただきます。

CIMG4773縮小
「来年、長女が合格しますように」絵馬をかけてきました。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

次女のお土産

 2013-09-28
次女が、修学旅行のお土産で買ってきてくれました。
肉球携帯ストラップ!

CIMG4730.jpg

猫を思わせる肉球の柔らかさが癖になります。
わざわざ付けてくれて、ありがとね!

ところで、そろそろ扇風機を片付けないと・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

カープ愛

 2013-09-26
実は私、阪神ファンなんですけどね・・・
鬼嫁や娘たちがカープファンなもんで、私もその気になって応援していました。
カープ、CS出場おめでとう!

それにしても、広島市民のカープ愛は凄いですね。
まずCS出場が決まった瞬間、TV速報でテロップが流れ、
深夜には特番が組まれ、
今朝の中国新聞は真っ赤っ赤っなんです。

CIMG4756.jpg

CIMG4755.jpg

他のエリアの人が見たらびっくりでしょうね。
まるで優勝したかのようなセールが目白押しです。

何事も大都市集中型の日本で、地方が頑張ってるっていうのは爽快です。
この調子で地方経済も良くなって欲しいものです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

スイング改造中

 2013-09-24
昨日、地域の清掃で汗をかいたついでに
Nゴルに練習に行ってきました。
実は、人知れずスイングの改造をしているのです。

昨年の骨折以来、調子が上がらず結果が出ていません。
そんな月初めの東京出張で
N大ゴルフ部出身のA部君のスイングを見る機会があったのです。

彼は非常に小柄で、広島のプロで言えば倉本プロぐらいです。
顔も童顔で、30歳を前にして中学生か高校生くらいに見えます。

そんな彼が一たびドライバーを打てば、キャリーで250ヤードのポールを超え
トップアマの平均的飛距離の260Y~270Yくらいは軽く飛ばしてくるのです。

(あの体から、どうしてあんな飛距離がでるのだろうか・・・)
私は、穴が開くくらい彼のスイングを観察しました。
そして、ある事実を目の当たりにします。

CIMG4719.jpg

それは、彼の体幹軸の回転が凄く速いことです。
その場でクルット腰が回転し、右肘が体に吸い寄せられるように近くを通ります。
シャフトは立って降りてきているのにヘッドスピードが速いので
レイトヒッティングながら楽勝で球が掴まります。

悠長に右足に乗って、左足に乗るような体重移動では話になりません。
自身のスイング改造することを決意したのです。
そう、高速ヒップターンの復活です!

今は、できるだけ腰の左右のスエーをしない
腰だけの回転を意識して練習をしています。
ゆっくり上げて、腰切る!
ゆっくり上げて、腰切る!

果たして、スイング改造は成功するのでしょうか?
乞う、ご期待!って誰も期待していないですよね。
人知れず、努力あるのみです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

地域清掃

 2013-09-23
本日、3連休最後の休日は、地域の清掃に参加してきました。
(鬼嫁の強制エントリーにて、私のスケジュール表に書き入れられていたのです)

好天の中、3ルートに分かれて清掃を開始します。
私は普段したことのない「こころ」ルートを選択しました。
意外と歩道は綺麗でアーチ橋付近まで登っていきます。

CIMG4711.jpg

途中、藪の中まで入ってゴミを拾っていると、
テニスコートの近くではテニスボールがたくさん落ちています。
(ゴルフで言うところのOBってやつですか・・・)
それはいいのですが、蚊に刺されまくりでした。
今時期の蚊は、ラストチャンスとばかりに総攻撃してきます。
(痒い~)

という訳で、朝から清々しい汗をかいてきたのです。
CIMG4715.jpg
参加された皆様、お疲れ様でした!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

フライトロード

 2013-09-18
台風が去って、いい秋の天気が続きますね・・・
そんな今日、またもや寄り道をしてきました。

何ヶ月かに1回ですが、仕事でフライトロードを通ります。
気になっていたのは、棲眞寺の展望台。
商談が早く終わったこともあり、2kmほど寄り道してきました。

CIMG4683.jpg
これがフライトロードの全貌、こんな高いところを走っているのですね。

CIMG4690.jpg
棲眞寺

CIMG4693.jpg
こんな感じで、四季折々に綺麗な花が咲くようです。
今度は、桜の季節に家族で来よう!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

魚切ダム

 2013-09-16
広島は、幸いにも台風の影響も少なく青空が広がりましたが
被害に遭われた皆様には、お見舞いを申し上げるとともに
一刻も早く復旧されることをお祈りします。

さて、そんな今日の午後は鬼嫁と近場にドライブしてきました。
戸山経由で魚切ダムです。

CIMG4651.jpg

CIMG4660.jpg
小さな八幡川の上流に、こんな大きなダムがあるのですね。

CIMG4663強

CIMG4662.jpg
写真を撮っている一瞬の間、きれいな虹が出たのです。
(ラッキー!)

CIMG4676.jpg
こんな感じでした。

ところで、カープ強いですね。
ジャイアンツを3タテし6連勝とは・・・
CSに行けるかも!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

特製キムチ納豆チャーハン

 2013-09-15
1週間のご無沙汰です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は週初めの東京出張を皮切りに、
新規オープン搬入、NEWモデル発売とバタバタしておりました。

そんな台風接近の本日、
娘のリクエストで特製チャーハンを作ったという訳です。

CIMG4638.jpg

やっぱ、秋刀魚が美味しいですね!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

リージャスのカレーパン

 2013-09-08
ゴルフが終わって精算するときのこと、
メンバーのM井氏が、お土産にとリージャス名物カレーパンを付けてくれていたのです。

週末に、余裕のあるメンバーシップゴルフを一瞬でも楽しむことが出来ました。
(私も、こんなゴルフライフを送ってみたいな・・・)

CIMG4603.jpg 
シャレた紙袋に、

CIMG4604.jpg
美味しいカレーパンが・・・

CIMG4609.jpg
端っこまで、ちゃんとカレーが入っています。

M井さん、ありがとうございました。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

悪魔の囁き in リージャスクレスト ロイヤルコース

 2013-09-07
H社のS谷氏から、「メンバーが足らない」コールで急遽ゴルフに行ってきました。
場所は、リージャスクレスト。

CIMG4590.jpg

「グランドでしょう?」

「いや、ロイヤルです」

「エッ!」

ちょっと怯んでしまいましたが
仕事漬けだったこともあり、受けることにしたのです。

OUT Blue Tee
CIMG4599.jpg

が、NO,2でいきなりロイヤルの洗礼を受けてしまい
OB3発も打って「13」を叩いてしまいます、大撃沈・・・
グダグダのゴルフとなってしまいました。

パーX2 ボギーX3 ダボX2 トリX1 +8X1の54点。
(パーオン2/9 OBX5)

(あかん、このまま行ったら3桁になってしまう・・・)
昼からは気合を入れて、何とか回避することが出来ましたが 必死です。
いい勉強になりましたね。

IN Blue Tee
CIMG4600.jpg

パーX3 ボギーX4 ダボX1 トリX1の45点。
(パーオン2/9 OBX1)

久々に難しいコースで悪戦苦闘しました。

支配人が言ってましたが
「ゴールデンバレーを抜いて、1番難しいコースになるかも・・・」だそうです。

後半、S谷氏に勝ったのが唯一の救いかな・・・
まだまだ、全然、修行が足らないようです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

八栄神社の大ヒノキ

 2013-09-05
千代田から大朝ICに乗る手前に、気になる標識を発見。
2kmの寄り道をしてきました。

以前、東広島福成寺の「夫婦杉」を見てきましたが、
今回は、大朝 八栄神社の「大ヒノキ」です。

CIMG4586縮小
県天然記念物だそうです。

CIMG4585縮小
八栄神社

CIMG4570縮小
鳥居を潜ると

CIMG4571縮小2

でた~!これが 大ヒノキ です。

CIMG4580縮小
なるほど、2本あるのですね。

CIMG4575縮小
そして、こちらがもう1本のほう・・・杉みたいに真直ぐです。

ちょっとの寄り道でしたが、パワーを充電してきました!
来月は、神様が集まる 出雲神社 に再訪問か・・・




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ステップ打法

 2013-09-04
梅雨のような秋雨前線がようやく止みました。
夕方には、お日様も顔を出しましたね・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、ゴルフのお誘いを2件も断って仕事に忙殺されています。
そんなつまらない日々ではございますが
ゴルフスイングのことについては、あれこれ考えていました。

今の最大の悩みは、
当たっているときと当たらないときの差が激しいことです。
しかも、突然当たらなくなります。
(以前、F井氏にも指摘されてましたが・・・)

ここ2回のゴルフを振り返り、原因を追究しているうちに
ある仮説に辿り着きました。
「疲れてきたり、レインウエアを着たときに
下半身のスイッチがOFFになってしまうのでは?」と・・・

そこで、テイクバックと同時に左足を上げて
トップの前に左足をステップしていく素振りをしてみました。
(左足を踏み込むときには、まだクラブが上がっている感じ)
そう、常に下半身のリズミカルな体重移動を心がけたのです。

今日、試しにNゴル練習場で1コインほど試してみましたが
効果はてきめんです。
大ダフリやチーピン、すっぽ抜けが治まってきたのです。

CIMG4551.jpg

次回のゴルフは何時になるかわかりませんが、
頂いたおNEWのキャップでビシっと決めたいものです。

それまでには、しっかり体に覚えさせようと思う今日この頃なのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫